2012
2012年4月16日(月)
NEW YORK 2
突然、あぁ突然・・・。
航空券予約。
パスポートは大丈夫。
ESTAもOK。
ドルは幾らか残ってるはず。
3泊程度のスーツケースはあらへんよん、買いましょ。

前回は2007年4月。
“NEW YORK 2” 来週よん。
うぅ3泊・・・、もう10泊くらいしたいの、ワシ。
2012年4月20日(金)
3泊5日
お昼御飯に “カレーパン”。
晩ご飯では止めときましょ、カレー類。

出張用携帯電話(会社の備品)。
航空券領収書。
その他、内緒で買ったBAG等々。
順調に準備は進んでおります。

到着日・・、お仕事なし。
翌日・・、半日お仕事。
翌々日・・、予備日やったけど、お仕事無くなりました。
海外旅行?って、言われても、「ちゃいます」 とは、言いにくい、来週の3泊5日。
2012年4月23日(月)
0時過ぎ
“ぽっちゃん”
「あ!!」
で、会社の携帯トイレにど〜ん。

接待いかなアカンし、この忙しいときに・・・。
電池抜いて、タオルで拭いて、振って振って水切って、ドライヤーでゴ~〜。
そのまま放置して、接待へGO。
と言う事は、家に帰ってた訳ね、夕方。

で、「連絡したのに通じひんやんけ〜」 って言われながら、接待接待。
帰宅はしっかり0時過ぎよん。

明日からの用意してへんの、たいへん。
2012年4月24日(火)
28℃
用意してへんし・・。
水没携帯の後始末せなアカンので、渋々会社。
「すんません、水没でございます」
って言いながら、電池入れて最後の確認。
あ〜、生きてる生きてる。
やった〜、始末書クリア、やった〜。

で、本日のお仕事?終了。

さっさと帰って準備準備・・、その前に今日はちびた君の誕生日と結婚記念日、ワシらの。
ちびた君は昨日お祝い(プレゼント買い忘れ)したので、帰り道の八百屋さんで “壊れせんべい” 3種類、計399円を奥様に。
♪“値段じゃないのよプレゼントは、はっは〜”
♪“好きやからこれがいいのよ、ほっほ〜”

はいはい、準備準備。
新しいスーツケース (Mサイズ) と、新しい持ち込み用BAG。
「めっちゃ寒いらしい」
「隣の州で雪」
怪しい情報は奥様から・・、聞いてる振りだけしときましょ。
厚手のパーカー持ってくるわ、コート持ってくるわ・・・。
う〜、出されてしもうたもんは入れとかんと、怖いし・・。

これ以上駄目の意思表示、ファスナー止めときましょ。

サッカースクールのちびた君送って、お姉ちゃんと奥様のお見送りで出発は18:20。

ほとんど渋滞もなく、渋谷や六本木やレインボーブリッジやディズニーランドを横目に見ながら、とりあえず成田へGO。
“ささい” ではなく、“しすい(酒々井)” PAの松屋で、“旨辛ネギたま牛めし (並 873kcal)” の晩ご飯。
朝食用のパン(集合が早いのでバイキングは渋々断念)は、閉店寸前で半額、めっちゃ嬉し〜。

今日は成田泊まり。
“ナビ” 凝視しながらも、毎回間違える成田。
今日も当然ぐるっと回って、昔の高級ホテルに到着は19:42、大雨。
成田はワシに合わんのかしらん、絶対間違えるよん。

おニューのBAG、革やん、濡らしたないやん、でもびっちゃびちゃ。
幸先悪い (これは使い方間違い?、幸先は “良い” もの?)、かもね。

エアコンらしきのを28℃に設定してんねんけど、寒い寒い。
昔の高級ホテルは、空調関係が弱点やね、ついでに洗わないタイプのスリッパね、これもアウト。

ホテル巨大すぎて、自動販売機が遠い遠い。
“シャルドネサワー & つぶつぶレモン” と “柿の種” 、これから1人で宴会じゃ。

“iPod” 忘れたぜい。
おにゅーのケース、派手! 濡らしたく無かった、おにゅーの革BAG ふふ宴会、Single ver. 半額のパン

ここの廊下、外国のホテルの匂いしますよん。
2012年4月25日(水)
早朝は05:22
“ゆっさゆっさ” 揺れとる揺れとる、早朝は05:22。
地震でございます、怖い怖い怖いよ〜。

そのまま起床で、半額パンの朝ご飯。
この時間に起きるんやったら、バイキング行けたやん、残念やん。

昨日の洗濯物を車に放り込んで、ホテル出発は07:30のバス。
朝から凄い人でございます、大型バスはほぼ満席。

20分後、第一ターミナルに到着。
ここで待ち合わせ。

チェックインして、出国(結構な行列よん)して、両替の人を待って。
いま、航空会社のラウンジにおりますおります。
こんな所初めて。
無料の飲み物(アルコールまであるよ)やら、おにぎりやら、サンドウィッチやら、おつまみやら・・、凄い凄い。
今だけ高級な人、ワシ。
4名中2名がここ、あと2名はもう1ランク上のラウンジ。
あんたら、会社のお金で海外出張しすぎちゃいます?

