ぐるぐるマウイ
Realtime Report
2008年8月15日(金)
準備 1
「あんたらは予定通り来ますのん?」って、いつものコンドミニアムの管理人さん。
「行きますよう」何がなんでも、仕事がどうでも、行きます行きます。
出発まであと少し、そろそろまじめに準備せんといかんのですけど、暑くてね。
『Realtime Rport』今日からスタートしますよん。

予約はこんな感じね。
《成田〜ホノルル》
約1年前に予約済み、一部キャンセル待ちしてんやけどね。
ちょっと長すぎんの、2日くらい早よ帰らんと、会社の皆さんの目が・・・。
特典航空券って取りにくなったね。
数年前までは、結構選択できたような気がするねんけどなあ。

《ホノルル〜マウイ》
びっくりしたなあ。
倒産やって、運行休止やって。
4月始めに知ったんで、すぐにGOで再購入。
アロハ航空の支払い処理はクレジット会社さんにお任せ。
返金はすぐにしてくれたんやけど、手続き上はいろいろあるらしくて、今月の支払い分で精算終了したみたい。

《コンドミニアム》
7年連続同じコンドミニアムの同じ部屋。
今年も空いててラッキー。
2000年にね、インターネットで探して探して見つけたコンドミニアム。
ここ以外を検討する気は全くあらへんよん。

《レンタカー》
メジャーな会社で、安いの安いの探しまくり。
去年と同じ『アラモ』のミニバン。
「これ安っすいで」って飛びついた去年は、税金が別やったんやね、カウンターで「値段が違うと」大騒ぎ。
しっかり調べたよ今年は。
ぜ〜んぶ込み込みの探したもんね。

《成田の駐車場》
4年連続(多分)同じ、セントラルパーキング。
少々お高いけど、お気に入りですよん。
2008年8月16日(土)
準備 2
スーツケース》
1個追加、計4個。
去年帰国時の機内預け入れ荷物は計96s。
分散せんとあきません、2個/1人を有効に利用せなあきません。

《デジカメ》
☆ワシの
たまたま春に買い換え。
ハウジングも買ったけど、かさばるのと『砂』問題で今回は本体のみ。
☆奴の
3m防水のん。
旧型がめっちゃ安安やったんで、衝動買い。
『専用防水パック、10m防水』を使用して海で使用予定。
ハウジングにこびりつく『砂』問題は、これでクリア。

《ビデオカメラ》
ミニDVカセットテープのは、ちびた君のサッカー撮影中にダウン。
安いHDDビデオカメラを探して購入。

この人達は初マウイ。
取説持って行くのは辛いので、PCにダウンロード済み、便利やねえ。

「狭いよう、暗いよう」の中で、パスポートを出し、航空券を出し、コンドミニアムの住所を調べ・・・。
『出入国カードと税関申告書』、必要な記入事項をプリントアウト、丸写しでOK。
なんで今まで気がつかなかった、ワシ。

ちびた君とワシは散髪済み。
名刺作成完了。
旅程表作成完了。
ちょっとだけ両替完了。
準備はええ感じで進行中よん。
2008年8月17日(日)
準備 3
『読んでは捨て』の本、全員分調達。
出発までに読んだらアカンよ。

充電器やケーブルなんかもまとめとかなね。
前に充電器一式忘れて、悲惨やったからねえ。
電気物は充電器が命よん。

お世話のできないカブトムシ軍団は、お友達にプレゼント。
「どじょう』が残っとるなあ、どうすんねんやろ。
近くの池にリリースっていうはどう?ちびた君。
2008年8月18日(月)
備 4
あっちゃ〜、HPフォルダが見あたらん。
バックアップを繰り返してたら、何やらワカラン様になってもうたようぅぅ。
ようやく復帰したのは2時間後。
へ〜、助かったぜい。

スーツケース×4の登場でございます。

凄いなあ4個も並ぶと。
一個は食料品で満タン。
味付けのり・ビスコ・かりんとう・しみチョコ・インスタント味噌汁・パスタソース・かに玉の素
ゼリーの素・カレールウ(牛脂フリー)・乾麺・粒あん・乾燥ネギなどなどなどが、見えとるよん。
全食事インスタント和食攻撃やね。

ちびた君はゲームと、お絵かきセットをリュックに入れて準備完了。
お年頃のお姉ちゃんは、お洋服で悩んで悩んでああたいへん。
まだ時間あるよん、ゆっくり悩んで頂戴。

台風12号は影響なさそうなんで安心安心。
帰りはどんだけ台風来ててもええよ。
ホノルルへ戻ってもええし、どっか遠〜い空港に着いてもOKやからね。

まだまだワシらの準備は続くよん。
2008年8月19日(火)
航空券をGETしてから約1年
ボタンインコのPoohちゃんは、お友達のピーちゃん家で夏合宿をスタート。

食べるものがあらへんの。
ご飯と味付けのり、今年も遊びに来てくれたイングランド軍団から戴いたサラミ、パン屋さんで使うサンドウィッチ用の卵(これも戴き物よん)
本日のDinnerです。

スーツケース×4は、荷物で満タン
充電物は全部満タン。
機内持ち込み荷物をまとめたら準備完了〜でございます。

航空券をGETしてから、約1年。
待ちに待ったマウイ行き。
お姉ちゃんは、うれしさのあまり眠れません。
『どじょう』はどうしますのん?

う〜明日出発よん。
2008年8月20日(水)
1日目 出発じゃ 1
戸締まりを何度も確かめ、11:11ぞろ目のスタート。
コンビニでお金をおろし、空っぽのガソリンを満タン(46.18L)にして、成田空港へひとっ走りでございます。
混んどるなあ、東京を横断するんでこれは我慢我慢。
昨日眠れなかったお姉ちゃんは熟睡中で、恒例の『東京タワー先に見つけたもん勝ちゲーム』の負けが決定。
寝てる人に容赦はしません。
今年は、お姉ちゃんにアイスクリームをご馳走して貰うよん。
優勝者はちびた君。

いつもの駐車場到着は、13:48。
道を間違えたのは去年と同じ。
空港入り口のセキュリティーチェックで「すみませんUターンはどうすれば・・・」
拡声器でナンバー読み上げられ、ガードマンさんの誘導に従って行ったのは、見覚えあるで『ジュラシックパーク』風ゲート。

