MAUI

2005

2005.7.15~7.24
2005年7月30日(土)
帰国

荷物が2日遅れで我が家へ到着しました。
「どこで?」なのかは解りませんが、しっかりチェックをされた様子でした。
スーツケースは今回破損もなく、来年(行けるかな)までお休みです。
「液体物禁止令」を発令したにもかかわらず、シャンプー3本を初め10本近くの液体物が、隠されていました。
圧巻は17個もある水筒の山でした。

帰国後一週間、普通の生活のリズムを取り戻しつつあります。
弟は未だに時差ぼけが解消していません。

旅行中の日記の初めの方が消えていました。
HPは少しずつ変更し、更新していく予定です。

液体物購入に物足りなさを感じていたのか、本日costcoで山ほど購入されました。「参った」

2005年7月24日(日)
無事到着しました。《ホノルル〜成田〜自宅》

満席の成田行きは快適でした。

飛行中、トイレにはずっと行列ができていました。
「何で?」

台風の影響もなく、無事成田に到着しました。

無事ですが、荷物がありません。
今、ホノルルにあるそうです。
成田のターンテーブルに現れたのは、カタカナで書かれた私の名前と、「○○航空のカウンターにお越しください」のメッセージでした。
「マウイで取り残された」と説明を受けました。

明日の同便で、成田着、明後日ご帰宅だそうです。
各種アダプタやケーブル類がスーツケースの中なので、いろんなことができません。
不自由です。

持ち主が目の前にいない税関の検査が、どんなものか解りませんが、きっと念入りに見るんだろうなあ。
見られても困りませんが、見て欲しくない物はいっぱいあります。

預け入れ荷物が戻ってきて、今回の家族旅行は終了ということになります。

ほとんど手ぶらの家族4人は、元気で帰宅しました。
留守番のparakeetも、預かっていただいたお宅でかわいがられ、よい子にしていたそうです。

ありがとうございました。

2005年7月24日(日)
無事出発しました。《マウイ〜ホノルル》

徹夜で荷造りし、朝食のおにぎりを作り、満月と星を見て、最後に海も見て、予定通り、4:30にコンドを後にしました。
子供たちは、愚図らずにさっさと起きてくれました。「えらい!」

途中、火事なのか、赤々と燃える景色を眺めながら、5:00に空港に到着。
5:30にオープンするチェックインカウンターへ、昨年同様一番乗りです。
荷物と家族を残し、車を駐車場へ移動。(3年前、ここで、駐車違反30ドルの反則金を取られたので、さっさと移動します)
特に重量をチェックすることもなく、預け入れ荷物3つにタグを付けてくれました。
「昨年は、一個ずつ念入りにチェックされたのに」と思いつつ、X線検査へ移動。
ここでも、検査機械の前に並べただけで、「待て」の指示はなく、「OK、もう良いよ」と。
最近、テロが多いので、厳しいチェックを覚悟していただけに、「何?」っていう感じです。

姉と二人で車を返しに行き、手荷物検査を受けて出発ロビーへ。
すいているゾーン1に並びました。
搭乗が始まる寸前、前の人が、私のチケットを見て、「おまえはゾーン2だ」と教えてくれました。
訳も解らず移動しながら、搭乗券をよーく見ると、『字のような物』で、『ZONE2』と書いてあります。
どう見ても、ただのぐにゃぐにゃの線です。
 ゾーン1は、ファーストクラスやハンディキャップの方のラインのようです。

シートベルトをした瞬間に熟睡し、ホノルルに着陸した振動で目が覚めました。
 3人掛けシートなので、私一人別でしたが、全員見事に同じ状態だったそうです。

ホノルル空港は、乗り継ぐ航空会社によっては、空港内をショートカットしても、子供連れで歩くと30分近く(大げさかな)掛かります。
 バスを利用する手はありますが、たくさんのお店を見ながら移動するので、どうしても時間が掛かってしまいます。
 出発ロビーで30分程の待ち時間で、搭乗が始まりました。
私たちは定刻通り、全員元気にホノルルを出発しました。

