ホーム > パソコン考現学 > 年の瀬を迎え
120   年の瀬を迎え (2006.12.31)

先月は車検だった。もう15年も乗っているセダンだが走行距離はまだ5万キロ。それでも地球一周したと考えると、結構乗ったのか。買い物や子供の送迎で毎日1〜2キロ乗るというかなり燃費の悪い乗り方で、実際に燃費はとても悪い。買い換えも検討したが、我が家は買うならば新車主義で中古のベンツよりは新車のカローラだ。取りあえずは今回でこの車での車検を通して、次回の前には買い換えを計画している。2年後は長男も大学生になる。順当に行けばだが(-_-)。三男も中学生だ。ライフスタイルも今とは変化するし、恐ろしいことに長男も運転できる年齢だ。

車と言えば、実家の母と電話で話していて、「プリンタのインクが擦れた」というので心配していたが、「車でコジマ電気に持って行ってカートリッジを入れてもらった。ヤマダ電気は混んでいてやってくれないけどコジマ電気は親切だ。」とのこと。これが母の顧客満足度評価なのだ。しかし、車の運転はできてもインクの入れ替えはできないのだ。何かヘン…

駅の近くにパソコン教室がある。1ヶ月、三千円で自分の好きな時間に何度でも通える、が謳い文句のチューン店だ。外から見ていると今時液晶ディスプレイではないパソコンで、機材も古そうだが何時も生徒が10人は居る。お年寄りが多いので託老所のようだ。ちょっと分かりにくい場所にあるのだが、私が駅前に行くと場所を尋ねられる。(私は道を尋ねられやすい。ちなみに旦那は写真を撮るのを頼まれやすい)地図も読めないお年寄りがパソコンを習う時代なのだ。この教室のことを母に教えたら母も行きたがっていた。気兼ねなく質問が出来る場所がいいんだって。いくら娘でも同じ事を何度も聞くのは恥ずかしいらしい。

団塊世代が定年を迎え、こういう場所が繁盛するのね。何時も講師を募集しているが、講師の資格を取るのにお金がかかるらしい。案外、こちらのほうで儲けているのかも… 最近はハワイや沖縄に10泊以上する長期滞在型のパッケージ旅行など時間もお金もある定年後の団塊向けの商品を見かけますね。詐欺まがいのトラブルもニュースになっていたのは、それだけ需要がある証か。早く私も元気で時間もお金もある人生を迎えたい。しかし子供が小学生じゃまだまだ先行きは長い。

お金のある人生のためにパソコンで一儲けと、このホームページにバナー広告を載せはじめたのは、2001年7月のことでした。5年経ってようやく5千円が貯まり、振り込まれることになりました。クリックして頂いた皆さんに感謝。しかしここで問題が、、、バナー広告会社に登録した銀行口座をこの5年の間に解約していたのだ。最近は一定の残高が無いと管理料を取られるのに腹を立てて後先を考えずに解約した口座だったのだ。慌てて指定口座を変更してなんとか5千円を手に入れました。次はまた5年後? 段々クリック回数が減っていいるので10年位かかるかも。

上海(MI:Vでトムクルーズが飛び降りたビル

今年一年を振り返ってみると、次男の中学入学、家族の京都旅行、夫婦での上海旅行、長男の甲子園予選、三男の少年野球の奮闘とめまぐるしく変化のある一年でした。自分達は歳を取って、子供達は青春期にさしかかり、上り坂と下り坂が交差したような一年でした。上の写真は、昨夜DVDで見たミッション・インポッシブル3でトム・クルーズが飛び降りた上海のビル。旅行のことが思い出され、また行きたくなりました。

年末のパソコン作業として年賀状作りがありました。家のプリンタは少し前から回転系の部品に問題があるらしくギシギシ鳴るのだ。そろそろ買い換えかな? インクカートリッジの在庫があるから年賀状はだましだまし使って作り、カートリッジが無くなったら買い換えようかと思っている。

このプリンタを買ったのは5年前の皇太子妃雅子様ご出産記念。2001年12月のことだ。段々と物覚えが悪くなるが、考現学を紐解くと便利だな、備忘録となっている。ところで我が家は暮れになってから思いついたようにハードディスクレコーダを買いました。初代物欲大魔王と物欲皇子がボーナス時期にタッグを組むとこういうことが起こる(-_-)。次回はその辺りのことを書きたいですね。

今、確認したら今年は考現学を8回しか更新してなかった。行きあたりばったりで何とか考現学を続けられた。IP電話とか携帯電話の買い換えとかの課題も見えてきているので来年も楽しみながら続けていきたいです。

目次 前へ 次へ
  Copyright (C) from Metal Woods 2006