ホーム > パソコン考現学 > 祝・ADSL開通
19   祝・ADSL開通 (2001.6.2)

5月29日に局内の工事が行われ、ついにADSLが開通しました。ここまで長い道のりでした。まず、Webで申し込んでから工事日を決めるまでの音沙汰なしの期間が長い。ようやく届いたメールの指示に沿って指定の電話番号にかけても、ずっと「回線が混んでいて繋がりません」というアナウンスばかりで半日がかりでようやく連絡がついた。なかなか繋がらないという話は 2ch BBS でよく聞いていたので、私は「電話とメールしておいて十分な回線を用意しないなんて紺屋の白袴だ。」と嫌みなおばさんになって苦情を言ってしまった。

さて工事当日、「今から局内工事を始めて15分後に電話するので、自宅の接続を切り替えてください」との電話があった。慌ててDSUとTAを取り外し、スプリッタと電話を繋いで待っていたが1時間近くも連絡がこなかった。スプリッタの繋ぎかたが悪かったのか心配になり、待ちきれずに自分の携帯で自宅に電話してみて先に確認してしまった。ちゃんと電話は繋がりました。

いよいよADSLの接続確認だ。スプリッタとADSLモデムを繋ぎ、ADSLモデムとPCをLANケーブルで繋いでハードのセッティングは完了です。次にPCにフレッツ接続ツールをインストールする。これもあっけなく完了。NTTではフレッツ・スクエアというプロバイダを介さないテスト用のサイトを用意しているので、そのサイトへ行って速度を測ってみた。何度か測ったら0.8Mbps〜1Mbps位の速度で繋がっているようだ。まずは期待していた速度がでて一安心。

次はプロバイダの申し込みだが、我が家が使っているASAHI-NETではADSLオプションを申し込んだ月は接続変更代(950円)だけで利用料金が不要という特典がある。29日に申し込んでも3日間しか恩恵にあずかれないので、6月1日を待ってオプションを申し込むことにした。それまでは、フレッツ・スクエアの映画予告編のストリーミングコンテンツや、速度を測ってはニンマリしていた。

ISDNからADSLへの切り替え直前に印刷しておいたADSL導入に関する個人サイトの情報(無線LAN/ADSL導入記がよくまとまっていて参考になりました)を読んでみると、接続速度はPCの設定で上がることや、ADSL接続中に電話が着信すると接続が切れるトラブルがあるらしいことが分かった。接続が切れるのは問題だと、さっそく試してみるとなんとビンゴ!!、我が家も当たってました。フレッツスクエアで速度測定中に携帯から自宅に電話をかけてみると、呼び出しベルと同時にADSLが切れます。

これは電話の保安器が古い場合に起こるらしく、対策は保安器を取り替えることだと、上記のページにありました。24時間受付のADSL故障用のフリーダイヤルにかけてみると案の定、全然繋がりません。私、同じ過ちは繰り返しません。工事の時に「フリーダイヤルが繋がらない時は、113の故障案内でも受け付ける」との情報をゲットしてあったのです。113は素早く通じました(^_^) いかにも現場のおじさん風の対応でしたが、素早く調べてくれました。やはり、自宅の6PTという小さな石鹸箱のような保安器を取り替える必要があるらしい。そして、なんとその日のうちに工事に来てくれるという。

保安器の取り替え工事

素晴らしい対応です!! その日の午後早くに梯子を持ったNTTのおじさん(おにいさんか)がやってきて、保安器を取り替えてくれた。おにいさんと一緒にフレッツ・スクエアへのアクセスをしながら動作確認です。もう電話がかかってきてもリンクは切れませんでした。これが交換した6PT型保安器です(ちょっとピンぼけ)。貰えないかと聞いたら断られた(^_^)

うちにやってきたNTTのおにいさんは「保安器の不都合についてはどうやって知ったのか?」と、不思議がっていたので上記のサイトのコピーを見せたら、こんなことまで公開されているのかと驚いていました。私もこうして公開しちゃいます。情報共有が消費者の力を強くするのだ。

火急の問題が解決したので、次は接続速度が上がるか試してみることにした。こちらは旦那が上記サイトを参考にして色々とやったようだ。よくわからないけど、パケットサイズの上限値などのパラメタを調整したらしい。その結果、フレッツ・スクエアで1.1Mbps程度はでるようになった。1Mbpsを割ることはほとんど無い。速い、速い。あとは、プロバイダ経由の速度がどの程度になるかだ。

6月1日の朝6時に、ASAHI-NETのADSLオプションを申し込んだ。プロバイダによっては、申し込んでから使える迄に時間がかかるところもあるようだけど、ASAHI-NETでは申し込んだ直後から使えるのが嬉しい。定番の asahi.com に繋ぐと、バナー広告も含めてあっという間に表示される。速くて速くてとってもいい気分。何でもかかって来なさい(^_^)

インターネットの速度を測れるサイト ブロードバンドスピードテスト でASAHI-NET経由の速度を測ってみると、推定スループット 1.08Mbps、"コメント フレッツADSLとしては速いほうです。good。" とのこと。大満足です。夜になると少し遅くなるけど、それでも0.9Mbps程度で "フレッツADSLとして標準的な速度です。"となります。前話で書いた、主要なサイトでのISDNとの比較ですが、時間がなくてISDNのときの速度を測っておけなかったのでこの企画はボツです。でも、十分速いインターネット接続環境を得られて、とりあえず満足です。

これからブロードバンドを利用した色々なサービスを試してみるつもり。追々、このページに書いていきます。それにしても今回のNTTの対応は、急にADSLが広まってしまって、受け入れ体制がメタメタ。その中でも現場のおじさんたちは頑張ってるな、という感じでした。

目次 前へ 次へ
  Copyright (C) from Metal Woods 2001