“ぐるぐるマウイ” GO☆
お姉ちゃんのスケジュールに合わせましょ。
取れれば行く。
無理なら、2年連続我慢我慢。
何せ、新一年生の初夏休み、どんな行事が何時あるかなんてワカランの、ワシら。

このへん空いてたら、このへん。
あのへん空いてたら、あのへん。
候補は挙げてんねんけど、予約はできません。

で、お姉ちゃんの夏休みスケジュールが判明したのは、4月15日。
GOODです、金曜です、徹夜OKです。

“特典航空券” は、全然無理無理状態でアウト。
安いの探しましょ、安安らしいのはあの航空会社(CHINA AIRLINES)。
一応、他の料金調べてからね。

空いてるやん、ほんまに安いやん。
でも、もっと安く買わんと、「努力したんか」 って、怒られるし・・。
ほんで、旅行代店のHP探し回ること数時間。
航空券4人分、大手エアライン3人分くらいの料金でゲットよん。
これなら褒めて貰えるかも、うしし。

ホノルルまで確保できたら、次は離島便。
あんまり安ないなぁ、荷物は別料金やし・・。

待ち時間や何やらで、今年は 『HAWAIIAN AIRLINES』に決定よん。
久し振りの、『HAWAIIAN AIRLINES』。
前は、ネットで購入出来なかったよねぇ。
それで避けてたはず。
便利になりました、座席指定も一発完了。

コンドミニアム&レンタカーはゆっくり探しましょ。
こんな努力をしたのは久し振り。

ハワイのためならね、マウイのためならね。

《2009の写真から》
お見送りしてくれた“Double Rainbow” 2009年のMY HOME ^タオルを持ってるのがワシ、嘘嘘 こんな夕日見に行きます

2011年7月19日(火)
台風の大阪
「羽田空港へ引き返す可能性があります・・」
「使用機材に整備の必要があるため・・・、別の機材での出発が決定しました」
2重のトラブルで、怖い怖い飛行機での出張は、台風が近づいてる大阪。
大阪空港到着直前は、揺れ揺れでございました。

VACATION前のトラブルは、嫌よん。

《準備で色々買ってます》
重いスーツケースはもう嫌嫌。
大き過ぎず、安くて軽軽の発見。
こんな安くて、軽くて、ええんでしょうか。
小型のライトは何かと便利やからね。
ピンクのマグライト&100均のカラビナ付きライト。
10年くらい使い込んだマグライト(黒)は、世代交代
大量購入のお豆のお菓子&お煎餅。
ふふ、まだまだ買うよん。

マウイで食べると、びっくりするほど美味しいの。
少しずつ減ってるのは気のせい?
毎回買う、これ。
なんだか、表紙が劇的に替わったような・・。
さすがに去年は購入してへんからね、いつ替わったんかな。
これ読む(見る)と、マウイ気分急上昇やね。

仕事してる場合ではあらへんねんけど・・・、お休み貰わんとアカンからね。

2011年7月20日(水)
台風の大阪
1分の遅れもなく、ANA26便は羽田空港へどっしん。
ほんで、打合せ&来客&宴会。

トラブルなくVACATION前の出張は、無事終了。

迷彩柄のん。
こんなん見つけたら買いますわなぁ、迷彩狂のワシ。
ええ香りの風が “ほわん” と、来るよん。
恒例の299円(税込み)。
「そんなん履かへんし」 の、お姉ちゃん以外3人前。
ラッシュガード(カラフルやねぇ)、3人前。
「持ってるやん」 で、買って貰えなかった、ワシ。
これ着て “カメ” 探しましょ。
100均の浮き袋各種。
POOLで大騒ぎまくりますねん。
浮き袋は小型(60㎝)やから、ウエストに入らへん人・・誰。

2011年7月21日(木)
予約いろいろ
そうそう、コンドミニアム。
これが一番たいへんやんねぇ。
失敗すると、我が家の皆さんとっても怖いからねぇ。
前回は、もしかすると失敗・・、やったかも知れん。

場所は良かったんやけどねぇ・・、色々ありまして・・。
で、今回は探したよう、必死で。

“ホテルの航空写真のページ” & “ストリートビュー” で、場所を確認。
かなり詳しい情報が載ってる、ホテル検索サイトを隅から隅まで見て。
安ないとアカンし、条件はありありやし、3ヶ月前やからなかなかええのんがないんよねぇ、

ほんで、候補先へ質問攻め。
無視されたり、「ディスカウントするけん、おいでおいで」 って、誘われたり。
苦節1週間、力尽きる寸前、最後の最後に発見したのは、ほぼ条件クリアの2ベッドルーム、もちろん広い芝生のお庭に面した1階の一部屋。
海の前
各部屋にエアコン付き
炊飯器付き
洗濯機&乾燥機付き
インターネット接続無料
広めのPOOL
お支払いは、クレジットカード
等々、クリアよん。
まだまだ条件はあるねんけど、秘密秘密。

後は運。
大騒ぎの日本人団体様居ませんように、ワシらが騒ぐからね。
備品が壊れてませんように。
“アリ” の、大群はお断り。
“ゴキ” は、アカンよ。

最近借りてるレンタカーは、“aramo” さん。
車種毎に並んでて、「お好きな車、かってに選んでねん」 って、システム。
なかなかお気に入りでございます。
とりあえず1台ゲットしときましょ。
前回みたいに、直前別プランにチェンジできるからね。

国際線
離島便
コンドミニアム
レンタカー
面相臭い(死ぬほど楽しいけど)のんは、クリアよん。


何度もえらい目にあってるからね。
絶対忘れられへんの。
“ジェネリック殺虫剤” とでも言うのかしらん。
とっても安かった、そっくり商品。

う~、もうすぐ行ける。

2011年7月22日(金)
緊張緊張
いつもの外貨両替コーナーで両替、当然勤務時間中。
「お好きなお札で良いわよ、うっふん」 やから、嬉しいよね。
手数料がねぇ、円高で得して、手数料で損した気分よん。

1ドル紙幣たっぷりに両替。
分厚い封筒で、お金持ち気分満点。

名刺をね、毎回作る名刺。
「ちょいちょいっと、作って、早よ寝ましょ」・・・、の筈。
苦戦苦戦で、あ~もう4時、さっき新聞屋さん登場やし。
準備は、明日一所懸命やりましょ、お邪魔のちびた君おらへんし。


