Maui traveler's diary 2007

2007年9月2日(日)
Maui traveler's diary 2007

今年もREPORTするよん。
約2週間後出発です。
ページを作ったので、ひとまずUP。

2007年9月2日(日)
今日からスタート
HPの環境をLaptopに移行したよん。

パスポート
 チビ共2人分更新完了。
 あの手続きはとっても面倒。
航空券手配完了、離島便もね。
 時間変更でちょびっとゴタゴタしたけんど、OKです。
コンドミニアム手配完了
 いつものコンド、いつもの部屋(104号室)予約完了。
 DEPOSITもOK。
レンタカー
 予約完了(ことしはミニバン、荷物が増えてもラクラクの筈)
 いつもとは違う会社で手配。
 チャイルドシートがいるなあ。
成田空港駐車場
 毎年の駐車場手配完了。
携帯電話
 キャリア変更して、問題なく使用できる筈。
 Docomoではドキドキしたけどね
両替
 ちょっとだけ両替完了。
 『外貨両替コーナー』便利です、紙幣が自由に選べるもん。

まだまだ、いっぱいすることあるでえ、きっと。
2007年9月3日(月)
写真
女子マラソン土佐さん、おめでとう。
頑張ったからオリンピック出場内定はええんですけど、残り2枠に3レース。
また揉めまっせえ。
3レース全部日本人優勝、全員2時間20分以内なんて事になったらどうしましょ。

『セイコー スーパー陸上』のチケット貰っちゃったよん。
やった〜。
去年みたく室伏さん近くで見たいなあ。

マウイ用名刺の写真選考中。
なかなかええ写真がありませんねん。
日程表も早めに作ろっと。

台風来とるねえ。
出発の時にはおらんといてよ。
次の次の台風あたりが怪しいなあ。
2007年9月4日(火)
お買い物

ちょっとお買い物。(順不同)
洗濯洗剤、しょうゆミニパック、わかめスープの素、みそ汁の素、洗顔フォーム、歯磨きペースト、からし(チューブ)、わさび(チューブ)、生ニンニク(チューブ)、ジップロック(大)、カレーの素(牛脂フリー)、熱さまシート(冷えピタの偽物)、パスタの素、麦茶パック、電池、味付けのり。
お買い物第一弾。
まだまだ買うでえ。
『○○の素』ってえのが、多いのは気のせい?

2007年9月5日(水)
飛ぶのかしらん
4人分のシュノーケルセットが届いたよん。
昨年はレンタルしたんだけどねえ。
重いけど今年は持参です。
カメ見に行くでえ。(サメとちゃうよ)
ちびた君、楽しいから一緒に行こうぜ。
POOLで、去年の復習からね。

大臣さん、日替わりで主役張ってますねえ。
身体検査のやり方変更せんならんね。

台風さん直撃するのん?
明日飛行機乗るんですけど、ワシ。
飛ぶのかしらん。
飛ぶ瞬間にちょっと他所向いててねん。

名刺が上手に出来ん、う〜。
2007年9月7日(金)
出発まであと7日
上手に台風をかわし、大阪遠征から帰ってきたよん。
傘は、一瞬もBAGから出なかったのでした。
暑暑の湿気むんむん。
自動改札にSuicaは使えません・・・。
う〜、しんどかった。

マウイ行き食料品が恐ろしい量になってるよん。
朝昼晩とインスタント食品食わす気か、奴は。
名刺はねえ、なかなか進みません。
日程表も作らんといかんし。
散髪も行くよん。

テロのおかげの重量制限&液体持ち込み制限。
BSEのおかげの牛肉関連制限。
毎年制限が増えとるで。

明日は早朝から、サッカーじゃ。
34℃らしいで、は〜。

解らない漢字を携帯電話で調べる若者が多いって。
結構な事ですねえ。
調べることが大事やもんねえ。

車上荒らしで調書作成中の若いお巡りさんも、携帯で調べてたで。
2007年9月8日(土)
出発まであと6日
ちびた君、膝の故障で病院へ直行でございます。
「どうなったかなあ?」って、先生。
「先生、こないだのは膝の裏、今日は表よん」
「丁度良いなあ、レントゲン撮って前のと比べよか」って。
連続して受診すると画像が時系列で見られるのね。
大したこと無くて、安心安心。
抱っこして歩いた距離約500m、重さと暑さで殺されると思ったよん。
明日の練習行けるかなあ。

本日3時間睡眠、当然お昼寝。
スッキリしたんで、夕方から名刺の仕上げと日程表の作成。
できあがったよん。
プリントは明日。

今年は9泊できるんで、1日くらい『海無し・POOL無し・買い物無し』ついでに『奴の手料理無し』なんてどう。
大反撃喰らう?
2007年9月9日(日)
出発まであと5日

炎天下、お姉ちゃんの応援で真っ赤かの日焼けですねん、ワシ。
ちびた君手製の金銀メダルは次回持ち越しね。
ちゃーんと参加賞まで準備してるなんて偉いなあ、さすが一年生。

今日は4時間睡眠。
もう毎週末たいへんなことになってますよう。

コンド・レンタカー・成田の駐車場の予約表や各種連絡先なんぞをプリントアウト。
昨日完成した名刺と日程表もね。
大切なe-Ticketも当然のこと。
カード類の確認もOK。
お薬や持ち物のリストアップは、奴のお仕事。

慌ただしくなってきたねん。
いよいよですなあ。
ちびた君、ゲームやお絵かきセットを自分のリュックに準備完了。
お年頃のお姉ちゃんは、持ち物にいろいろ悩みが多いよ〜です。

