2007
2007年5月6日(日)
NEW YORK 市内観光(激ハード)
             
   出発はこの駅から           いざ、N.Y.へ            往復切符14.5ドル

             
  Harlem125th street          NEW YORK到着          グランドセントラルst.

             
   とっても綺麗な構内         名物、yellow cab        これぞ万国旗、国連本部

             
 ビジターセンターの入り口      ロックフェラーセンター       セント・パトリック教会

             
    ミサの最中       入り口。近すぎてビルは見えません    ちょっと離れてようやく

             
    地下鉄の入り口           雰囲気怖〜い           バッテリーパーク

             
    女神ちゃん             無料24時間運航         貿易センタービル跡

             
   地下には新しい駅         セントラルパーク@         セントラルパークA

             
 ティファニーじゃ、朝食じゃ       ブロードウエイ            自由のm&m's君

             
  ヤンキー・スタジアム            広〜い               選手紹介

             
プレイボール寸前、松井さん    灰皿があるので油断すると、50万円以下の罰金とられます

NEW YORK

2007.4.23~4.28
家族旅行でも無く、潜ったわけでもないんやけど、せっかく行った『初NEW YORK』。
ダイアリーをこっちにコピーね。

2007年4月28日(土)
帰国

大雨です。
昨日やったら、市内観光アウトやったよん。
ピロー・チップにメッセージをプラス。
にゃっはっはー、イラスト書いたった。
「なんぞ、これは!!」と思ってるやろなあ。

チェックアウト。
名残惜しいですなあぁぁぁ。
新しくて綺麗なホテルでした。
レストランのメニューが少ないのと、固定式のシャワーが使いにくい(どうして外人は平気なんでしょ)以外は良いホテルよん。
時々お水が濁ったのは隣で工事してたから?

お迎えのタクシーは、お約束時間通りに出発。
フリーウェイに乗った途端大渋滞ですやん。
大雨&事故で、CLOSEDしてるところがあるみたい。
バック(途中、パトカーに「TAXI、バックするな」って怒られてた)したり、迂回したりと運ちゃん大活躍。
シェイ・スタジアム(ニューヨーク・メッツのホーム球場)の横を通り、2時間後にJFK空港に到着。
行きは40分位やったから、相当掛かったね。

空港で馬鹿みたいに高いお土産を購入し、予定通りの時間に機上の人になりました。
『犬神家の一族』を見なおし、食事以外はひたすら睡眠。
機内食はやっぱり美味しい。
舌のレベル低いなあ、ワシ。
ウィル・スミスの『幸せのちから』(普段だったら、見ないんだけどね・・・)を見てるうちに約13時間が経過し、成田に到着。

アンカレッジ辺りで、見えた(様な気がする)のはアラスカ山脈なのね。
高度10,000mで飛んでても見えた(様な気がする)なんてさすがですなあ。
アラスカがアメリカで、ベーリング海峡挟んだ目の前がロシアだなんて、地図見て始めて知ったよん。

あっという間のNew York、4泊6日が終わりです。
観光でもう一回行きたいなあ。

成田は大雨。
大渋滞の高速を通り、無事帰宅したよん。

本日、出発と到着どっちも雨と大渋滞。

2007年4月27日(金)
4日目

一日遊んだよん。

09:00:ホテル発
09:30:電車出発
10:29:グランド セントラル ターミナル着
この駅は凄い!!
大きさ&人の多さ&美しさ全部すんごい。

その後は、迷いながらもバス・地下鉄(怖い雰囲気満点)・徒歩でぐるっと一回りでございます。
・国連本部(ビジタセンターへ入ってすぐ退散)
・ロックフェラーセンター(外から眺めました)
・セント パトリック教会(中に入ったよ、ミサの最中)
・ニューヨーク市立図書館(バスの車窓からちらっと)
・エンパイア ステート ビル(外から眺めました、近づきすぎて見にくかった。)
・バッテリーパーク(フェリー乗り場まで歩いたよん)
・自由の女神(STATEN ISLAND島行きフェリー往復で見たよん(下船後すぐ乗船)
・World Trade Center跡(ちょっと悲しい)
・セントラルパーク(ちょびっと歩いたよん)
・休憩(ドーナッツ大と珈琲)
・タイムズスクエア(この辺かな?の程度)
・ブロードウエイ(ちょびっとお散歩、見る価値有り)

夕方5時にCITYを出発、行き先はヤンキースタジアム。
12ドルの安いチケット購入し、外野席へ。
松井さん先発出場。
5回裏(21:00)まで観戦。
松井さん、2打席連続フォアボール。
グランド セントラル ターミナル迄戻り、22:00発の電車で帰ってきました。
松井さんだけ見てたけど、相手は何処やったんかな?

