柏市民オンブズマン連絡会議情報


☆柏市民オンブズマン連絡会設立会に参加して来た報告です。
11月19日14時より豊四季近隣センター(柏市)にて
呼びかけ人及び参加者20名程度、朝日・読売・東京(中日)各新聞社記者3名が集まった。
設立趣旨書及び規約はそのうちデジタルデータとして入手し公開します。参加者はほとんどが
なにかしらの活動をしている市民運動家のようで、私と一老夫婦、20代の女性が関心を持っ
ているが素人のようでした。3名ほど柏市会議員(覚えている範囲では、社会党と共産党所属
議員であった)が参加しており、活発に話し合われました。呼びかけ人は、全国市民オンブズ
マン連絡会議会員、千葉県市民オンブズマン連絡会議幹事、同弁護士等の4人で、今回話し合
われたのは、規約の提案と運営幹事の選出(自薦他薦で)、規約の運営幹事会による最終規約
作成の承認等が話し合われました。
今後の会としての集まりは、来年に入ってからになりそうとのことであった。とりあえず、私
はインターネット上で情報発信が可能であること、その作業の引き受けを申し出て来ました。

おそらく朝日、読売(京葉読売で確認)、東京各新聞社の千葉・京葉版に記事が載っていると思います。

(11月20日作成)

資料インデックス(作成中)

  1. 柏市民オンブズマン連絡会議設立趣意書
  2. 柏市民オンブズマン連絡会議規約

その他のページのインデックスに戻る。

インデックスに戻る。