SINCE 1998/01/15 | テレビドラマデータベース |
---|
投票内容については原則として手を加えていませんが、改行位置については一部変更を加えさせていただいています。
リニューアルおめでとうございます 投稿者:7-11さん 投稿日:12月21日(日)18時05分57秒
こんにちわ、今までROM中心だったのですがリニューアルを機会に書き込みさせていただきます。よろしくお願いします。ハンドルはセブンイレブンと読みます。
私のこの秋のクールの1押しは「恋の片道切符」でした。ひさびさの最終回まで見てよかったと思う内容でした。ドラマとしてはストーリー的には穴だらけなんですがなにより登場人物ひとりひとりが素晴しい。あれでお別れなんてもったいないくらいです。ぜひシリーズ化して長く続けて欲しいドラマです。再放送の際は見てくださいね。保証します。
今年は『踊る大捜査線』『ふたりっ子』『こんな恋の話』『恋の片道切符』と佳作がそろっててうれしいドラマ視聴でした♪
※1位・「恋の片道切符」以下、記載順に順位をつけさせていただきました。
更新、ご苦労様です。 投稿者:やまぎわさん 投稿日:12月22日(月)14時56分18秒
ページ、更新、おめでとうございます。機能的にも良くなったし、明るくなったし、すばらしいです。年間ベストテンはやりたいですね。今年の作品って何があったっけ?結構、粒ぞろいだったけど、
1. LOVE GENERATION
2. 青い鳥
3. ひとつ屋根の下2
4. こんな恋のはなし
5. バージンロード
6位以降は順位を付けるのが難しい。
イヴ、いいひと、君が人生の時、ギフト、FIVE、デッサン、ストーカー、成田離婚、理想の結婚、ベスト・パートナー、メロディ、最後の恋、ビーチボーイズ、月の輝く夜だから、恋の片道切符、etc.作品的には「青い鳥」が上だと思いますが、私は月9のドラマ作りを楽しむ雰囲気が好きなので、ラブジェネを1位にしました。最優秀女優賞は松たか子と松嶋菜々子と江角マキコの三つ巴、最優秀男優賞はトヨエツとキムタクの一騎打ちですね。
今年の連ドラベストテン 投稿者:せらみーさん 投稿日:12月25日(木)02時37分01秒
いつも楽しませていただいております。早速ですが、私の今年の連ドラベストテンであります。
1位 踊る大捜査線
2位 いいひと。
3位 恋のためらい
4位 ビーチボーイズ
5位 成田離婚
6位 それが答えだ!
7位 サイコメトラーEIJI
8位 こんな恋のはなし
9位 ぼくらの勇気〜未満都市〜
10位 ギフト
一見バラバラな作品が並んだ感じですが、人間のあり方や生き方を寓話的に問いかけるような作品が多いような気がします。(純粋なラブストーリーは苦手なもので…)あとはセンスにひかれたものを。一本の作品としては破綻があったり不完全だったりしながらもドラマの可能性を感じさせてくれた作品が多くて、個人的には楽しめた1年でした。
http://www1.nisiq.net/~serami/index.html
ベストテン 投稿者:reiさん 投稿日:12月25日(木)13時54分35秒
久しぶりに書き込みます。リニューアルご苦労様です。ますます利用しやすくなった感じでいいですね!私の今年のドラマベストテン(6位まで)です。
1. 青い鳥 (このネタでさんざん書き込みました)
2. 踊る大走査線 (君塚さんの脚本好きです)
3. バージンロード (いかにもという感じで悔しいのですが)
4. いいひと。
5. ナースのお仕事2
6. ひとつ屋根の下2
結局、全部ストーリーがわかるのがこの6つだけでした。あとは、途中で見なくなったり見逃していたりして、順位をつけるには失礼なので。ただ、そんな少し見逃した中でも、
それが答えだ!、こんな恋のはなし、心療内科医・涼子、オトナの男、
等は私好みのものだったように思います。何度か書き込みをさせていただいた「青い鳥」のラストは賛否両論だと思うのですが(私はもう少し第1部を見たかったです)、論議できるだけのものを提供しただけでも価値があったと思います。特に、映像、キャスティングは最高でした。早速来期の話題ですが、個人的に、「きらきらひかる」に期待しています。同名マンガが原作らしいのですが、監察医という設定からして惹かれます。「踊る大走査線」や「成田離婚」とは違った深津さんの魅力が見られるかもしれませんしね。また、脇を固めるのが、鈴木京香さんや小林聡美さんということで、これも惹かれる要素になってます。
(無題) 送信者:たまさん 送信日時:12月25日15時44分
(ベストテン応募フォームからの投票です)
こんなにはまったドラマはありませんでした。薬師丸さんがあんなに演技がうまいとは。そしてきれいだった。
2位 それが答えだ!
最終回はほんとに涙物。三上博史さんにつきます
97年ベストドラマ 投稿者:ぬれさん 投稿日:12月25日(木)17時32分58秒
こんにちは。ぬれといいます。
私の見たドラマ、97年のベスト7です。
(ベストテンつけれるほど見てないんです。すみません..)