2007年9月10日(月)
出発まであと4日
デジカメの予備バッテリーとカードリーダーを購入。
液晶のでっかいカメラ買ったら、バッテリーの減りが早い早い。
「バッテリー高いですなあ」の5,250円也。

追加のスーツケースが届いてたよん。
今年はスーツケース3つで突撃。
部屋の一隅がマウイ行きの荷物で埋まってるよん。
持ち物減らしてるつもりはなんやけど・・・。
う〜む、旅行の達人にはなれませんなあ。

今日と明日は、接待二連荘。
明日は銀座〜。
銀座接待デビューでございます。
2007年9月11日(火)
出発まであと3日

接待2日目。
大雨、雷、銀座のお姉さん、その他いろいろ。
う〜しんどい。

準備は1日お休みで〜す。
昨日カードリーダー買うたんですけど、PCにカード・スロット付いとるやん。
ショック!!

反町監督 ○山と「心中」覚悟やって
○山って、あの顔に覇気のない、ぬぼーっとした背が高い人でしょ?
ふ〜ん。

ラグビーも頑張らんとね。

2007年9月12日(水)
出発まであと2日
どっひゃ〜、3連荘。
本日、焼き鳥なり〜、締めは焼き鳥どんぶり。
お腹破裂寸前。
肝臓・膵臓・腎臓・小腸・大腸壊れかけじゃ〜。

クレジットの使用限度額一時アップ:完了。
荷造り用の体重計:借用依頼完了(現在回答無し)
カメラ&ビデオ:充電完了
おやつ&食料品:山盛り購入済み(何日分?、何人分?)
読んでは捨てる本:準備完了
毎年購入のガイドブック:本日購入
あと一回出勤したら、ニシシっとマウイじゃ〜。

ようやく辞任、お坊ちゃん。
遅過ぎでした。

明日は早く帰って散髪じゃ〜。
旅行前に散髪って、小学生並み。
2007年9月13日(木)
明日出発じゃ〜

「食材があれへんねん」と言いつつ出してきたのが、初めてお目に掛かる物体。
炊きたて熱々どんぶりご飯の上には刻んだキャベツ。
味付けはマヨネーズ少々&お醤油少々。
その上に焼き鮭がど〜んと乗った、『焼き鮭丼』。
う〜奇っ怪なり。
食材を上手に片付けたということで、我慢せなあかんね。

準備は出来たのかなあ。
パッキングは奴のお仕事。
忘れもんしてるのに間違いないので、めっちゃドキドキですねん。
忘れるのは買える物にしといて、お願い。

ぱきっと散髪完了。
頭髪既にハワイモード。

ボタンインコさんは、お友達の文鳥さんところに居候。
ドジョウ君達は玄関先へ移動(食事投入はお隣さん)

「体重計貸して」ってメールしたけんど、返事が無いよう。
思いっきり英語間違えた?

とにかく明日出発。
やったるで〜。

2007年9月14日(金)
初日(成田空港)
たっぷり渋滞の高速を突っ走り、約2時間で空港近くのパーキングに到着。
やっぱり道間違えたよん。
去年は空港をぐるっと回って戻れたけんど、今年はいけないところへ入ろうとした見たいね。
警官やガードマンさんに取り囲まれたよん。
ジュラシックパークの入り口みたいなゲートを開けて貰って、ようやく脱出。


空港で大量食品のスーツケース×3を預け、遅い昼食。
空港は凄い人、やっぱり。

お姉ちゃんは読書。
ちびた君はお絵かき。
奴はパズル。
ワシはPC
しばしの休憩タイムです。

       

今年の履き物はこれ。
去年は全員ビーサンやったけどね。
家族仲悪くなった?

コンドの管理人さんにお土産買って出発するよん。
う〜嬉しい、たまらん。
「機内食、お肉とお魚、どっちにしよう」って奴。
勝手にせえ。
2007年9月14日(金)
出国手続き後
出国手続きを終え、搭乗まで休憩。
奴らはDUTYFREEを覗きに行ってるよん。
3人いないと静かやねえ、平和平和。

搭乗券見せて、手荷物検査の場所へ。
搭乗券見せて、手荷物検査。
PCしまってたら「すみません、搭乗券拝見」って、何回見ますのん。

出国手続きのお姉ちゃん愛想悪いなあ。
SMILEでいきましょう。

搭乗ゲート、ここも人多いでえ。
3連休×2を利用、金曜出発って、同じ事企む人いっぱいなんやね。
さすがに平日、お子様は少ないよ。
お子様の分静かやけど、後ろのアジア人がうるさい。
大声で喋りすぎですやん。

飛行機の写真撮って出発じゃ〜。
2007年9月14日(金)
初日
『ビジネスクラスのダブルブッキング問題』がなかなか解決せーへんので、出発は30分以上遅れちゃったよん。
飲み物何頼むかドキドキしてのに、飲み物サービス無し、ショック。
去年はナッツ無しになってたんやっけ、確か。
いろいろ無くなっていくんやねえ。

映画は勝手に始まるので、好きに見ることができひんのん。
プログラムもいまいちやし、しっかり睡眠させていただきましたよ『オーシャンズ13』さん。

待ちに待った機内食はチキンを選択。
ちっさい唐揚げ風のものが4つくらい。
どうやって食べるか、計画がたいへん。
去年と比べ、明らかにメニューが少ないよん。
トレーも小さいしね。

              
   
