地域の平和は俺達が守る!

■ペンネーム「黒木 燐」さんからの投稿(1/2)です。(→ 黒木 燐さんのウェブサイト「Heaven or Hell?」

 ■地域の平和を守る正義の悪徳業者?
 
 これは、4年くらい前の話なので、詳しくは覚えてないのですが、私がうっかり内職商法で有名な某社に在宅の資料を請求したばかりに、色々その手の電話がかかっていた頃の話で、一番訳のわからなかったものを書きます。
 
 ある日私が会社から帰ってすぐ位に電話がなりました。嫌な予感がしましたが、とりあえず出ると、アブなそうな声のオッサンだった。なんじゃこいつと思ったら、いつものパターンの第一声が。
 
業者 :●●セキュリティーなんたら(会社名失念)と申しますが、黒木燐さんはおられますか。
黒木 :私ですが(やっぱキタ━━━━(゚∀゚;)━━━━!!!!)
業者 :私は今回、黒木さんにセキュリティ関係の在宅のお仕事をお願いしようと思いまして。黒木さんは、セキュリティに関して興味はありませんか?
黒木 :特にないですが・・・。
業者 :A市(私の住んでいるところ)内の新聞販売店にセキュリティ関係のチラシを配っていただくお仕事なんですが、謝礼として少なくて申し訳ないのですが1月五万円ほどお支払いいたします。
黒木 :はあ。(へ? チラシを販売店に配るだけで5万円? 新聞配達ならともかく、新聞販売店なんてそんなに多くないじゃない。アヤシイ。)
業者 :いかがですか?引き受けてくださいませんか?
 
 (このあたりで妹が夕食が遅くなると機嫌悪くなり始める)
 
黒木 :いやぁ。チラシを配るだけといっても私も自分の仕事でなにかと忙しいし、残業も多いし。今日だってさっき帰ってきたばかりですし。
業者 :そんな難しいことじゃありませんよ。週一回チラシを配るだけですよ。
 
 (このあたりで、妹がイラついて「そんな電話、ブチッて切ればいいじゃん」とわめきだす)
 
黒木 :(いろいろ突っ込みたかったけど外野がうるさいので仕方なく)申し訳ないけど、お断りします。
業者 :じゃあ、黒木さんはA市の平和が守られなくても平気なんですね!!
黒木 :???ハァ???????? 
 
 業者のオッサン、訳のわからない捨て台詞を吐くと、さっさと電話を切ってしまいました。
 A市の平和を守るってたかがチラシ配達で???
 アンタ何者やねん。
 ああ、あと10分ほどあったらいろいろ聞き出せたのに、実にもったいないことをしました。
 
 多分5万円の謝礼に目がくらんで(笑)引き受けたら、「実はですね、そのために資格が要るんですよ。」「なんだって〜〜〜?」てな展開になって妙な教材をローンで買わされるあたりではないかと思いますが。
 しかし、その「地域の平和を守る」チラシとやらがどんなものだったのか、気になるところです。 

■黒木 燐さんがご自身のブログで公開されている記事を、広く情報提供ということで当サイトに投稿して下さいました。
 で、黒木 燐さんがそのページに既に追記なさっているとおり、この電話の正体は、
 
防犯グッズのチラシを配る
   ↓
チラシを配っている人が、犯罪にあっては宣伝の意味が無い
   ↓
というわけで、防犯セット(50万円!!!)を買ってね♪
 
 ・・・なのでした。詳しくは黒木 燐さんのブログ「Heaven or Hell? 悪徳商法の話2編」をご覧ください。
 
■こういう話をどこかで聞いたなあ、と思ったら、連鎖販売取引(マルチ商法)系の書き込みで読んだことがありました。
 
 連鎖販売取引の販売員になって「特定利益」を受け取るためには、大元の会社(統括者)が定めた「特定負担」を支払わなければなりません。
 で、その特定負担がそんなに無理の無い金額だったとしても、「商品のことをよく知るために、一揃え買おうね」と、結局は強制的に高額な商品を買わされる・・・と。
 勿論、特定負担として最初っから高額な商品を買わされる、という話も少なくありませんが、上記の例では大元の会社が「ウチとしては強制していない」と逃げることができるというわけで・・・よりサカしくって、イヤーンな感じがします・・・。個人的に。
 
■話が脱線してしまいましたが(いつものことだ)、
 
  ・チラシを配るために資格が要るので、この教材を買ってください
  ・チラシを配るために、このチラシを買い取ってください
 
 といった、悪徳商法マニア的に有名な手口に
 
  ・チラシを配るために、チラシの商品をまず買ってください
 
 という新ネタが加わってしまいました。これからさらにどのような手口を業者は搾り出してくるのか、注目していきたいと思います。
 
■さて、黒木 燐さんの投稿がボリュームたっぷりだったので、ネタごとに二つのページに分けさせていただきました。後半部分の「エアコンの掃除の正体は・・・」へどうぞ。

(2005.10.21)
(参考)
この他の、黒木 燐さんの投稿は以下の通りです。
エアコンの掃除の正体は・・・
お小遣いの使い道
(株)新日本総合管理