送迎バスで送ってもらい、成田空港着は14:05。
チェックインカウンターは、すんごい行列よん。
荷物は厳重に計測されるも23kg/個をクリア。
なんせ、スーツケース4個やからね、分散の術じゃ、忍忍。

身軽になったワシらは遅い昼食でございます。
空港ロビーではなんかの撮影中よ。
「何やろ?誰やろ?」

お姉ちゃんととちびた君、初めての両替。
ピンピンのお札に換えて貰ってご機嫌さんです。

おいおい、空港内の薬局、目薬937円とは何事ぞ。
近所のドラッグストアでは同じの380円で買えるで。
『暴利をむさぼる』は、したらアカン。
イメージの悪い玄関は住民の恥。

         
     スーツケース山盛り     ジュラシックパーク       第1ターミナル      撮影中でございます
2008年8月20日(水)
1日目 出発じゃ 2
ロビーはだいぶ変わってるで、去年は工事中が多かったけどね。
いっぱいお店ができて、明るい明るい。
高級なお店には関係ないけどね、ワシら。
たくさん人がいるよう、McDonald'sは大混雑。
値段はちょっと高いのかな?

ちびた君手荷物でアウト。
何を怪しまれたのか、リュック裏表内部詳細検査。
お許しを頂きましたが、毎年誰か捕まるなあ。

出国手続きも終わり、後は搭乗するばかりなり。
機内食が気になってたまらんよん。


眠たいちびた君、何やら大暴れしとります。
お姉ちゃん、何やらドキドキ。

近所のお友達に遭遇、ロサンゼルス行きだって。
びっくり仰天。

         
        UA880          出発は19:10よん        今年はこれ       ぼけぼけパンダ号
2008年8月20日(水)
1日目 到着じゃ 1
搭乗口で、「手荷物を持って体重計へどうぞ」って、グランドキャニオンの軽飛行機じゃあるまいし・・・。
去年まで無かったよねえ。
奴の顔色が青ざめたのを見逃しません、ワシ。

19:11、UA880便はドアを厳重にロック。
ダイハードのマクレーン刑事でない限り、戻ることはできません、にゃはは。
19:25、滑走路へと動き始め。
19:52、ワシらのごっつい荷物を載せ、UA880便はホノルルへ飛び立ったのでした。

ドリンクサービス(アルコール類は6ドル)の後は、待ちに待った夕食よん。
ちびた君は恒例ちびっ子メニューのホットドック。
「死ぬほど美味い」んだって。
お姉ちゃんと奴はチキン(照り焼き丼みたいの)、ワシはビーフ(牛丼のつゆだくみたいの)、美味し〜よ。
ワシのお肉は、ほとんどちびた君が「あ〜ん」。
デザートは甘い、甘過ぎ。
普通のブラウニーに、お砂糖とサトウキビ粉振りかけて、人工甘味料でコーティングした感じの甘さよん。

本日の映画は、『ラスベガスをぶっつぶせ』
無料やから文句は言いません。
有料やったら知らんで、暴れるで。

出発4時間40分後、機内の気圧は810hPa。
進行方向は真東。
祝入国カードの記入担当は、奴。
準備したカンニングペーパーの丸写しで楽々クリア。

機内でおとなしく座ってるちび共に比べ、「月が見える」「夜明け夜明け」とうるさいのは、奴。
ブラインド(正式名称は?)閉めとかんと、周りの人迷惑でっせ。
客室乗務員さんに、プラスティックのハンガーで、降ろされる始末。
「失礼します」も「申し訳ございません」んもあらへんのは、さすが外国の会社ですな。

6:53、朝食。
このパン毎年同じで美味しいなあ、旨旨。

8:01、スケジュール通りぴったんこで到着。

「うそ、チキンアウトなん」
う〜知らんかったよう、去年はクリア(調べられなかったから?)やったのにぃぃ。
カレールウ(牛脂フリーやのに・・・)、塩ラーメン(醤油ラーメンはセーフ)、ビーノ5パック入り、コーンスナック2箱。
チキンオイル他が入っててアウト。
鶏釜飯の素は、見逃しでセーフ、これが一番強烈なのにね。
その場で没収、その場でゴミ箱行き。
『生産者の苦労はどうなる』なんて、関係ありませんよん。
「インフルエンザかあ・・・」、知らなかった私が、思いっきりアウトでございます。


                       
      お持ち帰りどーぞ左右不明        オリンピック模様            美味しいコーヒー  

         
      死ぬほど美味い        照り焼き丼?       つゆだく牛丼?       めっちゃおいしい
2008年8月20日(水)
1日目 到着じゃ 2
食料没収のショックから立ち直ることもなく、とぼとぼと歩いて約10分、9時頃commuter terminalに到着。
「隣のビルディング」って教えて貰ったけど、ビルディングではあらへんよん。

並ばんとアカンのかなあと思ってたら、「こっちへど〜ぞ」って、係のおじさん。
自動チェックイン機で、あっという間に完了。
ゲート通過は9時5分。

カクテルラウンジは営業前、キオスクのみ営業中。

ここで2時間待ちはつらいなあ・・で、「前の便に乗せてよ」って交渉。
あっさりOKでございます。
交渉したお兄さん、ちょっと『うっふん系』の方でした。
ボーディングブリッジは無しね、そばまで歩いてタラップ上りましょ。
9:35分発 YV1011便、CRJ200(50人乗り)は半分くらいのお客さんを乗せ、出発準備完了。
しかしこの機体は古いなあぁぁ。

う〜、なかなか出発しませんよん。
「地上係員が羽根調べとるで」「操縦席辺りで、何やらドライバー回してるで」って。
9:56、「調子悪いけん降りてちょ、次の便に乗ってつかあさい」ってアナウンス。
手荷物担ぎタラップ降り、ターミナルへ逆戻りですけん。

ワシらのスーツケースは滑走路上の車に放置中。
次の便で一緒に行けるかなあ。

結局元々の予約便(YV1954、10:55発)で、MAUIへ向かうことになったん。
11:02、ようやく機体は飛び上がり、ワシらは空中の人になりましたん。
11:25、どっす〜んとKahului空港へ到着。

スーツケースと再会し、今度はレンタカー会社へGO。
予約通りの内容にロードサイドサービスプラン(RSP)をトッピングして手続き完了。
「勝手に車選んで乗ってってね」方式は去年と同じなので、問題なし。