2000年、沖縄~座間味移動中の僅かな時間をご一緒した方から、御連絡を頂きました。
「時々HP覗いてるよう」 って。
嬉しいです、めっちゃ。

このお方は、文章を書く人。
誤字脱字、文法関連、丁寧語、謙譲語、口語体、文語体等々、ちゃんと書かんとあきません、見られてます、緊張緊張。
添削して貰うと、どんなんなるんかなぁ。

旅行前の散髪屋さん、ちびた君と2人分予約済み。
昨日より出発が一日近づきました、嬉し。

2011年7月23日(土)
いよいよ準備は本格的
今日もお買い物。
まだお菓子等々買ってる、ワシ。
旅行通・ハワイ通・マウイ通の人が聞いたら怒るやろね。

「海用の煎餅準備するなんて、おかしいざあます」
「日本食喰いたいなら、海外行く必要無いでいかんわ」
「せやから、日本人は嫌やねん、何所でも味噌汁持ってきよる」

はっは~、なんぼでも言うてください。
確かにその通り、でもね美味しいんよ。

スケジュール表(行動予定はないねんけどね)、完成。
インコの “とらちゃん(♀・1才)”、のホームステイ先決定。
どじょうの “うなちゃん” は、1週間持つ餌買って貰い、玄関先で留守番予定。
充電物は、早めにしときましょ。

チビ君は、今日から2泊でサッカーの合宿。
暑いけど頑張ってるかな?
怪我したらアカンよ、少々手抜いてええからねっと。

食料品追加分。
“カレー”、牛脂豚脂入ってへんからね。
間違って没収・廃棄したら怒るよう、関西人妻が。
UDON・SOBA・お菓子。
もうこのへんで終わりにしましょ。
ハワイ行き前の、“ハワイ柄 物” 購入は、なんで?
大きいのは保冷バッグ、海行き用。
小さいのは、側面・底面メッシュ製、何用?

いよいよ準備は本格的。
でも出発はもうちょい先。
風邪気味、熱あるみたい・・・、内緒にしとこ。
留守番は嫌よん。

2011年7月24日(日)
19キロ
昨日の夜から怪しかった、熱がじわりじわりと。
普段体温低めのワシ、38℃を越えたりすると、めっちゃしんどいのん。
で、結局なんにもできずに一日終了でございます。
食料品で満タンになったスーツケース、19キロやって。

ちびた君用の “熱さまシート” 貼りまくりやからね、明日には大丈夫・・、でないとほんまにお留守番。

朝刊から、テレビ欄の表示が替わってたねぇ。
12時跨ぎで、テレビがどうなるのか見たかったんやけど・・。
お昼寝してて見れず、残念。
明日から、車でTV見られへんと言う事やね。

「TV見たかったら、買い換えなさい or チューナー付けなさい」
「チューナーでは、色々と制限がある場合があります・・」
10年掛けての今日らしいけど、あんまりやんねんぇ。
“地デジ手当” 今からでもええよん、頂戴。

明日は何が何でも準備せんと。
“お熱” 下がってねん。

2011年7月25日(月)
因果関係有り?
サッカー合宿帰りのちびた君を捕まえて、男チームは散髪、恒例の旅行直前。

さっぱり・スッキリで帰る途中のコンビニでの出来事。
「さあ帰ろ、早よ帰って、御飯御飯」
で、エンジン掛けようとしたら、“うんともすんとも” いいませんの、セルモーターが。
「ウィ」 とも言わんの。
今まで元気いっぱいやのに何?何?

で、ロードサービスさん。
ちょいと見た瞬間に、「バッテリー、アウトですね」って、それも完璧に。
充電程度では、どうにもならないんやって。

で、思い出すのは、2年前のマウイ帰り。
成田のホテルでのバッテリー上がり。
そのとき替えた方が良いって、勧められたのがこのバッテリー。
2年間持ってくれた事を喜ばんとあきませんね。

前回はマウイ終了時、今回はマウイ直前。
因果関係有り?

ところで、車を止めてたコンビニ(セブンイレブン)。
しばらくの駐車を御願いしようと、たまたま入り口にいた店員さん捕まえたら、「???」って、顔。
ぎゃ~、緑のポロシャツでセブンイレブン来たら行けません、間違うやん。

4個のスーツケースは、ほぼ満タン。
忘れ物ありませんか?
とんでもない物忘れてへん?

で、明日出発、2年ぶり。
今年は気合いが違います、爆発するぜ4人共。

熱?
そんなもん、ハワイ行きとなったら、治ります、治します。
やるときはやるんやからね、ワシ。

2011年7月26日(火)
出発 1
起きたのは、03:00
寝たのは、12:00。

なんでこない早く起きたかというと、早く空港に行くため。
なんで早く空港に行きたいかというと、成田で遊びたいから。
で、皆さんたをたき起こし、朝食やら最終準備やら戸締まりやら。

「忘れもん無いか~」
「知らんぞ~」
「あれはどうした」
「これはどうなった」
「ぎゃ~」

スーツケースやら手荷物やら積んで、ついで家族乗せた、新品バッテリーの車が成田へ出発したのは、05:33。
今年のゲームは、『スカイツリー先に見つけたもん勝ち』
1位 : 奥様
2位 : ちびた君
3位 : ワシ
お姉ちゃん、恒例の負けが決定したのが、06:07。
アイス奢り決定よん、ご馳走様。

ディズニーランド辺りで、NAVIダウン。
ときどき有んのよねぇ、突然の初期化。


虹がお見送り。
晴れてたのに出現。



ここ来たかったんよねぇ。 この人はどっから?

