MAUI

2006

2006.7.14〜7.23
2006年7月29日(土)
倒れるまで遊んでこい!!

帰国後、一週間が過ぎようとしています。

KIHEI到着そうそう、興奮のあまり庭に走り出ようと、閉まったガラスドアに頭から激突した弟君。
「あ〜先が思いやられるぜ」の心配をよそに、元気元気。
滞在中家族全員、元気元気の10日間でした。

お買い物で、カフルイへ数回&ワイレア(1回、滞在1時間)へ出かけましたが、それ以外KIHEIから出ることなく、
海〜POOL、海〜POOL、海〜POOL、海〜POOL、の毎日でした。

外人(イングランド軍、昨日遊びに来てくれました)のお友達もでき、チビ達2人は『初の海シュノーケリング』を体験。
お魚いっぱい見て、大感激。

お姉ちゃんはお姉ちゃんらしく、弟君はチビらしさを発揮してましたなあ。
2人とも、上手に成長している様子です。

時差ボケは少々ましになったようです。
弟君は、毎日朝から夕方まで遊びまくり、そのままダウン。
お姉ちゃんはちょっとましかな。
弟君と同じように遊んでもダウンしませんが、異常に早起きです。
あれ、勉強は?

来年も行けるかなあ。
「乗り継ぎがなあ」「離島便の重量制限が厳しいからなあ」「OAHU島KAILUAのコテージなんてどう?」ってな意見は、全く聞き入れて貰えません。

明日も、イングランド軍とのお約束です。
暑いけど、倒れるまで遊んでこい!!

この、REPORTはTraveler's diaryに移動。
モロキニのダイビングは、DIVING LOGページに追加。
いっぱいの買い物は、Miscellaneous goodsのページに追加。
で、diaryは通常に戻る予定でございま〜す。
たぶん、そのうちにね。

ワシ、やることいっぱいやんけ。
あ〜ワシの夏は終わってもうた。

real time report覗いてくだっさった皆さん、ありがとうございました。

2006年7月28日(金)
次回は、たこ焼きパーティー

コンドのPOOLで知り合い、毎日遊んで貰ったイングランド軍、本日我が家に登場。

8月終わり頃(9月から新学年なんだって)まで、NIPPONにいるそうです。
サッカー、虫取り、ボードゲームとNIPPON連合軍(近所の子供達多数参加)と大暴れ。

日本人&イングランド(スペイン在住)一家は、台湾料理をお腹いっぱい食べ、時差ぼけでヨレヨレになりながら、ちゃ〜んと次回のお約束をしてさよならしました。
また来てくれるそ〜です。

子供達に国境なんて野暮な物はありまへん。

次回は、たこ焼きパーティーです。

2006年7月23日(日)
到着です

湿気たっぷりの暑い国、NIPPONへ帰ってきました。

またゲロ来いよ!ゲロゲロ

管理人さんとイングランド軍のMAMA宛に手紙を書き、予定通り暗闇の中、4:30にコンドを出発。

預け入れ荷物の重量制限は無事クリア(制限重量1個50ポンド=約22s)、54ポンドを見逃してくれました。
スケールに乗せたのは一台で、もう一台のスーツケースは、29s=約64ポンドもあったのになあ。
ラッキーでした。
予備のダッフルバッグは用意してたんですけどね。

ボディチェックでアウトでした。
全員ビーサンなので、「靴を脱げ」とは言われませんが、ワシが『ピンポン』鳴らしてしまいました。
いすに座らされ、立たされ、手を上げらされ、回転させられ、全身をくまなく探知機のようなものでチェック。
どうやら、ベルトのバックルの様です。
ちょっと金属が付いてるだけやのに・・・、行きは何ともなかったのに・・・。

持参した朝食を食べ、搭乗した瞬間に熟睡、到着まで気を失ってました。
ちゃ〜んと、ダイアモンドヘッドの見える側に席を取ったのに・・・。
我が一家、全員気絶していたそうです。

ホノルル空港で、○ナイテッドの搭乗口へ向かっている最中お姉ちゃんが、「ここCOSTCOみたい、殆ど日本人でたまに外人がいる」だって。
鋭いなあ。
日本人率は凄いです、『占領』と言う言葉が浮かんで来るくらいです。

○ロハ航空同様、シートベルトをした瞬間気絶、食事の時間に2度起こされた以外は、ずっと夢の中でした。

機内食美味しかったよ、行きよりも豪勢だったよ。
寝ぼけながらも完食致しました。

 到着直前の軽食、ごっつ美味い!!

