2000年の長男誕生(millennium babyだった)前後の2年間、おとなしくしていたので、「もう限界、我慢できない、2歳までは航空運賃も安い」と、ハワイ行きの計画を始めたのは、長男誕生後すぐのことでした。

インターネットを駆使した、宿泊施設探しのスタートです。

今回で私は、10回目のハワイ。
過去6回はツアー、後半3回は家族旅行に最適な宿泊施設を目指した個人手配。

個人手配のコンドミニアム(子供がいる場合はコンドの方が快適)も、だんだん増えてくる要望にかなう物はなかなか見つからない。

で、検索範囲を離島にも広げることにしました。。

検索すること数ヶ月、ついに発見しました『マウイ島』に。
山ほどの条件をほぼクリアしています。
半ばあきらめかけていたので、嬉しさも最高潮です。
問題は予約、大きな条件の一つ『直接庭に出ることができる1階の部屋』がなければ、アウト。
様々な要望を再確認し、恐る恐るメールを出したところ、OKの回答が。


家族増加に伴いスーツケースを2台共に新調(2004年にメーカーとトラブルになった問題のスーツケースです)し、9月16日の出発に備え、準備を開始しました。

出発直前、9/11〜14迄急な出張があり、準備はMAMAにお任せです。

出張初日ホテルに帰り、テレビを付けると。どのチャンネルにも映画のような画像が映っている。
尋常でない雰囲気は感じるが、なんの事かよく解らない。
盛んに『テロ』という言葉が飛び交っている。
これが、5日後となったハワイ行きに影響するのかどうかも解らない。

翌朝、航空会社から「安全の確保ができないので、キャンセルということで宜しいですね」と確認の連絡が入り、ようやく事態が理解できた。

出発どころではなく、現地で足止めを食らっている人たちの脱出が先決です。
10回目のハワイ、初めてのMAUI、長男の初海外旅行が一瞬にして消え去った瞬間でした。

荷物を解く気にもならず、しばらくスーツケースから、旅行用の食料を出して食べていました。

この欲求不満を翌年に晴らすことを決心したのは、当然のこと。

「あー、来年なったら、長男も子供料金かかるやんか!!」

 

MAUI

2001

2001.9.16~9.25