食料調達に『costco』、ついでにホットドッグ。
目の前が『Krispy Kreme Doughnuts』なので、『ORIGINAL GLAZED』をOne dozenお買い上げ。
もうね、お客さんいません、ガラガラよん。
一時は大繁盛したらしいけどね。

いつものコンドミニアムを目指し、KIHEIへ。
「あれ、変なとこ来てる」。
いつの間にか、『Piilani Highway』に入ってるよん。
道が新たしくなってたり、建物が建ったりしてたけど、何処で間違えたんでしょ。
大回りして、何度もスクールバスに止められて、ようやくMAUIの我が家(持ち主の方すみません)に到着。
スクールバスの後ろはいけません、えらいことになります。

管理人さんはお休み、フルーツバスケットを届けて頂きました、Thank You。

ワシは休憩とお昼寝。
奴は荷物の整理と初Dinnerの準備。
お姉ちゃんとちびた君は、プール&ゲーム&トランプ等々、一瞬たりとも休まず大暴走中よん。

KIHEIでは珍しく小雨が降りました、風は相変わらずビュンビュンです。
あんまり飛ばすといけません、今日は早く、明日は遅くまで寝ましょう。
大興奮の4人組元気ですよう。
    
         
  飛んだの(前)とそうでないの    機内はこんなの       今年のマイカー     なんぼでも積みまっせ

         
    1.5ドル(ドリンク付き)     味は立川と同じ     豪華フルーツバスケット 初Dinner、HAWAIIAN鶏定食
2008年8月21日(木)
2日目
起きたら13:00、予想してた事とはいえ、寝過ぎですやん。
誰か起こしてよん。
すっきりすっきり、おはようさん。

ちび共は当然ですがおりません、POOLです。
朝食は『遅い人が悪い HAWAIIAN パンだけ定食』
文句は言いません。

午後遅くのPOOLは大混雑よん。
『飲んで騒いで』、SPA状態の連中が多くて多くて。
「泳がないなら退いて頂戴、水泳の練習ができません」を、英語で言うのは困難なので我慢我慢。
今年はPOOLサイドにコーラの自動販売機が登場しております。
便利です、利用させて頂きます。

お部屋で小休止の後、恒例のお買い物。
貝のネックレス(無料)をGETするのは『Hilo Hattie』
『SAFE WAY』で食料品山ほど買いました、一週間は大丈夫。
バケツ入りアイスクリームとチョコレート&キャラメルソースの購入は当然ね。
空港で没収された、『サッポロ一番塩ラーメン』『ゴールデンカレー』売ってますやん。
奴には内緒内緒、税関へ怒鳴り込みに行き兼ねん。


帰宅後、POOLへ直行はちび共二人。
お昼の分も泳いできたんやって。

夕食は牛肉あり、鶏肉あり、MAUIオニオンあり、トマトソース入りペパロニあり、サラダありの『超豪華HAWAIIAN Dinner』
買い物直後は気が大きいですなあ。
食後はいつもの『ハレアカラ盛りアイスクリーム』

満腹のワシら4人、元気ですぞう。

         
    質素なHAWAIIAN朝食   綺麗にしてくれるおじさん  こんなに綺麗になりました  無料ネックレス1回目

         
    コーラいかがですかぁ      2回目の夕日      豪華HAWAIIAN Dinner    チョコチップアイス
2008年8月22日(金)
3日目
すばらしい!!、起床は6:00(28.6℃ 1015hPa)よん。
ワシだけね。

鳥の声、波の音、いや〜ん最高最高。
芝生のお庭を通っ(116歩)て、ビーチ到着。
すんごい満ちてるからかな?、早朝お散歩人はいませんよん。
じっとしてると寒いくらい、風もないのにね。

7:00前、ビーチ清掃の車が到着。
ちょっとうるさいけど、綺麗にしてくれてありがとう、しかし寒い。

おっきな船が、どんどんモロキニ島目指してますよん。
6人乗りのカヌーは目の前を行ったり来たり。
じっとしてるワシはとっても寒い。

奴の起床は8:30。
35分には全員起床。
遅いであんたら、弛んでまっせ。
ようやくの朝食は8:45、お腹空き空きですよん。

出発は10:30、Kamaole Beach TへGO
出遅れたかあ、シュノーケルポイントに近い道路沿いのパーキングスペースは満車。
Uターンして、ビーチパークの駐車場ね。
ひと眠り後、お姉ちゃんとシュノーケルツア〜。
いっぱいいますよう綺麗なんが。
岸の方の群れ群れはFLAGTAILかな?
いったん戻って、今度は全員参加ツア〜。
今年初シュノーケリングを十分堪能して本日の打ち止め

戻って、コンドでのくそ泳ぎは当然のこと。
ヘロヘロで遅いお昼ご飯。

食後はそれぞれ自由時間ね。
お姉ちゃんと奴は読書、ちびた君はワシとサッカー。
天然芝のサッカーはええ気分ですなあ。

で、夕方恒例のお買い物は『Big Kmart』『WAL☆MART』。
ちび共はおもちゃ、ワシはサングラスをGETでウシシ。

夕食+アイスクリームで本日終了。
みんな、ちょびっと黒くなって来ました。

空港〜コンドへの道を間違えたわけが解ったよん。
交差点が大幅に変更されてるン。
Mokulele Hwyを油断して走ってると、自動的にPiilani Hwyに入ってしまいます。
S Kihei Rdを走りたいワシは、いったん、N Kihei Rdを300m程走ってから、S Kihei Rdへ入らんといかんかったん。

異常に元気すぎるのでは?ワシら。

         
   フルーツ多めのパン定食 得体の知れないお昼ご飯 アイストッピングドーナッツ  ブドウ定食HAWAIIAN

     3回目の夕日、綺麗すぎでおますやん。
2008年8月23日(土)
4日目
良いお天気でございます。
6:18起床(25.8℃ 1015hPa)は、寒い寒い。
山側を眺めると、『ハレアカラ』がガキッと綺麗に見えてるよん。
ちびた君、ちびた君に起こされた奴の順番で起床。
自称『マウイに来てから全然寝られへん』の、お姉ちゃんはぐ〜っすり。