成田で、例の携帯電話を返却(無くしても壊してもいないので、暴れることはなかった)し、駐車場の車にお迎えに来て貰い、我が家へたどり着きました。

インコのPooh、カブトムシの中田(本名:ロナウド)・ベッカム・スペイン代表、メダカもヌマエビもタニシも元気でした。
預かってくださった皆さん、ありがとうございました。
当然我が家の家族全員元気です。

晩ご飯は、くるくる回るお寿司をお腹いっぱい食べました。
チビさん2人共、お寿司屋さんから帰った途端にダウンしてしまいました。
きっちり、時差ボケっているようです。

2006年7月22日(土)
とうとう

出発1時間前となりました。
現在、朝の3:30です。

「今、寝てしもたらおもしろいなあ」な〜んて事を考えながら、忘れ物がないか最終確認をしております。

「来年も来れるのかなあ」
「絶対来るぞ」
「またシュノーケルしようね」
「帰りたくない」

「帰って、カブトムシ(中田:本名ロナウド、ベッカム、スペイン代表)と遊びたい」って人が一名おりますが、本当に楽しい夏休みでした。

子供達の年々成長しているのが、よ〜く解ります。

みんな頑張って、来年も来ようぜ。
いつまで親と旅行してくれるんだろう・・・

2006年7月22日(土)
Vacation最終日

Vacation最終日、7:30起床。
レストランでBreakfastを食べることは一度も出来なかったなあ。
もうちょっと早く起きんとアカン、KIHEIの海は早い時間でないと波が高くなるんで怖いんだよん。

メニューは、かなり寂しくなりましたが、冷蔵庫整理はとっても重要なお仕事。

お庭で食べる最後の朝食、鳥の声・波の音、あ〜・・・

最終日恒例の宿泊費のお支払い。
「寂しくなるねえ」「明日は何時に此処を出るの?」「最終日をゆっくり楽しんでね」と管理人さん。
「また来年来るよ〜」と記念撮影をして貰い、ワシらはいつもの海へ。

シュノーケリングツアーの2日目の開催です。
お姉ちゃんとワシが先発隊、今日はかなり遠出しました。
あれま途中からお姉ちゃん、一人ですいすい泳いでいます。
魚を見つけては、指さして教えてくれます。
ワシの面目丸つぶれでございます。(親離れされてもうた)

お魚たっぷり約40分のツアーを終了し、「MAMAと交替」と戻ってみると、弟君「僕も行く」だって。
浮き輪を両手でがっちり抱え、4人でツアー再開です。

弟君、い〜っぱい魚を見て強烈に感動しながらも、「ちょっと怖い」なので、先に2人で戻ることに。
初めてのシュノーケル体験の感激度は、相当なものだったようです。

その後、ワシは日焼けの最終仕上げ。
両面、上手にこんがりと仕上げました。

 ちょいと波あり、お魚あり

お昼を過ぎたので、コンドへ。
お昼ご飯は、パンダエキスプレスのプレートランチをPOOLサイドで美味しく頂きました。

 容器が可愛いので・・・。美味しかったよ

ランチの終了を待ち構えていたイングランド軍と、壮絶なPOOL遊びが始まりました。
この4名様、疲れる事を知らないよ〜です。

みんなに遊んで貰いながらも、弟君シュノーケルツアーの感動が忘れらず、ひたすら練習。
なんと、POOLを単独で往復できるまでになりました、凄い!!
深いところは2mもあるんだよ、此処のPOOLは。
がたがた震えながらも練習を繰り返してました。
真剣な表情を始めて見せて頂き、ワシもちょっぴり感動。

夕方6時くらいまで4人で遊び、ワシらは最後のShoppingへ。
お土産と、明日の朝食を調達しコンドへ。
夕食までの間は、カニ&カエル探しで遊びました。

夕食後、星を見に行きましたが、曇っていて断念。
あ〜、最後の夜なのに・・・・、しかも寒い。
カエル探しに変更しました。

 ハワイアン残り物かき集め定食

部屋に戻った瞬間、弟君ダウン。
お姉ちゃんは、イングランド軍へお手紙を書いて、お片付け&シャワー後ダウン。

只今現地時間、7/22 02:30 子供達は夢の中。
ワシらは、荷物整理に大忙しです。
ここで寝てはいけません、「あっちゃ〜寝過ごしやんけ!!」を避けるため、毎年徹夜。

最終日を終え、誰一人として調子を悪くすることもなく、とっても元気でした。

2006年7月20日(木)
LとVマークのお店

起床は、7:00。
朝食後、いつものKAMAOLE 1 BEACHへ。

スイートブレッド、あーたまらんぜい

昨日のシュノーケルポイントに近いところに車を止めました。
こっちの方が、ぜんぜん空いてますやん。

3人は早速海へ、今日のワシはちょっとだけ日焼けを企んでおります。
お好み焼きのよ〜に、両面ひっくり返しながら、こんがりと仕上げました。
明日、最終仕上げの予定です。

お昼近く、身体の砂を落とすため海へ。
当然3点セット持参です。
お姉ちゃんが追いかけてきました。
仲良くお手々つないで、お魚観察。
が、潮が引いて波が高く、砂が舞って透明度最悪です。
何度か場所を変えて挑戦しましたが、だめだめでした。
あげく、岩場に打ち上げられそ〜になり、危ないアブナイ。
サザナミフグと小魚少々には会えたけどね。

