2012
2012年9月5日(水)
1ドル
1ドル:78.5円くらい。
お買い物のチャンス、旅行のチャンス。
今日、ちょびっと両替ね。

いつもの外貨両替コーナーで、細か〜いドルに交換でございます。
2012年9月10日(月)
New York 3
Nwe York 愛する気持ちを呼び覚ます都会(まち)ね
New York 紫にけむる夜明け

“New York 3”
で、こんな古い、しかも日本の歌(盗作疑惑付き)が頭を駆け巡っております。
「なんで“Billy Joel” ちゃうねん」 と思いながらも羽田へGOでございます。

“安いので行きなさい令” が、発令されてるからね。
“羽田発、デトロイト乗り換え、ラガーディア空港着”
乗り換え時間入れたら、16時間・・・安いねんけどね。

集合は4:30(朝)、羽田やのに、近いのに、前日出発せんとあかんの、たいへん。
24時間営業のお店で、時間つぶしの予定よん。

というわけで、もうすぐ出発。
“New York 3” スタートよん。
2012年9月11日(火)
羽田空港
24時間営業の羽田空港。
あんまりお店開いてないからね、皆さん同じお店に集まるんよねぇ。
この“カフェ”満席状態、ほんで♀率高いよう・・、80%位やと思う。
一旦座った人は、絶対帰りません、席はなくなる一方よん。

現在1:00前。
出発は6時くらいまでお休み
到着は5時くらいから、お仕事開始。
みたいね。
「出ますよ・着きますよ」なんかのアナウンスもお休み中なんやね、静かやもん。

1:00ちょうど、照明もちょっと暗くなったねぇ。
このお店で寝たら怒られるんかなぁ。
眠たなってきたね。

コンビニまで、閉まるなんてねぇ。
開けてたら繁盛すると思うけどなぁ。
2012年9月11日(火)
羽田空港 2
大変失礼いたしました。

“コンビニ”
営業しておりました、1階で。
“Air LAWSON” さん。
お詫びにいっぱい買いました、“パン”。

1階・2階のベンチはたいへん。
もうね、空港難民さん大集合みたいにね、皆さん熟睡中。
安全やからええのか、無防備なのか、どっちかワカランねんけどね。
若い♀も大胆に寝ております、盗撮されるぞぅ。

“パン” の深夜食後、ワシも1時間熟睡よん。

4:30、予定通り皆さん集合で、チェックイン。
出国後は自由行動・・、とするとさっきの集合は何?って、いつもの疑問ね。

現在、ワシの身分で入れる、お気軽ラウンジで、ダイエットコーク中。
1時間後、空中の人。
16時間後、ニューヨークの人。
予定通り飛べばね。

因みに、ワタクシ盗撮はしておりません、念のため。
2012年9月11日(火)
1日目
7:00 : デルタ航空628便はゆっくり動き出し。
7:10(日本時間): 空中の人
8:13(日本時間): 早くもお食事 “First Service”

この後2回のお食事あり、嬉しい嬉しい。
13:05(日本時間):2回目のお食事 “Mid-Fright Snack”
17:56(日本時間): 3回目のお食事 “Rre-Arrival Meal”
               
   First Service    Mid-Fright Snack    Rre-Arrival Meal    

映画はねぇ、
“ハンガー ・ ゲーム”
 なんなんやろねぇ、面白いのかなぁ、そうでないのかなぁ・・、絶対そうでない気がするなぁ。
“アベンジャーズ ”
 日曜日に、見たところやけどね、前半熟睡やったからもう1回ね。
 やっぱ寝てしまう・・、前半はそんなもんなんかしらん。
“genomeo & julite”
 なかなか面白かったね。
 ロミオとジュリエットの人形?版。
 ラストの瞬間到着で見れず・・残念残念。