1.それが答えだ!(とにかく新鮮でおかしくて泣けました!)
2.青い鳥(しみじみとせつなく、見逃せなかった)
3.ビーチボーイズ(見てるだけでもさわやか)
4.ひとつ屋根の下2(ラストはいただけないけど..)
5.恋の片道切符(最後の方しか見てないけど...)
6.最後の恋(中盤までは良かった)
番外:木曜の怪談(広末涼子主演のやつしか見てませんが、意外に泣けました)
他にもいろいろ見てはいたのですが私が「ベスト」という言葉をつけれるのはここまでかな。(あくまで私の好みなので...)
あと、見なかったけど再放送があれば見てみたいのは
こんな恋のはなし、踊る大捜査線、ナースのお仕事2、心療内科医涼子
というところです。なんだか私、風景の映像が美しい、しみじみとしたドラマに弱いようですね。
97年度のベストテン 投稿者:りゅうさん 投稿日:12月26日(金)01時24分17秒
初めて投稿します。1997年度のベストテンです。
第1位 ラブジェネレーション
単純な社内恋愛ドラマなのに、なぜハマったのだろう。毎回のように出てくる小物の演出がよかったのでしょうね。(卒業アルバム、手品、大型LED、クリスマスツリー、プリクラetc)「東京ラブストーリー」と比較されてましたけど、全く気がつきませんでした。けど、最終回の冒頭でイキナリ、理子の妹が理子を見て「働いています。働いています。」と言ったのには笑ってしまいました。今年は「失楽園」が大きくとりあげられたので年末にこの作品を見れてよかったと思います。
第2位 踊る大捜査線
刑事をどこにでもいるサラリーマンとして描いたのが新鮮でした。とにかく、とぼけたセリフが多かった。深津絵里がよかった。
第3位 理想の結婚
竹野内豊・常磐貴子VS野際陽子という図式になるのですが、「ダブルキッチン」もそうなのですが、このドラマは野際陽子の存在がとても大きくて、彼女が支えているドラマと言っても過言ではないと思います。同居実験のあたりから、急におもしろくなりました。
第4位 職員室
現代の学校の状況を垣間見る事ができて、とても楽しかったです。結局、浅野温子が演じた教師は現代の教育現場を伝えるだけの役だったと思いますが、1人の力ではどうする事も出来ないんでしょう。なかなかよい脚本だったと思います。
第5位 月の輝く夜だから
木村佳乃が好演したと思います。脚本もおもしろく、第1位になってもおかしくないドラマだと思うのですが、悲しいかな、主演の江角マキコに演技力がなかった。
第6位 ビーチボーイズ
反町隆史の「いいじゃない。だって夏なんだから。」このセリフにかなりのインパクトがあったと思います。ダイヤモンドヘッドも一種のホテルだからでしょうか、TBSの「HOTEL」と同じで1話完結なのがよかった。
第7位 ガラスの仮面
安達祐実の北島マヤ役に最初は違和感がありました。彼女はどちらかと言うと姫川亜弓の役にぴったりだと思うのですが。月影千草役の野際陽子、小野寺一役の佐戸井けん太は原作そのままのイメージでした。今井和久さんの演出はすごいと思いました。(第7話のラストシーンなど)
第8位 ひとつ屋根の下2
最終回さえ放送されなければ文句なしに第1位でした。
第9位 いいひと
かなり遊び心をとりいれた演出で楽しかったです。さすがフジテレビ!