『CHINA AIR』 
チェックインは17:30~って、「早すぎるであんたら」 って顔したなぁ、お姉さん。
ええのええの遊びたいだけやから、一時預かりに御願いするよん、500円×4個。

『第2ターミナル』
ぐるっと探検したけどね・・。
アカンねぇ、面白く無い、全然あきません。
『第1ターミナル』 へ遠征じゃ、無料バスじゃ。

落ち着くねぇ、こっちの方が。
ただいま 『第1ターミナル』 の5F、ワシら休憩中。

2011年7月26日(火)
出発 2
『空港ラウンジ』
ここへスーツケースごと来りゃよかったんやね。
荷物預けて、席を確保できりゃ、最高やもんね。
何時間でも待ち時間OKよん。

空港で生活させられることになった映画、『ターミナル』。
実話かどうか知らんねんけど、1週間くらい生活してみたいなあ、ワシ。
お風呂と御飯は内緒で支給してね。

お姉ちゃんとちびた君は、両替へGO。
今日は円高が凄いね。
う~、めっちゃ損した気分満点の、ワシ。

2011年7月26日(火)
出発 3
『今も空港ラウンジ』
快適です、ちょっと寒いけどね。
満席に近い状態のここ、人が増えた途端、急に寒くなったのは、追い出し作戦??
しし、熱はきっちり治したからね、少々寒寒にしても、堪えんよ、ワシ。

気がついたら、
『CHINA AIR』 から、メール着信。
一大事?
慌てて指定の連絡先に電話ですよん。
「到着便が遅れており、30分程度の遅れになります」
ええのよその程度なら。
怒りませんよ少なくともワシは、関西人妻は知りませんけどね。


どのくらい遅れるのかな?
離島便に乗れなくなるのは、とっても辛いからね。
遅れた分、びゅんと飛ばしてよん。

2011年7月26日(火)
出発 4
出国したよん。
ここは、ハワイ・・・、の気分。

ちびた君は、豚のライト。
お姉ちゃんは、CAキューピー。
GETして、ご機嫌ご機嫌。

チェックインゲートは大行列、待ち待ちでたいへんたいへん。
スーツケースがねぇ、ホノルルでピックアップせんといかんらしいの。
と言う事は、料金発生するねんなぁ、残念。
ほんで、ターミナル間ゴロゴロしながら押して歩かんとあかんねんなぁ。

派手派手のおっさん発見したけんど、派手なんやって、ワシの方が。
どんな格好か言わんけどね・・、確かに派手。

出入国カード無くなってたねえ、いつの間に?

行ってくるけん、燃えますけん。

(追伸)
殺虫剤って、機内に預けるのもダメらしいね。
知らんかったよん。
チェックインカウンターで、スーツケース開けるの嫌やし。
とりあえず知らん顔。
どっかで開けられて、ばれたら逮捕?
更新が途絶えたら、そうなったかも。
ばれずに持ち込めたら、やっつけまくり、蚊と蟻とゴキブリ。
覚悟しときなさい。

2011年7月26日(水)
1日目
20:42 ワシら4人の乗ったCI 0018便は、「どっこいしょ」と動きだす。
台北からの到着便の遅れで、1時間近くの遅れよん
20:01 滑走路端っこに到着。
21:03 地に足が付かない状態のワシら。
21:40 御飯御飯。
FROG or DOG?ではなくて、CHICKEN or HAMBURG?。
CHICKENは、とっても美味。
暖かい飲み物は “ウーロン茶” が、お勧め。
COFFEEは、???。
08:47 ホノルル(こっから現地時間)到着。
歩く歩く。
WIKI WIKI BUSは?
動く歩道ができてたから、無くなった?、どういうことかしらん?、遠い遠い。
09:33 Baggage Claim到着。
探知犬に確保される・・・、麻薬ではなく食料。
可愛いビーグル犬にね。
その場でスーツケース開けさせられ、確認確認。
人がいっぱい居るところでねぇ、おやつ一杯のん開けるのは恥ずかしいよん。

その代わり税関は素通り。
食料品・殺虫剤はALLセーフ。
ふふ、蚊・蟻・ゴキぶりさん、ふ・ふ・ふ。
08:27 HAWAIIAN AIRのカウンターに到着。
スーツケースを押しながら、隣のターミナル。
スルーしたりしなかったり・・・、この仕組みはどうなってますの?
カウンターのおっさんにE-TICKET渡したら、「なんじゃ」 って言う顔やし。
「何所行くんだっ」 て、聞かれるし・・。
感じわるいねぇ。
手続き終了後、返されたE-TICKET見てびっくり、“CHINA AIR” のん出してた、格好悪。
きっちり謝りました、当然のこと。
おっさん、にっこり、
ええおっさんでした。
12:16 レンタカーのOFFICE着。
13:00 レンタカーで、GO。
13:55 マウイ初お買い物はCostco。
15:00 MAUI SUNSET 到着。
17:01 ちび共がPOOLで大暴れ中に、SAFEWAYでお買い物。

海を見て。
夕日見て。
晩ご飯。
アイス食べて、本日終了。

流石に全員ちょびっと疲れ気味。
でも、普通の人の倍くらい元気よん。

1時間弱の遅れやったよん 漢字ではこう書きます 美味しいチキン、コーヒーは?? 美味しい手巻き寿司、杏仁豆腐は??
動く歩道。ポーズは知らんおっさん 綺麗な寝室 綺麗なリビング 綺麗なキッチン
この夕日に誘われて HAWAIIAN チキン(調理なし)定食 美味い ハレアカラ盛り(2年ぶり)アイス

2011年7月27日(水)
2日目
06:10 起床
1014 hPa 25.6

本日は強制起床、放っとくとお昼過ぎまで寝てしまう(初回朝恒例)からね。
起床拒否のちびた君残し、モーニングお散歩。
健康的です、ええ気持ちよん。
カニの穴?、いっぱい開いてます、踏んづけます、すまん、すまん。

ちびた君が起きてきたので、初BREAKFASTは、MOOSE McGillycuddy's。

フルーツの人(お姉ちゃん)、パンケーキの人(ワシ)、フレンチトーストの人(ちびた君)、朝からフライドライスの人(奥様)。
美味しく、たっぷり満腹よん。

帰り道、そのままお買い物は、Longs Drugs
日焼け用のCOOLING GELだけ買いに行った筈。
サングラスが5個もあるのはなんで?、・・・50% OFFやもんねぇ。

POOLの後、お昼御飯は、ざるそば定食HAWAIIAN(アイスクリーム付き)。
休憩の後は、お買い物お買い物。

「おもちゃないから遊ばれへん・・・・」 と、ちびた君がしょんぼりモード突入やからね。

その前に、シュノーケリングGEARのレンタル。
4人分1週間借りたからね、皆さんしっかりシュノーケリングしましょう。
おやつと引き替えで、教えたげるよん?