帰り道、Rongs drugsの駐車場でくるくる回っている『フリフリチキン』を購入しようとしたんですが、「あーやってないやんけ!!」で、残念となりました。
今日こそ買うぞと、お金持ってたのになあ・・・

期待していたランチを逃したショックを晴らしにPOOLへ。
いました、イングランド軍団が。
この4人が揃うと、「静かに!!」なんて言葉は通用しません。
「体力の限りを尽くすとはこのことか」と言うくらいの大暴れです。

昼食が出来たので、一旦お部屋へ。
関西名物『ハワイアンうどん定食』&デザート『ハワイアンあんこ餅』(水で戻すだけで出来るそうです)でした。

 関西名物『うどん定食』+『あんこ餅』、炭水化物満点

昼食後、ワシは身体の側面を焼こうと、明らかに不自然な体勢で読書。
これは相当疲れます。
庭のお花撮影もちょっとだけね。

日本・イングランドチームは海へPOOLへと疲れを知りません。

夕方は恒例のお買い物。
高級ショッピングモールのショップス・アット・ワイレアへ。
Kihei Boat Rampの桟橋でお魚見物(たくさんいましたよん)の寄り道をして到着。

行きましたよ昨年に引き続き、LとVマークのお店(当然ビーサンに半ズボン)
ガードマンさん、とっても嫌そうな顔していらっしゃいました。
へっへ〜、もちろん「just looking」です。

この、高級ショッピングセンターには、な〜んの用事もありません。
年々人影が少なく、お店も少なくなっているのは、ワシらよ〜な客のせい?

Kiheiに戻り、ビーサンの似合うStar Market&Rongs drugsでお買い物。

夕食後、POOLで恒例の写真撮影会(毎年最終日なんですが、昨年は先客がいたため、自由に撮影できず)
約束の二人抱っこ(今年はMAMAも挑戦)を撮影し終了。
もう大きくなった二人を抱っこできるのは、今年で最後でしょう。
腰がペキンと音を立てそうです。

 残り物かき集め定食、フライドチキン辛すぎ!!

明日一日となりました、目一杯遊ぼっと。
300日余り待ちに待っ10日間が、終わろうとしています。

全員本格的なロコ(ま〜っ黒)に変身、強烈に元気です。

2006年7月19日(水)
異常なくらい

8:30にたたき起こされました。
昨夜、3:00近くまで起きておりましたので・・・

朝食後は当然海へGO。
いつものKAMAOLE 1 BEACHです。
たいして波はありませんが、海は冷たく(だそうです)風が強く、ワシはパラソルの下で、睡眠不足を取り戻すべく、熟睡させて頂きました。

でましたスイートブレッド、ハワイの朝食にこれがないとね。


奴らの休憩に起こされ、おやつとお茶のお付き合い。

「ワシ、海入ってへん、こりゃあかん」と気が付くや否や、3点セットを身に纏い、単独シュノーケルツアーとなりました。

陣取っていたのはいつもの場所と違い、岩場の近く。
当然波立っていますが、吸い込まれるよ〜に、そっち方面へ。
あらら、なんと綺麗な事でしょう。

シマハギ・オヤビッチャ・ミツボシクロスズメ風(違う種類ですが・・・)・サザナミフグ(大)・タスキモンガラ?・カスミアジのペア(尻尾や背中の青いの、大きい方は50cm位)・キイロハギなんかがごっちゃり。

じっくり見物した後、MAMAを連れて、もう一度。
ちょっと濁ってきましたが、いるいる。

次は、お姉ちゃんを連れてもう一度。
さっきの魚達+スズキ?の群れ(もの凄い数)を見て、堪能してくれた様子。

弟君は「怖い!!」なので、断念。

よかったなあ。
ダイビングせんでも充分でございます。
シュノーケルツアー代、請求せな。
ワシ一応プロですから・・・

そうそう、お姉ちゃんタツノオトシゴ捕まえましたよ。
ちーちゃいのを一匹。
カニもゲット。
もの凄い才能です。
無人島に漂着しても、この人だけは充分やって行けそ〜です。