第10位 総理と呼ばないで
もう1度見たらけっこうおもしろいと思います。期待が大きすぎたのでしょうか、第1話で総理の書きかけの肖像画の事を話したのは結果的に失敗だったと思います。
松本恵 投稿者:やまぎわさん 投稿日:12月26日(金)10時32分30秒
98に期待の一人で松本 恵がいます。
ガラスの仮面では嫌われ者(?)の役ですごく綺麗に見えたし、
テレ朝・月8あたりで1回主演させたいですね。
CMや甲子園のポスターを菅野美穂から引き継ぎ、正統派アイドル路線ですよね。
1月からは聖者の行進(TBS金ドラ?)で知覚障害者(?)の難しい役に挑戦です。
今年もたくさん見ました。 投稿者:ぽぽろんさん 投稿日:12月26日(金)14時04分01秒
こんにちわ。皆さんのベストテン、興味深々で拝見しています。かく言う私のベスト5(10までいくと長くなりそうなので)は以下の通りです。
1.それが答えだ!(子供たちに泣かされました)
2.踊る大捜査線・バージンロード(甲乙つけがたい)
3.ぼくらの勇気ー未満都市ー(最後はちょっと・・・)
4.ナースのお仕事2・月の輝く夜だから・恋の片道切符(笑えました)・ミセスシンデレラ・青い鳥
5.ひとつ屋根の下2・ストーカー誘う女・彼女達の結婚
・・・・ベスト5になってないですね、全然。う〜ん、順位をつけるのはやはり難しいです。
ここで、独断で賞を。
新鮮だった賞 国分太一(「せいぎのみかた」の演技はなかなか)
反町隆史(「ビーチボーイズ」の軽い役は以外)
稲垣吾郎(「彼」はいまいちだったけど、「恋の片道切符」のノリは最高)
懐かしいで賞 薬師丸ひろ子(「ミセスシンデレラ」の確かな演技力)
特殊メイク賞
野際陽子(「ガラスの仮面」何も言うことはありません)
大感謝賞 ページ作者様
このHPのお陰で、今年のドラマの楽しさが増しました。来年もよろしくお願いします。
皆様、良いお年を。
※集計では2位の2作品には9点づつ、4位の各作品には3点づつ、5位の各作品には1点づつ加点しました。
今年のベストファイブ 投稿者:テフさん 投稿日:12月26日(金)16時19分40秒
1位:恋のバカンス
2位:こんな恋のはなし
3位:シングルス
4位:不機嫌な果実
5位:失楽園
みなさんのベストテンと少しちがいますね。テフが天の邪鬼といわれる所以ですか。(笑)
'97年ベスト1 送信者:wadaさん 送信日:12月26日19時57分39秒
(ベストテン応募フォームからの投票です)
いつも楽しく拝見しています。
1.こんな恋のはなし
今年のベスト10 投稿者:はるさん 投稿日:12月27日(土)01時10分19秒
よかったあ。ページ作者様が今年のドラマ一覧を載せてくれたのでベストテン書けます。なんせ最近アルツハイマーがすすんじゃって・・・。
1.こんな恋のはなし(真田さんにはまった)
2.ミセスシンデレラ(王子にはまった光さ〜ん)
3.ギフト(ストーリーかっこいい)
4.バージンロード(ご都合だけど良かった)
5.青い鳥(力はいってた)
6.最高の食卓(子役の子かわいい)
7.イブ (ストーリーと雰囲気がいい)
8.ビーチボーイズ(バカンス気分にひたれた)
9.いちばん大切な人(ハッピーエンドだといいのに)
10.サイコメトラーEIJI(EIJIがカッコよかった)
来年も良いドラマいっぱいだといいね。
私のベスト10 送信者:Y.Y.さん 送信日時:12月27日20時57分44秒
(ベストテン応募フォームからの投票です)
1.ギフト
2.ラブジェネレーション
3.青い鳥
4.ひとつ屋根の下2
5.踊る大捜査線
6.フェイス
7.あぐり
8.成田離婚
9.ミセスシンデレラ
10.職員室
私が選ぶとこんなのになってしまいました。別にキムタクのファンとかじゃないのだけれど。でも、ついつい見てしまうのです。フェイスは私の周りでとっても流行っていて見逃したときは半泣きでした。あぐりは田中美里さんが金沢出身でしかも同じ年だし、楽しく見させていただきました。来年もおもしろいドラマがあることをとっても期待しています。 (おわり)
青い鳥は、私の歴代ベスト1です! 送信者:nackyさん
送信日時:12月31日00時31分26秒
(ベストテン応募フォームからの投票です)
1.青い鳥 (すべてが良かった。野沢さんはさすがだと思います。)
2.ふたりっこ (大石さんの作品は細部までしっかり作られてますね)
3.ミセスシンデレラ (いい夢ありがとう!)
4.オトナの男 (オトナのコメディ!)
5.こんな恋のはなし (最終回が特に良かった)
6.君が人生の時 (真面目に作られてて良かった)
7.ストーカー (わざとらしく感じなかったのは作品のよさですよね)
毎回こちらのページにはお世話になっています。これだけのデータベースを作られたなんて素晴らしいですね。これからもどうぞよろしくお願いいたします。私は、いい作品イコール好視聴率とは思わなくなりました。
best10 送信者:伸二 受信日時:12月31日(水)03時45分27秒
(ベストテン応募フォームからの投票です)
1 それが答えだ!