今年はウインドサーファーがおらへんなあ、何で?。
ボードに立ってオールで移動する『雲の上の仙人』みたいなおっさんが、すいすい移動しとります。
レジャーとしては如何なもんでしょうか。
移動の手段(Segwayみたい)なら解るんだけどなあ。

お姉ちゃんの起床は7:06、おはようさん、よ〜寝てましたで。

9時出発は、ホエラーズビレッジの『マウイオニオンフェスティバル』。
今回、唯一予定が決まってるんですねん。
何があるのかワカランのですけど、ちょっと面白そうやからね。
関西風に言えば『泉州たまねぎ祭り』。

SCENIC POINTでKIHEIを眺め、ラハイナ到着は9:45。
無料駐車場を利用して、ちょっと寄り道。。
バニヤンツリーとウォーターフロント砦跡を見て、Lahaina Harborをお散歩。
パイオニアインの玄関前のおっさんは、『キャプテンクック』だそうな。
あ〜知らなんだ。
おっさんと写真撮影して、『ホエラーズビレッジ』へGO。
『Sugar Cane Train』とすれ違い、ふ〜んサトウキビ燃料で走らせりゃええのにね、今時。

到着は10:41、お祭りはもう始まってますが・・・。
縁日のちょっとお洒落版でしょうか。
タマネギのレシピコンテストなんぞやってます。
ワシらはオニオンリングを囓りながら、ウロウロしてますが、直射日光は暑い熱い。
美味しいけどね、5ドルは高い高い。

ちびた君は風船細工を楽しんで、お姉ちゃんはお買い物。

海を眺め、『生マウイオニオン早食い競争(子供版)』を見たらもう退散。
見るもんは、もうありませんもん
『ワイレアショッピングセンター』と、ええ勝負ですなあ、ここ。

休憩しながらKIHEIに戻り、14:00の遅い昼食は『Jack in The Box』、ごちそうさんゲップ。
せっかくなんで『ワイレアショッピングセンター』へ行きましょう、到着は14:38。
う〜人がいません、入ってみたいお店もありません。
LとVのお店には少しお客さんはいますが、他の店は閑古鳥鳴きまくり。
様子を伺って、今年の『ワイレアショッピングセンター』は終了。

郵便局経由でコンドへ帰った途端、POOL行きはワシ以外。
連日のくそ泳ぎ、ご苦労さんです。

夕方、夕日を撮影し、夕暮れの夕食で本日終了。
食い過ぎで、お腹が重いけど、元気なワシら。

           
   morning glow&Haleakala    フルーツBreakfast       Banyan Tree        Lahaina Harbor


         
   ここにもキャプテンクック  ホエラーズビレッジ到着     たまねぎ祭り        5ドルは高いなあ

         
       メイン会場      Jack in The BoxのLunch 餃子お肉山盛りHAWAIIAN     4回目の夕日
2008年8月24日(日)
5日目
もう5日目、早すぎるよん。
7:16起床、晴れ、風無し(26.3℃ 1016hPa)。
既にモロキニ行きは大渋滞。
どの船もお客さんいっぱい見えるよ、双眼鏡で。
凄いなあ、儲かりまんなあ。
7:30にはお姉ちゃん。
起きてこないので、8:24ちびた君強制起床。

9:45出発、9:57着は、一昨日と同じKamaole Beach T。
道路沿いのベストパーキングスペースをGET。
左ハンドルの縦列駐車は難しいなあ、めっちゃ下手です。

いきなりシュノーケリング。
ちびた君もすいすい行ってます。
「手を繋げ」と言われへんのは、ちょっと寂しいよん。
お姉ちゃん『FLATFISHES』2匹も発見。
顔の向きから言うと『ひらめちゃん』やね。
マウイのひらめはカラフルで、とっても美味しそうです。
ひらめ発見するなんぞ、お姉ちゃんの目は凄いなあ、前世は間違いなく海女やね。
注)後ほど図鑑で調たところ、『モンダルマガレイ』かと思われます。ヒラメ科と同じく身体の左側に両目があるそうです、変な奴。

炎天下のおにぎり&おやつタイム。
海での『かりんとう』はめっちゃ旨いよ。
ワシはパラソルの下でお昼寝。
波打ち際で大騒ぎの3人は寒いらしく、「もう帰ろう」って。
ちょっと早い帰宅は11:34分。

先週の工事が失敗したのか、途中の道路半分水浸し。
週末やから中途半端にやめたんやね、きっと。
片側相互(交互、どっち?)通行で渋滞するから、迂回しよっと。
水浸しも、『日曜は何にもせ〜へん』はさずが南国。

プールでしこたま遊んで、お昼ご飯。
おにぎりとおやつ食い過ぎたんで、フルーツランチ。
スイカは大量には食えません。

昼食後、奴らはまたまたPOOLへ。
ワシはお部屋でごろん、そんな元気はございません。

夕方のお買い物は『ROSS DRESS FOR LESS』。
お安いのいっぱい買いました、お姉ちゃん買いすぎ。

帰宅(17:24)後、ちびた君はサッカーの練習。
夕日を撮影したら、晩ご飯。
パスタ大盛りイタリアン、もみ海苔掛けたらめっちゃ旨い。

一日はあっという間、5日目終了。
食欲満点元気な、わしら4人。

         
   簡単シリアルモーニング   大盛りフルーツランチ     大盛りパスタDinner       FLATFISHES

     5回目の夕日
2008年8月25日(月)
6日目
はい、起床は6:03。
「ちょっとだけ雲がおおいかな?」の、24.3℃ 1015hPa。
寒い寒い。
ハレアカラの、てっぺんちょは綺麗に見えてます。
6:30、コンドの前には高校生?、スクールバスを大勢が待ってます、早い登校やねえ。
この人達夏休みはもう終わったンかなあ?
早朝で不機嫌そうやし、ワシより遙かに背が高いので質問は止め止め。
7:00、海岸お掃除の車は今日も働いてくれています、ありがとう。
7:22、だ〜れも起きてきません、う〜寂しい。
7:56、ごゆっくりの起床は奴。
ちび共の強制起床は8:30。
フルーツ朝食後、10:03出発。
走る車内で多数決。
『Ulua Beach:』に決定。
「駐車場がなあ・・」「波がなあ・・」なんて言いながら、10:22着。
空いてますやん駐車場。
海に近い方が一台。上の駐車場はまだまだ余裕ありよん。