お昼ご飯は、2年ぶり?のL&Lドライブインのプレートランチ。
美味しかったなあ。
この味、この健康に悪そうな美味しさ、ハワイ気分満点です。

 でました!!この激カロリー。「うーん旨い」

POOLは寒そうなので、休憩後WAL☆MARTへ。
広〜いお店を何周も周り、お買い物を堪能。

お姉ちゃんは『スパイセット』
弟君は『凧』を買って貰い、ご機嫌さん。
ワシも、魚図鑑とサングラスを買って貰い、子供同様ご機嫌さん。

夕食までの間、弟君と凧揚げ大会。
風が弱くなってきましたが、初めてにしては上手に揚げてたよん。

で夕食後、「明日は早起きしよう」と、早めに寝ることに。

 夕食はハワイアン・イタリアン。ハレアカラ盛りアイス付き

何というか、異常なくらい全員元気です。

2006年7月18日(火)
まだら模様

本日、6時出発。
モロキニ3ダイブの日でございます。
6時過ぎにチェックイン、重器材は、船に用意してあるそうです。

(注)ここから先は、容赦のない本格的な英語で話しかけられたり、質問されたりしておりますので、理解度20%程度、後は想像の世界です。

ボートランプまで自分で移動。
「勝手に行ってくれ」とはさすが米国流。
去年も利用しているので、場所の説明はよ〜く理解できた振りをしておきました。

他のSHOPはどんどん出港するのに、なかなか準備を始めようとしません。
結局最後の出港です。
出港したとたん、停船しボートのブリーフィング。
「早く行って欲しいなあ、酔うやんけ」と思いながらも、聞いても解らないのでサービスのスナックとジュースを手にしていました。

約15分で到着。
あこがれの『the Back Wall of Molokini Crater』です。

DIVINGの模様は、帰国後DIVINGページに追加します。


                            ちょっとだけお魚さん登場


で、コンドに帰ったのが15:00過ぎ。

POOLで奴らと合流し、ぜいぜい言うまで泳ぎました。
今日、日本人が大挙して、コンドにやってきました。
代理店が扱うようになったのかしらん。

夕食の準備をしてから、お買い物。
少々のお土産と、食料を調達し、美味しい夕食を頂きました。

 牛肉のトマトソース煮?ご飯がえらい大盛りですけど・・・

デザートのアイスクリーム後は、カエル探し・星の観察に庭をお散歩。

黒や赤に、体中をまだら模様にしながらも、皆元気です。

(追伸)
ワシのサイナスは問題ありませんでした。
本日も、イングランドチームに楽しく遊んでいただきました。
日本語に弱いPAPAさんと、英語に弱いワシの会話も、何とか?なったのかな。
Frustration溜まらせただけ?

2006年7月17日(月)
波と風のおかげ

7時半、今日は一番に起床です。
目標は6時前だったのですが・・・

朝食を食べ終えてもチビ達は起きてきません。
さすがの元気者達も遊び疲れ?

 朝食は普通でございます

朝食後、ようやく起きてきたお姉ちゃん。
まだまだ眠り続ける弟君。

海の時間があるので、弟君を起こし海へ。
可哀想ですが、午前中でないと、波が恐ろしい状態になるので・・・。

今日は、KAMAOLE 2 BEACHへ向かいました。
既に波が大暴れしております。
風もやけくそのよ〜に吹いております。
仕方なく、岩場でお魚すくい。
なんと弟君10pくらいのハゼ捕まえました。
この黄金の手は、きっと将来何かに役立ってくれることでしょう。

コンドに戻り、POOLへ直行しましたが、風が強く寒寒。
早々に退散でございます。

今日はちゃ〜んと、12時にお昼ご飯となりました。
本日のメニューは、ハワイアン素うどん大盛り。
アイスクリーム、ハレアカラ盛りでした。
シナモン・キャラメル・カシューアイスは最高ですよん。

 何だ!!この昼飯は!!、でもとっても美味しいハワイアンヌードル

お昼寝に突入する前に、お買い物へ。
管理人さんにワックスで固めたベッカムヘアーを見せてから出発。
(ちょっと伸びたので、柳沢からベッカムに変身を遂げました)
COSTCO、Kmart、Sports Authority、Rongs drugsへ。
たーっぷりお買い物しました。
上手に愚図り、ちゃ〜んとおもちゃを手にしていました。
弟君、賢い!!

帰って庭の写真を撮っていると、イングランド軍団の登場です。
夕食までの少しの間遊んで頂きました
で、今日は早めの夕食。

 ハワイアンごちゃ盛り定食

明日ワシ早起きせないかんのでね。

と言うことで、今日はこの辺で。
後で、思い出した分追加します。

ちょっと疲れ気味でしたが、波と風のおかげで休息が出来ました。
全員元気ですよん

2006年7月16日(日)
黒〜くなり始め

今朝は7時に起床。(チビどもに強引に起こされた)
コンドの前の海岸をちょっとお散歩。

ちゃ〜んと朝食を食べ、念願の海へ。(いつものKAMAOLE 1 BEACH Park)

普通の朝食、初登場?

日曜日なのか、もの凄い人出です。
道を隔てた空き地(もちろん駐車場)にまで相当な台数の車が止まっています。
パラソル・4人分のシュノーケルセット・浮き輪×2、バスタオル×3、お茶、おやつ等の大荷物を持って横断歩道をひーひ言いながらBEACHへ。

午前中なのに、もの凄い波です。
Oh my god! 強烈です。
昨年まで「怖い怖い」と言っていた弟君、猛ダッシュで海へ突撃。
波で視界から見え隠れしながらも大暴れ。
お姉ちゃんは、水泳の達人なので放っておいても大丈夫。
奴らは、波に打ち上げられる・泳ぐ・小魚すくい(10匹くらい網ですくってました。漁師のセンスあり?)
ワシは強烈な睡魔に襲われ、パラソルの下で一瞬気絶。

目が覚めたワシは3点セットを装着し、沖へ沖へ。
フロートのところで一旦潜行、深度3.6mサイナスは大丈夫です。
もう少し沖へ、深度4.5mここでもサイナスは悲鳴を上げません。
キャー、もしかして治った?