2 ふたりっ子
3 恋のためらい
4 踊る大捜査線
5 ふぞろいの林檎たちIV
6 青い鳥
7 ふたり
8 成田離婚
9 ナースのお仕事2
10 イヴ
1から5までは文句なしです。
1の脚本は素晴らしく戸田山氏の次回作が楽しみです。3のような良質の作品が視聴率的に振るわないのは残念です。
'97ベストテン投票 投稿者:恵(ケイ)さん 投稿日:12月27日(土)04時44分39秒
ページ作者さんへ
「青い鳥」も完結したところで、ベストテンの投票をしたいと思います。
1位「職員室」
2位「女たちの聖戦」
3位「ストーカー 逃げきれぬ愛」
4位「心療内科医・涼子」
5位「ぼくらの勇気 未満都市」
6位「砂の城」
7位「ガラスの靴」
8位「恋のバカンス」
9位「FIVE」
10位「踊る大捜査線」
単発ドラマは前半のあたりは何があったか覚えてないのと、そもそもあまり見ていないので、帯を含む連続ドラマに限定して投票させてもらいました。
真面目に感動した物、破綻は許容範囲を越えたけど愛情の持てた物、無茶苦茶さを楽しむような物、いろいろありますが、好みの傾向としては簡単なことで、要するに「テンポがある」「刺激がある」「ごちゃごちゃしてる」・・・という(^_^;)(「ビーチボーイズ」が楽しめないのはべつに恥ずかしくないけど、「恋のためらい」が楽しめなかったのは恥ずかしい今日この頃。よく出来てたのはわかるんですけど)。
ちなみに他に楽しめた連続&帯ドラマを挙げると(これは順不同)、「ぽっかぽか3」「ふたりっ子」「薔薇の殺意〜虚無への供物」「冬の蛍」「あぐり」「ガラスの仮面」「デッサン」「成田離婚」「不機嫌な果実」「青い鳥」といったところでしょうか。このくらい挙げると多少傾向は広がりますね。
ではでは。
最近テレビつまんないよぉ! 投稿者:CHILL OUTさん 投稿日:12月27日(土)05時48分12秒
はじめまして、CHILL OUTです。では、私のベスト・テンを発表致します。
1.青い鳥 (やっぱりこれでしょ!)
2.踊る大走査線 (最高でした。柳葉の秋田弁)
3.それが答えだ! (おもろかったね)
4.こんな恋のはなし (再放送でも面白かったです。)
5.恋のためらい (これらは本当にオトナのドラマって感じで、
6.オトナの男 とても落ち着いて見る事ができました。)
7.イヴ (最終回でちょっと引いちゃいました。)
8.ギフト (何だかんだ言われても結構面白かったです。)
9.ひとつ屋根の下2 (今年の月9ではこれかなぁ?)
10.職員室 (とってもリアルないじめでした。)
以上が私のランキングです。
おそらく一位に挙げた「青い鳥」は、好き嫌いがはっきりするドラマだと思います。いろいろ言われてますし、視聴率悪かったからね。でも、私は断固として一位です。誰がなんと言おうとも・・・、一位です。
番外編としては、ボディガードを見ておくんだったと少〜し後悔しています。私の友人は、最終回前に断念しそうになったところを何とか、何とか見たそうです。
ベストテン 投稿者:きりんさん 投稿日:12月30日(火)15時47分50秒
はじめまして。以前からときどきのぞいていましたが、ページ作者様の「新しい世界が開けるかも」のことばに後押しされまして、初めて投稿します。では、私のベストテンです。
1.青い鳥
2.ギフト
3.ラブジェネレーション
4.月の輝く夜だから
5.踊る大捜査線
6.バージンロード
7.オトナの男
8.理想の結婚
9.最後の恋
10.いちばん大切なひと
私はほとんどリアルタイムでみるので、そのドラマの放送日がどれだけ楽しみだったか、が基準となります。楽しみなドラマがある日は朝から仕事にも気合が入ります。
「青い鳥」は挿入曲もよかったし、訴えたいことが明確だったような気がします。10年間の二人の男の対比とでもいうのでしょうか。
「ギフト」「LG」については私、木村拓哉さんのファンなので、すみません;作品的には「ギフト」悪くなかったと思います。脇を固めた人たちもよかったし。「LG」は当の木村さんもラジオでいってましたが、内容に関しては納得いくものだったかどうか…出演者の誰かのファンでなければ観る人は少なかったんじゃないか、と思いました。でも視聴率よかったらしいですね。
「月の〜」は岸谷五郎さんの無口で無表情なのになぜかみてると笑えてくるところと江角マキコさんの無理していない静かなしゃべり方(でも気が強そうな)が好きでした。
こうしてみると私は結構キャストの好き嫌いで、みるドラマを決めるようです。これからもちょくちょくのぞきにきます。がんばってください。
(無題) 投稿者:maraさん 投稿日:01月01日(木)04時14分03秒
はじめまして!
いきなり、今皆様が投稿している今年のベスト10または5について書きたいと思います。
1 それが答えだ!