既にすんごい人です。
シュノーケラーがいっぱい浮いてるよん。
到着次第、ワシらもシュノーケルツアーへGO。
『亀さん』との再会を目指し、沖へ沖へと。
いませんなあ何処にも、「お〜い何処行った」。
ちび共は「寒い」なので、いったん終了。
ワシらは夫婦仲良くシュノーケル、げぇ。
念入りに探すも、いません残念、出直しじゃ。

12:30退散、今日のUlua Beach:は寒くて、人が多かったですよん。
そのままプールね。
お昼ご飯後、ちび共は再びプール。
奴は付き添い、お部屋でごろんはワシ。

近くのショッピングセンターへお買い物は、14:31。
15:34、帰ろうとしたけんど全く車が進みません、あれま大渋滞。
あまりに動かないんで、迂回迂回と、Piilani Hwyへ。
あれまこっちも動きません。
ラジオを聞いてると「Piilani Hwyの一部が通行止めですけん、迂回してや」
「迂回路のSouth Kihei Roadは大渋滞ですけん、あしからず」って言ってる。(多分)
火事とも言ってる(多分)
なんとワシらの目の前が通行止め、放水してんのが見える見える。
ヘリコプターがぶんぶん。
何が燃えたんやろねえ。

夕食前、ちびた君はPOOL。(本日3回目、お姉ちゃん付き添い)
POOL終了後はワシとサッカー。
ちびた君、大興奮状態は何で?

2年続けてマウイでお会いしたお友達から、メールを頂きました。
ありがとうございました、こっちは楽しいよう。

夕食とアイスクリーム食べて、本日の行事は滞りなく終了。
食い過ぎが続くと辛いけど、元気よん。

         
   morning glow&Haleakala    この人声でかすぎ     ぶとうとブドウジュース      シマハギさん

           
      何か用ですか?      お昼過ぎのUlua     HAWAIIAN醤油ラーメン   渋滞ですたいへんです

     
    見逃して貰った鶏釜飯      6回目の夕日
2008年8月26日(火)
7日目
起床は6:14、奴に先を超された、Oh my god!。
ちょっと寒い、23.0℃ 1014hPa。
スクールバスを待つ学生さん、あれあれ見あたりませんよ。
昨日の大勢はなんやったん?、聞けば良かった。
6:50、早めのお掃除車到着、まっこと綺麗よん、ありがとう。
8:00、お姉ちゃんは自力起床、ちびた君は9:00に強制起床。

9:47出発で、9:58到着はKamaole Beach U
風が強くて波波で寒寒のため、シュノーケリング中止を発令。
寝転んでても、風で飛んだ砂が当たってぴりぴりですよん。
お天気もいけてません、雲雲で、モロキニ島が消えてます。
残念、早々に退散の11:58コンド着。

POOLは外せませんので、くそ泳ぎ。
う〜、ここも寒くて退散じゃ。

13:21、お買い物ツアー出発。
『STAR MARKETS』『SAFEWAY』『Hilo Hattie』『WAL☆MART』『Big Kmart』『Costco』いっぱい回ったぜい。
お昼ご飯は、『SAFEWAY』の美味しいドーナッツ。
17:23、全てのお買い物を終了し、17:42帰宅。

昨日の渋滞の原因、火事の跡を見てきたよん。
Piilani Hwy沿いの空き地が、すんごいっ広さで焦げてます。
こっちのニュースによると、火事は土曜日だったそうで、日曜の19時にはほぼ鎮火と発表したんやけど、完全に消えてなくてまた燃えたみたいね。
今日もサイレンならしてかっ飛ばしてた消防車が、焦げ後に止まってたよ、またですか?
一面焦げ臭いですねん。

今日の海は・・・やけど、ワシらは元気

         
   morning glow&Haleakala     毎日ありがとう          パン定食         雲雲でございます

       
      ドーナッツランチ        Pizza Dinner         7回目の夕日
2008年8月27日(水)
8日目
起床はじゃ〜ん4時。
ハレアカラ行きますねん、2回目ですねん、早起きですねん。

出発は6時、ちびた君はぼけぼけ、お姉ちゃんは、お洋服が決まりません、で、出発は6:08。
カフルイで、ガソリン10ドル分の補給は6:26。
カフルイから38マイル位やからね、気分的にちょっとだけ給油しときましょ。
ちょうど日の出の時間でございます。
6:48、クラロッジ(高度約935m)を通り過ぎ、管理事務所(2,060)着は7:14。
トイレ休憩+お土産購入で、出発は7:38分
ビジターセンター(2,840m 716hPa)着が8:03。
ここは絶景やねえ、地球上ではない(地球以外を見たことはありませんが・・)みたい。
てっぺんちょ(2,915m 709hPa)到着は8:21。
高度表示は3,055m、ワシの高度計はちょっと狂い気味。
気温はねえ、18℃くらい?
めっちゃ寒いねんけどなあ、18℃やねんなあ。
T-shirts2枚重ねに、ジャージの上着みたいのん、首にタオル巻いてます(かなり恥ずかしい格好)けんど、寒寒。
でも温度計は18℃、う〜ん。

ワシらのコンドが見えてます、雲のない最高のハレアカラ日和。

帰りがめっちゃ眠いのんは前回と同じ。
もしかして空気が薄いので、酸素不足の睡魔です?
管理事務所のパーキング(到着9:34)で、ちょいとお昼寝。
出発は10:04。

麓まで、雲の中3回くらい通過したよん。(降りる頃もくもくと雲が出てきたのん)

マカワオへ寄り道、到着は11:04
車と止めるスペースを探すのに苦労するほど混んでますよん。
ワシらにはあんまり用事がありませんので、カフルイへ戻って昼食。
『OfficeMax』『SPORTS AUTHORITY』で、お買い物してコンド到着は13:37。
アイスクリーム後、くそ泳ぎPOOLは当然。
ちびた君はサッカーの練習までこなして晩飯。
晩飯後は自由行動TIME。

