最初のページに戻る
スイスの写真/ギャラリー目次へ戻る
ヴェルビエ音楽祭のページへ

スイスのアルバム

ヴェルビエ編

 ローヌの谷、マルティニから鉄道でバーニュの谷に入り、終点のル・シャブルでバスに乗り換えて行く。ツェルマットに行くのと同じ程度の時間(支谷の入り口から)なのに、こちらに来る日本人はあまりいない。
 町は結構新しく、そして大きい。車はここが行き止まりなので、交通量は少ないが、子供連れで別荘や休暇住宅に来ている家族が多いという印象でした。
 朝、ここからロープウェイでルイネットまで上がり、バスで(結構新しいので驚いたが)ラ・ショーというところ(途中降りるバス停はない)に移動しも更にロープウェイを乗り継いでモン・フォーに上がったのです。

 山頂は終点駅から少し歩いて登るのだが、高度が3000メートルあたりということで、ちょっときついかな。 しかし、マッターホルンの袴がクライン・マッターホルンからとはちょうど逆に見えるとか、モンブラン山群も随分近く、更にグラン・コルバンなども見渡せて、素晴らしい展望台であります。

 

 下りは、山頂から1セクション、ロープウェイに乗り、そこからラ・ショーまで歩いてみたのですが、途中、SMC(スイス山岳会)の山小屋があり、その眺めが圧倒的なほど美しかったので、ホント歩いて良かったと思ったものです。

 


最初のページに戻る
スイスの写真/ギャラリー目次へ戻る
スイス音楽紀行/地域別インデックスへ
ヴェルビエ音楽祭のページへ
スイスに関するリンク集(オフィシャル編)
スイスに関するリンク集(パーソナル編)