2時間半前の集合は何です?
打合せでもすんのかと思たけど、ラウンジでだらだらしてるだけ。
暇やから、怪しまれん様にラウンジ内探検しとこっと。
二度と入られへんやろからね。

出発まで約2時間。
2012年4月25日(水) 《現地》
710ml缶
ラウンジ(ワシには居心地悪かった)早めに撤退するとき、テレビでよく見るコメンテーターさん発見。
名前がね・・、思い出したら書きます書きます。
因みに、後ほど同じ飛行機のビジネスクラスに乗ってはりました。

11:20 : ワシらの乗った全日空010便は、ドッカンと出発。
座った途端熟睡のワシ、飛び出す勢いで目が覚めたのよん。

12:30 : お茶タイム
おつまみとダイエットコークで、映画のワシ・・、一缶はいらんねんけどねぇ。
“Mission impossible - Ghost Protocol”
映画館で見たからね、2回目。

13:10 : LUNCH、“カルビ御飯” と “シーフードパエリア” の、どっちしましょです。
“パエリア” 美味しかったよん。

14:50 : 2本目の映画は “卒業”、懐かしいなぁ。

見始めたら、LIGHT落とされたの、消灯らしいからね後で見ましょ。

ほんで、寝れない夜(本来はお昼寝)を過ごし、“オムレツベーコン” の朝食は21:20(日本時間)。
残念ながらこれもめっちゃ美味しかったのん。

22:40(日本時間): 1時間5分後到着の案内有り、晴で11℃やって。
その40分後、見下ろす市内(何市か知らんけんど)は、雪景色・・、寒いみたいね。

10:50(現地時間) : JFK(2回目)に到着よん、どっか〜ん。

長い長い入国審査行列後、無事にスーツケースをゲットし、お迎えのリムジン(でっかいでっかいSUV)で、ホテルへGO。

13:04 : ホテル着やけんど、早過ぎてチェックインさせて貰えへんの残念残念。

で、遅めのランチは、シーフードレストラン。
すぐに晩飯やから、ファストフードで良かったのにねぇ。

チェックイン後、解散。

広すぎて無駄無駄のお部屋。
家族で来ても十分のお部屋。


晩飯19:00集合は、「ワタクシ “あれ” ですから、“あれ” しときますわ」 って、大人の言い訳を上手に使ってPASS。

お買い物して、“SUBWAY” で、ローストビーフの晩飯購入。

「“ロング缶” って、こんな大っきかったっけ」、と思ったら、710ml缶やった。
普段飲まない缶ビール飲んで、ふらふらのワシ、会議の準備をする気も失せ、そろそろ 「おやすみなさいませ」。

明日は、恐怖英語づくし。
一日、“聞かざる ・ 言わざる” を貫く、ワシ。


可愛かったから @ 可愛かったから A 食べたかったから 飲みたかったから
2012年4月27日(金)
終了は21:00
はい、お仕事です。
こんな所まで来て、お仕事です。
今日は丸一日 “会議” 激論だと言われとるよん。
激論と言われても・・、“何を言ってるか???、何の発言もしない” やと、ワシにはなんともあらへんね。

9時からの激論に備え、8時からホテルのロビーで事前打合せ。
ここなら発言できるなあ、今日一日分喋っとこ、言うても二言・三言やけどね。

お迎えの車で5年振りの会社へGO。
“おとうさんおかあさんの、働く会社へ行きましょう” の日らしくて、子供さんいっぱい。
お揃いのT-Shirts着せて貰って、ウロウロしてます、しかも流石アメリカン自由自由、日本なら並んで行進やろけどね。

スタートと同時、巨大な睡魔(時差呆けかな)と、戦いのワシ、たいへん。

10:30 : 休憩に合わせて、ドーナッツやら、飲み物各種やら、おばちゃんがセッティングに来とります。
コーヒーのええ香りで、お目覚めよん。

12:00 : カフェテリアでLUNCH。
チケット貰ったからね、何をなんぼ食べても無料無料。
ホットミール、サラダバー(巨大)、ホットドッグ & バーガー類、デザート、ドリンクなんかのコーナ、あぁ迷う迷う。
ホテルの朝食バイキングで張り切りすぎたわワシ、食欲がございません、不幸やねぇ。

