総合消費通達管理組合

■ペンネーム「川崎おじさん」さんからの投稿です。

 訴状受理通達書
 
 分類コード S695213
この度通達させて頂きましたのは、未だ支払われていない未納料金に対して原告側が訴訟を提起されたので、こちら側から第一通告書を送らせて頂きました。つきましては、ご連絡が無い場合は裁判を取り行うこととします。欠席裁判につきましては、原告側の主張を全面的に受理させて頂きます。なお、原告側の主張が受理された場合、裁判所からの強制執行という形でご自宅に未納料金の請求をさせて頂きます。 又は、こちら側から第二通告書の方を送らせて頂きますので、裁判所に出廷という手続きにさせて頂きます。
※最近架空請求業者の新しい手口として個人情報を悪用し裁判制度を利用する手口も見られます。
万が一身に覚えの無い方は早急にご連絡下さい。こちらで確認業務を取らせて頂きます。
 
 
〒169-0074 (9時から20時まで)
東京都新宿区北新宿二丁目七番地一号
     03-5330-4621
  総合消費通達管理組合

■「民事総合管理センター」と同系統の架空請求ハガキです。
 名称も住所も電話番号も違いますが、文面は非常に似通っていますね。
 
 というわけで、例によって例の如く、間違い探しです。
「民事総合管理センター 」 → 「総合消費通達管理組合」で・・・
 
「司法処分最終通告 」 → 「訴状受理通達書」
「未納料金に対して、原告側が 」 → 「未納料金に対して原告側が」
「裁判を取り行う事とします。 」 → 「裁判を取り行うこととします。」
「受理させていただきます。 」 → 「受理させて頂きます。」
「請求をさせていただきます。 」 → 「請求をさせて頂きます。」
「第二通告書のほうを 」 → 「第二通告書の方を」
「頂きますので裁判所に 」 → 「頂きますので、裁判所に」
「確認業務を取らせ頂きます。 」 → 「確認業務を取らせて頂きます。」
 
 があああああっ、コピー&ペーストを知らんのか!!
 
 文面に対するツッコミは、「民事総合管理センター」を参照していただくとして・・・同一犯か、模倣犯か(お互いが無関係で、偶発的にここまで同じ文面が作成されることはありえないと思う)知りませんが、犯人一味の中に、この文章にダメ出しする人は一人もいなかったんでしょうか。
 ・・・泣けてきます。
 
■当サイトに寄せられた、架空請求ネタの記事の一覧は、「体験談総目次 不当請求・架空請求」にあります。ご参考にどうぞ。
 
 また、架空請求ハガキの名称を並べてみました。「架空請求ハガキ考」でそのバカさ加減を堪能してくださいね。

(2006.6.1)