三上博史のファンだからだけではなく、ドラマの内容のすばらしさ、毎回心が暖かくなり、涙もし、何よりも最終回にいたってはそうなるとわかっていてもその演出ストーリーの運び、三上さんの指揮ぶりに超感動しました。
きれいな風景、クラシックの美しい響きも良か
ったです。ドラマづくりの誠実さがうかがえました。
2 青い鳥
まるで映画を見ているような映像。トヨエツ、夏川結衣、子役の二人、キャスティングもストーリーも最高でした。
3 総理と呼ばないで
田村正和が好きで、三谷さんの脚本ということで毎回楽しんで見てました。舞台劇のようなセリフや笑い、確かな演技力の脇役たち、私と妹はおもしろいと思ってたのですが、世間の評判はよくなかったのですね。どうしてかな。地味ではあるけど、他のドラマにはない良さがあると思います。
4 ふたりっ子
これは本当は今年のといえるかどうか。
これもはまったドラマです。
テンポが早いのといろいろなことが対象的
に描かれていたのがよかったです。
ここの内野さん、良かったなあ。
結局自分が見ていたドラマになるのですが、正解なものばかりだったと思います。 まあ、連ドラを見続けるというのは労力を要するのですが、その中でもずっと見ることができるのはやはり魅力があるからでしょう。
ちなみに見損なったけど、見たかったドラマは、「踊る大捜査戦(字違う?)」「ギフト」でしょうか。それでは。
私のベスト10 投稿者:矢島さん 投稿日:01月02日(金)02時10分16秒
こんにちは、はじめまして。このページは以前からちょくちょく見ていました。
では、私のベスト10です。
1位 ラブ・ジェネレーション
2位 ナースのお仕事2
3位 ロングバケーション
4位 ギフト
5位 青い鳥
6位 イブ
7位 いちばん大切な人
8位 ベストパートナー
9位 ビーチボーイズ
10位 ひとつ屋根の下2
以上が私の、ベスト10です。
上記のベスト10は、今まで自分が見ていいなーと思ったものです。自分の嫌いなものや、好きなものが入っていなかったりしたらドンドンメールをお寄せください。
※「ロングバケーション」は前年度の作品のため、4位以下の作品を繰り上げて集計させていただきました。
ベストテン 投稿者:いずみさん 投稿日:01月02日(金)17時03分46秒
こんにちは。私の97年ドラマベストテンです。質的なものより、楽しみに見ていたものを優先して書きました。
1.オトナの男
(3人の独身男の個性の描き分け、菊池麻衣子の怪演、松本明子のいい女ぶり、最高)
2.それが答えだ!
(笑わせて、泣かせて…。ドラマ好きの涙腺をくすぐる王道路線でした。マエストロのキャラクターに、三上博史の芸達者ぶりを再確認)
3.ギフト
(一話完結でありながら全体の謎を徐々に解いていく構成って、引き込まれますよね。飯田譲治の作品、もっと見たいです。キムタクという、存在感を放つスターを、うまく素材として料理してました。それに何より脇がイイ)
4.いいひと。
(おおげさな演出って、コメディだと本当に映えるんですね。サクセスストーリーの王道でした)
5.職員室
(何とリアルな! ドラマとしての完成度ではこれが一番かも知れない。エンターテインメントというよりは、倉本聰のドラマのように、視聴者を深く深く考えさせるドラマ。こんなドラマがもっと評判を得て欲しかったと思います)
6.ナースのお仕事2
(単純に笑えました。翔子さんと沢田先生、翔子さんと大島さんのやりとりにはまった)
7.シングルス
(最終回、よかったですね。結婚はしないけれど、お互いが必要な時は相手のことを最優先して駆けつける。パートナーシップの理想です)
8.ベストパートナー
(これを忘れてました。ウッチャン演じるイチローさんは理想の男です。家事も仕事もマイペースかつ一生懸命。こんな男が増えて欲しいものです)
9.青い鳥
(いいドラマだっただけに、小さなあらが気になるものです。最終回で、昼間に満潮の時刻を訊ねられて、どうしてその日の干潮時刻を言わずに、翌日の干潮時刻を言うのでしょう。干潮は一日二回よ。それに、もっと広務の孤独にもみんな注目してよ)
10.踊る大捜査線
(コメディーとしては面白かったのですが、警察内部を多少知っている人間としては、「警察内部をリアルに描いた」という評価には疑問があります。織田裕二の演じたキャラクターとしては、「お金がない」の主人公と双璧で魅力いっぱいでしたね)
何となく順不同になってしまいましたが、お許しを。
ところで98年1月期のドラマは、個人的には、中森明菜が主演する「冷たい月」に期待しています。本当は歌手としての明菜の大ファンなのですが、ファンとしてのひいき目か、演技もそんなに悪くないと思っています。「警部補・古畑任三郎」の第一回の犯人役、結構泣かせたでしょう?