おもちゃ購入し、ひと安心のちびた君。

お姉ちゃんは、化粧品等々。
その他ワシらは爆発買い。

WalMart』 行ったら、『Big Kmart』 行っとかんとね。
爆発後やから、お買い物は少々おとなしめ。
会社のお土産なんかをね。

サングラスコーナーを覗いていたところで、お買い物終了宣言を受け、強制退去。
ドーナッツ 1dz.購入(1回目)し、帰宅。
帰るやいなや、食べるやいなや、POOL行きのちび共。
ワシらは、部屋でおやつTIME

早めの夕食は、夕日見ながら。
何度見ても綺麗な夕日でございます。
手抜き料理が、王宮料理に見えてしまうので、食べてびっくり・・、見かけだけ王宮料理やからね。
今日の見かけだけ王宮料理は、餃子定食HAWAIIAN。


ほんで、早めの自由行動。
気がついたら、ちびた君が自己消灯。
合宿帰り、翌日からの旅行は眠たいねぇ。
明日は海やから、ゆっくり寝て頂戴。

もう日焼けが始まった4人。
眠いけど食欲旺盛で元気よん。

美味しいよ、大きいよ 嘘ではありません、まだ増えると思う ざるそば定食HAWAIIAN お買い物の必需品
1人3個で満足できる? 餃子定食HAWAIIAN 今日の夕日 1 今日の夕日 2

2011年7月28日(木)
3日目
06:10 起床
1014 hPa 25.7

昨日の目覚ましで起きたからね、同じ時間よん。
お散歩は、昨日の反対側。
干潟をズ~っと歩いたけど、カニさんだけ。

07:20 BREAKFASTは、パン定食HAWAIIAN。
昨日のドーナッツが、おかずに変身。

朝食後、今回初 “海” GO!!。
出発は09:27、ちびた君が起きませんの、遅っそ~。

行き先は、カマオレ ビーチパーク Ⅱ
初海は、ここが一番やもんね。
“熱くて目が覚めたら裏返り“ を、繰り返しながら、両面をこんがりとね。

お姉ちゃんは、お友達ができて大ハッスル。
ガビーちゃん(妹)・マギーちゃん(姉)の小学生姉妹。
同級生程度に見られたみたいね。

ちびた君は、あきません。
ちょびっと参加させて貰って、後は寒寒の人。
体脂肪なさ過ぎで、たいへんたいへん。
本日、“甘い物どんどん食べなさい令” 発令よん。

ガビーちゃん、“黒糖かりんとう” 好きみたい。
ふふ、日本来たらなんぼでも食べられるよん。

ちょっとドライブは、ワイレアSCの駐車場まで。
中には入りません、用事ございません。
到着して、そのまま U-TERN

ちび共は、戻った瞬間POOL行き
ちびた君さむかったのでは??

ワシらは、“だっら~ん”と、休憩

14:00 遅めのLUNCHは、ザルUDON定食HAWAIIAN。
ハレアカラ盛りアイスは当然。
バニラアイスに “OREO” 砕いて入れると美味しいねぇ。
ガラスに映るおなか見て、お代わり断念した、ワシ。

16:30 さあお買い物・・・、ちびた君ねむねむ、お姉ちゃん日焼けで休憩。
お姉ちゃん15才やから大丈夫なはず、子供だけのお留守番。
で、近くの “TIMES”。
前回(2年前)は、“STAR MARKET” やった所。
中はあんまり変化無しかなぁ。

休憩後は、夕日を見ながらのDINNER 。
SPICY ORANGE WINGS(CHICKEN)定食(調理なし)は、18:19。

旅行前に買いそろえた “LIGHT” 持って、芝生の公園お散歩。
スプリンクラーの水(貯水)浴びて全員濡れ濡れ、直撃を受けたワシはずぶ濡れですわ。

今日も早めの自由行動。
ワシなんか、PCで仕事する羽目に。
日本のサラリーマン、なかなか休めません。

明日も早起きで、遊びまくります。
今日の分の買い物もあるしね。
まだまだやる気満点のワシら、元気よん。̖

パン定食HAWAIIAN ざるUDON HAWAIIAN 前回はSTAR MARKET ハワイ風BEER
昨日買い損ねたので 辛いけどうまさ爆発のWING(調理なし) “太陽の塔” に見えたので・・ 今日もたっぷり美しい

2011年7月29日(金)
4日目
05:58 起床
1014 hPa 24.0

朝イチ、Yahoo見たらこんな事に。
『円相場は一時1ドル=77円01銭と、4ヶ月半ぶりの高値を付け、76円台目前』

内緒にしときましょ。
今日は “ROSS DORESS FOR LESS” 行く予定。
こんなん聞いたら、爆発買いが大爆発買いにランクアップするだけやし。

ちょい遅れで起きてきた、奥様とお姉ちゃんは、MORNINGお散歩。
雲が多い今朝。
涼しいよう、寒いくらい。
雲雲やしね。

お姉ちゃん、日焼けケアもせなあきません、今日、海、お休み。

遅れて起きたちびた君、サッカーの練習やね。
こっち来て、全然やってないもんねぇ。

ちびた君の練習終了を待って、お買い物へGO。

円高のニュース(76円間近は内緒)聞いてるからねん。
う~買いまくり、買いまくり。

Wendy’sでのLUNCHを挟んで、大爆発買いは、予想通り。
サングラス6本目 & 7本目購入、うれし。
今見たら、めっちゃ円高76円台突入、やった~、ラッキー。

因みに、行った先は以下の通り。
Longs Drugs
ABC STORES
ROSS DRESS FOR LESS

Wendy’s(LUNCH)
BIG K-mart
SPORTS AUTHORITY
PETCO(ペット屋さん)

帰ったら17:00過ぎ。

本日の濤の買い物(前に、この名前のブログを作ったことがあるなぁ)終了。

おやつ食べて、POOL
POOL行って、晩ご飯。
晩ご飯は、二回目の “餃子定食HAWAIIAN(調理なし)”


晩ご飯後、2nd POOLは、3人、ワシ以外。
事情があって、今日は早めの消灯。
明日は・・・。


明日、早朝から行動予定のワシら。
当然、元気いっぱい。

ワシもお散歩じゃ 早朝のお庭 もう日本に戻ってきたんやっけ? チキンナゲット”、死ぬほど美味しい
6本目、7本目、色違い攻撃 サングラス買うたら、ケースは要るよね 餃子定食HAWAIIAN(調理なし) 4回目の夕日

