★漢検2級編★


準2級に続き、14年度第2回漢字能力検定2級に合格することができました。
これもHPに遊びに来てくださる皆さんに、いつも励ましていただいたおかげと 思っています。ありがとうございました。
約2ヶ月間の準備期間については、シロママの過去日記↓をご覧下さい。

なお、点数は192点でした。(−2点×4)
今回の最も恥ずかしい失敗は、書き取りの問題で”ゼンゴサク” を自信を持って堂々と 前後策と書いてしまったこと・・・(恥)(泣)(悔)(笑)
そうです、正しい答えは”善後策”です。
そして、やはり最後まで悩まされた四字熟語。
フヘン不党・・・普遍か不変か不偏か?
ごっちゃになって最後まで覚えきれませんでした。 (正解は不偏)
熟語の構成も2問ミスって合計−8点となりました。

今はちょっと充電期間中ですが、またいつか準1級にも挑戦してみたいと思っています。
どなたかシロママと一緒に勉強しませんか?



2002.8.24 漢検

本日より漢検の問題集スタート。
前回は早く始めすぎて、試験直前に中だるみ状態になってしまったので、その反省から 今回は2ヶ月の準備期間です。
同時進行で漢検日記もいいかなと思いましたが、プレッシャーになりそうなのでやめました。 小心者なので。
無事、合格できたら報告いたします。

2002.9.20 やっぱり受けます

ネットで次回の漢検の申し込みをしました。
2級は受検料が4千円になります。合格率は約2割、漢検協会は儲かるだろうなぁ。
息子は既に8月に学校で2級を受けています。
次はいよいよ私の番ですが、気ばかりあせって、なかなか勉強の方が進みません。 間に合うだろうか。(汗)

2002.9.26 ショック!

あぁ〜なんというドジ!
漢検協会から待てど暮らせど書類(振込用紙など)が届かないので、わざわざ京都まで 電話で問い合わせてみたら、なんと自分の住所(番地)を間違えて登録してた〜!
郵便物はどこへ?名前が合っていれば、大体届くんだけどなぁ?
今月末まで受検料を振り込まないと、試験を受けられません。
申し込み受け付けは今日が締め切りなので、念のためもう一度申し込む事に。
なんかややこしい事になっちゃったなぁ。イヤな予感がする。
今回はやめておきなさいという神のお告げだろうか。。。

2002.10.7 危機感

今日から漢検の過去問に入りました。
「漢字学習ステップ」「10日間でできる漢字練習」を終えてから、過去問をやるのが いつのもパターン。
で、結果は160点。(200点満点)
2級は8割前後で合格なので、スレスレ、限りなく不合格ゾーン。。。
過去問は平成12年度と13年度の2冊、20回分あります。
試験まであと20日。順調にこなしていけば何とかなるかなぁ。
ん〜微妙〜〜〜。

2002.10.17 本番は27日

いよいよ漢検の受検票が送られてきました。
シロママの特徴として、試験の直前になると中だるみ状態になる悪い癖。 指輪とかも急に作りたくなっちゃうし。 なんか今ひとつ気分が乗らないな。
浅草寺のおみくじも「凶」でした。。。何事もうまくいかないらしい。
ジャ〜〜〜ン!!
でも、潔いところもあるシロママ、落ちてもコソコソしないもんね。

2002.10.20 中間報告

ここ2、3日、漢字漬けの毎日を送っています。
試験まで、あと一週間というのに、初めて見る四字熟語などが次から次へと出てきて、 やっぱり2級の問題は侮れません。
「一陽来復」「換骨奪胎」「胆大小心」なんて、このトシになるまで知らなかったよ〜〜。
部首・送り仮名なども、やればやるほど自信がなくなってきました。

ということで、準2級の時のように過去問だけやっていてはダメだと気付き、「分野別問題集」にも 取り組んでいるところです。
さらにインターネット模試、「La‐漢」の誌上模試も片っ端から問題を解いています。
がしかし、なかなか満足のいく点数は取れません。わわわわわわ〜
やっぱり180点くらいはコンスタントに取れるようにしないと安心できない(A型気質ゆえ?) シロママです。


NEXT 漢検TOP