 明らかにお肉が少ない      明らかに去年と同じ     明らかにテープで修理

朝食は去年と同じ、パン一個&オレンジジュース。
パンの大きさも同じ(良かった)で、美味しかったよ。

ちょびっと遅れてホノルルへ到着で〜す。
入国審査は、久しぶりの大行列。
1時間以上掛かったかしらん。
「食品は何持ってねん」「ヌードルとスナック少々」で、クリアです。
調べられたら格好悪かったからねえ、大量のインスタント食品。

「遅れたし〜」「並んだし〜」なので、マウイ行きの待ち時間はちょっぴり。
「あんたのクレジットから引き落としが出来なかったから、乗せたらん」って。
調べた結果、航空会社の手違いで、ワシの勝ち。
搭乗後、ホノルルの街並み、ダイアモンドヘッドを見たとたん気絶ですよん。
目が覚めたのは着陸の衝撃でね。

              
     
もうすぐホノルル       Aloha airからのホノルル  ダイアモンドヘッドまで記憶有り

空港出口には旅行会社の人が沢山プラカード持って立ってますよん。
こんな光景は、あんまり見たこと無いなあ。
マラソンで日本人多いのかなあ?

レンタカーは明らかに料金が違う。
「高過ぎるで」「ちょっと待って、調べてくる」って。
予約金額には税金が入ってないことが判明、これは払わなしゃ〜ないね。
今年は大型、荷物はなんぼでも載せられまする。
余裕なので、チェックイン前のお買い物に突撃。
Costcoでたっぷり食材購入。
 
                
       
大型じゃ〜            コスコじゃ〜         ごっつい荷物じゃ〜

チェックイン(今日は管理人さんお休み?)し、荷物整理してる間に3人がおらん。
行き先は解っと〜る。
プールにて身柄を確保。

早めの夕食後、チビ共はダウン。

        
        
       最初の夕食            最初の夕焼け          最初のお客様


初日は楽しく終了、全員めっちゃ元気。
2007年9月15日(土)
2日目
起きたのは1時過ぎ、01時ではなくて13時。
13時ってあんた、寝過ごすにも程がありまっせ。
チビ共が、何度も起こしに来た記憶はあるねんけどなあ。

当然誰もおりません、ひとりぼっち置き去り状態。
行き先は解っと〜るねんけど、面倒臭いし・・・。

パトカーが走りまくってるのは何やろねえ。
ホノルル(ずっと前のこと)では、毎晩夜中に何度もサイレン聞こえてたなあ。
Kiheiの田舎町も物騒になってきたんかなあ?。

あんまり寂しいのでプールへ。
泳ぎまくるのは3人の東洋人。
庭もプールにも、ワシら以外誰もおらんよ。
ワシらにぴったりゴーストコンド。

帰り際プールにおばあちゃん登場。
もしかして、おばあちゃんゴースト?

遅いお昼ご飯は『Hawaiian お蕎麦』山盛り。
重いけど持ってきた、そばつゆが美味しいよん。

              
  
   Hawaiian蕎麦定食         米10kgなり           巨大スイカ

昼食後はパズルやら読書でのんびり。
一人芝生で走り回ってる、大興奮の犬状態はちびた君。

夕方は、恒例お買い物タイム。
Hilo Hattieで貝のネックレス(無料)をゲットしてから、Safeway。
買いましたお米10kgに巨大スイカ、ごっついお肉等々。
昨日の分と合わせると、1ヶ月くらい生活できそうやねえ。
毎度ですが、買いすぎの犯人は、奴。
『Safeway』ちょっと様変わり、暗くなって何だか高級スーパみたいよん。
会員価格は健在でGOOD!!

飯が出来るまで、自由にしましょうTime。
夕食は、『Hawaiian牛肉&マウイオニオン炒めガーリック味』+サラダ+ご飯+おみそ汁。
切れてた電球買ってきたので、暗くても大丈夫。
マウイのガーデンで食べるDinnerはとっても美味しい、作ったのは奴なのに・・・。
ハレアカラ盛りのバニラアイスを食べて本日終了。

              
       
  調理前              調理後           ハレアカラ盛りアイス

当然、皆さん元気です。
2007年9月16日(日)
3日目
起床は9:00。
予定から3時間も遅いのであ〜るが、枕元に時計がないので、まあええでしょう。

早く起きる宣言のチビ共は爆睡中、やっぱり。
「飯じゃ〜」とたたき起こし、ちょっぴり遅いBreakfast。
小鳥の鳴き声がマウイだよん。   

朝食後は海、『今年・初・海・マウイ』でございます。
出発が遅いので、行き先はいつもの『KamaoleUBeach』。
なんと駐車場がいっぱい、道路沿いの駐車スペースまで満車ですよん。
日曜日だそうで、結構な人出です。
曜日の感覚がなくなってるねん、ワシ。
帰国日間違えへんか心配心配(ちょっと間違ってみたい気も・・・)。

トイレあたりが工事中、ちょっと入りにくいけど、Beachはいつも通り綺麗よん。
Lifeguardさんいるんで、安心安心。
「水買うてこい」の命に従い、道路を渡ったABCストアで調達。
風無し波無し、海のコンディション最高。
少々人は多いけんど、まだまだ余裕有り。
1家族あたり15m四方(225u≒70坪)くらいかな。

ひと暴れふた暴れの後、ひと休みしていた12:30、急に風がビュ〜ンとね。
波もザッバ〜ン、いつものキヘイ波です。
今年は静かで物足りないなあ、な〜んて思ってたのは間違い間違い。
きっちり来たよん、12:30。