2011年7月30日(土)
5日目
03:00 起床
1013 hPa 24.2

04:05 真っ暗けの中出発し、目指すは 『Haleakal  National Park』
そうそう、日の出、日の出見に行きますねん。
人生○○年、3回目の日の出見物でございます。
1回目、実家近所で、お正月の初日の出。
2回目、年越しDIVINGツアーで、潮岬の灯台から。
ほんで、3回目ね。

『Haleakal 』 も、3回目。
過去2回は、日の出後のゆる~い出発。

“ダブル3回目記念、特別日の出観賞早朝ねむねむツアー”、スタートよん。

ぐねぐねの山道(きっちり舗装されてます、山頂辺りにガードレールあらへんよ)やけどね、NAVI有るもん、隠しててもどんだけカーブしてるかバレバレ。
安全運転で、『Haleakal  National Park』のゲート(めっちゃ綺麗なお姉さん、1人で怖ないのかなぁ)で10ドル払い、山頂へ到着は、05:30。

714 hPa 7.0

寒寒の中、駐車場はほぼ満車状態。
空が明るくなってる所から出現・・と思うので、良く見える場所を確保、OH!トイレの横。
半袖半ズボン・防寒コート・ノースリーブ・ダウンジャケット・・、何が正解かワカラン人で混混でございます。

05:54 日の出~。
瞬きするのがもったいないくらい。
めっちゃ綺麗ですよん。

『日の出』
出るまでor出る瞬間までの感動はどこ?
出た瞬間、「もうええし、寒いし」 って、ぞろぞろ帰っていくよん、皆さん少々薄情では?。

『本日のワシのスタイル』
(上半身)
T-SHIRTS(お腹と背中に貼るカイロ)
長T-SHIRTS
スエット地のパーカー(フードを被っております)
バスタオル2枚(肩と首をカバー)
(下半身)
パンツ
半ズボン
フリースの長パンツ
靴下

以上で、問題無し。
軍手があれば、最高やったね。
体脂肪のないちびた君は、死ぬほど寒かったんやって・・、寒くないなあ、ワシ。

日の出後、山頂でおにぎり朝食+おやつ。
で、明るくなったので下山開始。
ビジターセンター(標高2100m位)で、トイレ休憩をとってもっと下山。

このへんからは、自転車で下り坂を降りるツアーの人達がいっぱい。
コンドに戻りしばし休憩後は “海“。

カマオレ1ビーチは、駐車場がいっぱいなので、今日はカマオレ2ビーチ。
いきなりのシュノーケリングは、全員参加。
ちびた君間張ったけど、10分後寒寒でアウト。
全員で戻りましょう。
風風で、波波なので早めに脱出。
お昼御飯を購入して帰宅よん。
お昼御飯は、“フリフリチキン”。
1/2羽のプレートランチを3個購入。
美味しかったねぇ、ライスもコーンも美味しいから満点よん。

食後は、POOLやらサッカーやら、だらだらやら。

17:10 お買い物は、『Hilo Hattie』『SAFEWAY』『Longs Drugs』

夕日を撮影して、DINNERは “3日目と同じ定食HAWAIIAN(調理無し)”。
食後はのんびりして、早朝からのハードな一日終了でございます。


眠かったけど、すんごい “日の出” 見れたからね。
ますます元気になったよん。

追)
ハレアカラの帰り道、どうやってそうなったのか、見事に天地逆の車発見。
強烈な山道、強烈な下り坂、強烈なカーブ・・、安全運転でいきましょう。

そろそろ ちょびっと でたぁ ハワイとヒマラヤしか見れない “銀剣草”
行きは暗かったので、帰りに撮影 めっちゃ美味しい ͎今日は主役取れません、残念 3日目と同じ定食HAWAIIAN(調理無し)

2011年7月31日(日)
6日目
06:08 起床
1014 hPa 22.3

早朝お散歩は、寒寒。
お天気は、ええねんけどね。
ハレアカラが完全に見えてますよん、今回初かも。
ハレアカラから登った朝日が、綺麗綺麗

朝ご飯は、“シリアル朝食HAWAIIAN”。

今日は、早めに行きましょう “海”。
Ulua beach”行くからね、駐車場狭いからね、早く早くね、で、8:21出発。
到着は08:30OH!、最後の1台分GETだぜぃ。

風はあるけんど、今のところ波は静か。
行きましょう今すぐ、シュノーケリングツアー(引率、ワシ)、本日無料よん。
いるいるお魚いっぱい・・、人も多いけどね。
ちびた君10分でアウト、寒寒で。

早めに切り上げて、磯遊びやら、ボディボードやら、砂浜JOGやら、寝るやら、綺麗なお姉さんWatch等々。
11:50 ビーチも早めに切り上げよん。

帰宅後、POOL直行はいつも通り。

1時間ほど遊んで、“豪華HAWAIIAN NOODLES“ のランチ。
流石主婦歴○○年、奥様のHAWAIIAN NOODLESは、最高。
お湯の入れ方にも、微妙なテクニックが隠されてるんでしょう、きっと。

美味しいLUNCHのデザートは、普通盛りアイス。
一般人なら大盛、アイス食いのワシには、これ(写真)が普通よん。

のんびりしまくりの午後も15:30まで。
恒例お買い物へGO
お買い物は、CostcoWalmartLongs Drugs
帰宅は18:09。
前回、帰りの荷物は287.8lb130.55kg)、オーバー狙ってる?


夕日撮影して、DINNERは、“色んな物一皿HAWAIIAN(今日のは塩胡椒したらしい)”。
終わりが近づいたから、食料品整理定食・・、毎回やね。
朝から晩まで今日は風が強くて寒い(涼しい)一日。

鼻水出す人もなく、全員元気元気。


追)
違っているのは何所でしょう。

前回 今回 前回 今回
解りました?


