ホーム > パソコン考現学 > バナー広告をはじめてみた
25   バナー広告をはじめてみた (2001.7.21)

景気も長らく低迷していて、株価は下がるし、外務省の不祥事は明るみになるし、殺人事件のニュースは多いわと暗い話ばかりです。国をあげて騒いでいるIT投資も内需拡大に繋がらないようだし、儲かっているのは自治体のIT講習会に講師を派遣している会社だけか? あの、IT講習会は役に立っているのかな。私の母親も受けたようだが、もう隠居している人に税金使ってパソコンの講習してどうしようというのだろう。60年以上もパソコンに縁のない生活をしていたのだからいまさら無理して使わなくてもいいと思うのだが。高齢者にはITより、医療や介護に関してやるべきことがあるのではないか。

老人向け(というわけでは無いだろうが受講者は高齢者が多いようだ)のIT講習より、21世紀を背負う10代の子供たちへのIT教育環境の整備をはやく行うべきだと常々思っている。米国のゴア前副大統領が進めたようなすべての小中学校、高校、及び図書館を光ファイバー網で結ぶような政策はでてこないのかな。インパクとかいう訳の分からないイベントやって喜んでいる(誰も喜んでないか?)ようでは21世紀の日本はIT発展途上国になってしまう。

さて閑話休題、最近リクルートのやっている All About Japan という情報発信サイトから、Windowsパソコン奮闘記へのリンク許諾依頼が2件ほどきました。OKしたのでパソコン関係のリンク集からリンクが張られています。私も以前から時々このサイトを見ていたのですが、今回改めてよくみてみるとAll About Japanへリンクバナーを貼って報酬がもらえるというパートナー募集がありました。いわゆるバナー広告というものです。

前からバナー広告には興味があったのですが、自分のサイトがコマーシャルで見苦しくなったりするのが心配だったのと、手続きが面倒そうで躊躇していました。また、自分の経験から、バナーをクリックする人は少なくて大した報酬は得られないという読みもありました。実際、バナーを貼って1週間になりますがクリック数は本当に僅かです。

All About Japanのバナー広告の代理店業務を行っているのが、バリューコマースという会社で、ここが色々な会社からのバナー依頼を取り仕切っているようです。自分のサイトにバナーを貼りたいという登録を行うと、サイトの審査が行われ、承認後にバナーを貼ることができます。そしてバナーのクリック数などに応じて報酬がえられるというものです。

最近、コーラのおまけについてくるLEGOにはまっている(本文と関係ありません)

気になる報酬ですが、これはバナー広告によって異なります。All About Japanは1クリック当たり3円です。バナーを表示するだけでは一銭にもなりません。クリックが大事です。また、会員募集のようなサイトでは、クリックした人が実際に登録すると200円とかいうのもあります。クリックだけなら自分で何回もクリックしちゃえば、と悪魔のささやきが聞こえてきますが、同じIPアドレスからのクリックは6時間以上空けないと、クリックと見なされないとか、不正な行為に関しては厳しいチェックがあるようです。

どの広告のバナーを貼るかなどは、バリューコマースのページからログインして設定します。この場合もどれでも好きなバナーを貼れるわけではなく、バナーによってはこちらのサイトの審査があり承認後に貼ることができます。きっとアダルトサイトや政治色や宗教色の強いサイトなどにバナーが貼られることを懸念してのことと思われます。今回、小さめのバナーをパソコン考現学のページに2個、Windowsパソコン奮闘記のページに1個貼ってみることにしました。

表示回数やクリック回数、毎月の報酬もバリューコマースのページで分かるので結構おもしろいです。from Metal Woodsの場合、アクセスカウンタがトップページにしかありませんでしたので、トップページのアクセス数しか把握できなかったのですが、今回のバナーで考現学や奮闘記のアクセスがトップページよりも多いことがわかりました。みなさん、読んで頂きありがとうございます。

バナー報酬の支払いは毎月1回ですが、その月の報酬が5,000円未満の場合には翌月に持ち越しとなります。ここ1週間のクリック数から推定する5,000円達成時期は数年後という遠大な計画になりそうです。 単純計算すると1日1クリックで約5年後だ(^_^;; 私のページを読んでいただいた方が興味を持ちそうなサイトのバナーをもっと沢山貼ればいいのかもしれませんが、あまり多いと見苦しくなりそうです。各バナーは当然ながら独立してデザインされているので、2つ以上並べるとデザインや配色がちぐはぐになることもあります。これが10個も並ぶとカオス状態です。

しばらくは、私のページを読んでくれるみなさんが興味ありそうなサイトのバナーを中心に貼ることを考えています。あまり突飛なサイトではなく、パソコンや書籍、インターネットに関するところにするつもりです。もし、ご興味があったらクリックして頂けると幸いです。

実際バナーを貼ってみて、クリック数を見てみるとインターネットのバナー広告の効果はどれほどのものなのか疑問になります。まあ私のページなんてアクセス数が少ないから判断基準にはならないと思いますが。みんながあまりクリックしないことが分かってくると、スポンサーがいなくなってしまうのではないかと心配です。これからは色々なサイトで見かけたバナーをクリックして景気回復の一助としようと思います。

目次 前へ 次へ
  Copyright (C) from Metal Woods 2001