13:00 : 午後の激論開始。
14:30 : 休憩・・、いやいや、激論終了・・・、丸一日の筈では?
嬉しい誤算やね、ほんでポップコーンやら、ポテトチップやら、朝の残りのドーナッツやらで、休憩。

早く終わりすぎたんで、広大な会社ツアーを急遽実施、広いよぅ広すぎる。

16:00 : はいはい、今回のお仕事終了、解散でございます。

一旦ホテルに帰って、ご招待ディナー前の休憩。
靴脱いだら、座ったら、ましてや寝転んだら、一瞬で寝そうやから、報告書(書いたことないけどね)書く振りで、ごまかしごまかし。

17:40 : ディナーへGO。
地元の有名なお料理やさん。
巨大なプレート・巨大なデザート・・、何にも食えません、ぜんぜんお腹が減らへんの、残念。

やっぱり全てが遅くて遅くて、終了は21:00。
はぁ、ようやく解放。

あしたは、早朝移動でマンハッタン。
観光まくりでございます。

会社ツアーから戻ってきたとき、全員の机の上に名前付きのファイル。
「何ぞ」 と思たら、観光案内資料やん、ワシらの目的ばれてるやん。

はい、荷造りせんならん・・、眠たいよう。   
2012年4月28日(土)
1.5時間で到着

“チェックアウト”、フロントにだあれも居ません。
「どうすんねん」
カウンターに “チン” は無いし、しばらく待っても現れへんし、朝飯食っときましょ。

満腹の後、無事チェックアウトを完了(07:50) し、お迎えのタクシーで、“マンハッタン” へGO。
通勤時間帯やからね、混んでる混んでる、1.5時間で到着よん。

チェックインは儘ならず、スーツケースを預けた瞬間、観光するしかあらへんの。

南の端っこにあるホテルやから、“自由の女神” さん、見に行きましょ。
「リバティ島に行きたいねん」 の意見に従い、スタテン島行きのフェリー乗り場を通過して、ツアーの列に並びましょ。
“何万人並んでますねん” 位の外人、外人、日本人、外人。

これは、無理無理で、タイムズスクエアを目指して歩くことに決定よん。
言うとかなあきません、今日は風がびゅんびゅん、気温は低低、めっちゃ寒いの。

到着後写真を撮って、“LUNCH TIME”。
09:30位にホテル出てるからね、3時間程歩いてますのん、足が・・。
「ニューヨークやからね、いっぱいでてる屋台のホットドッグ食べたいなぁ」 は、誰も賛成してくれません。
ジャンクフードは嫌やとさ、高級レストランのLUNCH食べるのが、海外慣れしてる証なんやって。
スープ飲んだ人、スープ+ビールの人、料理だけのワシ、“なんで28ドル通し” なん?
頼んだんは、15ドルのLUNCH MENU。

“LUNCHだけしか食べてへんのに、いっぱい払うの嫌” ではないの、解って。
いっぱい頼んだ人、「ここは私が多めに支払います」 って、言えんのんかなぁ・・・、理解できひんね。

チェックイン完了後、夕方の宴会のため休憩の人に・・、「ワタクシ “あれ” ですから、“あれ” しときますわ(今回2回目)」 で、ぶっちぎり。
食べたいもん食べて、行きたいところ行きますワシ、もう我慢する年齢でもないしね。

3泊目は狭いの @ 3泊目は狭いの A 3泊目は狭いの B 3泊目は狭いの C
「これ買う来い」 って言われたから 我が家の女子用(刺繍タイプ) @ 我が家の女子用(プリントタイプ) A ちびた君用 ちっさないかなぁ
で、お土産探し一人旅。
一人はええねぇ、旅行はやっぱりこれに限ります・・・、“うっふん” のも、ええんやろなぁって、想像しますねんけどね。
歩き回って、ようやく完了。
お姉ちゃん用 ついでに朝飯



お腹はすいてません、備え付けのコーヒメーカーでコーヒーを一杯。
美味しかったら、「ピザ買ってきて、一人で宴会しましょ」 と思ったら、なんと死ぬほど不味いのこのコーヒー。

“屋台で “お弁当” 買いましょ” に、予定変更でございます。


“CHICKEN ON THE RICE”
今回の出張で一番美味しい食事ですよん。
お腹空いてへんけど、ぺろっと完食。
美味しかったぁ、お手伝いのお兄ちゃん、6年間日本に居たんやって、いっぱい楽しいお話してくれました、ありがとね。

本格的な荷造りせなアカンのね。
お土産で、“お荷物増量”、スーツケース閉まるかしらん。
もう帰るの、たったの3泊。
一人(うっふんの場合も可)で、来たい(期待ではない)なぁ。


