民事総合管理センター

「パスタスパ」さんからの投稿
「釜玉うどん」さんからの投稿

■ペンネーム「パスタスパ」さんからの投稿です。

 こんにちは。俺んち(親宛)にも架空請求の葉書が来たので、投稿します。
 
 
     司法処分最終通告
 
    分類番号  F468195-74
 
この度通知させて頂きましたのは、未だ支払われて
いない未納料金に対して、原告側が訴訟を提起され
たので、こちら側から第一通告書を送らせて頂きま
した。つきましては、ご連絡が無い場合は裁判を取り
行う事とします。欠席裁判につきましては、原告側の
主張を全面的に受理させていただきます。なお、原告側
の主張が受理された場合、裁判所からの強制執行と
いう形でご自宅に未納料金の請求をさせていただきます。
 
又は、こちらから第二通告書のほうを送らせて頂きま
すので裁判所に出廷という手続きにさせて頂きます。
 
※最近架空請求業者の新しい手口として個人情報を
悪用し裁判制度を利用する手口も見られます。
 
万が一見に覚えの無い方は早急にご連絡ください。
こちらで確認業務を取らせ頂きます。
 
    〒171−0022 (平日9:00〜19:00)
     東京都豊島区南池袋2-8-17
     03-3590-7824
 
        民事総合管理センター
 
 
 こんなんです。
 こういうのは無視したほうがいいんですよね。

■おや、随分シンプルな文章ですね。これまで当サイトで紹介した標本達と違って「指定裁判所」だの「書類通達」だの「出廷」だの「差し押さえ」だの「執行官」だの「執行証書」だの「総合消費者民法特例法」といった難しい単語を駆使するのは諦めたようです。
 賢明です。非常に賢明です。どうせなら賢明ついでに、こんな詐欺を諦めてくれたらいいのに。
 
 でも・・・幾ら賢明だと言っても、しょせん架空請求詐欺レベルです。やっぱりツッコミどころが沢山あるのでした・・・。
 
・「この度通知させて頂きましたのは」〜「送らせて頂きま した。」って、文章がやっぱり重複してるし。
 
・「未だ支払われていない未納料金」って、「頭痛が痛い」です(笑)。
 
・「原告側が訴訟を提起された」というのも、かなり「頭痛が痛い」クチですね。
 
・「こちら側から」ってどちら側?(笑)。これって本気で書いているんだよね? ネタを作っているんじゃないよね?
 
・「つきましては、ご連絡が無い場合は裁判を取り行う事とします。」・・・いくら身の丈に合った文章を綴ることにしたとしても、これでは簡略化しすぎです。これを書いた人は、公文書を読んだことが無い人かな?
 
・「欠席裁判」って・・・俗語が何故こんなところに。笑うぞ。
 
・「原告側の主張を全面的に受理」って・・・そうか、「主張を受理する」という言葉の意味が解っていないのね・・・ ○| ̄|_
 
・「ご自宅に未納料金の請求」か・・・。いくら身の丈に合った文章を綴ることにしたとしても、これでは(以下略)。まるで学生の書いた文章ですね。
 
・「又は、こちらから第二通告書のほうを送らせて頂きますので裁判所に出廷という手続きにさせて頂きます。」
 いや・・・「又は」がどことどこを並べているのか、サッパリ解らないんですけど。
 それに「第二通告書のほう」ってなにさ、「のほう」って(笑)。「出廷という手続き」もオカシイよ。これを書いた人って、本当に社会人経験に乏しそうなんですけど。
 
・「最近架空請求業者の新しい手口として」〜「手口も見られます。」もなあ。作文や読書の経験も乏しいんだろうなあ。
 
・「確認業務を取る」というのも、なんか泣けてきます。どういう場合にどういう言葉を使えばいいのか、そういった慣れとか感覚といったものが無いんですね。
 
・「見に覚え」や「取らせ頂きます」がパスタスパさんのタイプミスなのじゃないとしたら・・・もう・・・。
 
 なんか、物凄くエラソウに突っ込んでしまいました。だってオカシイんだもん。日本語が。
 これまでの架空請求詐欺は、文章云々以前に内容が支離滅裂だったから、細かいところまでツッコミ入れている余裕がなかったんですけれど、こうやって内容が平易になってしまうと、とたんに稚拙な文章表現が気になって気になって・・・(笑)。
 私も決して褒められるような文章を書いちゃいませんけどね。仮にも詐欺ろうってんだったら、もう少し努力と根性を見せて欲しいものです。はい。

(2006.4.22)

■「釜玉うどん」さんからも投稿をいただきました。

 うちにも来ました!民事総合管理センターから。
 うちも親宛(年寄り)です。
 
 (ハガキ内容が上の「パスタスパ」さんのものと殆ど同一だったので、省略いたします。すみません)
 
 ご覧の通り、「パスタスパ」さんとほぼ同じ。
 違うのは、分類番号の「F」から「B」に変った所と(番号は同じ)、
「見に覚え」が「身に覚え」となったところだけ。

「確認業務を取らせ頂きます」はそのままw
 修正するなら、文章も直せばいいのにww
 
 記憶は定かでないですが、似たような住所で以前「紳士録買え」と(親宛に)電話&請求書が来たことがありました。
 
 で、「民事総合管理センター」をインターネットで検索したら、このサイトと国民生活センターがヒットして、「やっぱりなー」という感じですか。
 親は慌ててましたが、「パスタスパ」さんの投稿と管理人さんの返答を見せたら、安心して笑ってました。
 
 ありがとうございました。

「確認業務を取らせ頂きます」はマジミスでしたか!
 
 もう、それがわかっただけで大満足です、ワタクシ(笑)。

(2006.5.19)

■当サイトに寄せられた、架空請求ネタの記事の一覧は、「体験談総目次 不当請求・架空請求」にあります。ご参考にどうぞ。
 
 また、架空請求ハガキの名称を並べてみました。「架空請求ハガキ考」でそのバカさ加減を堪能してくださいね。