早起きでめっちゃ眠眠ですけんど、食欲旺盛元気です。

          
   クラロッジもうすぐ山登り     こっから登山よん     公園ゲート、1台10ドル   国立公園管理事務所   

         
   Iiwis(ベニハワイミツスイ) ハレアカラのジグソーパズル   Silversword、10年で一度だけ花を咲かせます

         
     VISITOR CENTER        てっぺんちょ     てっぺんちょからの景色   何をしてるかひ・み・つ

         
     マカワオの街並み      巨大WHOPPER    HAWAIIAN CHICKEN WING     8回目の夕日
    
   
  ハレアカラが凄すぎるので、大きくしてみました〜。
2008年8月28日(木)
9日目
6:47起床は、23.5℃ 1014hPa、寒いよう。
ちょっと早めのお掃除車登場は、6:56。
毎日Thank You!
6:50、ちびた君は起床と共にTV鑑賞。
ハレアカラのてっぺんちょは、今日も綺麗です。
7:30、お姉ちゃんやっと起床、寝過ぎると育ちすぎます、要注意です。

9:35、出発。
お姉ちゃんリクエストのKamaole Beach T到着は、9:48。
路上の駐車スペースは、最後の1台をゲット。
風はありませんけどね、波が有り有りですね。
シュノーケルに差し支える程では無いんで、早速ツアー。
今日はお魚少ないなあ。
ちびた君「寒うてたまらん」なので、早々にエキジット。
脂肪のないちび共はとっても寒いらしい。
そうでないワシら2人は、すぐに第2ツアースタート。

水深3m防水カメラをビニール製の10m防水ケースに入れて使用してますが、液晶が見えへんのですなあ。
カメラがちょっと袋の中で動くと、レンズの邪魔するしなあ。
マウイの砂は、ハウジングの奥の奥、隅の隅、角の角にこびりついて取れへんのです。
その砂対策で、今年初使用してみたんやけどなあ・・・。
まあ、ビーチ専用として、陸上撮影しときましょう。
このセットでお魚を上手にとるのは無理、ワシの腕では。

お昼過ぎ、人が急にいなくなった波打ち際、で〜っかい亀さん登場。(ワシは見ておりません)
すぐ目の前で、顔を出したんやって。(ワシは見ておりません)
そない見た見た言われても、ビーチにも誰もいなかったしなあ・・・。
見たというなら、居たんでしょう、はいはい。

11:56コンド着、そのままPOOLは当たり前。
昼食後フリータイム、ちび共はまたPOOL。

お買い物は、ちょっとだけ『Hilo Hattie』『SAFEWAY』。
奴は、本屋さんでハワイとマウイの本購入。
訳しながら読まんとあかんねんで、たいへんやで。

DINNERまで、ちびた君はサッカー。
終了後、ちび共は3度目のPOOL、水かきできまっせ。
で、夕食はざるうどん+おにぎり。
昼飯風晩飯、超和食。


日焼けが凄いことになってきてますが、全員元気よん。

           
        Breakfast        朝の綺麗なお花1      朝の綺麗なお花2      今朝のハレアカラ

         
        何料理?      午前中人がいるビーチ   午後人がいないビーチ      9回目の夕日
2008年8月29日(金)
10日目
6:24、起床です、22.2℃ 1012hPa。
お〜寒い寒い。
お掃除車到着は6:57、毎日早いです。
お姉ちゃん、渋々起床は7:00。
ちびた君、たたき起こされたのは、7:15。

今日はちょっと早起きで、『Ulua Beach』へGO。
出発は8:21、到着8:35。
駐車場は余裕の空き空き。
ビーチも余裕で陣地確保完了。

『かめさん』出てきて頂戴よ〜ん。
陣地確保2分後には全員スノーケル機材装着完了。
前回より人が少ない分、お魚はたくさんいます、タコもいました。
去年のポイントへ到着するけんど、見あたらんよ何処?
おらへんし、ちび共は寒寒なんでUターン、残念。

ちび共をビーチで遊ばせて、ワシらは2本目。
ZEBRAウツボがいたよう、でっかいよう。
沖へ沖へ、どんだけ行っても姿をあらわしません。
「来年もう一度来い」と言うことですかん・・・。
諦めかけた視線のず〜っと先、水面に顔を出そうとしてます、発見発見。
ワシらの前で何度か呼吸、ばいば〜い、またね。
去年は4人で見れましたが、今年は2人。
ちょびっと残念やけど、出てきてくれた『かめさん』に感謝感謝。
『カメラ&ビニールの防水ケース』やっぱり全然あきません、上手に撮れません。
と、道具のせいにしときましょ。

ビーチに戻り、タイドプールで、お魚観察。
ちびた君、蜘ウツボ発見。
お姉ちゃん、ツユベラの幼魚発見、ニモではありませんよ残念やけどね。

11:45、『Ulua Beach』を後にしたワシらは、12:05にはコンドのPOOLに飛び込んでましたん。
お昼ご飯はおそば+アイスクリームあんこ乗せ。
食後、ワシ以外POOLへ行ったのは当然。

恒例のお買い物は、『WAL☆MART』『Big Kmart』
ちびた君、お小遣いをはたいて変身GOODS購入。
日本では放映してないキャラクター物、帰ってから遊べるのかなあ?
2年生で変身GOODSは、ちょっとなあ・・・。

夕食はお肉、庭のバーベキューグリルで、焼き焼き。
説明書ないからね、怖々よガスやから。

明日は『BON DANCE』があるんだって、のぞいてみるかなあ。
先週と今週の火災では、少年4人が逮捕されたそうな。
風が強く、乾燥してるんで、火事は大事になりますよん。
何年か前、近くで教会が全焼したしね、怖いです。

雨がぽつぽつと、到着日と2度目です。
帰国が近づいてきてちょっと憂鬱やけんど、全員元気よん。

         
   フルーツ少なめBreakfast   8:40『Ulua Beach』の朝        再会1             再会2

         
    ニモと配色は似てます     蜘ウツボ(小型)        日本の昼食       お肉です焼いてます

     
      ステーキDinner      10回目の夕日は残念
2008年8月30日(土)
11日目
起床は6:57、24.8℃ 1013hPa
起きるなりテレビONは、ちびた君、7:15。
その音で目が覚めたお姉ちゃん、7:20。
7:23、一番遅いのは、「首を何かに刺された、もうアカン」とうるさい奴。

あっちゃ〜、泳ぎすぎのお姉ちゃん、37度2分。
今日はのんびりDAYにしましょう。

10:30、ちびた君とワシはPOOL、お天気が今ひとつ、風があって寒いのよん。
早々に退散しお昼ご飯を挟んで、のんびり。
お姉ちゃんは、お昼寝TIME。
ちょっと回復は、36度6分。