ウォール街のへん 可愛いから @ 可愛いから A 象の逆立ちやから “うぞ”
“グラウンドゼロ” の今 BAGでお馴染み “薄” タイムズスクエア
映画なんかでよく見るね チップが必要 5年前の使い回しちゃうよ @ 5年前の使い回しちゃうよ A

もう一回、出張ございません?
帰ってすぐでもええのんよ。
2012年4月28日(土)
30分遅れ
昨日買った、カップケーキとチョコレートクッキーの朝食は、めっちゃ早朝。
荷物の整理せなアカンからね。
「寒いなぁ」 で調べたら、現在気温4℃、こりゃたいへん。

チェックアウトは 08:30、最後の目的地JFK空港へGO。
びゅんびゅんかっ飛ばす、怖い顔した運ちゃんのでっかいイエローキャブは、あっという間に到着。

昨日ニュースでやってた、“スペースシャトル オン ジャンボ” を格納庫手前で発見。
もう二度と・・、絶対見れへんやんねぇ。
やった〜、GOOD。

“全日空009便” 出発は30分遅れの予定。
がっつり遅れて、明日でもええねんけどね。

まだまだ遊び足りないワシ、ダブルブッキングで明日に変更してあげてもええねんよ、「現金くれ」 「マイルくれ」 なんて言わへんよ。

ここのセキュリティーチェックは流石やね。
ちょっと前TVなんかで紹介されてた、“全身X線すけすけマシン” やと思う装置でチェック。
体型ばれるやん、恥ずかしいやん。

出国後は、お土産お土産。
何せニューヨークやからね、もう来られへんやろからね。

ほんで今は、“ガーデンラウンジ” 一般庶民には入られへんところ。
人の後ろ付いていって、するりと入室。
成田ほど綺麗で豪華ちゃうけんど、やっぱり居心地良くありません、ワシ。
お尻のあの辺が “こそばい” 感じ。
入室資格全く無いワシ、“クロワッサン” 遠遠慮で食べても美味しないなぁ。

ここはネットに繋がれへんみたいなんで、この投稿は明日。

いよいよ、終了が近づいて、日本でのお仕事が気になってしようがない・・・嘘。
2012年4月29日(日)
2択です
12:30発予定 “全日空009便” は、ちょい遅れで12:25搭乗開始。
非常ドア横・・・、CAさんとお向かいの席でございます。

緊張するんよねぇこの席、「何所見てたらええのか、何所凝視したらアカンのか・・・、軽く凝視したいけど・・」 なんてね。
残念ながら、凝視する間もなく、座った途端熟睡。
「お飲み物は・・・」 の声で覚醒よん。
ダイエットコークとおつまみと、映画。
ペントハウス” マンハッタンが舞台の映画・・、う〜。    

「う〜」 の映画見ながらのお食事は、14:00。
“帆立とアスパラのオイスターソース”
“カツカレー”
2択です、あっちにすれば良かったなぁ、こっちは少々あれやったね。
食後の、“ハーゲンダッツ(新幹線と同じ、かちんこちん)” は、行きも帰りもGOODです。

ほんで食事中、「気流が・・・」「シートベルトを・・・」「必ず・・・」
「必ず・・・」 は、初めて聞いたような・・、揺れたねえ。

シートベルトランプが消えたとき、おしぼりやナプキン持って、CAさん走り回ってからね、色んな物零れたんやろね。
「揺れますが、安全に問題ありません」 風の事ってふつう言うやんねぇ、今回はそれ言うてません。
実は相当危険やった?、ちょびっと怖かったよん、怖がってもどうしようもないねんけどね。


寝たり起きたりの数時間、またもや御飯のお時間でございます。
とっても美味しかったのは、“ラザニア”。

もう1本の映画は、“ワールド・オブ・ライズ”・・、ディカプリオさん。
最後は見られず、成田着やから。
約30分遅れで無事着陸、お疲れ様でございました。

凝視はばれなかったかな?

ホテルのバスにのって駐車場。
車運転してお家。
ほんで、今回の出張は無事終了。

遠いねぇニューヨーク、今度謝行くなら西海岸が、ええねんけどなぁ。
タクシーの運転手さん、買ったかな ちょうどこの映画の頃でした “ポキッ” って、いかへん? 緑もあって綺麗ねぇ
    夜見たいねんけど、、怖いし    黄色いのいっぱい走ってます   大人気やね
               
             
   “名札さん” 1   “名札さん” 2    いっぱい貯まったら、観光100%で    “杉本さん”(誰?)へのお土産

NEW YORK 2nd.

2012.4.26~4.29
“突然2回目のNEW YORK”
1回目と同じ出張やけど・・・、せっかくなんでこっちにコピー。
今回は、4/24(ちびた君の誕生日 & ワシらの結婚記念日)は、無事クリア。

帰りの “JFK” で、こんなん見ました→→
前日、の女神の上空飛んでたらしいね。