ただ役柄がちょっとあざとすぎかなとも思いますが。本当は一番期待しているのは主題歌です。
あけましておめでとうございます。しばらくです。 送信者:Y.T.さん 送信日:01月02日(金)19時09分44秒
(ベストテン応募フォームからの投票です)
少し前にメールしたYです。ベストテンに投票させていただきます。
・それが答えだ
・そんな恋のはなし
・最高の食卓
・ボディガード
・流れ板七人
・青い鳥
・ラブ・ジェネレーション
・ミセス・シンデレラ
・踊る大捜査線
・ひとつ屋根の下2
といったところです。もちろん、見た中で、ですけど。
ところで、個人的には、ワーストテンのやって欲しいところです。「よくこんな下らないドラマ作るな」というやつの、他の人の評価に興味があります。
では、またおじゃまします。
年末年始SPドラマ&97年ベスト5 投稿者:osamuさん 投稿日:01月03日(土)23時38分46秒
はじめて書き込みます。
年末年始のドラマをたのしく見ました。「踊る大捜査線」よくできていて、ラスト、スリルがありました。「味いちもんめ」料理の鉄人やってました。「ビーチボーイズ」予告編だけで満足しました。(すじよめる)
さて97年の個人のベスト5は
1.踊る大捜査線
2.いいひと。
3.こんな恋のはなし
4.フェイス
5.ギフト
(フジテレビは、うまくつくっています。)98年もたのしみです。
今、気付きました! 投稿者:せとぴさん 投稿日:01月06日(火)11時29分56秒
ベストドラマの投票・・・もう、無理かな?と思いつつも書き込みます。
1位 『ペストパートナー』
2位 『踊る大捜査線』
3位 『ストーカー逃げ切れぬ愛』
4位 『デッサン』
5位 『恋のバカンス』
偏ってるな〜、我ながら。
こっち(関西地方)では昨日から『男女7人秋物語』の再放送をしています。もちろん、連続ビデオです。(しかもCMカット)そうやって、どんどんビデオ貯まっていくねん・・・(自爆)
http://www.twin.ne.jp/~setopi/
1997年ベストテン 送信者:不機嫌なMさん 送信日:01月07日(水)02時41分55秒
(ベストテン応募フォームからの投票です)
1位
不機嫌な果実...視聴率はいまいちだったみたいだけど、私にとっては岡本健一にはまり、このページにアクセスさせた記念すべきドラマ。
2位
その時がきた....掲示板にも書いたように、増沢望さんにはまった!
3位
ガラスの仮面...ドラマ化をきっかけに原作の連載が再開されたが、すぐに中断してしまった。またドラマが始まれば再開するのか?
4位
総理と呼ばないで..世間の評判はよくなかったけど、今までにないタイプのドラマで、さすが三谷幸喜!
5位
ミセスシンデレラ..ラストが違っていたら、1位だったかも。
6位
あぐり......あぐりがいかにもNHK的キャラクターでくさかったけど、野村万載・野村宏伸・山田純大さんがgoodでした。
7位
ギフト......ドラマの出来としては、ラブジェネなんかよりよっぽどいいのでは?
8位 ふたりっ子....内野聖陽さん素敵!でも1997年よりも1996年のドラマという気がするのでこの辺にランク。
いわゆる不倫ものが多くなってしまいましたが、やはりドラマは障害がなければドラマにならないと思いませんか。(でも「失楽園」はきらいです。)
もしまだ間に合うようなら集計にいれて下さい。フォーム読みづらかったらすみません。
(無題) 送信者:M.Y.さん 送信日:01月07日(水)09時03分02秒
(ベストテン応募フォームからの投票です)
1位 ふたり
泣けた。(ちなみに一色紗英さんだけじゃなく、奥菜恵さんも主役です。)
ベスト〜10 送信者:H.Y.さん 送信日:01月07日(水)09時48分30秒
(ベストテン応募フォームからの投票です)
ふたり
君が人生の時
天晴れ夜十郎
あぐり
理想の上司
いいひと
踊る大走査線
最高の食卓
ビーチボーイズ
心療内科医・涼子
(無題) 送信者:H.T.さん 送信日:01月07日(水)15時18分27秒
(ベストテン応募フォームからの投票です)
1位:ふたり 奥菜恵が可愛かった。
2位:君が人生の時 奥菜恵が可愛かった。
3位:心療内科医・涼子 奥菜恵が可愛かった。
4位:木曜の怪談'97 広末とプリティーチャットが良かった
5位:ビーチボーイズ 広末が可愛かった。
6位:ガラスの仮面 松本恵が可愛かった。
7位:青い鳥 鈴木杏が可愛かった。
8位:サイコメトラーEIJI 松本恵が可愛かった。
9位:はぐれ刑事純情派 前田愛と最後の句が良い。
10位:FIVE 遠藤久美子が可愛かった。
やっぱ麗奈さんで決まり! 送信者:光@熊本さん 送信日:01月07日22時53分52秒
(ベストテン応募フォームからの投票です)
「ふたり」の一色紗英さんもいいけど、やっぱ
小嶺麗奈さん
を押します!
役どころとして冷たい感じの印象が強いでしょうが、その中にも何か「一途さ」が光のが彼女の魅力の一つだと思いませんか?
「音無〜」が始まったばかりですが、またまた新しい麗奈さんとの出会いを楽しみにしている一人です!
忙しいくせに、ちゃんと見ましたベスト10 送信者:世之介さん 送信日:01月08日06時23分16秒
(ベストテン応募フォームからの投票です)
1.ふたり
(一色・奥菜のツープラトンは反則!どっちも好き)
2.いいひと (くさなぎっていいです。女優陣もよかったし)
3.毛利元成
(最終回はパス!最後にしらけたけどドラマは面白かった)
4.智子と知子 (女優・田中美佐子はもっと出て欲しい)
5.君が人生の時 (うーん、新しいテーマだった)
6.ラブ・ジェネレーション (もっといいドラマになれたはず)
7.心療内科涼子 (室井さん、好きです。)
8.ぎふと
(きむたく、好きです。もっとスケールが大きかったらもっとよかった)
9.ふたりっこ (脇役がよかった。)
10.月の輝く夜だから (佳乃がgoo!)
