ホーム > パソコン考現学 > 2015年まとめ
158   2015年まとめ (2015.12.29)

今年も年に一度の生存確認、1年の振り返りをしてみます。

2015年は子供達の受験も就職も無い、静かな年でした。たぶん我が家には受験という行事は二度と無いのだ。ホッとすると同時にちょっと寂しく、息子達が順調に成長してくれたことに感謝。

今年のイベントをパソコン内の写真フォルダで見返すと、、、

1月〜3月は静かにしていました。4月に上野公園の花見のついでに大江戸博物館に行ったこと、5月の連休には日本橋三越から東京駅までの散歩、江ノ島で生しらすを賞味したことが写真に残っていた。

上野公園の桜 江ノ島
上野公園の桜 江ノ島

5月中旬に東京工業大学のすずかけ祭、6月には代々木公園で開催されたベトナムフェス、群馬のこんにゃくパークにも足を伸ばした。

8月、Maker Faire Tokyo 2015という、ものづくりのイベントに昨年に続きでかけてみた。昨年よりも会場が広くなっていたが、相変わらずの混雑と熱気ですね。今年は隣の会場は「デンタルショー」という歯医者さん関連の見本市と「楽天スーパーバザー」を開催中。

10月に東京工科大学の学園祭へ。あの超近代的建物の中を見てみたいと思って出かけた。三連休の初日に行ったが、どうも様子がおかしい。案内ポスターをみると翌日から開催です。日にちを間違えました。仕方がないので送迎バスで八王子に向かう。八王子は30年ぐらい前によく通った街ですが、最近は通り過ぎるだけでゆっくりと歩くのは久しぶり。街が変わったとこ、変わらないところをみながら思いがけないセンチメンタルジャニーでした。

今年は母校の学部創立100年で同窓会も開催されたが、私事で参加できず。同窓生の活躍を垣間見れ嬉しかった。秋からはアクティブになり、11月にバス旅行で再び群馬へ。富岡製糸場こんにゃくパーク水沢うどん伊香保温泉など名所巡りを楽しむ。

東京工科大学 富岡製糸場
東京工科大学 富岡製糸場

11月に母とベトナム・ホーチミンへ。ここ数年一緒に海外旅行に行くのが恒例になり、近場は行き尽くした感があり、今回は少し遠くを選んだ。成田空港から6時間、ベトナム航空はパーソナルエンターテイメント無しでひたすら寝るだけでした。

ホーチミンはフランス領だった頃の町並みが残り、綺麗な建築物がたくさんあり、その中をバイクがグングンと走り込み熱気に満ちた街でした。定番のメコン川クルーズ水中人形劇ディナークルーズ等々を楽しみました。今回は高齢の母を気遣ってホテルのエグゼクティブ・フロアを利用しました。ベトナムは物価も安いので少しの差額でぐっと贅沢な旅が楽しめます。

ベトナム、ジャングルクルーズ ベトナム、豪快な魚料理
ベトナム、メコン川ジャングルクルーズ ベトナム、豪快な魚料理

格安旅行会社「てるみくらぶ」は以前も利用したが、今回はますます経費削除だった。すべてネット上でやり取りし、航空券も印刷した案内も自宅に郵送されることなく、搭乗チェックインもネットから。ベトナムでも現地の旅行会社の担当者が世話してくれたが、いろいろな旅行会社からの参加者の混ざっていて、出張に来て1日だけ参加した人、マレーシアに語学留学中の休みに貧乏旅行の女子グループなど面白いメンバーでした。

帰国時も空港に車で着くとゲート番号を告げられそのまま放り出された。海外旅行に慣れている人向けですが、もしもトラブルが起きたら自力で解決できるかちょっと不安。

ホーチミンは暑いけど物価も安くお買い物天国。市内交通がタクシーのみですが、日本の協力で地下鉄を建設中。これから大きく発展する町ですね。母はエグゼクティブ・フロア内のラウンジで提供される軽食とアルコールを楽しみ、相変わらずお土産を大量に買い込み満足した様子でした。

12月、旦那と二人で久しぶりの台湾へ。LCCのチケットが安かったのでLCC初挑戦。安いのは羽田の早朝発着で空港までの移動が大変なためか。ビジネスホテルを少し良くした位の台湾のホテルもネットで予約。往きは次男に車で送ってもらい午前4時過ぎに羽田着。空港内のベンチで寝ている人多数。昨夜の遅い電車でやってきて出発まで仮眠して待っている感じ。

今回、台中まで足を伸ばしてみた。桃園空港からバスで2時間くらいで台中まで移動。本当はローカル線で駅弁を食べながらの移動の予定が、空港のインフォメーションで希望を上手く説明できず、わかりやすいバスを選択。

台中で有名な宮原眼科は、1階テイクアウトのアイスクリームは若い人の長蛇の列だったので、2階のカフェでお茶とアイスクリームを堪能、この旅行唯一の贅沢だった。近所にある秋葉原のパーツショップのような通り(電子街)も散策したがあまり人がいなかった。

台中から電車で20分ほどの彰化にアジアで一番大きな大仏(八卦山大仏)があるというので足を伸ばす。大仏もよかったが、駅の近くの市場がすごかった。肉、魚、野菜などがアジアの市場という感じで並べられ、活気に満ちている。台湾人は歩くのが嫌いなようで、市場の中でもバイクでグイグイ入ってくるのも圧巻。

台中のホットスポット、宮原眼科 影化、八卦山の大仏
台中のホットスポット、宮原眼科 彰化、八卦山の大仏

夕方電車(台鉄)で北上し、2時間くらいで台北へ。全席指定かと思ったら途中から大勢乗ってきて指定席車両も大混雑。前のシートとの間にまで人が入ってくる。念願の排骨飯(パイコーハン)の駅弁を食べていた時で、その混雑の中で食べ続けたメンタルに拍手だ。夜はホテルから歩けるところにあった夜市を散策したが土曜日のためか大混雑ですごい熱気。みんなエネルギッシュだ。

翌日九分十分などへ。日曜日だったので現地の人も含め大混雑。九分ではバスに乗れないかと思った。このバスの運転が山道を激しく駆け巡る、乗客が囃しかけるのも国民性か? 瑞芳駅で日本語ボランティアのおじいさんに台北へ戻る電車を教えて貰った。87歳のおじいさんは小学校で日本語を学んだと「湖畔の宿」を一緒に歌ってくれた。

帰国日も深夜便なので2泊3日でもたっぷり遊べた。トラブルもいろいろあったが、それは旅のエッセンス。次回は台南・高雄へも出かけてみたい。

台北、九分名物の芋圓 台北、松山駅近くの夜市、牡蠣麺
台北、九分名物の芋圓 台北、松山駅近くの夜市、牡蠣麺

台湾から帰国した週末は、昨年に引き続き秋葉原で開催されたGUGEN2015というイベントに夫婦で参加してみた。試験管スパイスラック時計と、それを大型化したパスタキャニスタ時計を出品した。給電が非接触であることがポイントで電源を切ることで表示モードが変わります。会場で基板キットを売りながら他の必要な部品は秋月で買えることをアピールして見事に「秋月賞」を受賞(*^_^*) 総評でも言われていたが、自分たちを含め小ネタが多いよね、もっと社会基盤を変えるような作品をみてみたい。

GUGEN2015 全景 GUGEN2015 試験管スパイスラック時計
GUGEN2015 全景 GUNEN2015 試験管スパイスラック時計

来年もアクティブに面白いイベントを探して参加してみようと思う。

目次 前へ 次へ
  Copyright (C) from Metal Woods 2015