ダイビングショップの『年越し西表島ツアー』に参加しました。
長女出産間近の嫁はお留守番なので、単独(やった!!)での参加です。

当時中部地区に住んでいたので、名古屋まで始発、新幹線も始発(だったと思う)で新大阪へ移動し、
『はるか』の立ち席で、関西空港の集合場所へ到着しました。
『はるか』は指定席が満席と言われ、立ち席特急券なる物を購入し、デッキで、ハードケースに座ってましたが、なんとガラガラ。
検札の車掌に「空いてるからどーぞくらい言わんかえ」と思いつつ、約1時間、寒く辛い姿勢での移動でした。
「○R、ちょっとは気利かせ」

で、関西空港に到着した途端、「まだか」「早く来い」とケータイ電話でせかされる始末。
早朝から大忙しの大移動でした。

総勢10数名での、「年越し西表ツアーの」スタートです。

石垣島へ直行し、昼食後高速艇で西表島に向けて出発。
食堂にカメラを忘れたお客さんとスタッフ1名を残しての出発となりました。
上原港へ向かうはずが、なぜか大原港へ向けて出発しました。(何故だったかは・・・)

サービスの車に大原港までお迎えに来ていただき、由布島を横目に眺めながらの移動(ラッキー)でした。
2台に便乗したのですが、先導していた車に乗っていた人たち『イリオモテヤマネコ』を見たと言ってました???ア・ヤ・シ・イ。

2度目の西表島です。
サービスの「ミスターサカナダイビングサービス」、宿泊の「わいるどふぁ〜夢」も2度目になります。

海の記憶はほぼ0%なので、当時のログの抜粋だけ紹介します。

1月1日の朝食には、おせち料理が出ました。

4泊5日の、年越しツアーはあっという間に終了し、石垣島で『うなぎ』を食べて、大阪へ向かいました。
どうやら大阪で、Kinki Kidsのコンサートがあったらしく、新大阪駅には団扇や大きな紙袋を持った少女達が大勢いたのを記憶しています。

このツアーでは、陸上・水中共にビデオ撮影をしていたのですが、HI-8なんです。
今すぐ見ることができません&テープが何処にあるのかも解りません。
いずれ、DVD化したいと思ってますので、そのときに動画を追加します。

と言うことで、1995〜6年、年越し西表ツアーはこの辺りでご勘弁を。



追)HP探したらありました。---キンキらキンにKinKi Kids'96 コンサート(大阪城ホール1月3日)---


MAMAのおなかの中で、留守番していた娘は4年生。
10年前の記憶は、甦りません。

IRIOMOTE

1995

日付 ポイント 水温 透明度
1 12月31日 サバ崎 20℃ 30m
2 網取ガーデンイール 20℃ 30m
3 バラス南(Night) 20℃ 15m
4 1月1日 バラス北 20℃ 30m
5 中の沖リーフ 20℃ 30m
6 1月2日 バラス西の西 20℃ 30m
7 バラス東 20℃ 20m
8 ハトマ東 20℃ 30m
1995.12.30〜1996.1.3