      で、現地時間の6:00、無事デトロイト着。
空港の建物内を電車が走ってる、凄。 

2時間半後、NEW YORK行きよん。
2012年9月11日(火)
1日目 2
8:29 : デトロイト空港 搭乗口A53から動き出した、デルタ航空1748便は、走り続けて8:41元の場所にストップ。
なんか調子悪いのかなぁ、忘れ物くらいやったらええねんけどね。

たいしたことはないらしい・・・ほとんど説明してくれへんけどね。
で、9:01 : スタート 2回目。
9:13 : 再度動きだし、
9:21 : 今度こその空中へ。
10:33 :ラガーディア空港着で、お迎えのお姉さんと無事合流。

       
   オレンジ君    イエロー君    自由さん    映像ちゃん

チェックインには時間が早いし、予定もないので市内観光。
ワタクシすでに、写真のお店で買い物まくりでございます。

チェックインして、早めの晩ご飯。
夜景見に連れてってくるんやって・・、だからね。

今回はホテルの移動なし。
立派やけど、古古のホテルは色々足りません。
     
   古いお部屋    古い洗面所    軽いランチ    早い夕食

これから、“夜景”・・、あぁ忙しい。
2012年9月11日(火)
1日目 3
「あ〜、きゃ〜、凄い・・」、位しか言いようのない、"夜景" でございます。

ちっちゃいデジカメの、手ぶれブルブルでは、アカンよねぇ。
何枚かは撮れてるはず・・たぶん、ご覧に入れられるのがあれば、後でUPしますね。

“9/11” 11年目の祭典後やから、夜景ポイントは普段とは全く違う混雑なんやって。
“夜景ツアー” の、バスでは行けない所へ連れてって貰えたからね、ワシらはとってもGOODよん。

ほんで、NY初 “エンパイア ・ ステート ・ ビルディング”
屈強(そう)な、ガードマンさんいっぱいいるけどね。
こないだ “銃撃事件” あったとこやからね、ちょっとどきどき。

セキュリティーチェックの後、ガタガタ揺れるエレベーターで80階。
乗り換えて、86階。
遠くから眺める夜景もええのんですけど、見下ろす夜景もたいへん素晴らしいのでございました。

帰ったら、24:00過ぎ。
明日、早朝から会議・・、目的はこれでした、忘れてはあきません。
「寝るな」 言う方が無理や思うでぇ、何言うてるか “ワカラヘン” のやし。
       
夜景スポット@   夜景スポットA     エンパイアのてっぺんから@    エンパイアのてっぺんからA
2012年9月12日(水)
2日目
「こんなとこまで来て、なんで仕事やねん」
「こんなに天気ええねんで」
一応文句言うてみたけど、誰も相手してくれへんの。

予定は終日、明日は予備日。
「何が何でも一日で終わらせるぞ光線」 出しまくったら、午後の明るいうちに終了よん。
人間、出せるもんは出してみるもんやね。

ということで、明日の予備日は自由の身。
キャンセル覚悟で申し込んだ、一日ツアー参加できる訳ね。
“明日は自由の身”・・・いやいや今晩から自由満喫のワシ。

早起きせなアカンからね、報告書なんて適当適当。
           
   一囓り後、「あっ写真写真」    こっちのエスカレーターは “関西式”  おやつ   寝る前はこれ 
2012年9月13日(木)
3日目(最終日)
お仕事が無いと言われ仕方なく、残念ながら仕方なく・・、ワシントン行きツアーに参加のワシ。
早朝ホテルロビー集合で、“ペンステーション” へ。
“Amtrak(安い新幹線的な)” で、ワシントンへ7:05出発。
3時間半くらい(快適すぎて、全行程熟睡)で、到着よん。
この駅も立派やねぇ、工事中が残念やけどね。

駅前から、すでに “アメリカ合衆国議会議事堂” が、見えております。
その他はこんなん。
・ワシントン記念塔
・ホワイトハウス
・ジェファソン記念館
・アーリントン国立墓地
固まって在るから、車やとあっという間やね。

