ダイエットのキャンペーン

■ペンネーム「ぴよ」さんからの投稿です。

 夕方インターネットを見ていると突然電話が。
 
おばちゃん 「お忙しい時間にすみませんー。今、ダイエットのキャンペーンをしているんですが」
私 「はぁ」
おばちゃん 「普通15,000円のコースが今回に限り1回1,000円で受けられるんですよ!」
私 「そうですか」
おばちゃん 「どう? お特でしょ? 本当にいいんですよ、私も1回でウエストが3センチも減っちゃって、是非オススメですよ」
私 「あのー、私痩せているんで必要ありません。(半分ほんと)」
おばちゃん 「あら、でもね、本人は痩せていると思っていても、内臓には脂肪がついてる、ってこともあるんですよ。だから、一度こちらに来ていただいて、体脂肪なども精密な機械で調べる事が出来ますから、健康管理にも役に立ちますよ!」
私 「すみません、私体脂肪もマメに計るんですが、18%なんで、これ以上下げられないんです(少し嘘)」
おばちゃん 「あら…そうですか…でも、(気を取り直して)こちらには脱毛コースもあるんですよ! こちらも同じ1,000円。皆さんに好評です」
私 「すみません、父譲りで、無駄毛がほとんどないんです…脇も生えないし…(ホント)」
おばちゃん 「あ、そうですか…(ちょっと疑い気味に)あ、そうそう、痩せていらっしゃると言いましたよね、そういう方はバストアップコースもありますよ」
私 「…本当にスミマセン、私母譲りでEカップなんです。これ以上大きくすると不自然で・…(母は確かにEだった…くそう)ついでに肌は化粧品一切使っていませんので、にきびもありませんし、しわもしみも悩んでいません」
おばちゃん 「(ちょっと頭に来たらしく)あら、まぁ、じゃあ悩みがないのねぇ」
私 「別に努力しないでここまでなったわけではないですよ…いい下着があるんです! 私、昔寸胴だったし胸も小さかったんだけど、ここの下着付けてからスタイル変わっちゃって…それから運動するなら…食事制限なら…」
 
 この後延々30分ぐらい独壇場でした。
 最後におばちゃんに「いい話聞いたわー。ありがとう」とお礼を言われてしまいました。
 私の話した内容はフツーの話だったんですけどね。

■ぴよさんから二回目の投稿です。ありがとうございました。
 
 投稿文を読み進めていて、イキナリ、ぴよさんが何かの逆勧誘をするのか!とドキドキしてしまいました(笑)。
「今なら、こんな素敵な補正下着が〇〇円のところを××円!」とか言って、勧誘のおばちゃん相手に商売はじめたり(笑)
 ・・・すみません。オチを求めるのは、関西人の悪い癖です。たぶん。
 
 しかし、見事な断りっぷりです。その殆どがおよそ真実だというのが羨ましい限り・・・。
 ええ、勿論、勧誘電話相手にはワタクシも女優ばりのナイスバデーですとも。ええ。(笑)

(2006.6.19)