コンドに戻り、POOLへ直行、大騒ぎして本日の水泳終了。
昨日とは違う、おばあちゃん1名。

ちびた君、おやつのチョコレート完食と共にダウン。
昼食は『関西名物Hawaiianうどん定食』、足りない人はパンをどうぞって、なんちゅう組み合わせでんねん。
デザートは中盛りバニラアイス。
昨日買った、(Strawberry+Grape)Jellyがバニラアイスにぴったり。
今日はチョコレートソース&キャラメルソ〜スを買うぞん。
アイスを食べながら、宝くじ当選問題について、3人で激論。
当選金で遊び呆ける事に決定。
早く当たれ3億円、いやトトで6億円。

お買い物は、近くて便利Star Markets。
狙ってたチョコレートとキャラメルソースをゲット、バニラアイスの七変化。
高校生くらいのお嬢さん、ちびた君の持ってる凧をみて、「ハア、ハア、それ何処で売ってるのん?」ってかなり興奮。
「そこだよ」って教えてあげると、「Oh my god! 」「Exciting!!」って卒倒しそうな大興奮。
よっぽど欲しかったんやろなあ。
強風のキヘイに凧は必需品ですもんね。

夕日をみながらのDinnerは、『コスコ大盛り冷凍チキンナゲットHawaiian、ちょいと味付けJapanese Style』 
マウイで食べると、何でも旨い。

              
     Hawaiian Breakfast      Hawaiianうどん定食   冷凍チキンナゲットHawaiian

デザートは、もちろん『バニラアイスいろいろトッピング責め』を大盛りで喰らい本日の予定終了。

              
   
バニラアイス七変化の素     ちびちびDiet Pepsi       でかでかDiet Coke

お休みなさい。
全員何故か元気ですよん。

   
こんなん見ながらの晩飯、何食わされても旨いに決まっとるやん。

今日はマウイマラソン?
Kiheiは何の関係もありません。
2007年9月17日(月)
4日目
ちょびっと早い起床は8:00、まだまだアカン目標は5:30。

朝食は、ジュース・コーヒー・パンの『Hawaiianパン定食』。
買い過ぎに気が付いた様で、「パン食え、パン食え」と騒ぐのは、奴。

お庭では、椰子の木の剪定作業中。
30m位ある木に、ひょいひょいと登っていく姿はまるでスパイダーマン。
仕事してるのは、登るおっさんただ1人。
あとの4人は、ぼ〜っと眺めてますよん。
いかにも南国のんびり作業。

              
      豪華パン定食        登るおっさん       叩き切るおっさん

ハウジング持参で、『KamaoleUBeach』へ出発。
駐車場は今日も満車。
道路沿いに一台分の空きスペース発見、セーフ。
シュノーケルじゃ〜、カメ見るぞ〜。
お姉ちゃんと、ツアースタート。
キャ〜、やった〜念願の巨大ガメと遭遇。
でっかいよう、1m超あるよう、挨拶にやってきてくれましたよう。
お姉ちゃん、願い叶うよう。

ちびた君出発するも、「怖い〜」でアウト、浅瀬で魚見物。
お姉ちゃんは、奴を連れて本日2本目のツアー。
サザナミフグ・ヘラヤガラ・タスキモンガラ・オヤビッチャ等等等。
い〜っぱい見たよん。

海の後はもちろんPOOL。
本格的プール『Kihei Aquatic Center』へ、しかも無料(多分)。
泳ぎ過ぎでヘロヘロリン。

昼食は『Hwaiian Sandwich』よっぽどパンが余ってるようで、食え食えとうるさいぞう。
午後の休憩タイムは、強風で凧揚げ断念。
サッカー、やる気無しで断念。
3人はコンド前のビーチへ海を見に行った瞬間、余りの強風にUターン。
部屋でのんびりしました。

              
  願いを叶えてウミガメちゃん  フムフム・ヌクヌク・アプアア       ミゾレフグ

いつものお買い物は、ROSS DRESS FOR LESS、kmart、SPORTS AUTHORITY。
買った買ったたっぷりと、ワシの分は無いけんど。
小雨がちらほらと、この季節は雨が降るのかしらん。

遅い夕食は、『Hawaiian カレーライス』
牛脂が入ってないのを発見したので、堂々と持ち込みOK。
税関検査はスルーしたけどね。
米10Kgありますんで、パン処ではなく必死で食べんとあかんよん。
大量のおやつ、大量のアイスクリームと共に、食わなあかんもんがハレアカラ盛り。

              
   
こんな所に本格的POOL     Hawaiian Sandwich  Hawaiian カレーライス変な人形付き

あっという間の4日目終了
存分に買い物して、全員ご機嫌さん&元気です。
2007年9月18日(火)
5日目
波の音、鳥の鳴き声、海岸を綺麗にするブルドーザーの音、Maalaea HarborからMolokiniへ向かう数珠繋ぎのシュノーケルツアーの船。
Kiheiの朝はこれ、これで無いとね、
7:00起床でようやくこの朝を体験。
1番早起きはワシ、明日はもっと早よ起きるでえ。

朝食は『Hawaiianパン定食』
食後はもちろん海。
今日の海は『Wailea Beach Park』
がつんと行って来たよん。
シュノーケルまくりの4時間。
見ましたカメちゃん、2日連続。
今日はワシと奴。
昨日より小型の人が、きっちり目の前を通り過ぎてくれたよん。
サービス精神満点、Kiheiのカメちゃんに拍手でございます。
コンドに戻り、お昼ご飯までPOOL。

              
    