̐早朝の静かなPOOL シリアル朝食HAWAIIAN 何かくれ こっちのは薄味で美味しい
普通盛りアイス(スプーンは特大) ワシのちゃいます、本当 主役に返り咲き 色んな物一皿HAWAIIAN(調理塩胡椒)

2011年8月1日(月)
7日目
05:13 起床
1013 hPa 20.8

20℃ちょっとはいけません、寒寒でございます。

今朝、早く起きた目的は、BREAKFAST
出発は、06:17。

「どこにしよっかな~」 で、ぐるぐるしながら決めたのは、いっつも混んでるのを見てた、“KIHEI CAFÉ”。
パンケーキ(PLAIN)頼んで出てきたのは、(直径20㎝×厚さ1㎝)×3枚、どっか~ん。

ココナッツミルクとメープルシロップで喰います喰います・・、なくなりません。
残りをTO GOして、朝からお腹ぱんぱん。

早く起きたからね、休憩もしっかりね、で、ごろりん寝。

10:30 「海行くぞ」・・・。
「寒いから」で却下。
で、のんびりDAYに決定。

POOLの人、ひなたぼっこの人、テニスの人、シャッフルボード(遊び方は知らんねんけど)の人、読書の人。

12:30 LUNCHは、たいへん。
“パン定食HAWAIIAN(調理しないにも程がある)” で、軽めのLUNCH
「アイスクリームが残っているから、喰え喰え」 と、うるさいので普通盛り(トッピングはOREO)を一丁。

午後ものんびり、奥様とお姉ちゃんはビーズ屋さんへお買い物。
ちびた君とワシ、POOLの後は、ネットでルールを調べた、“シャッフルボード” 再挑戦。
ルールが解ると楽しいねえ、燃えるねえ、汗だくで勝負勝負・・、のんびりは?。
ふふふ、ワシの勝ち、容赦なしよん。

16:22 お買い物スタート。
Hilo Hattie & SAFEWAY
Hilo Hattieで、念願の無料のネックレス(貝のん)、4本GETし、お買い物。
15ドル買うとマグカップ貰えるからねえって、無駄なお買い物はいけません。
ふふ、3GETよん。

ちび共は帰って即POOL、寒ないのかしらん。

DINNERは、終盤恒例、“残り物消化 HAWAIIAN(ほんの少し調理したらしい)”。

DINNER後は、ちびた君念願のトランプ。
1人勝ちまくりでご機嫌さん。

トランプ後はまたもやPOOL、そろそろ水かき生えてくるかもね。

闇夜では、見えないくらい色黒に変身の4人。
まだまだ元気でございます。

ハレアカラが綺麗に見えるよん 朝食はここの、“HIHEI CAFE” 巨大パンケーキ、ちびた君とワシで6枚 こんなのも食べたのでした
“スイートブレッド” は、美味しすぎ ちょっと格好良く撮影 残り物消化 HAWAIIAN(調理極少) 何度見ても美しい

2011年8月2日(月)
8日目
05:03 起床
1012 hPa 21.5

今日も寒いです、ハレアカラから登る朝日が綺麗ねぇ。

ぐるぐる探し回ったBREAKFASTは、“HOME MAID CAFÉ”。
前回、休んでた or 閉まってたお店に初挑戦。
田舎の食堂って感じで、なかなかGOODよん。

ぐるぐるしている間に、給油10ドル分。
“給油無し、きっちりゼロで返そう” 計画は、“ガソリン無いで無いで” 警告にあっさり負け。
残念ながらの10ドル分。

昨夜異音と共に止まった、洗濯機の故障をフロンロトへ報告。
OH!」 って、一言でお終い。
「ワシら、これから出て行くけど」
「どうぞ、どうぞ」
こりゃ直してくれる気はあらへんね。
まあ、もう帰るからええとしましょう。

で、海へGO
カマオレ1ビーチ。
今日は、駐車場も空き空きで、お天気もGOOD
浜辺RUNNINGチーム、浜辺WALKINGチーム、(なんちゃって)ボディボードチーム、お昼寝チーム、おやつボリボリチーム。
色んなチームができたり消えたり、最後の海。
名残惜しいけど、またね。
とりあえず今回は、バイバイしときましょ。

レンタルのシュノーケリングセットを洗って返す準備 & 最終POOL 1回目。
お昼御飯は、ヌードル定食HAWAIIAN(手作りおにぎり)。
残りのビール消化しときましょ。
今夜は飲めません、荷造りやし、徹夜やし。

寝過ごしたら、「えらいこっちゃ」 の、ひどいやつになってしまうからね。

お昼御飯前、隣のおっさん(カリフォルニアから来たそうな)が、ワインどうぞって。
「明日帰るのに2本あって、自分は白を飲むからこれ」 ってね。
で、ビール消化の後、ワインを一口。
う~美味いけど・・、夕方に車乗らなアカンし・・、夜は飲まれへんし・・。
奥様どうぞ、飲み干してちょうだい・・、残念。

酔っ払ったので昼寝・・、と思いきや、シャッフルボード対決(ちびた君vsワシ)せんといかんの。
で、50分の汗汗まみれ真剣勝負は、ちびた君の圧勝。
負けは、ビールのせいにしときましょ、ああ悔し。

部屋に帰ったとたん、勝手に入ってきたのは、異常に背の高いおっさん。
「ワシらの人生、これで終わりか」 思たら、管理会社の人。
洗濯機の具合見に来てくれたんやって。

修理(電気)屋さんと電話して、
「明日修理できると思うよ」

「明日の朝帰りますねん、困りますねん」
「どっか別の部屋使えるかどうか調べてみる、10分待って」
「ラッキー、隣の部屋(ワインのおっさんとは反対側)が使えるよ」
「キーは、チェックアウトの時に一緒に返してねん」 だって、なんて親切、なんて長身。
サンキュー

ワイン浴びて、酔っ払って寝ている奥様たたき起こし、シュノーケリングセット返却と、最後のお買い物(Hilo Hattie & SAFEWAY)。
流石に、もう買うもんございません。
これ以上買うと、マウイの人が生活に困ります。
重量オーバーも心配心配。

とうとう最後の夕日を撮影し、晩ご飯。
相盛り(っていうんやんねぇ)ザル定食(当然調理なし)。

隣の部屋と往復しながら、お洗濯 & 荷造り。
荷物がたいへんな事になってるように思うのは、気のせいではないと思うなあ。
スーツケース6個くらい必要ちゃいます?