97年ドラマベストテン投票 送信者:W.H.さん 送信日:01月08日(木)19時41分33秒
(ベストテン応募フォームからの投票です)
01位 それが答えだ!
02位 木曜の怪談'97
03位 FIVE
04位 ビーチボーイズ
05位 ぼくらの勇気 未満都市
06位 ふたり
07位 白線流し 19の春
08位 青い鳥
09位 ガラスの仮面
10位 毛利元就
6〜10位の追加をお願いします。 送信者:osamuさん
送信日:01月08日(木)21時10分53秒
(メールによる追加投票です。HTML形式による記載でしたのでその形式を生かしながら掲載しています)
97年ドラマベストテンの投票で掲示板に1/3書いたosamuです。1〜5位を記入しました。もし間に合うなら、6〜10位を追加お願いします。
集計たのしみです。こちらで作ったデーター添付しますので見てください。(他のデ−ターも見れます)よろしくお願いします。
97ドラマ・べスト−971231
1.踊る大捜査線/フジ/1〜3月 2.いいひと。/フジ/4〜6月 3.こんな恋のはなし/フジ/7〜9月 4.フェイス/フジ/7〜9月 5.ギフト/フジ/4〜6月 6.成田離婚/フジ/10〜12月 7.最高の食卓/テレ朝/4〜6月 8.君が人生の時/TBS/1〜3月 9.青い鳥 10.ひとつ屋根の下2 *フジテレビがんばった |
97/10〜12月
◎ | 成田離婚 | フジ | 瀬戸朝香・草なぎ剛/かけあい漫才 | 21.5 |
○ | 青い鳥 | TBS | 豊川悦司・夏川結衣/「Wandering' destiny」 | 19.1 |
○ | イヴ | フジ | 唐沢寿明・葉月里緒菜 | 18.1 |
・ | 恋のためらい | TBS | 竹中直人 | 15.1 |
・ | 診療内科医 涼子 | フジ | 室井滋 | 15.7 |
・ | ベストパートナー | TBS | 内村光良 | 22.2 |
・ | ラブ ジェネレーション | フジ | 木村拓哉・松たか子 | 31.3 |
97/7〜9月
◎ | こんな恋のはなし | フジ | 真田広之・松嶋菜々子/ いと悲し | 15.4 |
◎ | フェイス | フジ | りょう /謎解き | 15.1 |
○ | 最後の恋 | TBS | 中居正広・常盤貴子/「伝えたいことがあるんだ」 | 20.4 |
○ | 月の輝く夜だから | フジ | 江角マキ子 | 15.8 |
・ | ビーチビーイズ | フジ | 反町&竹ノ内・ヒロスエ | 26.5 |
・ | ガラスの仮面 | テレ朝 | 安達裕美・野際陽子 | 14.9 |
・ | 失楽園 | 日テレ | 川島なお美 | 27.3 |
97/4〜6月
◎ | いいひと。 | フジ | 草なぎ剛/独特の雰囲気 | 24.6 |
◎ | ギフト | フジ | 木村拓哉/展開よい | 23.0 |
◎ | 最高の食卓 | テレ朝 | 赤井英和・鈴木杏樹/「きみがきみであるために」 | 13.2 |
○ | ひとつ屋根の下2 | フジ | 江口洋介・酒井法子/「ひだまりの詩」 | 34.1 |
○ | ミセスシンデレラ | フジ | 薬師丸ひろ子 | 20.1 |
○ | 理想の上司 | TBS | 長塚京三・3人娘 | 19.6 |
・ | 総理と呼ばないで | フジ | 田村正和/脚:三谷幸喜 | 22.6 |
97/1〜3月
◎ | 踊る大捜査線 | フジ | 織田裕二/ストーリー&キャスト−good | 23.1 |
◎ | 君が人生の時 | TBS | 松嶋菜々子・奥菜恵 | 18.3 |
○ | 彼女たちの結婚 | フジ | 鈴木京香 | 16.3 |
・ | メロディ | TBS | 小泉今日子/「スカーレット」 | 15.8 |
・ | サイコメトラーEIJI | 日テレ | 大塚寧々 | 20.3 |
・ | バージンロード | フジ | 和久井映見 | 28.3 |
・ | ストーカー・誘う女 | TBS | 雛形あきこ/怪演 | 25.6 |
やっぱり白線 送信者:M.K.さん 送信日:01月09日(金)02時33分43秒
(ベストテン応募フォームからの投票です)
白線流し19の春
私の住んでいる近く(松本)でロケのあった連ドラ「白線流し」のスペシャル版。連ドラ同様、ほっとするストーリーに感動しました。勇気を与えてくれるドラマです。
おそいですよね 投稿者:たけしさん 投稿日:01月09日(金)04時36分44秒
1位 踊る大捜査線
2位 青い鳥
3位 WHO!?