14:15、またまたちびた君と、『Maalaea Harbor』。
ツアーの合間の時間なので、のんびりムードの港でした。
お土産物屋さんの2回から、対岸の我が家へ「お〜い」。
双眼鏡でかすかに見えたそうです、直線距離約6q。

帰宅後、ちびた君はPOOL&サッカー。
復活間近、お姉ちゃん。

『Azeka Place』への出発は、18:50。
今日は『BON DANCE』。
良いなあ、皆さん良い顔して踊ってます。
日本人、日系人、外国人、どんどん参加してごちゃ混ぜで踊ってます。
日本の盆踊りとの違いは、『暑くないこと』。
夕方のマウイはとっても涼しくて、お祭り見てても気持ちいいよう。
お酒飲んでる人もいません。
『BON DANCE』、なんかね、とっても良い感じ。
お姉ちゃんは、『Shave Ice』食べて、完全復活。
『blue vanilla』シロップは、めっちゃ美味しいよん。

遅い夕食後、ちび共は『お買い物ごっこ、ドルVer.』
ワシらはのんびり、だらだら。

今日はお天気がねえ・・・。
あんだけ騒いだのに、首を刺されたのはどうなった。
もうお忘れですか?
お姉ちゃんは、完全復活したからね、現在全員元気です。

         
       あっさり朝食      朝はこんなに良い天気   朝POOL後のデザート     隣のお庭で撮影中

         
   突然目の前に飛行機、何?   Maalaea Harbor        サメの尻尾         11回目の夕日 

         
   これを見てやってきました       踊る踊る          これまた踊る         残りもん食え
   
2008年8月31日(日)))
12日目
どっか〜ん最終日。
どっか〜んの5:48起床は、21.9℃ 1014hPa。
早い早い、最高新記録(ハレアカラDAYは別ね)。

お散歩じゃ、日の出見るぞ。
海岸ぶらぶら、夫婦窃盗団ではありません。
釣りしてるおっさんは、いったい何時起きですかい。
近くのコンドミニアム覗いて、次回の品定めです、決して夫婦窃盗団ではありませんよ、念のため。
日の出撮影は大成功。
綺麗綺麗。

海岸沿いを歩いてると、水面に何か浮いてる浮いてる。
あららコンドの前で息継ぎしてる『亀さん』ですやん。
あっちこっちで顔を出すよ、モグラたたきゲーム状態。
全員右隣のコンド方面から来てるようですが、もしかしてこの近くに寝床?それも団地?
う〜ん最終日に気づくなんてぇぇぇ。

9:45、最後の海は、やっぱり『Kamaole Beach T』。
少々遅いので、ちょっと混雑気味かな、日曜日やし、明日はLabor Dayやし。
ちび共は寒いンだそうで、ワシらで最後のシュノーケルツアー。
波がちょっと&寒いし、お魚さん少ないんで早々にエキジット。
その後、ワシに記憶はありません、日陰でお昼寝。
12:00ジャスト、KIHEIの海にバイバイ、また来るよん。
『Ulua Beach』と『Wailea Beach』の撮影は、駐車場満車で断念、残念。
コンドのPOOLで最後のくそ泳ぎ。

LUNCH後は、お庭の撮影TIME。
あきません、風が強すぎでお花は揺れ揺れ。
午前中に写しとかなアカンなあぁぁ。
一休み後は最後のお買い物、『Longs Drugs』『Hilo Hattie』『WAL☆MART』『Big Kmart』、最後の夕日撮影後『SAFEWAY』。
お買い忘れはございませんか〜。
お姉ちゃんから「皆で食べよう」とドーナッツ1ダースのプレゼント、Thank You。
ちょっと給油は10ドル分。
最後のDinnerはここでしょう、『L&L Drive-Inn』。

コンドに戻り、恒例の夜間POOLサイド、撮影大会。
今年もやりました、『二人抱っこ』。
もう限界でございます、お姉ちゃん大っきすぎ。
腰はなんとか持ちこたえ、3カットの撮影終了。
セルフタイマーで、全員の記念撮影をして、POOLにバイバイ。

いつものテラスで最後のお弁当Dinner。
毎年お世話になってるけど、美味しいなあ。
美味しすぎで、食べ過ぎ、ドーナッツ食えません、どうしましょ。

食後直ちに、ちびた君ダウン。
徹夜の荷造りはワシらの恒例。
お姉ちゃんもちょっとお手伝い。
作業は、始まったばかりなり。

荷造りは、3人元気で作業中。
ちびた君は、ぐっすりですが、きっと元気。

     
    
   日は昇る、めっちゃ綺麗 最後の朝食フルーツだらけ     お庭の撮影1        お庭の撮影2    
 
         
       お庭の撮影3        お庭の撮影4      綺麗な写真の後で失礼     12回目の夕日

         
    恒例夜のPOOL撮影1    恒例夜のPOOL撮影2    食い過ぎて胸焼け      お姉ちゃんから
2008年8月31日(日)
12日目 荷造り
荷造りは順調に進んでいます。
現地時間、8月31日、3:06。
出発は4:30の予定。
今年も徹夜、お姉ちゃんは初参加。
ちびた君は夢の中、楽しい夢見てんのかなあ。

居残る理由は、何処をどう探してもあらへんので、帰ります。
管理人さんにお手紙書いて、星を見に行って、KIHEIでの全ての予定は終了。

GOでの搭乗手続き、レンタカーの返却、commuter terminalからの乗り継ぎは旨く行くかなあ。
最後に「あっちゃ〜」は辛いからね。

毎年カフルイでピンポン鳴らしてる様な気がする。
ベルトはしてないし、ダイビングコンピュータも持ってませんよん。
すんなり通れる筈やねんけど、ドキドキやね


マウイからは、多分これが最後の更新。
無事帰ると思うよ、ワシら全員元気ですから。
2008年9月1日(月)
13日目 帰らなあかん
「忘れ物はおませんか?」「ドア閉めたらどうにもならんよ、ホテルとちゃうからね」
おそるおそるドアを閉め、ゴミを捨て、記念撮影して準備完了。
ほとんど予定通り、4:37の出発よん。
お姉ちゃんは初徹夜完遂、ちびた君は出発前に自主起床、2人ともエライ。

