やられてしまいました

■ペンネーム「ぴよ」さんからの投稿です。

 やられてしまいました。
 
 私もいつでも勝利を飾っているわけではありません。
 
 ある日の夕飯時、揚げ物をしながら娘に説教をしていて、かなりいらついていた時、
 
 ピンポンピンポンピンポーン
 
 と、また憎たらしく何度もチャイムが鳴りました。
 で、娘に
 
「今手が離せないから無理です、って言ってきて!」
 
 と申し付け、夕飯の支度を急いでいましたが、娘がおどおどと戻ってきて
 
「ママ…何度も断ったんだけどおうちの人出してください、って言うの…」
 
 この「何度も断ったんだけど」が私の怒りに更に火をつけ、私は怒ってドアを開け、
 
「忙しいって言ってんでしょー!!!!」
 
 とだけ言ってドアを閉めました。
 
 あー、やりすぎちゃったかなー、と後から思いましたが…
 
 で、次の日郵便物を取りにマンションのロビーまで行き、郵便受けを開けると、そこには
 
 吸殻の山
 
 やられた。
 今回は業者名も何も確認してませんでした。
 マンション中の友達に聞き込みを開始しましたが、さすがに私の友、誰一人としてドアを開けた奴がおらず、迷宮入りに。
 事情を話すと、「あんただけのマンションじゃないんだから、下手に恨み買っちゃだめでしょ!」と散々お叱りを受けてしまいました。
 
 訪販業者には常に冷静な態度を取らねばならん、と反省した出来事でした。

■ぴよさんから5回目の投稿です。ありがとうございました。
 
■・・・うむむむぅ。腹が立ったからって、そりゃ無いでしょう・・・。
 それに、一度「忙しいから」とお子さんつてですが断っているわけですし・・・。
 
 業者にしてみれば、色々言いたいこともあるのかもしれませんが、
 客商売だろうが。甘えるな!
 ・・・と、まあ、面と向かってはとても言えませんので(笑)、ココで毒を吐いておきまーす♪
 
 とりあえず、勧誘に膝を屈するという意味ではなく、「こんなバカ業者もいるから、気をつけないと」と自衛の意味で冷静な態度というのは重要だ、ということでファイナルアンサー、と。

(2006.7.9)