2005年7月23日(土)
アロハ

荷物が何とかなってきました。
スーツケースは重そうです。
50ポンド(約22Kg)は超えていそうです。
が、失敗は繰り返しません。
写真に写っている、カモフラージュ柄のダッフルバッグは、Lサイズをもう一個持っています。
このバッグは軽くて丈夫なので、おすすめですよ。(写真のはXXLサイズです)
「Heavy」と言われたら、キャリーバックから「ジャーン」と登場する手筈になっているのです。

出発まで3時間を切りました。
恒例の徹夜です。
最後のREPORTを投稿し、管理人さんにお手紙を書いて、子供達を起こして、最後のチェックをして等々。

指折り数えて待った、VACATIONが終わりました。
カエル君に見送られ、大好きなマウイを出発します。

レポートをご覧頂いた皆さん、ありがとうございました。
初めてHP作成に挑戦したので、不満な点は沢山ありますが、帰国後ゆっくり変更するつもりです。
ありがとうございました。

子供達は、ぐっすり夢の中(きっといい夢を見てくれていると思います)
関東地区の大きな地震が気になりますが、全員無事で帰ることが出来そうです。

アロハ

2005年7月22日(金)
最終日

最終日です。
明日の早朝(4:30)に出発です。

朝早く起きて、ハワイアンサンド(卵&ハム)とシリアルの朝食。
風が強く、涼しい朝です。
子供達はテレビの漫画に夢中になっています。

日が差してきたので、いつものビーチへ、
寒いのか、人出はまばらです。
我が家の4人は元気いっぱい、風や冷たい海水にも負けず、最後の海を堪能しました。
プールへの直行はもちろんです、海をあきらめたのか、プールサイドにたくさん人がいました。
我が家の3名が泳ぎ出すと、何故か一組ずついなくなります。
ノンビリしている皆さんには、この水泳中毒者の集団は、うるさい存在なのでしょうか?
一人は浮き輪を持って、意味もなくプールサイドを走り回り、残りは泳ぎまくる東洋人家族は不気味なの?
「優雅に過ごしたければ、リゾートホテルへどうぞ」

最終日なので、お支払いにフロントへ行ってみるといつもの管理人さんが居ない。
どうやらお休みらしい。
今年こそ、写真を撮らせて貰おうと全員で行ったのに残念。
来年のお楽しみにします。

ハワイアンヌードル(関西風かけうどん)とヨーグルト大量という、類い希なる組み合わせのランチ後、最後のお買い物に出発。
「液体ものは禁止」と強く申し述べていたのに、こっそり大量に購入されてしまいました。
これでお買い物も全て終了、全員後ろ髪を引かれる思いで、コンドへ戻りました。

夕食は、たらこ&明太子のハワイアンパスタでした。
ホノルルの「ア○ン○ーノ」だったらあるかもね。
デザートは、大量のスイカでした。

夜のプールと庭で撮影会をして、全ての予定が終了しました。

子供達を寝かしつけた後、朝まで荷造りです。
OVER EXCESSで、50ドルもふんだくられた、昨年の二の舞とならない様に、旨くやらねば。
荷造り後時間があれば、REPORTします。

今までの所全員元気いっぱいです。

2005年7月22日(金)

朝早く起き、フレンチトースト&パイナップルの朝食後、子供たちはコンドの前のビーチで、魚取り。
小さな海老や、魚を数匹ずつ収穫していました。
庭では、椰子の木の手入れをしています。
クレーン車で、葉っぱをガンガン散髪しています。
害虫駆除と併せ、本格的な夏休みシーズン前のお手入れでしょうか。

いつものKamaoleTBeachへ、今日は駐車場に空きが無く、道路を挟んだ空き地(もちろん、ビーチパークの利用者駐車可)へ止めました。
ちょっと波がありましたが、それが楽しいらしく、いつもにまして子供たちは大はしゃぎでした。