ほんで、アメリカ合衆国国防総省(ペンタゴン)チラ見して、ショッピングセンターで休憩。
ほんまもんの、米兵(迷彩服着用)の人たちも、LUNCH食ってるよん。

・リンカーン記念館
・ポトマック川(桜で有名)
で最後は、国立航空宇宙博物館(スミソニアン博物館)。
4月に見た、“スペースシャトル” は、新館(車で40分くらい掛かる)なんやって、残念。

“国立スミソニアン博物館”
19カ所もあるそうやね。
莫大な寄付をしたのが、“スミソン” さん。
亡くなるまで、アメリカに行ったことがないんやって・・、でも寄付。

めっちゃ充実した一日は、3時間30分の “Amtrak” の乗車で終了。

帰りの、“ペンステーション”。
巨大な駅・・・、迷わない筈ございません。
しっかり迷ったおかげで、構内に隣接した “Kmart” 発見。

お買い物で終了の最終日、楽しかったなぁ。
2012年9月14日(金)
帰国 1
もう帰らんと、いけません。
準備やらなんやら、あ〜忙しい。

うっそ〜ん、“エクスプレス チェックアウト” のシステムあるやん、一瞬で完了やん。
“チェックアウトが大行列” って、事前に情報あったからね、お部屋出たのは早早やったのにねぇ。

戻るの面倒くさいしね、ロビーのお土産物やさん覘いてたらね、昨日買ったよりこっちの方が安いの、Tシャツなんぞ。
最後にこんなん気づくと、ショック大きいなぁ。

やっぱりお迎えの運転手さんは、怖い顔。
30分くらいで、“ラガーディア空港” 着、帰りもデトロイト経由便、安安チケットやからね。

お昼ご飯やら、ターミナル移動やら・・、「さあ時間」 って思ったら、掲示板に “DELAY”。
結局、約1時間遅れ & 搭乗口変更2回で、ようやく機中。

デトロイト着は、18:10でございます。
19:50出発やからね、お土産見てたらね、空港ロビーに響く、ワシのお名前。
19:00から搭乗させてんの、早く出発したいんかなぁ。

23:40 : “First Service”
このとき見てたのは、“プロメテウス”
食事中にこれはあきません、不味なります。

次は、“バトルシップ”
「最初の30分は不要やんねぇ」 って思ってたらね、全部(途中で止めたけど)不要・・・、すんません。

その次は、“Safe House(デンジャラス・ラン)”。
途中で熟睡・・、別に面白くなかった訳じゃないねんけどね・・、面白かったら寝えへんよねぇ。

02:00 : “Mid-Flight Snack”
さっき晩飯食ったばっかりやからね、食べれませんよん。

ほんで、“グリーン ・ ランタン”
見ながら寝ようと思ったけど・・・、30分我慢したけど・・・、止め。

08:15 : “Pre-Arrival Meal”
熱熱のパン、美味しいねぇ。

10:00(日本時間)過ぎに、無事到着。
2012年9月14日(水)
帰国 2
22:00過ぎの羽田空港。

入国の行列は、けっこうな状態。
ターンテーブルの所は、結構どころではない状態。
・ハワイからの便
・中国(やったかな)からの便
・どっかっからの便
・デトロイト(ワシ乗ってきたやつ)からの便
なんかがね、おんなじターンテーブルらしいの。

そりゃ、なかなか出てけ〜へんよね。
で、「はあっ」 って、なった時、「デルタ航空627便は、こちらに変更です」 って。

“ワシら今まで、なに待ってましてん”、やんねぇ。

ちょびっとお仕事 ・ ほぼ旅行の、“NY 3” 無事終了でございます。
最初からね、「ワシ、あれですから、あれしときます」 宣言してたからね・・、もう自由自由。
旅行はこれでないとね。

写真は、後でね。
いっぱい撮ったからね。
いっぱい撮った写真さん、近日中公開・・・のつもり。
               
               
               
               

NEW YORK 3rd.

2012.9.10~9.15