恒例の、“夜・POOL写真撮影大会” を終了し、再び荷造り。
もう帰らんとアカン・・・、寂しいなあ。
絶対また来るからね、待っててねん。

眠くて、くどくなってきた “ちびた君” を寝かせ、本格的に荷造り。

今夜は眠ら(れ)へんよう、今から勝負。
本格的に眠いけど、まだまだ元気よん。

“朝焼け”より”“ASAYAKE” の感じ 美味しいBREAKfAST 虹~ ヌードル定食HAWAIIAN(おにぎりは手製
隣のおっさんからのプレゼント 帰ってから食べます、今年は2個 最後の夕日、あ~たまらん HAWAIIANヌードルJAPANESE

2011年8月2日(火)~3日(水)
8日目深夜~9日目朝
がんがん荷造りは進んでおります。
あ~んど、お隣の部屋でのお洗濯も順調よん。
きっちり動いてくれてます、こっちの洗濯機さん、GOOD。

今年は、荷造り用秘密兵器有るからね。
詰めては計り、入れ直しては計り。
“絶対重量オーバーせえへんよ” 作戦ね。

前々回は、“ヘルスメーター” 持参。
前回は、コンドミニアムの管理会社に頼んで、“ヘルスメーター” をレンタル。

“ヘルスメーター” って日本語やからね、通じひんのんよね。
“bathroom type scale” って言うんやって。
何度もメールやり取りしてようやく判明。

今回は、専用のscale手に入れたからね、ふふ、怖い物無しだよん。


03:33 とっくに熟睡のちびた君と、さっきまで頑張ってたお姉ちゃん起こして、出発準備完了。
03:40 洗濯機のお部屋と2軒分の戸締まり。
ゴミ捨てて、KEY BOXに鍵放り込んで出発、真っ暗け。
バイバイ、121号室。
良かったよう、またね。
04:10 Hawaiian Airlinesのカウンターに一番乗り。
誰も居ません、おみごと無人。
荷物降ろした車は、駐車場へ移動、駐車違反はアカンよ。
カウンターが開くのは、多分05:00頃。
それから車返しに行って、手荷物検査受けなアカンので、狙い通りの一番乗り。
最終日、早く早くのマウイの朝なのよねぇ。
04:42 カウンターにお姉さん登場。
PCの電源入れたり、プリンターの準備したり。
この頃には、後ろに5組15人位並んでんねんけど、急ぐ様子の全く無いお姉さん。
05:00 予想通りの時間に、カウンターオープン。
何度計り直しても重量オーバーにはならへんよ、シシ。
預けたのは6個、重さは以下の通り。
1. 23.00kg(スーツケース 1)
2. 21.75kg(スーツケース 2)
3. 21.40kg(スーツケース 3)
4. 21.25kg(スーツケース 4)
5. 15.95kg(ダッフルバッグ XXL)
6. 13.80kg(ダッフルバッグ L)
計6個 117.15kg。
05:12 チェックイン完了。
車返して、搭乗口で朝飯(シナモンロール & おにぎり)喰おう、順調順調。

全員でレンタカー返すために駐車場へ。
出口(料金所)は・・、開いてへんやん。

えっ、何それ、他に出口あったっけ?
結構広い駐車場をぐるぐるぐるぐる・・、開いてへん出口以外、出口見当たりません、出口ありません、嗚呼出口。

出口が開いてへん・他にあらへんと言うことは、出られへんと言う事。
出られへんと言う事は、車返されへんと言うこと。
車返されへんと言う事は、飛行機に乗られへんと言う事。
飛行機に乗られへんと言うことは・・・・・・。

とりあえず出口辺りへもう一回。
開くのを待つか、突破するか。
う~、どうすんねん。

出口前、どきどき・いらいらの約5分。
突破を決意したその刹那、料金所横の小屋からおばちゃん登場。
おばちゃんが何者か判れへんけど・・、この際このおばちゃん逃せへんで。

「出たいねん、ワシ」「出られへんかったらえらい事ですねん、ワシ」
「こっち来い」 って、3っあるゲートの1個開けてくれたおばちゃん。
どうやら、駐車場のおばちゃん。
料金所横の小屋で、始業前の休憩でした?、電気も点いてなかったのに。
もう、どきどきですやん。

東洋人が走り寄ってきて、ハアハア言うとるのは、びっくりしたやろねぇ。
駐車料2ドル払って、突破回避よん。

急げ急げで、レンタカーオフィス。
OH!、急いではいけません、曲がる所通り過ぎ。
クリスピークリームでUターンして、ようやく返却、は~。
06:09 予定通りの飛行機は、予定通りに出発。
“マウイさん” バイバイ、また来るからね。
06:40 ホノルル到着。
綺麗な虹のお迎え。
まる~いの、ダブルやし。

だあれも居ません HA205便 ホノルルでお迎えの虹 ダブルをアップで

無事にマウイ出発、ホノルル到着。
徹夜明けやけんど、元気ですよん。

2011年8月3日(木)~4日(金)
9日目~10日目
ごっつい綺麗な虹に迎えられて、ワシらはホノルル到着。
国際線目指して歩いたらすぐに、WIKI WIKI BUS乗り場。
あれっ、行きは歩かされたのになぁ、もの凄い距離を。

「あんたらは、何処の飛行機乗って何所行くの」、カウンターのお兄ちゃん。
CHINA AIRLINESで、日本だよん
「搭乗口へ送ることはできるけど、そこには何にも無いぞ、レストランはないし、ギフトショップもない、それでもええのんか」
「搭乗口でOK」
「いやいや、そこには何も無い、レストランはないし、ギフトショップもない、それでは困るだろう」
「搭乗口で」
「ほんまにええのんか、いやいやそんな筈はない、ちょっと来い」 って、案内図の所。
「ええか、ここが搭乗口、判るか?」
「ほんでレストランやギフトショップは、ここらへん、判るか?」
「どうじゃ、ここら辺の方ががええやろ」
「・・・、はい」
とっても親切な、お兄ちゃんです。

シナモンロールとおにぎり持ってる、ワシら。
免税店やブランドのお店には、全く用のないワシら。
搭乗口で良かったねんけどなぁ。

朝食用のシナモンロール。
めっちゃ甘いよう、手がベトベトになるよう。
苦いお茶 or コーヒーと、水道が近くにないと、たいへんたいへん。

マウイの手荷物検査の所で、“麦茶” 捨てたからねぇ、お水買いましょ。
前回発見した、安いお水買いに行きましょ。
マウイの空港と同じお水(時間なくて買えなかったからね)を、同じ値段で2本GET。
因みに、フードコートの辺りで見たら倍くらいしとんの、ひどいねえ。