写真は後からアップね、疲れてへろへろです。
荷造りして寝ます。
明早朝チェックアウト後、成田へと向かいます。

さらば、NEW YORK。
また来るぜ。

そうそう、今日行った所って、ぜ〜んぶ映画なんかで見たことあるで。

2007年4月26日(木)
3日目

お仕事終了で〜す。

ランチを注文し忘れたらしく、社員食堂へ。
めっちゃ凄〜い。
サンドイッチ&肉魚料理などの日替わりしっかりお食事&サラダバー&飲み物&ドリンクバー&スナック&アイスクリーム等のコーナーがあるよん。
レジの手前には、チョコレートも置いてある。
TVや映画で見たことがあるのより凄い!!

食後は広大な敷地をお散歩ですよん。
普段とあまりに違うので、『目がず〜っと点』状態でございます。
リスがいました。
可愛い可愛い。
こっちでは野良猫状態で、いっぱいいるんやって。
「病気持ってるんで触ったらアカン」そうです。

急に雨、夕食はホテルのレストラン。
『シュリンプのなんたら』は、とっても美味しかったよん。

予備日の明日は、お天気が良ければCity(なんばCITYではないよ、マンハッタン方面のことを、ここの人達はCityと呼んでいるので、その真似ね)へ行こうと企んでますねん。
今は大雨やけどね。

ここからタクシーで駅まで約15分、電車約1時間でグランドセントラル駅に到着やって。
遠いでえ。
出発の予定時間が遅いので、ツアーには参加できそうにありませ〜ん。
何処へ行けるか楽しみ楽しみ。

やっとこさ、NEW YORKらしい所へ突入できる?

      

  美味しかった『シュリンプなんたら』 ロビーで無料の珈琲と高いお水
     パン・サラダ・ピラフ付き

2007年4月25日(水)
2日目

お昼でお仕事終了。

タクシーでショッピングモールへGO。
何処にでもある、ちょびっとお洒落なショッピングモール。
最近こういうところ好きじゃないんです、ワシ。
(Louis Vuitton・TIFFANY&Co.・COACH・NEIMAN MARCUSなんて関係ないもん)
Kマートやウォルマートみたいな所がええなあ。
そういうことで、すぐ脱出し街をうろうろ。

なかなか良い感じの街並みでやんす。
チビ共にお土産(おっきすぎてどうやって持って帰ろう状態)をゲットし、早々にホテルへ戻ったよん。

たまたま見つけた、徒歩5分でいけるコンビニへお買い物。
おやついっぱい&ビールをゲット。
こっちでクレジット使おうとすると「クレジットかデビットかどっちやねん」て聞かれるんやけど、デビットって?
名前は聞いたこと有るけど、最近聞かへんし、日本でこんな質問ないしなあ・・・。

夕食はご接待。
入店したらまず飲み物。
延々注文を取りに来ないのん。
約1時間後ようやく「決まったのん?」やって。
注文してからがまた遅いのなんの。
で、ウエイターが持ってきたのは巨大なステーキ(スモールって言ったのになあ)。
「こんなもん全部食えるかえ」で残したら「to go?」。
いりませんよ〜。
大盛りのデザートまで食って(ワシはエスプレッソのみ)ようやくお開き。
入店から3時間半、が〜ん。

ということで遅遅に帰着。
あ〜眠た。

      

    なかなかに格好いい建物        感じの良い街です
   
      

       ぶらぶら信号機            おやついっぱい

2007年4月24日(火)
夕食
ちびた君お誕生日おめでとう!!

晩飯食ってきたよん。

ごっつい待たされたで。
1時間くらいかな。
ルームサービスが忙しいとぬかしよった。
「その代わりデザートサービスするけん、許しておくんなまし」やって。

『ステーキサラダ&WILD RICE PILAF』
メインディッシュは無いけんど、満腹でこざります。
美味しかったよ。

ごめんねのデザートは、キャラメルソースのたっぷりかかった、チーズケーキ。
ごっつ甘い。
ごっつ重い。
参ったぜい。
2/3残を残してギブアップ。
なんぼ只でも食えません。
   
   

         ホテル全景             こんな人達がお出迎え
   
      

        ステーキサラダ          参った、チーズケーキ

2007年4月24日(火)
出発&到着&打合せ

大混雑(何で?)の成田空港は寒かったよん。
予定時刻通りに出発しました。(満席、何で?)
なんと食事は3回ですん。
(パン1個というのを入れてやけどね)
カトラリーがステンレス製やったよ。
最近乗ってるU航空はプラスチック製なので、びっくり。

ビデオも見たいのんがいつでも見られるよん。
007とハッピーフィートと犬神家の一族(途中まで)を見たので睡眠不足と疲れ目で『どろーん目』になってま〜す。

機内は当然禁煙、トイレにも禁煙の注意書き有り。
でもトイレに灰皿があるのは何やのん?
喫煙家に吸わせて、罰金取るつもりでしょうか。
それとも只のイヤミ?