沖へ行ってみたいという、お姉ちゃんを連れてフロートへ。
初シュノーケルツアーです。
オヤビッチャを見て大興奮。

風が一層強くなってきたので、コンドへ戻りPOOLへ。
またまた全員泳ぐ・泳ぐ。
もーへろへろでございます。

大盛りパスタの昼食後、チビ達は再びPOOL&庭でサッカーと大暴れ。
今日は、日本対イングランド戦。
イングランド兄弟はなかなか強敵です。
ワシ? もちろんお昼寝。

 双子ちゃんパスタ大盛り

夕方までたっぷり遊んだチビ達を連れ、お買い物。
お洋服をい〜っぱい買って貰って大喜び。
お姉ちゃんは、自分のお小遣いでリュックを購入。

今日の夕食は巨大アメリカンビーフ&マウイオニオン炒め定食。
食後は、『ハレアカラ盛り』と命名された、大盛りアイスです。

 巨大アメリカンビーフ&マウイオニオン炒め定食

楽しい一日を過ごしました。

全員黒〜くなり始め、元気いっぱい。

あー、飯の写真しか撮ってへん!!

2006年7月15日(土)
早く起きたいんですけど

ありゃ〜、起きたら12時過ぎとるやんけ!!
なんぼ寝ねん!!

と言うことで、海は中止。

人間、まずは飯。
弟君「おなか減って死にそう」だそうなので、JAKCK IN THE BOXへ。
2日連続の巨大ハンバーガー攻撃です。

なんとでっかいハンバーク達よ

シュノーケルセット4人分をレンタルし、POOLへ直行。
先客がいます、珍しい!!。(ここのPOOLは、毎回殆ど貸し切り状態なので)
うちのチビ達とほぼ同年齢の男の子2人を連れたご家族です。
当然のよーに、子供達はすぐに一緒に遊び出しました。

スペインでお仕事をされている英国人のご主人と、日本人の奥様。
スペインから日本経由でマウイへ来ているそーです。
MAMA達は早速おしゃべりに夢中。
子供達は、POOLで庭で走り回っています。
よーく冷えたビールをご馳走になりました。
Thank You。

隣のコンドミニアムからも、少年2名参加(国籍不明)で、国際親善サッカーが始まってました。

その間ワシは、ダイビングの予約へ。
思いっきり容赦のない英語に悪戦苦闘しつつ、モロキニ3ダイブの予約を完了。
もう少〜し、ゆっくり話してくれんかなあ?

サイナス痛が心配だなあ。
ちなみに今日のPOOLでは何ともなかったんだけどねえ。(最大深度2m)

その後、食材を仕入れにスーパーへ。
毎回余るのに、学習効果全くなしでございます。

 大量の食材のほんの一部

本日の夕飯はハワイアンチキン定食(冷凍激辛フライドチキン+冷凍チキンナゲット、シジミの味噌汁、サラダ、ご飯)
マウイオニオンを炒めてみましたよ、ほんのり甘くて美味しかったよん。
締めくくりは、マグカップ一杯のアイスクリーム。

波の音を聞きながらの夕食は、最高。
一瞬、いつも波の音を流している散髪屋さんを思い出してしまいました。

 Hawaiianチキン定食(マウイオニオン炒め付き)

明日は早く起きたいんですけど・・・


まだまだ全員元気でっせ。

2006年7月14日(金)
あー日本の味

部屋も片付き、ひと休み。

ギョワーン!!

寝てしまったぜ!!
気が付いたら19時前。

なんと奴らは、ワシを放ったらかしてPOOLへ行ってたそうです。
楽しかったんだってさ。

COSTCOへも行けず、BIG Kmartでちょっとだけお買い物。

夕食は、ハワイアンヌードル(Please wait for three minutes)&ライス(味付けのり・塩昆布付き)&パイナップル。

 初日からご馳走?です。

ご馳走食べて、みんな元気・元気

2006年7月14日(金)
着いたよ〜ん




美味しかった機内食(夕・朝) 出発後のドリンクサービス(ナッツ付き)は無くなった?