真っ暗けの『Mokulele Hwy』をカフルイ空港へまっしぐら。
UNITEDの隣にこっそりあるのが、GOのカウンター。
5:00前の一番乗りじゃ、荷物並べましょ。
ほんで車は駐車場、駐車違反はいけません。

手続きスタート。
預け入れ荷物は以下の通り。
スーツケース@:47.5lbs
スーツケースA:47.5lbs
去年購入スーツケース:48.5lbs
今年追加のスーツケース:47.0lbs
ダッフルバッグ Lサイズ:24.0lbs
ダッフルバッグ XXLサイズ:29.0lbs
合計:243.5lbsは110kgオーバー、重すぎでっせ、腰悪なりまっせ。
上手にパッキングできますねんよ、なんせヘルスメーター持参やからね。

レンタカーの返却は、5:29。
車を置いて、はいOK。
『シボレー アップランダー』、良い車でした。

手荷物検査場前のベンチで、1回目の朝食。
昨日お姉ちゃんがご馳走してくれたドーナッツ、旨旨ですよん。 
飲み物はこっから持って行かれへんので、全部飲んどかんとね。

ピンポン鳴らさず、全員搭乗口へね。
ここにあるのは、お水2ドルの自動販売機。
「ホノルルは絶対ここより高い」で、2本購入。

搭乗、6:11。
「前はファーストクラスやけん、後ろに座ってや」って言ってる気がするけんど、思いっきり前に座ってます、ワシら。
座ってしもたもん、はい。
着陸まで全く記憶はございません。

『Commuter Terminal』到着は、6:46。
水族館のトンネルみたいなところ通って階上へ、WIKi WIKIバスに乗ったら、ちゃ〜んとUNITEDの搭乗口に到着。
チェックインには時間が早いんで、お店がいっぱいあるところへ戻って、休憩+2回目の朝食。
カフルイでお水購入は大正解、1本3ドル19セントよん、成田の目薬とええ勝負やね。

チェックインしたら、3人とワシが別の席になってますやん。
「替えてちょうだい」、「あんたの席はエコノミープラスのええ席なんやから文句言うな」みたいな会話の応酬。
で、搭乗間際に貰ったチケットは、2人ずつやけど、5列も間あり。
「ASIAの国の団体さんがいて、どうにもならん」って。
融通きかんなあ。
乗ってから客室乗務員さんに相談じゃ〜。
あっという間に調整してくれたのは『YURIKO』さん、ありがとうございました。
あの国の団体さん、なかなか座らへん、席を替わる、人の荷物を除けようとする、声がでかい、歩き回る、立つ。
ぎょうさん乗ってましたでえ、迷惑迷惑。 

『インディ・ジョーンズ』見て、機内食を完食、うとうとしてたら、もう成田。
成田は暑い、雨も降っと〜る。

全員無事、元気に帰国でございます。

         
     1人だけ違うやん         BEEFだよ         CHICKENだよ      到着前の軽食、旨旨 
2008年9月14日(日)
今年のマウイ

もうね、ずいぶん前のこと。
ちょっとだけ思い出してみましょ。

【準備】
スーツケースを1個追加したんで、荷造りは楽々。
制限重量範囲では、大型のスーツケースは不要やね。
詰めすぎると重いし、23kgではすかすかやん。
帰りのパッキングに備え、ヘルスメーター持参はGOODアイデアと自画自賛。
鶏肉OKと勘違いしてたのはワシの大ミス。
デジカメの『10m防水ビニールケース』はダメダメ、ワシにはあわんの。

【出発】
「戸締まりは?」「忘れ物は?」で、ドキドキ。

【成田】
遠いなあ、渋滞があるんで尚更ね。
夕方揺れたのは地震?
もっと早く行きましょう、空港でもっと遊びたいよう。

【UA880便】
満席。
映画はオンデマンドにして欲しいなあ。
食事は旨旨。
コーラは缶ではいりません、飲み過ぎよん。

【YV1954便】
ターミナルはゆっくり歩いて約10分。
便の変更は、機体トラブルで残念。
50人のりジェットは快適快適。
頭上の手荷物入れにおっきなバッグは入りません。
機体は古め。
客室乗務員はポロシャツ姿。

【レンタカー】
2年連続の『シボレー アップランダー』。
快適、なんぼ荷物あっても楽楽。
この車、日本で買えんの?(安くね)

【コンドミニアム】
7年連続の104号室。
文句のつけようがないオーシャンフロント、夕日には参りまっせ。
早朝、前のビーチはカメの大水泳大会。(気づいたの最終日)
砂浜が浸食されてるような気がするのは気のせい?

【海】
魚が減ったような気がするのは気のせい?
ビーチは毎日お掃除済みで綺麗綺麗。

【お庭】
綺麗な庭はいつも通り。
毎日お手入れお疲れ様。
満開の花は、めっちゃ綺麗よん。

【POOL】
ほとんど貸し切り状態はいつも通り。
ジュースの自動販売機登場。

【ハレアカラ】
2度目、やっぱり感激やねえ。
てっぺんちょのドームで何してんねやろ、「正直に言いなさい」
2時間程度で高度3,000mに到達するのは凄い。

【ワイレアショッピングセンター】
もうそろそろ・・・?
少なくともワシらには必要ないです、はい。

【食事】
朝食:卵やハム・ソーセージは止めました、食い過ぎですから。 
昼食:軽く軽く。
夕日を眺めながら喰う夕食は最高。
マウイに住んでる気分なんで、外食する気にはならんなあ。

【お買い物】
いっぱい買ったなあ、お高い物はあらへんけどね。
預け入れ荷物はあと2個OK、まだ50kg以上いけまっせ。

【YV1001便】
前方席はファーストクラス?
座る前でないと、聞こえません。
徹夜明けの早朝便、起きてられるわけございません。

【ホノルル空港】
せっかくの海外旅行、せめて店員は外人にしてください、お願い。
日本人多すぎ、ワシらもですが。

【UA879便】
満席。
成田で国際便乗り継いだASIA人の団体さん、パワー全開過ぎ。

【成田】
暑いなあ。
到着ロビーって、うきうき感が全く無いよう。
「さっさと帰り」って言われてるみたいね。

【次回】
いつかなあ、みんな忙しくなってきたからねえ。