出発から約13時間後、JFK空港に到着。
ハワイとは違うなあ、観光地の華やかさはありませ〜ん。

出口に待ちかまえるリムジンの運転手さん、怖い怖い。
見た目みんな悪悪。

強面CHAMPIONがワシの名前のプラカード持って睨んでたよん。

マンハッタンを遙か遠くに見ながら、強面運ちゃんのリムジンは田舎へ田舎へとかっ飛ばして行きました。
40分くらいで到着、OH!!綺麗なホテルですやん。
早めにチェックインしたら「予定変更、すぐに打合せしまっせ」のメッセージが・・・。

ワシ、『どろ〜ん目』のまま、ホテルのリムジンで打合せ場所へ行かされたのん。
眠いまま打合せは終了。
ようやく開放されたところでございます。

この部屋のLAN接続も有料。
成田のホテルさん文句言ってすんません。
IT王国のNEWホテルでも有料でした。

例の曰く付き携帯電話、ず〜っと『圏外』
「しばくぞDoCoMo!!」

HP見たら、設定変更が必要って書いてある。
見たこと無い画面触ること暫し、立ったやんアンテナさん。
さすがDoCoMo、すばらしい。
会社から持ってきた旧ボーダフォン、なんにもせんで繋がっと〜る。
この勝負ボーダフォンの勝ち。

と言うことで、初日は夕食を残すのみ。
美味しかったら報告するよん。
 
          

      混み混みの成田空港       食後にハーゲンダッツ付き

       

       禁断のトイレ灰皿              美味し〜

       

     こんな高速ぶっ飛ばし       広くて綺麗、でも一泊約3万円

2007年4月22日(日)
成田

成田のホテルに到着です。

ロビーはアジア人で溢れてたよん。
ま〜大声&早口で喋ること喋ること。
エレベータもすし詰め状態。
明日はここからバスで送ってもらうねんけど、この団体さんと一緒は嫌やなあ。
チェックアウトは混むんやろなあ。

古〜い立派なホテルです。
部屋が古いのんは我慢できるけど、洗面所毛だらけやん!!
言うのが面倒くさいんで、シャワーの水掛けまくったぜい。

なんで、今時LAN接続が有料なんでしょ。
次は絶対別のホテルです。

出かけるときに熟睡してたちびた君。
原始人ごっご?に夢中だったお姉ちゃん。
留守番頼むよん。

2007年4月21日(土)
出張

成田のホテルは申し込んだし、準備も(多分)ほぼできた。
明日一泊して明後日の朝出発で〜す。

空港と家って同じ関東圏。
車は渋滞が怖いし、電車はよく遅れるし、8:30頃空港に行くのに前泊が必要なんて、不便な所に有るんやなあ。
保険保険とのんびり成田の夜を楽しむよん。

初東海岸&初ニューヨークは、仕事で行くことになってしもた。
スケジュールを誤魔化さないと観光の余裕は全くなし。
ニューヨーク半日市内観光(バスから殆ど降りずに、一気に名所を駆けめぐるらしい)に参加したいし、ヤンキースの試合もあるのに・・・・。
怖いらしいけど地下鉄に乗ってみたいなあ。
どうやってさぼりますかねえ。
仮病もええなあ。

たった4泊。
後ろはGW、そのまま居残る理由が有れば・・・。

成田の夜と往復の飛行機を楽しんで来るぜい。

2007年4月17日(火)
いかに
両替で、ある銀行の『外貨両替コーナー』っていう所行ったんやけど、「お好きな紙幣を、あなた好みで組み合わせてね、うっふん」やって。
今までは、セットになってて、20ドル紙幣なんて使いにくいのんが入ってるのが嫌やったんよ。
ここはエエです。
またマウイ行きの前にきますよ〜ん。
2007年4月16日(月)
もう一発、人魚
事情があって、成田空港近くのホテルを探してますのん。
何処も立派やけど古い。
立派やけど安い、けど古い。
成田空港出来て何年かなあ。
当時は綺麗な高級ホテルいっぱいで、凄かったんやろうね。

関空もそう、連絡橋渡ったところに立派なホテルあるけんど、確かどっかに売られたよ。
すんごい立派やけどねえ。
早朝出発の人ぐらいしか泊まらへんもん。
他にも何軒かホテルあるけど、何処もあかん様です
ホテルどころではなくて、至る所空き地だらけの悲惨な状態になっとります。