4位 総理と呼ばないで
5位 そんな恋のはなし
6位 恋のためらい
7位 それが答えだ
8位 ふぞろいの林檎たちIV
9位 幻想ミッドナイト
10位恋した。
踊る大捜査線は、最終前話の雨のシーンがすごかったです。
WHO!?は、ぽっかぽかのスタッフによる、ほのぼのコメディー。
9位と10位は、深夜ドラマです。
特に、恋した。の行定 勲さんが演出した回は、すごくきれいでした。
やっぱり、おそいですよね。間に合ったらいれてください。
ベスト1 送信者:N.H.さん 送信日:01月09日(金)16時23分09秒
(ベストテン応募フォームからの投票です)
白線流し「19の春」
に1票
単発ドラマ(スペシャル編)です。8月8日フジテレビ系放送だったと思います
ドラマのベストテン 送信者:akiyoshiさん
送信日:01月09日(金)18時57分53秒
(ベストテン応募フォームからの投票です)
1.それが答えだ
2.白線ながし19の春
3.総理と呼ばないで
4.青い鳥
5.踊る大捜査線
6.ナースのお仕事2
7.流れ板七人
これくらいしか見ていません
That's the answer! 送信者:K.H.さん 送信日:01月10日(土)16時29分59秒
(ベストテン応募フォームからの投票です)
ベストテンは難しいので、一番だけ。「それが答えだ!」です。
1997 Drama Best 10 送信者:てんてんさん 送信日:01月11日(日)13時46分30秒
(ベストテン応募フォームからの投票です)
はじめまして。
今日、このページのことを知ったので(^^;今頃になりましたが、ベストテン、考えてみました。
1.踊る大捜査線
2.ギフト
3.ガラスの仮面
4.ベストパートナー
5.FIVE
6.サイコメトラーEIJI
7.木曜の怪談ファイナル〜タイムキーパーズ
8.最高の食卓
9.オトナの男
10.成田離婚
自分が見たものの中で選ぶしかないのが、ツラいところですね。このページには、またちょくちょく寄らせていただきます。
テレビドラマベストテン 送信者:hanabiさん 送信日:01月12日(月)03時46分00秒
(ベストテン応募フォームからの投票です)
1位 「ふたり」
2位 1997/10/01-11/26 NTV系ShinD「姫はセーラー服がお好き」
http://www.toei.co.jp/tv/asp/scripts/dbaccess.exe?cmd=backlist&title=himesera
3位 「君が人生の時」
4位 「Dの遺伝子」
http://www.ponycanyon.co.jp/wtne/video/1217iden.html
5位 「せいぎのみかた」
6位 97/08/08 CX 「白線流し 十九の春」
7位 ANB 「いとしの未来ちゃん」
http://www.isc.meiji.ac.jp/~ee61052/home/mirai.htm
8位 「名探偵・保健室のオバさん」
9位 「勇気ということ」
http://www.ntv.co.jp/press/9708/h218.html
10位97/12/28 TBSテレビ系「校長がかわれば学校が変わる!」
これだ! 送信者:うぉんはむさん 送信日:01月13日(火)05時48分45秒
(ベストテン応募フォームからの投票です)
私の去年のベスト10はこれだ!
第1位 いとしの未来ちゃん
第2位 心療内科医・涼子
第3位 いいひと。
第4位 踊る大捜査線
第5位 ベストパートナー
第6位 こんな恋のはなし。
第7位 ガラスの仮面
第8位 職員室
第9位 青い鳥
第10位 それが答えだ!
やっぱり、記憶に新しいものが上位にいってしまった。(年末SPの力も大きい)順位はつけたものの、1位から7位あたりまでは甲乙つけがたい所です。「いとしの未来ちゃん」は、片岡Kさんの脚本の力と、深夜枠にしては豪華な、そして意外なキャスティングによるものです。一昨年あたりからANB系の月8枠ががんばっているのではないでしょうか?「イグアナの娘」あたりからだいたい見ていますが、今回の「おそるべし!!!音無可憐さん」まで、ほとんど「当たり」です。まだまだいくらでも書けそうですが、集計のおじゃまをしてもなんなので、この辺で。いつも楽しませてもらっていますので、これからも続けてくださいますよう、お願いいたします。
「白線流し」は私の宝物 送信者:shizuさん 送信日:01月13日(火)22時06分06秒
(ベストテン応募フォームからの投票です)
1位フジテレビ8月8日放送
「白線流し 19の春」
「白線流し」を見ていると、高校時代の夢とか希望とかを思い出して、自分の生き方について考えさせられるのです。
また、昨夏放送されたスペシャル版「19の春」での、渉の「・・今からなんでもできるよ。」という言葉に、私は時々励まされています。
2位 「DXD」日本テレビ
「白線流し」から長瀬君のファンになったので、見ていました。ちょっと泣けるとこもあるホラーで、面白かったですよ。
無断転載はご遠慮ください。リンクはご自由に。
掲載内容については各自の責任において利用してください。当方では責任を負いません。
Copyright Furusaki Yasunari 1997