 Wailea Beach Park         フムフム           今日のカメちゃん

              
       なんですかぁ            知らん顔             集団行動

昼食は『Hawaiian カレーライス、昨日の残り』。
アイスクリームハレアカラ盛りをチョコレートソースで喰らい、休憩タイム。

ユナイテッドからSchedule changeのメールがはいっとる。
なんでえ、ユナイテッドが大丈夫言うから、アロハ便の変更せんと来たんやんか。
予約便が無くなったと言うけんど、アロハ航空の予約確認では問題ないし・・・。
ワカラン・わからん、当日変更依頼するからもうええ。
休暇のマウイで面倒くさい事言わんといておくれやす。

気分転換にお買い物、サングラス1個追加、計2個じゃ。
奴は、Hilo Hattieで猛烈なお買い物、貝のネックレス(無料)のゲットは当然ね。
お姉ちゃんもお土産購入。

晩飯は、L&L DRIVE INNのPLATE LUNCH。
Chicken Katsu、B.B.Q.Chicken、Teriyaki Steakの3つ注文。
1年ぶりのL&L懐かしい味、これぞハワイ。
う〜たまらんよん。

               
     残り物に福はある?         3種のお弁          本日のお客様

たらふく食べて、アイス食って本日終了。
日焼けがとっても『あちち』の4人組。
痛いけど、元気で〜す。
2007年9月19日(水)
6日目
起床時間6時は今回の新記録。
チビ共は、ごっつい寝相で夢の中。

朝食は『Hawaiian Breakfast』
『Hawaiianパン定食』との違いはオムレツ&ハムがあること。

ブルドーザーが来る前のお庭は、鳥の鳴き声があふれてますん。
こっちの方がええのに間違いありません。
海には、既にカヌーが何艇も出てます、皆さん早起きですなあ。
Maalaea Harborから、船がどんどん出てきたよん。
大挙してMolokiniへ出発、行ってらっしゃ〜い。

今日は休息日、日焼けがイエローカードになってきたんで、仕方なく。
起きてきたチビ共は、TVを見たり本を読んだり。
奴は、ウトウトしたり寝たり。
お庭の写真撮影は、ワシ。
このコンドはいつもお庭が綺麗ねんけど、今年は花が少ないなあ。
9月やから?
朝から誰も見かけませが、宿泊者はどうなっとるんでしょ。
声や人の気配はかすかにあるねんけど・・・。

              
     Hawaiian Breakfast       散髪してすっきり        もっと花が欲しい 

お昼前、お買い物に出発。
Shops at Waileaへ。
毎年冷やかすLとVのお店は健在やけど、やっぱり興味ないのでパス。
ちょっとお土産買ってすぐに退散。
今年もお店が減ってたような。
帰り道、Ulua Beachをちょいと見物、お昼近くなのに大きな波は立ってません。
駐車場も空いてたし、水着持ってくれば良かったよぉ、残念。

コンドを通り過ぎ、昼食はBURGER KING。
もちろんWHOPPERをがぶっとね。
初めてのハワイ(もうず〜〜っと昔)、WHOPPERが発音できず、注文断念したこと事を思い出したよん、絶対ワッパーなんて読まれへんもん)
ひと休み後、WAL☆MART〜Kmart〜WAL☆MART。
またまたいっぱいお買い物、あ〜しんど。
今日はお店の中も外も寒寒。

2度目のWAL☆MARTの前にKrispy Kreme Doughnutsへ。
お友達に頂いたことはあるんですが、お店にはいるのは初めて。
しかし、Doughnutsって、スペル難しいなあ。
すらすら書ける人いるんかいな。

              
     穏やかなUluaビーチ     ワッパーと発音してね        ハロウィンです

Kiheiへの帰り、凄い渋滞で「何事?」って思ったら、事故。
車の単独事故の様子。
『休暇中の海外でレンタカーの事故』、なんて考えるとゾッとするよん。
気付けなあきません。

夕食は、『hawaiian チャーハン』米の消費が厳しくなってきたのでしょうか。
米もののメニューが続いてるでえ。
デザートはもちろんDoughnutsオンIce Creme、このカロリーをどうやって消費すんねん。
「今年は虫がいないなあ」って昨日話したせいか、今日はいっぱい出てきたよん。
突然増えると気持ち悪いでっせ、昨日まで何処行ってた?虫たちよ。

              
      店内は良い香り       hawaiian チャーハン       本日のお客様

1日のお休みで、日焼けはちょっとまし。
明日から泳ぎまくる準備OKの4人は、元気ですよう。
2007年9月20日(木)
7日目
う〜残念、起きたら7時。
Molokini行きの船も寝坊でっか、ちょうど今出港。
毎日商売繁盛してますなあ〜。

朝食は『Continental Breakfast Hawaiian Taste』、トーストだとAmerican Breakfastになるのかなぁ?

朝食後、一目散に昨日ベストコンディションだった、Ulua Beachへ。
ありゃ〜、もう駐車場は満車。
暫し待てども空かんですたい。
「こうなったら、ええビーチ探すで」って、ビーチ探しの旅。
条件は、駐車場・シャワー・トイレ・出来ればlifeguard on duty・シュノーケリングに適した岩場、穏やかな海。
BIG Beach、Maluaka Beach、Palauea Beach、名前不明のBeachと、いっぱい探したけんど、今日は風が強くて波波なので、う〜ん何処ももうちょい。
で、再度Ulua Beachへ挑戦じゃ〜。
きゃ〜、まだあかん、まだいっぱい、まだ満車、まだ空き無し、またどうぞ状態なので退散。
ここは一発、Wailea Beachへ行ったんよん。
今日も結構な人です。
本日、1グループあたりの専有面積は20坪と言うところでしょうか。

