ガソリンに投資しませんか?

■ペンネーム「荒井 やよ」さんからの投稿です。

 管理人様、こんにちは。
 いつも楽しくこのページを読ませて頂いております。
 
 家にいるとろくな電話しかかかってきませんが、このページが参考になり電話勧誘にも負けることなく断りをいれております。
 
 昨日、「値上がりしているガソリンに投資しませんか?」という電話がありました。
 聞くところによると「2ヶ月後には更にガソリンが値上がりするので投資をするなら今がチャンス!! 絶対損することはありません」だそうです。
 一口30万円からだという。
 
 さ さんじゅうまんえん!!
 
「生活するので精一杯。そんな余分なお金はありません」
 というと、
「それなら10万円からでも出来るのがあります」
 としつこい。
 そのとき管理人さんの大豆の先物取り引きを思いだして私も言ってみました。
 
「実は、兄が借金を残して失踪中、私はその保証人になっているのでまず借金を返さなければならないんです」
 
「大変ですね。しかし、投資してそれで返せますよ。絶対損することはありませんし、私が保証します」(その保証が怖い)
「そうですね… それなら私に10万円を貸してくれます? 儲かったらそれで返しますから…」
 ガチャッ!!
 切られてしまいました。
 
 しかし、このような台詞ってなかなか思いつきませんよね。
 これも管理人さんのおかげです(笑)

■荒井 やよさんから、四回目の投稿です。いつもありがとうございます!
 
■お役に立てたみたいで、光栄です♪
 普通に「必要ないので」と言うぐらいじゃ、全然相手はひるまないんですよね。ガチャ切りのタイミングを逃してしまうと、なかなか電話を切りにくくなってしまうし。
 
 さあ、出かけるぞ、と言う時にかかってきた勧誘電話に、
「今、出かけるところだったんで」
 と、断りをいれたら、すみませんねーとか言いつつ電話を引き伸ばしにかかったので、一字一句を強調し、噛んで含めるように、
 
「い ま か ら 出 か け る ん で す」
 
 言い切ってから、ガチャ切りしてやろう、と心に決めていたら、全部言う前に向こうからガチャ切りしてきました・・・。これはこれで、腹が立つかも・・・?

(2005.9.5)
(参考)
この他の、荒井 やよさんの投稿は以下の通りです。
オレオレ詐欺・息子の不始末篇
数撃ちゃ当たる?
オレオレ詐欺(振り込め詐欺)再び