「内職商法」の見分け方

■ペンネーム「人間不信」さんからの投稿です。

 人間が人間をだましてどうなる? なんと悲しい話よ・・・って、実は、私も被害者。ハイタッチサービスの時にひっかかり、2年ローンを払って、あと3年残っています。明日行政書士に相談しに行くつもりです。
 インターネットを使える人は、情報が入ってくるからいいです。今だに騙されてるってきずいてない人が、ローンを払い続けているかもしれません。
 
 私の友人に同じ行政書士の勉強をしている子がいます。会社は、違いますが、40万位かかっているみたい。ここも詐欺? 
 どうやってしらべたらいいのかわからないし。
 会社は、存在してるし、NMSの状態になるまで、信用して勉強していかなければならないのか? 
 詐欺ならば、早く友達に、解約手続きを取りなさいと、言ってあげたいのだが。本人は、『自分は、大丈夫」と思ってやっているんだから、確信がないと言えないし。
 そこの会社の仕事は、行政書士の学校の生徒さんの添削業務などだとか。
 仕事がないときは、厚生労働省の許可、何番何号って取ってあるから、もし、在宅の仕事がなくなっても、旅行会社に派遣してくれるとか。
 行政書士の勉強の意味は? どうせまた、旅行関係の教材を買わされるかも? 
 どこも信じられません。
 
 私のしてる会社かも?ってこころあたりある人の投稿をまってます。

■メールをお送りしたのですが、「Undelivered Mail Returned to Sender」と返ってきてしまいました・・・。このページを読んでくださったらいいのですが。
 
 メールを頂いたのが一昨日でしたから、もう行政書士の先生に相談されたのでしょうか。
 程なく契約紛争状態に突入となるでしょうからから、ローンの残りは抗弁できます。これから色々大変でしょうが、負けないでくださいね・・・。応援しかできない私をお許し下さいまし。
 
■さて。
 問題は「行政書士の勉強をしている」というご友人ですね。
 
 仕事をする為にお金を払う、というのは絶対にありえません。
「仕事なんて関係無い、私は勉強がしたいのだ」と言われるならば別ですが、どのように粉飾されようとも間違い無く騙されています
 「悪徳商法?マニアックス」でこれまで語られた内職商法の見分け方から、大きく三つあげておきます。
 
1.電話勧誘によるもの
2.折込チラシ・メルマガの求人で資料請求のあるもの
3.最初に費用を要求するもの
 
 「悪徳商法?マニアックス」参考ツリー
 「悪徳SOHO対策マニュアル作成プロジェクト(仮)」
 「「在宅商法の法則」検討ツリー」
 
 いくら「自分は、大丈夫」と思っていたとしても、上のどれかに一つでも当てはまっていたら、それは「悪徳商法」です。
 気がつくのが早ければ早いほど、被害は少なくてすみます。
 もしも「あれ? 私、騙されているの?」と少しでも不安に思ったらば、「信頼できる「内職商法」?」を読んでみてください。
 そして「騙されたのか!」と確信するに至ったらば、「解約したい「内職商法」!」に大雑把な契約解除の流れを書いてありますので、参照してくださいね。
 
■とりあえず、内職商法なのかちゃんとした求人なのかを見分ける方法は上記のとおりですが、不運にも内職商法と第一次接近遭遇をなしてしまった場合、甘い勧誘トークに心がぐらつくかもしれません。
 そのような時も上記にリンクした「信頼できる「内職商法」?」は役立つかと思います。内職商法というものを理解しさえすれば、もう大丈夫。合言葉は「おいしい話は向こうからやってこない!」です。
 
 まずは手口で判断、可能なら一歩進んで仕組みで判断。
 内職商法のシステム、ひいては社会の成り立ちを理解することは「賢い消費者」への近道ではないでしょうか。

(2004.1.13)

■「人間不信」さんから二度目の投稿です。

 今から、支払停止の手続きを取るとこ。
 行政書士さんに相談したら、自分でもできるから、やってごらんって。
 今日行政書士試験合格発表だから、今日NMSに騙されたって、気づく人もいるかも。
 ローン会社が、大きなところは、保険をかけてるので、結構停止に応じてくれるとか。(ちなみに私は、セントラルファイナンス)
 一括で払った人は、難しいけど、ローンがまだ残ってる人は、すぐに、引き落とし停止をして、ローン会社に書類をおくってもらいましょう。
 もう二度と、こんな契約しては、いけませんねって、行政書士さんにいわれました。相談料も今回は、いりませんって。すごくいい人で、助かりました。
 人間不信の名前は、そろそろ終わりかな。

■なんとかなりそうで、よかったですね。良い行政書士の先生のようですし、これ以上の頼もしい味方はないですね。
 相談相手が確保できたというだけでも、少しは心も楽になるんじゃないでしょうか。
 けして平坦な道のりではないでしょうが、ゴールは必ず在ります。頑張って、という言葉はあまり好きじゃないんですが、他にしっくりくる言葉が見つからないので・・・
 
 もしよかったら、解約が成った暁に「やったよ!」とだけでもメールくださいね。二倍角で「祝!解約」の文字をこのページに追記しますので。待ってます!

(2004.1.19)
(参考)
株式会社NMS関係の投稿が他にも幾つかありますので、下に抜き出しておきます。
在宅ワーク斡旋業者の本音
原文ママで掲載いたします
解約したい「内職商法」!
(株)NMS破産!
内職商法二次勧誘