              
    あやしいContinental      ちびた君の歯形付き    BIG BeachからのMolokini

お姉ちゃんとシュノーケルツアー、ちょいと波はありますけどね。
いるいる、いっぱいお魚さんの綺麗なんが。
ウツボも見たよ。

2本目どうするか検討中、お姉ちゃんがちびた君となにやらこそこそ話。
Oh!!、ちびた君次のツアーに参加意志表明。
お姉ちゃんパワー凄いですよん。
2本目は4人で出発。
浮き輪のちびた君、魚の群れに大興奮。
もう水面でうるさいうるさい。
どんどん波が高くなるので、早めに退散。
途中で浮き輪を外し、自力でシュノーケリング。
上手やん、OKですやん、POOLで練習した甲斐ありですねえ。
めっちゃ楽しかったそうで、「波が高くても3本目行く」って騒いでますが、OK出さへんよ、ワシ。
お楽しみは明日明日と言うことで、コンドのPOOLで泳ぎまくり、昼食へ突入ですよん。

Wailea Beach入り口のトイレの横にあるシャワーが新調されてたよん。
2日前とは違う立派なシャワーにね。
全部のBeachで綺麗にするのかしらん。

              
       ぶつかるよん        クモウツボさん外出          ニアミス

昼食は『Hawaiianおにぎり』、おにぎりとお味噌汁だけなので、定食へのランクアップはみとめません。
食後は、当然『バニラアイス、各自勝手にトッピング』
風がびゅ〜びゅ〜吹いとります。
『ハレアカラおろし』今日は強烈ですよん。

休憩後はショッピング〜。
Hilo Hattie&Safeway&Longs Drugsとお店巡り。
またまたGET、貝のネックレス4本。

お庭で遊んで、晩飯じゃ〜。
『Hawaiian そろそろ残り物片付けモード定食』
「お代わりせいせい」とうるさいのは、奴。
食い過ぎで倒れる寸前の、お姉ちゃんと、ワシ。
ちびた君は、英語の『NARUTO』見とります、笑ってるけど解るんかなあ。

              
      Hawaiianおにぎり   そろそろ残り物片付けモード定食    本日のお客様

「明日もシュノーケルじゃ」〜と、全員元気でございます。
2007年9月21日(金)
8日目
やったぜ6時、ばっちり目が覚めたよん。
ちょびっと朝焼け、きれいなあ。
9月の6時は寒いでえ。
朝食は『Hawaiianパン定食』小鳥もたくさんやって来るよん。

チビ共をベッドから引きはがし、挑戦するはUlua Beach駐車場争奪戦。
Beachが近づくにつれ、高まる緊張感。
ぎゃ〜到着、駐車場が見えてくるぅ。
あれっ、空いてますやん、い〜っぱい。
金曜日の8:30、Ulua一番上の駐車場に空き有り。
余裕で空いてるよん。

              
        
ASAYAKE         Hawaiianパン定食       8:30 Ulua Parking

曇り空が恨めしいUluaの朝、寒いねんけどDiverやSnorkelerには関係ありません、大勢出てます。
寒さをこらえ、お姉ちゃんと1本目。
いるいるカラフルなのいっぱい。
足が届く深さで見られるよん。
フグちゃんはのんびり、ヘラヤガラは悠然、チョウチョウ魚は華麗、ダツは機敏に泳いでるよん。
2本目はちびた君も参加、浮き袋無しの初Snorkel。
上手です、水面で大騒ぎは昨日と同じ。

ワシの休憩中、3人は波打ち際で大騒ぎ、元気なのかバカなのか・・・。
風が強くなってきたので、早々に2本目。
ちびた君「寒い」でアウト、残念。
お姉ちゃんは海女さんのごとく潜って珊瑚のかけら拾ってます。
気が付くと、ごっつい上手なスキンダイバー。

風・波がとってもUluaやけど、ええですねえここは。
水面移動の距離が短いから、Snorkelerには最高やね。
駐車場問題をクリアすればね。

帰ってPOOL直行は当然でしょ。
ちょっと遅い昼食。
出ました『すぐ美味しい、すごく美味しい、Hawaiianヌードル&ライス』マウイのガーデンテラスで食べるとめっちゃ美味しいのは何で?
デザートは、グレープゼリーのアイスクリーム添え。
お姉ちゃん、テレビ見ながらダウン、ぐっすりとね。
珊瑚のかけら漁で、お疲れの様子。
ちびた君は、相変わらず元気元気。

              
 
    8:30 Ulua Beach       無料?怪しいおっさん       目玉の周り黄緑

              
       冬はてっちり            大混乱       すぐ美味しい、すごく美味しい

ほんでお買い物は、WAL☆MART。
もう買う物は無いんやけど、何となく。
「ド〜ナッツ食わせろ」と3人が騒ぐので、またまたKrispy Kreme Doughnuts。
GOODタイミング!!、Original Glazedが出来上がってる最中。
試食じゃ〜「あ〜、できたては旨い〜」
と言うことで、Original Glazed 1/2 dozenと、チビ共の好きなの1個ずつ。
試食入れたら、1人3個、これは内臓・体型・体重関係にごっつい悪い。
明日も必死で泳がんとアカンなあ。

Dinnerは、『Hawaiian カレーライス』2回目。
米食わすにも程がある、もう無理無理、「4人9泊で米10kgは無理なんじゃ〜」
デザートは当然ドーナッツね。

              
      只今鋭意制作中       Hawaiian カレーライス       本日のお客様

恒例の夜間POOL撮影大会。
二人抱っこはもう限界、腰に悪い。
食い過ぎで、全員5kgは肥えてたと思うけど、食欲旺盛の4人はまだまだ元気。
2007年9月22日(土)
9日目
最終日ちゃんと起きましたよ、5時。
ASAYAKE見るでえ。