機内食(夕食はチキンカツカレー)もぺろりと平らげ、ぐっすり寝ました。

ホノルルの荷物検査はゆるゆるになってました。
持ち込んだ食料品のチェックもありません。

レンタカーの手続きもホノルルで完了。

アロハ航空のチェックインもあっという間に終了し、我々は一路マウイへ。
寝不足のワシは、何時飛んだかも知らない状態でした。

車を借り、途中でお昼ご飯を食べKIHEIへGO!!
車は希望通りの4DOORでした。

 
お昼ご飯はバーガーキング


 Welcome Beachのメッセージ付き

13:00予定通りチェックインしました。
管理人さんにプレゼントを渡し、今はお部屋の整理中。
現地時間にPCの時計を変更しました。


これから、ちょっと休んでPOOLでひと暴れだよ〜ん。

無事到着です。
チビ達は早速お庭で走り回っております。


全員元気です。

2006年7月14日(金)
成田ですA

出国の手続きも終え、ロビーで待ってますが、さ・む・い。
ビーサンでは冷えるなあ。

  ビーさん軍団、歩くとうるさい

お坊ちゃん、外人のオジサンとテニスボールでサッカーしてます。
お姉ちゃんは、動く歩道を行ったり来たり。

外は大雨。
雷ピカピカ。

 雷・雨・風の3点セットの中出発

雷雲・・・・
揺れるなあきっと。
乗った瞬間熟睡するので問題ないか。

寒い寒〜いロビーですが、全員元気。

2006年7月14日(金)
成田です

成田は遠いなあ。

今日から小学校&幼稚園を自主夏休み入りにし、午前中に出発しました。
勿論空港で遊ぶための早出です。

平日なので都心は大渋滞、去年も経験したけど、今年は倍くらい混んでた様な気がするなあ。
首都高入ったとたん渋滞してたもん。
『東京タワー第1発見者、アイスクリームご馳走ゲーム』をして、ディズニーランドを横目で眺めようやく到着です。

いつものパーキングへの道を間違え、一旦空港敷地内を通過(当然パスポートのチェックもされました)し、ぐるりんと遠回りのして、ようやくたどり着きました。

2名分はカフルイまでチェックインできたのに、2名はホノルルで○ロハ航空でチェックインしないといけないそーです。
あそこ凄く混んでるし、寒いんだよん。
チェックイン中電話がなったので「なんぞ」と思ったら、ダイビング講習の依頼のお電話でした。
あー残念。
せっかく誘ってくれたのに〜。
ちょっとサイナス痛も心配なので、まあ良しとしましょう。
また誘ってね。

ケータイ電話、ちゃーんとレンタルしました。
ずーっと昔のワールドウイングの機種で、「何が67,000円ぞ」と言う代物でした。
FOMAカード入れ替えろだって、あー面倒。
もし何かあって請求されたら絶対暴れるなこれは。
(ワシじゃないよ、暴れるのは奴の担当)

 使えない新品0円携帯電話と、壊したら67,000円なりの旧型携帯

ようやく落ち着いて、アイスクリームを食べ終わったところです。

我々ビーチサンダル軍団が空港内を歩くたびに「ぺたりぺたりと」音が響いております。

○メリカン・エクスプレスカードの勧誘のお姉さん、ワシらの格好みて目そらしたで。
勧誘してくれません。
人は、外観や履き物で差別してはいけません。

「いかなる人種差別もおこないません」って、ベッカムも言ってたでしょ!!

搭乗2時間半前、全員元気です。
弟君ちょっとおねむさんです。

2006年7月13日(木)
マウイオニオン

ぎゃーん!!

日本最後の夜です。(すぐ帰ってくるのに、ちと大げさやね)
準備万端。かな?

真夏の出発はあかんね、準備で汗だくでございます。

充電が必要な物は充電したし、充電器も入れたよん。

うーん、もう何にもないと思うけどなあ。
何回行ってもこの気の弱さ、あー情けないですわん。

今日になっても、コンドミニアムから連絡が無い(いつもFAXが届くのに・・)のでメールしたら、「あんたら何時に着くのん」だって。
ちょびっと遠慮しながら、「14:00頃に行くつもりだけど、13:00頃だとあかんの?」って聞いてみると、「早く来たいんやったら、用意しといたるわ」って。

ラッキー。
これで、1時間早くPOOLに入れるよん。

サイナス痛は治っとるのかしらん?
今年はハウジング持って行ってるのになあ。
あ〜潜りたい。

今年こそ、マウイオニオン喰ろうてみよう。

明日出発、全員異常に元気。

2006年7月12日(水)
社会人なら、慎重に

会議中あんまり暇やからYAHOO見てたら、おっそろしい事が。
目が12p飛び出しました。


今回の旅行のため、○ーダフォンを解約し、購入した○コモの携帯が販売休止、それも「海外で使用すると壊れる恐れ有り」と書いてある。
「なんでやねん」ワシ明後日から行くんぞ。
快適に海外使用できる○ーダフォンを1万円もの解約金払うて買い換えたのに。

指定の連絡先に電話したら、とーぜんの事「只今たいへん混み合っております・・・・」。
会議を何度も抜け出し、ようやく繋がったけど、結局レンタル機種借りるはめに。

家に○コモから連絡があり、空港でレンタルしてくれるそーで、無くしたり壊したりしたら、「67,000円払ろてもらいます」やて。
アホ、あの電話新規なので0円やったんぞ、何が67,000円。
もし、無くしたり壊したら成田で大騒ぎせんならん。

散髪済ませました。
すきっり〜。

準備?
明日にしま〜す。

ところで○コモさん。
ワシのケータイに電話せずに、何で家に掛けてきたん?
もし出張と偽り、キャバ嬢との旅行やったら、どうするつもりなんですのん?

