9.北海道宿泊情報





旅行の中で最も頭を悩ませるのはどこに泊まるかということではないでしょうか。宿にいる時間は旅行の全体の時間の中でかなりの割合を占めます。また食事に関していえば2食付の宿を選択した場合、1日3食のうち2食は宿に依存することになるのです。また温泉も外湯を楽しむことは実際のところ余程好きならば行くことはあるかもしれませんがやはり宿で入ることになりでしょう。だからこそ目的に合わせてじっくり宿を選ぶことが必要になるのです。団体パック旅行では宿は選ぶことはできませんがフリープランのものでは宿の選択ができますし、個人旅行ではさらに広い範囲でいろいろ考えることができます。こんな時間もまた旅行の一部ですから存分に楽しみましょう。

個人の好みは多様であり、宿の印象もその時々で変化します。ですからあくまで参考程度にしかなりませんがここでは数は少ないのですが私が宿泊した宿の印象を紹介するコーナーを設けています。ランク的には5000円〜15000円程度の価格帯の宿が中心になってくるでしょう。

また都市別に多様な価格層の代表的な宿を紹介するコーナーを設けています。ここでは都市毎の宿泊施設の傾向を最初に記述しています。そして基本的にはシティーホテル、ビジネスホテル、安い宿に分け、さらに駅からの距離なども考慮した中で代表的な宿を5つ紹介しています。紹介する数を少なくしたのはあまりにも数が多いと悩むかもしれないと思ったためです。

温泉地別に代表的な宿を設けています。温泉地はその場所毎に趣を異とします。そんな温泉地の雰囲気を少し紹介しさらに基本的には代表的な宿を5つ紹介しています。一般的に定評のある宿と特徴のある宿を選択していますがそれらに私がすべて泊まったことがあるわけではないことは申し添えておきます。また小規模な個人経営の民宿、ペンションなどははずしてあります。






9-1.都市別宿泊情報



札幌駅至近編
函館編
釧路編
紋別周辺編
北見編
苫小牧編
室蘭編


札幌すすきの編
稚内編
旭川編
網走編
千歳空港編
帯広編



9-2.温泉地別宿泊情報


旭岳温泉・天人峡温泉編
層雲峡温泉編
洞爺湖温泉編


川湯温泉編
富良野・美瑛編




9-3.宿泊の個人的記録集


糠平温泉と温泉民宿山湖荘











北海道旅情報巻頭