朝食の『Hawaiian breakfast』を食べながら、コンドの正面に廻ってみたけんど、ハレアカラ越しのASAYAKEなので、なかなか出てきませんよん。
飯食うのと、ちびた君起こすのと、早く海行きたいのと、ASAYAKE見たいのと、コンド隣の川の魚に餌付けしたいのとが、ごっちゃになって何が何やらですねん。
結局ASAYAKEを見たのは、魚に餌付けしてた、お姉ちゃんと奴。

今日もUlua Beach駐車場争奪戦にチャレンジするぜい。
「土曜日やで、どうなんやろ」って、ドキドキで出発。
到着は8:00。
ぎゃ〜ん、空いてます空いてます、ぎゃ〜ん、ぎゃ〜ん。
9月、土曜、8:00の3点セットはOKです、たぶん。
8:10 Ulua Beachはガラガラですよん。
敷地100坪をゲット。

              
  最後のHawaiian breakfast     最後のASAYAKE     最後のUlua Beach 8:10

今日の海?
それは、え〜っと、カメ・カメ・カメですのん。
お姉ちゃんと奴が「カメを見た」って興奮して帰ってきたので、その辺りへ単独Snokel。
大きいのん発見じゃ〜。
Oh my god! ハウジングが曇っとる、何でやねんこんな時に〜。
泣く泣く撮影はあきらめ、10分くらい眺めてたかなあ。
で〜っかいのんが、棚の上で休憩中。
帰り道にもう一匹、ちょっと小さいのんも発見。

お姉ちゃんが「行きたい」て言うんで、二人で、また沖へ。
小っさいのんが移動して大っきいのんと向かい合わせに並ぶ最中。
移動の途中、小っさいのんが大っきい人の背中に乗る状態で交差、乗ってくれたらあのうた歌ったったんやけどなあ。
曇って写真が撮れん、き〜こんな大事なときに、き〜、き〜。
なんと、おっきいガメちゃん息継ぎに海面へ。
お姉ちゃんとワシの身体に触れんばかりの所で2呼吸3呼吸。
ワシらとの距離30p。
ハワイのルール守って触らんかったよん、ワシら。
大興奮、他の魚はどうでもええけんね状態で戻ったよん。

話を聞いたちびた君、じ〜っと考え込んで「見たい」って
めっちゃ遠いので、浮き輪持参で決行です。
大っきいのんいたよう、『ちびた君、野生のカメsnokeling初対面』きゃ〜おめでとう。
念願の『4人でカメ』達成じゃ〜。
カメラの曇りがましになったので、撮影撮影、カメラさんありがとう。
なんとカメちゃん大サービス、またまた息継ぎ2〜3回。
「ぶつかる〜」の距離やったよん。
ちびた君はもちろん、全員おしっこちびりそうなくらい大興奮ですよん。
カメラも何とか復帰したし、最高のsnorkelingでした。

              
             ハウジングの曇りがちょっとましになった時のカメちゃん

              
 
                 ハウジング復活?のカメちゃんその1

              
                    ハウジング復活?のカメちゃんその2

カメさんとUlua Beachにさよならして、今年の海は無事終了。
POOLでも大騒ぎして、今年のマウイPOOLは終了。

昼食後、ひと休みして最後のお買い物は、WAL☆MART。
「WAL☆MART行ったら、ドーナッツでしょう」って、なんぼ食うねん。
奴の誕生日の前祝いと言うことで、またまたドーナッツ買いまくり。

コンドに戻りドーナッツ食って、最後の夕日を眺めて郵便局で切手を購入。
滞在中食えなかったKingsのSWEET BREADを購入。
お持ち帰りして、日本で食うでぇ。
う〜んハワイの味、SWEET BREAD。

『パスタいろいろHawaiian』の晩飯後、星を眺めてぜ〜んぶ予定終了。
これから、荷造りの徹夜が始まるぜい。
と言うことで、一旦おしまい。

              
  Hawaiian カレーライス3回目   恐ろしく綺麗な夕焼け     パスタいろいろHawaiian
  
誰一人、怪我することなく、しっかり体重も増え、最終日も元気いっぱいですよん。
2007年9月23日(日)
10日目
部屋を出るまで、あと2時間くらい。
現地時間、8/23(SUN)2:30
荷物がだんだん片付いてきたよん。
洗剤・液体物・重量物禁止令のおかげで、なんだか荷物が少ないかも。
ワシの企み通りじゃ〜。

スーツケース1個増やしたしね。
頑張って飯食ったもん。
荷物の替わりに体重が増えとるよん、絶対。

こっから勝負やで、睡魔との。
寝たら『アウト』は間違いない。
怖いなあ。
空港で、予約便変更せなアカンしなあ。
今年はちょっとゆっくり出来ると思ってたのに、恒例の4:30出発。
ここさえ乗り切れば、飛行機の中はぐっすり行ける。

また来るぜ、マウイ。
待っとけカメちゃん。
バイバ〜イ。

全員元気に帰国予定。
ALOHA!!
2007年9月24日(月)
11日目
「さらば、また来るぜ〜」って、予定通りコンドを出発したのは、真っ暗な4時30分過ぎ。
もうちょっとゆっくりしたいなあ。