当然、帰ってプールに直行、プールサイドでランチにしました。
昼食は、ハワイアンヌードル&バナナマフィン。お湯を掛けて3分でできる「あの」味でしたが、ハワイのプールサイドで食べたので、間違いなくハワイアンヌードルでした。

昼食後は全員、揃ってお昼寝。

夕方からは、お土産の調達です。
で、いろいろお店を回って、かなり揃えることができました。

夕食は、ハワイアン残り物定食&パイナップル。

子供たちは、テレビで漫画を見て笑っています。
英語の漫画でもきっと楽しいのでしょう。

海やプールは明日で、終わりです。
あさっての早朝には、マウイを出発です。
テラスの横にカエルが遊びに来てくれました。。
すこし寂しくなってきました。

今日も一日みんな元気でした。

2005年7月20日(水)
害虫駆除

昨夜、「明日の朝は、部屋の害虫駆除をするので、食べ物にふたをせよ、床に薬品を撒くので物を置くな、終わるまで部屋を出て行け」と書いた紙がドアに貼ってありました。
それで、朝から部屋の片付けにてんやわんや。

で、早起きしたのに出発が遅くなったので、海は近くのKamaoleTBeachに。
運良く1台出る車があったので、待つ間もなく到着。
今日もビーチは空いていて、子供たちは大はしゃぎでした。
風があるため少々涼しく、早めに切り上げて、恒例のコンドのプールへ直行です。
害虫駆除のため、部屋を追い出されたのか、初めて見る混雑(と言っても我が家4人を入れて10人程度)でした。

ドアに「終了したで」の札が掛かっていたので、シャワーを浴びてお昼ご飯です。
今日のお昼は「ハワイアン・カレーうどん」とスイカの大盛り(初日にコスコで買った、超特大のスイカがまだまだ残っています)。

ひと休み後、マウイの高級ショッピングセンター(ショップス アット ワイレア)へ、我々は「禁止令」のおかげで、全員半ズボン・ビーチサンダルです。
でも、入りましたよ「LとV」マークのお店。
下の子がショーケースを触る度に、べったりと手形が付いています。

ぐるりと見物した後、カフルイへ移動し、WAL MART・K-MART、キヘイに戻って、STAR MARKETS・LONGS DRUGSとお買い物三昧。
子供たちは、きっちりと上手に「愚図り」おもちゃを手にしていました。

夕食は、ハワイアン・チキンディナー(冷凍チキンナゲット・オムレツ・カット野菜のサラダ・ご飯・インスタントみそ汁・味付けのり)の豪華?な夕食でした。

子供たちは、シャボン玉でひと遊びした後、早々にベットへ。
今日もみんな元気でした。

2005年7月19日(火)
ハレアカラ

車で登れる、標高3,000mの火山、ハレアカラへ行ってきました。
SunriseやSunsetに人気があるそうですが、私たちは景色の良い午前中を狙って行きました。
雄大な景色に圧倒されながらも、あまりの寒さに参ってしまい、早々に下山しました。

「昼食はパイアで」と行ったのですが、車を止める場所が無く、ホオキパビーチパークへ移動し、ウインドサーフィンを見学。
パイアへ戻って、運良く空いたスペースに駐車し、一番混んでいるパイア・フィッシュ・マーケットでランチにしました。
Fish and Tips・Cheeseburger・Chicken Lunchを注文しましたが、どれも美味しく、ボリュームもあり、席が空くのを待ってまで入った甲斐がありました。
食後、色んなお店を覗きながら、ぶらぶらし、キヘイに戻りました。

風が強く涼しいので、今日のプールはお休み。

朝早く出発した事もあり、車内で寝ていた子供たちは元気でしたが、親二人は「これ幸いと」ぐっすりお昼寝。
夕食は、弟のリクエスト通り、ハワイアンオムライスの早い夕食を取ったあと、部屋でのんびりしました。

今日も全員元気です。