重曹洗剤、二連発

「まぐれ」さんからの投稿
「びっぐまま」さんからの投稿

■ペンネーム「まぐれ」さんからの投稿です。

 重曹洗剤(1)
 
 9月くらいの昼間ピュアグリーンだかクリーンだかとか名乗るおばちゃんから電話がかかってきた。
 この時(遅いけど)初めて遭遇したので関東から九州に引っ越してきたばっかりだったしどんな話なのかじっくり聞いてみた。
 
おばちゃん 「(社名?)ですけど、奥様ですか?」
私 「一応」
おばちゃん 「重曹で作った洗剤のサンプルをお配りしているのですが」
 
(じゃあ電話しないでそのまま家回ればいいじゃん、怪しすぎるよ)
 
おばちゃん 「サンプルの説明をお伺いしたいのですけど、その後一切売り込みとか勧誘とかはしてないのよ」
 
(以下マシンガントーク中略…適当に「はい」とか「へ〜、そうなんですか」とかを入れて聞いてあげる。)
 
 数分経過…一応商品の説明らしきものが終わり
「…というものなんですよ、欲しいでしょ〜?」みたいなことを言われたので
 
私 「洗剤は今、他のがあるし、邪魔だからいりません」
おばちゃん 「いいものだしサンプルで無料だから」
私 「旦那さんが余計な物置いとくとうるさいからいりません」
おばちゃん 「でも、興味はあるんでしょ?」
私 「興味はないです」
おばちゃん 「いっぱい話を聞いてたんだから興味はあるはずよね〜」
私 「どんな話かは興味ありました」
おばちゃん 「そんなこと言っても話聞いてたんだから商品に興味はあるんでしょ?」
私 「(おばちゃんめげないね〜)あなたがどんなこと言うのかは興味ありました
おばちゃん 「(ちょっと気を悪くしたようである→当たり前だ)そうなの…、じゃ失礼します」
私 「はい、失礼します」
 
 がちゃ
 
 重曹洗剤(2)
 
(1)から約2ヶ月後
 またピュアグリーンだかクリーンだかを名乗る別のおばちゃんから電話があった。
 
おばちゃん 「(社名?)ですけど、奥様ですか?」
私 「はい」
おばちゃん 「重曹を使った洗剤のサンプルを…(中略)…重曹と水だけを使っているから環境にも良くて」
私 「重曹の洗剤ってスーパーとかにもありますよね。」
おばちゃん 「え、そうなの!」(知らなかったんかい!!)
おばちゃん 「でも今回はサンプル無料で配らせて頂いてるので是非」
私 「重曹はあるからいらない」
おばちゃん 「でも、これは重曹をもう溶かしてあるから溶かしたりしなくていいのよ」
 
(別に溶かしてなくても問題ないし〜…面倒になって適当に相槌)
 
おばちゃん 「(中略)…その後一切電話とかしないのよ」
私 「確か前に一回電話してきましたよね? 既にこの電話で2回目ってことになりません?」
おばちゃん 「あら、そうなの? 同じような会社が2,3あるらしいのよね」
 
(あんまりよく覚えてはいないけど同じだったと思うぞ?)
 
おばちゃん 「うちじゃなかったんじゃない?」
私 「とにかくいらないから電話して来ないでください」
おばちゃん 「そうなの? いい洗剤なのに残念ね、失礼します」
私 「そうですか、失礼します」
 
がちゃ
 
 その後一回別のところからかかってきたけど、このサイトを知る前だった。
(というか流石に3回目でこの電話勧誘がどんなものなのかちょっと興味を持った)
 ので調べてみたらこのサイトに出会ったのでした。
 知ってたらもうちょっと遊んであげたのにな〜…残念!!

■まぐれさんから、2回目の投稿です。いつもありがとうございます!
 
「あなたがどんなこと言うのかは興味ありました」
 
 素晴らしい。勧誘電話に対する私の気持ちをこれほどまで見事に一言で代弁している台詞はありません。
 
 対する、勧誘員の「そんなこと言っても話聞いてたんだから商品に興味はあるんでしょ?」という台詞も、ある意味象徴的です。
 人には一貫性を好むところがありますから、長々と話を聞けば聞くほど、電話を切りにくく、断りにくくなってしまいがちなわけです。
 たとえ、なんとか断りの言葉を口にすることができても、そんな状態で「いっぱい話を聞いてたんだから興味はあるはず」なんて言われてしまうと、
「・・・そうかもしれない」
 なんて、揺らいでしまうことは間違いないでしょう。真面目に勧誘を受けていれば。
 
 一体どんなトークで迫ってくるのだろう、と、観察者の気持ち(笑)を忘れさえしなければ、どんなマシンガントークにも負けることはありません。
 ・・・と、いうことを、この投稿を読んで、まざまざと感じた私でした(^^)。
 というわけで、まぐれさん、次は是非テレアポさん相手に遊んであげてください♪ 楽しみにしています。

(2006.1.17)
(参考)
この他の、まぐれさんの投稿は以下の通りです。
謎の在宅ワーク
似非ハウスクリーニング屋に電突!

■「びっぐまま」さんからも投稿をいただきました。

 重曹洗剤でヒットしました! 
 ナイスなサイトですね。電話勧誘で、あやうくアポとる所でしたわ。
 サンプルなら、もらおうと思ったけどその後実験を見て納得していただくために・・・って、あなたそんなパンフレット読めば理解できる事を・・わざわざ洗剤に・・?
 だったらいらないです。と断って検索してみました。あ〜30万もする機械の方の販売なのね。
 前に家にあげてしつこい売り込みに嫌な思いをしています。と言ったら否定しなかったもんな・・。くわばら・くわばらです。
 
 明日、午前中居るって言っちゃったから来たりして。このサイトじっくり読んで今後にそなえま〜す!
 
 居留守しないと〜!

パンフレット読めば理解できる事を・・わざわざ洗剤に・・?
 
 そう、良い所に気がつかれましたね。
 商品は良いものなんでしょうし、意気込みも買いますが、やっぱり「真の訪問目的を隠してアポを取りつける」のはNGです。
 
 勧誘員氏も、法律と良心に則って、正々堂々と戦って営業してくださいね♪

(2006.6.9)

■当サイトに寄せられた、電解水生成器ネタの記事の一覧は、「体験談総目次 電解水生成器」にあります。ご参考にどうぞ。