ホノルル行きの予約が変なことになってるんで、特にちゃんと行かないとね。
カフルイ行きのず〜っと続く暗い直線は、「何処で曲がればええのん」っていつもドキドキするなあ。
空港で荷物(スーツケース×3、ダッフルバックXXL&L)を降ろし、駐車場へGO。
2002年みたいに駐車違反(当時30ドルの反則金)やられるので、ちゃんと駐車場へ。
今年は、トランク(ミニバンなので、バックドア)開けろって言われなかったよん。

アロハ航空のカウンターには1番で到着、5:00。
カウンターのオープンは5:30、続々と人が集まり、長い行列が完成。
南国なんで、時間通りにカウンターはオープンせんよ。
5:30過ぎに開いたカウンターで、予約便変更の交渉。
簡単にOKとなったけど、この件のユナイテッド航空の対応のまずさに閉口やね。
旅行出発後にスケジュール変更(1時間10分前の便に変更済み)がメールで届き、それに乗らないとアウトなんだもん。
メール見なかったら、帰られへんのやで。
それも面白いけど、ちょっとねえ。
アロハ航空の対応には感謝してますよう。

4人揃って乗れることになりひと安心。
スーツケースがちょびっと重いけどクリアできた、ラッキー。
レンタカーを返し、再び空港。
日本から持参したちびた君用ブースターは、そのまま車に忘れたふり。
搭乗ゲートで、毎年「キンコン」って鳴らすんで今年は慎重慎重。
Oh my god!、ビンゴだよん。
腕時計(ダイビングコンピュータ)らしい。
同じ時計の昨年は、ベルトのバックルやったのに・・・。

出発と同時に気を失うのは、毎年のこと。
着陸のショックで目を覚ますのも、毎年のこと。

ホノルル空港は、外国には見えないですねえ。
「90%日本人」って、大げさに言っても通用すると思うよ。
水のペットボトルとLargeサイズのドリンクで、約6ドル。
高いなあ、持ち込み禁止はテロ対策ではなくて、業者保護政策?

1時間ほど前、搭乗口のカウンターに列ができはじめたんで、並ぶことに。
ワシの番が来たところで、コンピュータダウン。
4台中の3台がダウンって言ってるうちに、全滅。
ここまで来て、「乗せてやらん」は無いと思うので、ニッコリ笑って待つこと30分。
ようやく搭乗券発券。
「これはテロの予兆ちゃうのん?」なんて奴が言うんで、ちょっと怖なったやん。
気が小さいねんで、ワシ。

UA879便は定刻通り、ホノルル空港を出発
2007年9月25日(火)
面倒くさいなあ
やっぱりねむいなあ。
機内では殆ど眠ってたし、夕べは早く寝たのにあかんなあ。
ず〜っと、うとうとの1日でございました。
チビ共はもっと大変やったことやろね

帰りの機内は快適。
ドリンクのサービス(スナック付き)はあるし、ご飯は美味しい。
到着1時30分間前の軽食はごっつい美味かったよん。

機内での疑問。
歩き回るアジア人は何してんの?(機内をぐるぐる何周も歩くおばはん)
チャイルドミール頼んだのに、ランチが大人用だったのは何故?
「飛行時間は7時間26分」って、きっちりアナウンス必要?
「携行品・別送品 申告書」って、有った?
倒した背もたれがボタンで戻らないのはなんで?(故障か)
ヘッドフォンのジャックがゆるゆるで、手で押さえてないと左しか音が聞こえないのは、何故?(故障か)
トイレの灰皿、New York旅行記にも書いたけど、何?
ビジネスクラス以上のシートが客の降りた後どこも汚いのはなんで?

スーツケース、あ〜スーツケ〜ス、またトラブル発生じゃ。
今年購入したばかりのスーツケース、しっかり足が1個もげてますやん。
安物なんで、メーカーや値段聞かんといて、恥ずかしいやん。
お店と交渉せんならんで、面倒くさいなあ。

スーツケース壊れること3回目。
MAUIに置き去り1回
祟りか?

              
  ドリンクサービス有りました   ビーフを選択、美味しいよ   このパンめっちゃ美味しい

                 初めての使用でこの状態、祟りか?
2007年9月29日(土)
また行くぞう

成田空港を出発するも、大渋滞。
国際空港、アクセスを考えんとあかんでえ。

何だか「荷物が重い」って計ってみたら、強烈。
スーツケース増やしてなかったら大変な事やったよん。
ちなみに重さは以下の通り。
1. 24kg(2005年から大活躍のスーツケース)
2. 28kg(2005年から大活躍のスーツケース)
3. 22kg(今年追加した超軽量スーツケース)
4. 13kg(2005年から大活躍の、ダッフルバッグXXLサイズ)
5. 10kg(2006年から大活躍の、ダッフルバッグLサイズ)
計96kg
引っ越しやないねんから、この荷物は無いでしょう。
手荷物も結構重いしなあ。
『手軽に行くのがお洒落』な〜んて思うんやけどね。

    
 引っ越し並の大荷物群、もうちょっと減らさんと。

カエルが少ない(殆どと言っていいくらい少なかった)
花が少ない(お花の綺麗なコンドなんやけど、9月は少ないのかな)
カタツムリが多い(多くてしかも大型、こんなん初めて)
虫が少ない(突然1日だけ多かった。蚊取り線香未使用)
寒い(朝晩結構寒かったよん)
日本人多い(3連休×2?、マラソン?)
機内食がますます・・・・(でも美味しいよ)
色んなもんが値上がりしてる。
等々色々有ったけんど、怪我・病気とも無縁の楽しい11日間でした。

次回はいつ行けるんかワカランのですけど、またレポートしますけんね。
全員でカメちゃん見ることができたんで、夢は叶うと信じてます。
ではでは、ALOHA!!