ホーム > パソコン考現学 > 2014年まとめ
157   2014年まとめ (2014.12.30)

ついに1年に一度の更新になってしまいました。今年1年の振り返りをしてみます。

2014年当初はソチ冬季オリンピックの応援しながら三男の大学受験を心配しているはずだった。しかし、ひょんなきっかけで2月は知人の市議選挙手伝いで毎日選挙事務所に通うことになった。急に都知事選挙も決まり、その上100年に一回の大雪が2週続けて降っててんやわんやの日々でした。気がつけばオリンピックは終わっているし、三男の受験も済んでいた。

無事に大学生になる三男もついにスマフォデビュー、ちょうど近くにソフトバンクのお店が出来たので覗いてみた。私は事務所で働く若い人たちがLINEを使ってやりとりしたり、便利なアプリを見せてもらっていてスマフォが気になっていた。旦那はスマフォなどいらないとずっと言っていたが、キャッシュバック金額に目が眩む。通信費も今までのガラげーと比べて大差ない。結局、三男と夫婦、3人でiPhoneに乗り換えました。

3月、ソチオリンピックは応援に行けなかったけど、さいたまスーパーアリーナにフィギュア観戦に行きました。知人が高橋大輔選手が欠場したのでチケットを譲ってくれたのです。1日目のペア・男子ショートと最終日のエキシビジョンを見に行きました。埼玉は遠かったけど路線検索を駆使して会場に到着。生観戦なので解説が無いのですが、スマフォで技の種類の確認して採点の内容を素早くゲットできました。

4月に三男の大学入学があり、就職した長男が5月には自宅をでて独立しました。子供達の手が離れて空の巣症候群になるかしらと思っていたが、案外平気。今まで心配の種だったことが目の前からいなく晴れ晴れとした気分です。

6月には母を連れて香港・マカオへ。30年前に母と一緒に返還前の香港に旅行したのですが、街が変わっていてびっくりです。以前に比べて大陸から来ている中国人のお金持ちぶりに驚き、バブルの頃の日本人の様な振る舞いで買い物しまくりです。そんな中国人を傍目に、親孝行の旅なので3つ星レストランでご飯を食べたり、私も少し贅沢をしてみました。今回はマカオにも足を伸ばし世界遺産やカジノを見学した。母は相変わらずお土産を大量に買い込み満足した様子でした。

香港のスマフォ充電ケーブル屋 マカオ

9月から10月にかけて勤め先の新しい企画、「街バル」開催のために駆けずり回った。開催当日は台風が接近する中、特設ブース(テント)を設営していったん帰宅すると叔父の訃報の連絡が届き、結局街バルには一度も顔を出せずに終わっていた。台風の影響も少なく、大成功だったようでよかった。

10月、Maker Faire Tokyo 2014という、ものづくりのイベントにでかけてみた。以前はMake:Tokyo Meetingと呼ばれていたイベントが年々に大規模になり、とうとうビッグサイトでの開催になったのだ。実は今回は出展して旦那の電子工作キットを販売しようと目論んだが審査に通らなかった。でも、招待状を頂けたので足を運んでみた。会場は人混みと熱気がすごく自由に動けないほど混んでいて展示品をゆっくり見られないし、出展者との話もあまりできず、ちょっと残念。

となりの会場では豆腐・納豆などの大豆食品のイベントが開催されていて、入場無料だったので寄ってみた。こちらは適度な人で、試食もたくさんあったので、色々食べてお土産も買って満足。

Maker Faire Tokyo 2014 Maker Faire Tokyo 2014

12月、秋葉原で開催されたGUGEN 2014というイベントに参加してみた。このイベントは以前、電子工作コンテストと呼ばれていたものが進化したもので、アイデアの具現化や起業などの夢を具現化しようという趣旨のもの。Maker Faireに比べるとこじんまりとしたイベントでしたが、若い人の面白い作品をみることができて楽しかった。また、卒業以来会っていない同級生が見に来てくれたり、思いがけない邂逅があり、嬉しかった。若いエネルギーをもらった2日間でした。

こうして書いてみると一年いろんな事があったのね。新しい出会いがあり、別れがあり、今年の一年、皆様に感謝です。来年も健康で楽しい日々を送りたいとせつに願うのでした。

目次 前へ 次へ
  Copyright (C) from Metal Woods 2014