(株)新日本総合管理

■ペンネーム「黒木 燐」さんからの投稿(2/2)です。(→ 黒木 燐さんのウェブサイト「Heaven or Hell?」

 ■架空請求(これは1年半くらい前に届いたものです。)
 
 架空請求というものを知っていても、いざ受け取ってみると私のようにあせってしまう人もいると思います。
 で、せっかく受け取ったのだから例文として公表することにしました。なお、相手の電話番号は念のため一部伏字にしておきます。
 
 
              最 終 通 告
 
管理コード ****-*****
 
 貴殿の御利用された 「総合消費料金」 の未納分について通達させて頂きま
した。法務省認可通達書となっておりますので、「民法特例法」に基づき連絡
無きお客様につきましては裁判所からの書類通達後、指定裁判所へ出廷と
なります。また、判決後の措置といたしまして給与及び、不動産などの差し
押さえを強制執行させて頂きます。
 尚、書面での通達となりますので プライバシー保護 の為、詳細について
は、必ずご本人様から当社職員にご確認下さい。
 以上を持ちまして 最終通告 とさせて頂きます。
 
裁判取り下げ最終期日 平成17年2月10日
 
            (代表)03-54**-7***
 
業務時間 平日 8:00〜17:00 休業日 土・日・祭日
〒105-0004 東京都 港区 新橋 5-17
(株)新日本総合管理
 
 
 土曜日に「重要」と大きく赤いスタンプで押された白い封筒がきました。差出人の名前はありません。おそらく受け取り拒否のリスクを避けてのことかもしれません(でも、差出人不明の郵便は受け取らない人だったら意味ないですね)。
 封筒を開けると中にピンクの紙が一枚。取り出して内容を読むと上の文章が書いてあったのです。そして、「裁判取り下げ最終期日」は2日前に過ぎていました。
 
 http://kuroki-rin.cocolog-nifty.com/heaven_or_hell/2005/02/post_6674.html

■黒木 燐さんの投稿がボリュームたっぷりだったので、ネタごとに二つのページに分けさせていただきました。前半部分は「お小遣いの使い道」です。未読の方は、そちらもどうぞご覧下さい。
 
 こちらも、黒木 燐さんがご自身のブログで公開されている記事を、広く情報提供ということで当サイトに投稿して下さったものです。架空請求への対処法や、その手口についても詳しく記しておられますので、詳しくは黒木 燐さんのブログ「Heaven or Hell? 架空請求への対処(悪マニの皆さんに感謝をこめて)」をご覧ください。
 
 しかし・・・差出人無記名の白い封筒にピンクの紙ですか。何故にピンク。普通の白いコピー用紙でいいやん。
 ハガキを封書にバージョンアップしたところで、元がダメなものはどこまで言ってもダメダメである、という見事な標本ですね。
 
 とりあえず、黒木さんのとは別に、当サイトお約束(笑)の瑣末な突っ込みを一通りしておきます。
 
・「総合消費料金」って何よ。何がどう未納なのか30字以内で(以下略)
・だから、「法務省認可通達書」なんて存在しないから。
・「民法特例法」も存在しないから。ってか、民法の、何の特例?(笑)
・謎の裁判制度についてはもういいから(いいのか:笑)、せめて裁判前に裁判後の事を語るのはやめようよ。
 
 それにしても、差出人自称名が「株式会社」ですか。総合管理って、何を管理してくれるんでしょうね。
 一体裁判所とはどのようなご関係で?(笑) まだ、債権回収業者を名乗った方が、しっくりくるってものですが。
 
 そういう意味では、架空請求業界(ぉぃ)も、日々進化してきているという事なんでしょうか・・・。

(2006.12.12)

■当サイトに寄せられた、架空請求ネタの記事の一覧は、「体験談総目次 不当請求・架空請求」にあります。ご参考にどうぞ。
 
 また、架空請求ハガキの名称を並べてみました。「架空請求ハガキ考」でそのバカさ加減を堪能してくださいね。

(参考)
この他の、黒木 燐さんの投稿は以下の通りです。
地域の平和は俺達が守る!
エアコンの掃除の正体は・・・
お小遣いの使い道