オレオレ詐欺・息子の不始末篇

■ペンネーム「荒井やよ」さんからの投稿です。


 
 すみません、電話勧誘ではないのですが、オレオレ詐欺が横行するなか家にも電話がありましたので投稿しました。
 
詐欺男 「モシモシ、家の娘が妊娠させられた。中絶費用の40万円を払って欲しい。」
私 「はぁ〜?」
詐欺男 「お宅の息子に妊娠させられたので中絶費用が欲しい。」
私 「そうですか。それならば息子に責任を負わせますから息子に連絡してください。」
詐欺男 「息子さんの連絡先は?」
私 「息子と付合ってるあなたの娘さんが知ってるはずです。」
詐欺男 「チッ!!」
 
 なんでしょうね、この舌打ちは(笑)

■貴重な体験をありがとうございます。
 身近にオレオレ詐欺に遭った人間がいないので、興味深かったです。そうかー、ホントにいちかばちかの体当たり詐欺なんですね・・・。
 
 まぁ、最近はオレオレ詐欺も手が込んできて、被害者役・警察役・弁護士役と役者を揃えて騙しにかかるらしいですが、電話をかける前にセリフ合わせなんてしていたらヤだなあ。そんで、演技指導し合っていたりしてさ。
「そこのところは、もう少し間をもたせて」
「お前、アドリブに強いな」
「すごい、まるで彼の胸元に、ヒマワリバッジが見えるようだ」
「・・・恐ろしい子・・・!(白目)」
 
 うちにもかかってこないかな。あーやって、こーやって遊んだ挙句、最後は通報して・・・と楽しみにしているのですが。
 
■当サイトに寄せられた、オレオレ詐欺(振り込め詐欺)ネタの記事の一覧は、「体験談総目次 オレオレ詐欺(振り込め詐欺)」にあります。ご参考にどうぞ。

(2004.3.4)
(参考)
この他の、荒井やよさんの投稿は以下の通りです。
数撃ちゃ当たる?
オレオレ詐欺(振り込め詐欺)再び
ガソリンに投資しませんか?