2002.10.23  中間報告 その2

漢検まで、あと4日。
いつもBBSやメールで励ましていただいて有難うございます。
頑張っているつもりですが、いつもの悪い癖、ちょっと飽きてきた〜。 早く終わらないかな。。。 でも、何とか180点前後は取れるようになりました。
が、油断は禁物!
息子には、アンタやり過ぎと冷ややかな目で見られています。
放課後に漢検を受けた息子は、授業の一時間目から六時間目まで内職をして試験に臨んだらしい。
ママはそういう綱渡りはできないのよ。

2002.10.26  いつも日記を読んでくださる皆様へ

漢検もいよいよ明日に迫りました。
ところが昨日から頭の中が壊れました。
前はスラスラ書けた漢字を間違えたり、覚えたはずの語句も浮かんでこないのです。(汗)
夫に相談したら、集中力が途切れているせいだろうから、他のことをして気分転換したらと言われました。 (それで”ごくろうさんカウプレ”を思いついたのですが…これは幻に…)

2002.10.29  漢検雑感

8月から準備を始めた漢検が、ついに終わりました。
完璧とはいえませんが、実力は出し切れたつもりです。

全国各地の会場によっては、これから試験のところもあるので、内容については控えさせていただきますが (問題は数パターンありますが)、これから漢検を受けてみようという方に、ひとつアドバイスをするとすれば、 2級と準2級の範囲はだぶっているので、時間があれば両方のテキストをやると確実に力がつくと 思います。

さて、試験当日のシロママは、いきなり寝坊したんですね。
7時に起きる予定が、なんと目が覚めたら8時!
試験開始は10時からなので時間的には余裕がありましたが、果たして脳味噌が覚醒するかどうか 微妙なところ。。。 調子が狂っちゃってアセりました。最初にしたことは、もちろんお化粧。

2級の会場には150人位はいたでしょうか。
8割が若い人です。
今回は二度目ということもあり、前回のように緊張して手が動かなくなるということもなく、 我ながら冷静でした。
けれど、隣の席の若い女の子には閉口。
消しゴムで消す消す!
なんか一字書く度に、渾身の力を込めてゴシゴシ。
その度に机が揺れるんです! 今の消しゴムって、そんなに力を入れなくても消せませんか?
それで集中力が途切れた訳ではありませんが、ケアレスミスがないよう入念にチェックしたつもりが、 息子にもバカにされるドジをやらかしたのでした。(恥)

合格発表は11月20日、10時です。
8割取れていれば合格です。ちなみにシロママの自己採点は190点台。(ちょっと強気?)
いつもBBSやメールで励ましてくださった皆さん、どうもありがとうございました。
一人だったら途中で投げ出していたかも知れませんが、受検をネットで公表しているという 緊張感で頑張れたのだと思います。
20日が待ち遠しいような、ちょっとコワいような気もする(何があるかわからないし)日々を 送っています。


漢検TOP

ホームページTOPへ戻る