シロママの漢検合格体験記



★漢検2級編はこちら


☆ふるさと検定はこちら


※ニュース検定はこちら



***はじめに***

平成14年度第1回漢字能力検定準2級に、初挑戦で合格することができました。
漢検は年々受検者が増え、昨年度は179万人に達しました。
漢検に興味のある方、これから受ける予定のお子様たちに、シロママの体験が 少しでも参考になればと思います。

詳しくはこちらをどうぞ。(参考「漢検ホームページ」)



2001年12月3日

高1の息子が来年2月の漢検を受けることになった。(正確には受けなければいけない状況に。)
小5の時に7級から始めて6級、5級と順調に進んできた。が、中学に入り反抗期(という程のものではないけれど) と重なり?これからは英検しか受けないと私に宣言した。
せっかく4級の問題集を用意したのに・・・。

そしてこの度、当然3級を受けるのだろうと思い、いそいそと3級の問題集を買い求めてきたら、 なんと敵は3級なんてかったるい、準2級を受けるとのたもうた。 こうして我が家には、新品の手付かずの問題集が2冊残ることに・・・。

そこでシロママは考えました。
私がやってやろうではないか。息子に勉強とはこうしてするものと、お手本を見せてあげましょう。
この日から4級の問題集スタートです。

2001年12月10日

問題集を一日1ステップ、見開きで4ページを毎日午前か夕食後に学習。 時間は約30分。
そして新たなシロママの弱点発見。
けっこう難しい字は読める。が、書くほうのテン、トメ、ハネなどがいい加減。 今までいかに適当にくずして書いていたことか・・・反省。
丁寧に書くと時間がかかる。

2002年1月12日

年末年始、何かと気ぜわしく問題集を開くことができなかった。
本日より再開。

2002年1月20日

準会場で受けるため、息子の試験は今月の25日。案の定、全部終わっていない。
しかし、我が家には必殺ワザが。A4サイズの「10日間でできる漢検練習問題」。 これは優れものです。今まで何度これに助けられたことか。(市販はしていません。)
ちなみに英検では「7日間完成 予想問題ドリル」のお世話になりました。

2002年1月22日

問題集には7回の力だめしのページがある。だいたい9割は正解している。 なかなかいい感触。

2002年1月25日

今日は息子の検定試験。余裕で帰って来た。
さすが現役。

2002年1月27日

4級の問題集、過去問も終了。3級にとりかかる。
私も試験を受けてみようかな?と思い始める。


NEXT TOP