ホーム > パソコン考現学 > フレッツADSL 8Mへ乗り換え準備
38   フレッツADSL 8Mへ乗り換え準備 (2002.2.3)

2002年2月1日から私の住む町田市でもフレッツADSL 8Mの申し込みが始まりました。1.5Mとの月額料金差は200円なので早速申し込んでみました。実際のサービス開始は2月末から、申し込み順ということなので、乗り換え完了までまだ1ヶ月以上はかかります。考現学ではその進行状況を随時報告していきます。

我が家では昨年5月末にフレッツISDNから1.5MのADSLに切り替えました。約半年間使い、ブロードバンドの心地よさにどっぷりはまっている。ネットサーフィンは快適だし、ファイルのダウンロードも早いのでCD-ROM付きの雑誌を買う必要もなくなった。Windows Updateの20MB程度のファイルも数分でダウンロードでき大満足。旦那は最近、impress TVというインターネットのオンデマンドTV放送をよく見ている。これはオンデマンドだけじゃなくて生放送もあるようだ。

impress TVとかを見ていると、将来のTVのスタイルが見えてくるようだ。衛星放送やケーブルTVなんて比較にならないほど無限のチャンネル数が実現する。きっと放送にかかるコストも今の放送に比べると滅茶苦茶安くできるので、個人が送り手になってTV放送ができる時代になるだろう。そうなると非常にマニアックでディープな番組が増えそうだ。一つのスポーツイベントの中継なども贔屓のチームや選手専用の放送が行われるかもしれない。高齢化社会を背景に趣味の園芸や手芸などのオンデマンド放送をホームセンターや手芸店などが始めるたら面白い。

日本全国の家庭に実効1Mbps以上のブロードバンドが普及したときTVは変わるかもね。地上波ディジタル放送は意外とその寿命が短いかもしれない。

閑話休題。我が家では今までフレッツADSL 1.5Mで、実効速度として1.1〜1.2Mbps位の速度がでている。開通直後は1Mbps程度だったが知らないうちに速くなっていた。8Mに切り替えることでどの程度速くなるか判らないけど、1.2Mbpsより遅くはならないだろうと期待している。今までモデムもレンタルにしていたので切り替えても無駄にはならない。プロバイダのasahi-netのADSLオプションは1.5Mでも8Mでも同一料金だ。切り替えに伴う費用発生は工事費の2,800円と月々の料金200円増だけですむのでチャレンジした次第だ。

実は、光ケーブルによるBフレッツというサービスも考えたけど、工事費や器機レンタル料、プロバイダの料金が高いので、こちらは留保することにした。もう少しして価格がこなれてきて、ブロードバンドで楽しめるコンテンツが増えてきたときに再度考えよう。

我が家の現状のインターネット・ゲートウェイ

という訳で、申し込み受付開始の2月1日朝9時丁度にフリーダイヤルに電話した。混んでいてなかなか繋がらないのでは? と思っていたが、予想に反して一発で繋がった。1.5Mから8Mへの切り替え希望であることを伝え、申し込みはすんなり完了。

しかし、その際に電話のオペレータに「通信速度は保証できない」と不安になることを言われてしまった。後々のクレームが怖く、NTTの免責のため?だろうけど何度も確認された。でもそれを良いことに話を長引かせて自宅の回線の状況をいろいろ聞き出してしまった。

  • 我が家の地区はADSL回線顧客満足度Cランク(ABCの3段階の最下位)だそうだ。
  • 自宅と基地局の距離は2.1Km、損失は4〜5 (NTTがADSLを提供している地域は距離3Km、損失6以下)。損失の意味は判らないけど、小さいほうがいいのだろう。
  • この地域では8M ADSLにしても今以上の回線速度が得られない場合がある。もしかすると今以下の速度になるかもしれない。
  • どれだけの速度が出るかは実際に工事して繋げてみないと判らない。
  • もし、現状の速度が実現できずに1.5M ADSLに戻す場合は別途工事料金(2,800円)がかかる。

1.2Mbpsの速度がでているうちの地区の満足度がこんなに低いとは思いませんでした。そもそもうちにはそんな調査はなかった。地区の中での差が大きいのか、みんなの期待が大きすぎるのか、使い方が悪いんじゃないのかな。MTUとかRWINなどのチューニングをしてないだけじゃないの? うちもWindows Meのときはチューニングなしだと遅かった。Windows 2000にしてからはチューニングしてないけど速い。うちがラッキーだっただけなのか。

それにしても「フレッツADSL 8Mの、8Mは論理的な最高通信速度で実際にはフレッツADSL1.5Mよりも回線速度が出ないかもしれない」とは看板に偽りありだ。こんな無責任なサービスを提供すること自体にクレームがつかないのかな。

それと、我が家も意外と局から離れていたことに驚いた。直線だと1Kmないと思うのだけど、迂回が大きいのかな。ブロードバンドスピードテストの統計データをみると、フレッツADSL1.5Mで 線長2Kmのスループットは1Mbps程度です。で、8M ADSL で 2Kmの場合をみると、ACCA, eaccessは2M以上でているようです。Yahoo!BBは 1.2M位かな。フレッツ8Mのデータは載ってないのが残念。うちはADSL 1.5Mで結構いい速度がでているので、8Mにしても今より遅くなることはないと勝手に期待している。

最後にレンタルしているモデムの交換手順などが心配だったので確認した。スプリッタは交換不要、工事費の2日前に新しいモデムが送付され、旧モデムは切り替え工事完了後に回収されるとのこと。切り替え時のインターネットに繋がらない時間はほとんど無いようだ。工事の日程は2月28日以降に連絡がくるとのこと。

そうそう、その日の夕方、折り返しの電話がかかってきて、申し込み確認とE-Mailアドレスを聞かれた。今後の連絡はメールで届くとのこと。さて、8Mへの切り替えは吉でるか凶とでるか。ギャンブルのようですね。進捗があったらまた報告します。

目次 前へ 次へ
  Copyright (C) from Metal Woods 2002