たっぷりの待ち時間を、ゆっくりのんびり過ごし、出発1時間ほど前にチェックイン。
この待合室は凄いね、多摩境のCOSTCO(現在休業中)より、外人率が低いよ絶対。

怪しいカップル多いなあ。
何がどう怪しいかは秘密やけどね、「絶対あの二人はおかしい」 っての居る居る、どうでもええねんけどね。
そんなん観察してたら、あっという間の搭乗時間。


09:42 ちょっと早めに動き出した、CI0017便
ロビーにいた、怪しいカップルもいっぱい乗ってます。
09:56 飛び上がり~。
10:40 朝食。
15:35 ちびた君用昼食、到着。
15:50 ワシらの昼食、到着。

こっから日本時間でございます。
8月4日(木)
12:10 着陸態勢。
もう着いてしまう、引き返してもええねんけど。
12:14 着陸。
もう着いてしもうた、残念。
12:24 停止。
もう止まってしもうた、降りるしかあらへんね。
12:57 手続き等々全部終了。
入国審査も税関も、何のトラブルもございません。
13:09 駐車場からのお迎え。
場所間違えて、ごめんなさい。
13:23 駐車場到着。
成田は暑くてたいへん。
着替えて、冷たいお茶飲んで。
新品のバッテリー、流石にエンジン一発で掛かりまくり。
13:37 駐車場出発。
あ~NAVIが・・・、無断・突然・容赦なし・初期化、行きも帰りもやん。
これがないと、何処っこも行けません、ワシ。
15:27 残念ながら帰宅。

なかなかに美味しい朝食 ちびっ子メニューの方が豪華やん ちびっ子昼食・・、美味しそう お肉の昼食・・、お米がとっても残念

コーヒは・・、帰りもたいへん。
ウーロン茶がええよね、この航空会社では。

2度の御飯以外は、ほぼ熟睡のワシら。
全員真っ黒けで、元気に到着。
あっという間の10日間よん。

“空き巣” セーフ。

2011年7月26日(水)~8月4日(木)
ぐるぐるマウイ2011
突然決めた、マウイ。
ほぼ諦めていた、マウイ。
「行くぜ」 って、強引に日程を決めた、マウイ。

安い航空券見つけて、離島便探して、コンドミニアム死ぬほど検索して、レンタカー予約して・・・。
もうね、目は “しばしば“ 、週末はほぼ徹夜、楽しかったねぇ。
この面倒くささが楽しめるうちは、行きたいよん。
「次回はツアーで」 ってなったら、もう潮時かもね。

航空券 《CHINA AIRLINES

安い!。
飛行機は古かったけどね、文句ございません。

バックは、何でスルーして貰われへんのかなぁ。
離島便のターミナルまでゴロゴロ引いて行くのは面倒やからねぇ、予約の仕方が悪いのかしらん。

御飯はまあまあ、帰りの “お米“ 部分は、アウト。
コーヒーはいけません、烏龍茶にしましょ、美味しいよん。
ユナイテッドの、スターバックスが懐かしいなぁ~。

離島便 《Hawaiian Airlines
“アロハ” や “GO” と、競争してる頃は安かったけどねぇ。
ハワイ時間を無視したかの様に、時間に正確なのは何で?
座席指定有りなので、予約したのは進行方向左側。
ホノルルのホテル群、ダイアモンドヘッド見ながら行きましょう。
前回はできなかったネット予約。
便利になったね。

コンドミニアム 《Maui Sunset
前回(8回目)は大失敗。
その前(17回目)は、一階に2ベッドルームがございません。
ほんで、必死で探したもんね。
数々の条件を軽~くクリア。
洗濯機が壊れるアクシデントはあったけどね、隣の部屋のん使わせてくれたし・・、もう大満足。
せっかく(不法に)持ち込んだ、アリの巣コロリ(コピー商品)、ごきぶりホイホイ(コピー商品)の出番は無し。
次回も “此所“ がええなあ、行けるかなぁ。

レンタカー 《Alamo
最近はここ、「何色がええ?」 なんて、言いながら自分達で選べるからねぇ。
今年の車は、CHRYSLERのミニバン。
乗って帰りたい位、ええ車でございました。
2回目のNAVIも正解。
キョロキョロせんでええからね、安全運転には、あった方がベストやと思う。

《ハレアカラ》
初の “日の出“ これは、眠いけど・寒いけど大正解。
“次回も“。
ガイドブックほど寒くないのんは、“自家脂肪“ のおかげ?
今年のスタイルに軍手があれば、完璧でございます。

《海》
ちょっと寒かったねぇ、風もあったし。
“間近で海亀“ は、達成できず。
“脂肪なし“ の、ちびた君には、ラッシュガードでは間に合わんの。
ウエットスーツくらい着せんと、「寒い寒い」 と、うるさすぎ。

《お買い物》
ええ加減にしましょ。

《御飯》
Moose McGillycuddy's
Kihei Caffe
HOME MAID CAFE
どこも美味しかったねぇ、
CaffeCAFE“、どう違うんだぁ。

フリフリチキンのお弁当は、最高。
なんせ駐車場(幹線道路沿い)で、くるくる回ってるからね、ちょっと敬遠してたんやけど・・。
L&L” 行けなかった、残念。
シュリンプフライ・チキンカツ・BBQ Mix・・・、プレートランチ食べたかったなぁ。


「見てるからね」、「はじめまして」、いろいろメールを頂きました。
ありがとうございました。
今年は、ファイル全滅(文字化け)のアクシデントに見舞われたいへんたいへん。

『ぐるぐるマウイ 2011
今回はここまで、御覧頂きありがとうございました。

写真を貼り付けて終わりです、またね。


追)
水中の写真がない・・、ははっ、ハウジング持って行くの忘れたん。
マウイの水中は、次回ね

<<2009年Diary | 2013年Diary >>
BACK
BACK
BACK
BACK
BACK
BACK
BACK
BACK
BACK
BACK
BACK
BACK
BACK
BACK
BACK
BACK
BACK
BACK
BACK
BACK
BACK
BACK
BACK
BACK
BACK
BACK
BACK
BACK
BACK
BACK