社会人なら、慎重にね。

2日後出発。

2006年7月11日(火)
あと3つ寝ると

VTRテープ・毎年買い換えるガイドブック・関西風うどんだし(毎年持って行くのは見つかりません)を購入。

VTR
「今年こそ、撮ったビデオを編集するぞ」と、意気込みはばっちり。
ソフトも買ったしね。(未だ立ち上げたこともない・・・)

ガイドブック
毎年殆ど同じ内容なのはよ〜く解ってんだけどね。
悪い薬みたいについつい買ってしまうんだなあ。(いけない薬は買ったこと無いよ、これはフィクション)

関西風うどんだし
ど〜して売ってないの、毎年買うやつ。
○の素製なのになあ。
関東のおうどんはちょっとね・・・
「ハワイアン関西ヌードル食いたいぞ!!」

ガイドブック買った本屋さんで、4泳法DVD付きのswimming教則本を購入。
お姉ちゃん食い入るよ〜に見てました。
さすが我が家一の水泳中毒者です。

散髪の予約電話したら休みだって、『ガビ〜ン!!』
クレジットの限度額アップもOKだったよ。
コンドミニアムから連絡無いよ・・・
ちゃんと取れてるだろなあ。


3日後出発

2006年7月10日(月)
ジャーンと

今日はな〜んにも、ありません。

ワールドカップの録画見てたからね。
VTRのテープ買うて、散髪の予約とクレジット限度額の一時増額の連絡で終わりかな?

リビングにスーツケース1個が、ジャーンと登場してきたよん。

4日後出発。

2006年7月9日(日)
地団駄

今日も朝から起こされて・・・・
もうふらふらでございます。

夕方まで準備。
パスポート・e-ticket・現金(ほんの少しのドル紙幣)・全員分のマイレージカード等をバッグに。
デジカメ・VTR等&各ACアダプター等も私の担当。
一度ACアダプターを忘れたことがありますが、これは悲惨です。
ダイビングコンピュータの充電&ハウジングの準備等。(果たしてサイナス痛は・・・)

夕方からお買い物。
食品、おやつ等々。
関西風うどんだしが見つからない!!
何件もスーパーを廻るが発見できない。
去年は何処で買ったんだろう?
ACアダプターどころではなく、これは非常事態だよん。

もしかして明日もサッカー?
さすがに今回は無理やろなあ。
決勝やのに・・・
あージダン見たいと地団駄踏んでます。

こんな事言うようになってしもうた。
お・や・じ。

5日後出発。

2006年7月8日(土)
5時です

昨夜から、名刺(家族全員分)を作り始め、寝たのが5時。
朝から小僧に起こされて・・・

とろとろの目で、名刺の仕上げをしましたよん。
家に残ってた名刺用紙を使い、WORDで作成したので、た〜いへん。
夕方まで掛かりました。
時間掛けただけあって「結構良いの出来たよ」と、ちょっと自慢。

夕方にサングラス(ハワイ用)を買いに近くの雑貨屋さん。
時間つぶしに読む本(全員分)買いに本屋さんへ。
4人分の本は結構な重さですが、帰りはお土産スペースに変身します。

残りの食品(あのハワイアンチキンヌードル)も買いました。
明日もお買い物が残っています。

夕食後、ワシは行程表作りに精を出し、なんと今はサッカーを見ています。

5時です。
後半が始まりました。
早よ寝な!!

「ミサイル、ハワイに向けたらアカンよ」

2006年7月7日(金)
来週の今頃は・・・

ぎゃーん。
一週間後には出発です。
新装なった成田空港で、暴れ回るぜ。
この時間だと、遙か空の上、食事も終え映画でも見ている事でしょう。

今日は、おやつ類がどっと仕入れてありました。
準備は着々と進んでいるようです。

ワシは、名刺(全員分)+行程表が未だやなあ。
クレジットカードの限度額も引き上げとかなアカン。

この土日で、お買い物は済ませないとね。
ガイドブックも買い換えよっと。
掲載されてるよ〜なお店には行かないんだけどね。

尿管に石があっても行ったくらいですから、サイナス痛ぐらいは平気の筈・・・
もしかして飛行機の中って気圧が違う?
8時間おでこ押さえて、のたうち回るか・・・

2006年7月6日(木)
居候先

一昨年まで旅行中の緊急用として、携帯電話をレンタル(日本or現地)してました。
『借りたり返却したり、電話番号知らせたり』が面倒なので、昨年、家族割りもポイントも捨て、○ーダフォンに切替。
何の問題もなく通話できました。
もちろん、メールまでちゃ〜んとね。
KIHEIの田舎でもばっちりだったよん。

でも、購入した電話がスマートフォンと呼ばれるPDAタイプの物だったんで、遅い!!
何をさせても動作が遅い。
まるで、渋谷の地下街を歩く関東人のようで、ワシに我慢できる筈ありません。

4月に○ocomoから、海外使用可能な国産の新機種が出たので、販売開始の翌日購入。
○ーダフォンは数ヶ月しか使用しなかったので、何かのペナルティー(確か1万円程)取られましたけどね。

旨く繋がんのかなあ?
使用体験の投稿を見ると、あんまり良く書かれてない(投稿って悪口多いからね)のでちょびっと心配してます。
「良い報告が投稿できますよ〜に」っと。

でた!!インスタント味噌汁32食分&水戻しあんこ餅(これが結構うまい)。
日に日に変な日本食材が増えていきますよ〜ん。
麦茶パックもあるよ。

中田(本名:ロナウド)、ベッカム、スペイン代表達の居候先が決まりました。
「お手数掛けます、よろしくお願い致します。」

2006年7月5日(水)
な〜んの心配もない

MAUIでの食材がちょっとずつ揃ってきました。
・ざるうどん
・とろろそば
・チビチビ醤油
・チビチビソース
・ウーロン茶パック
・たまごふりかけ
・味付けのり
・ゼラチン
・関西風だしの素
・乾燥刻みネギ(これはもの凄く重宝する、うどん・そば・ラーメン・焼きめし・冷や奴・インスタント味噌汁等)
等々、これからまだまだ増えまっせ〜。

「そんなん食べるんやったら、別にMAUIまで行かんでええやん」と、仰有るあなた。
違うんです、MAUIで食べる味付けのり・インスタント味噌汁・・・・
これは最高なんです。

青い空と海を見ながら&波の音を聞きながら食べる日本食(お粗末ですが)の何と美味しいことか。
「3分間待つんだよ」の、『ハワイアンチキンヌードル』をPOOLサイドで食べる心地よさを解って頂戴。
ダイエットペプシとバナナマフィンをつまみながら食べる『ハワイアンヌードルは』最高です。

「最高ですか?」のおっさんも、びっくりすること間違いなしですよん。

何年か前、ホノルル空港で徹底的に調べられましたが、「OH、ワッカリマセン???」ととぼけたら、「こいつら変や」てな顔して通してくれました。
持ち込み禁止の、牛脂入り食材いっぱい持ってたのに〜っと。

今年は、何を持ってどんな顔して空港を脱出するか思案中です。

勿論、コンドミニアムに炊飯器はあります。
たとえ無くとも、我が家には米国仕様の炊飯器があるので、な〜んの心配もないのであります。

2006年7月3日(月)
それこそMAUI?

名刺作らなあかんなあ。
これは毎年、力を入れて作っているので、今年も頑張ろ。
名札みたいな手抜き無しでね。

毎日MAUIのHPを検索して眺めていますが、なかなか面白そうな物が見あたりません。
それこそMAUIなのかも知れませんけどね。

『行程表』も作らんとね。
毎日、海〜POOL〜お買い物の繰り返しなので、書くこと無いんですが、両実家用にね。

台風来とるやんか〜。

2006年7月2日(日)
名札(2006年度版)

レンタカー会社へ、ホノルル空港でチェックインの連絡。
3時間も待ち時間があるので、時間つぶしには最適です。
MAUIですぐに出発できるしね。
あの強烈に寒いロビーや、暑い中庭で時間つぶしするの結構大変だからね。
昨年、初めてこの手を使ったのですが、お勧めですよん。

4DOORはリクエストのみで、確定ではないんだって。
フルサイズ車を予約してんのに・・・
2DOORだったら最低、帰りの大量の荷物載せるのたいへんなんだもん。

子供達の名札(2006年度版)を作成、といっても今年は手抜きで、写真を替えただけ。
この時期と年賀状作成の時以外、画像処理ソフトを使用することはないので、毎年使い方忘れてます。
新しくソフト買ったのですが、結局前のですませました。

2006年7月1日(土)
本日スタート

7月です。
MAUI出発が2週間後になりました。
本日より、real time report開始しま〜す。
                            
現在の準備状況
☆航空券:とっくに手配済み(チャイルドミールもね)
☆コンドミニアム:いつもの部屋を予約済み
☆成田空港の駐車場:いつものパーキングを予約済み
☆レンタカー:いつものレンタカーを手配済み(ホノルルでのチェックイン連絡は未だ)
☆参加者:PAPA以外体調良好(サイナス痛治療中)
☆シュノーケリングツアー:検索中(KIHEI発は案外少ない、少人数のツアー探してます)
☆両替:昨年の残りでOK
☆パスポート:全員分OK
☆乾麺等インスタント食品(MAUIで食べれば、立派なハワイアン料理)少々
こんなとこかな。

スーツケースが登場しないと、なかなか実感が湧いてきませんねえ。
今年は、堂々とダイビングコンピュータとハウジング持って行く予定ですが、サイナス痛が心配

あーたまらん、あーうれし〜。

Maui Island
real time report of 2006