謎の在宅ワーク

■ペンネーム「まぐれ」さんからの投稿です。

 私も在宅ワークというものに興味があったのでネットで資料請求?してみました。こういう面白いサイトがあるのを知らなかったのであまり詳しく覚えていないのですが、出来る範囲で詳しく思い出してみます。()内は私の頭の中のつぶやき
 
 まず、ありきたりの「決して強制等をするものではありません。」という文句(…怪しい)からお姉さんの話は始まった…。
 
 まず、当社の社員がお会いして簡単なソフトについての説明等をさせて頂きます。
 
 そしてまず最初は○十万円のソフトを購入兼入会金?(ほー、そういう悪徳かい)頂いています。
 
 お仕事は、同じような在宅ワークに興味があると連絡してきてくれた方に電話で連絡して当社の説明をして頂きます。(いまや懐かしいねずみ講?!)
 
 そのお客様が契約して頂いたらその入金分の○%があなたに入ります。(まるで某洗剤から怪しい食品もどきを売りつける会社みたいだね)
 
 当社の担当社員と会うのはどうするかという話になってきたので
「そういう話だったら担当の人は来ないでいいです。」
 と言うと、最初にお金を払うのが気に入らないのか、と聞いてきたので
「在宅ワークの仕事って初めてでどういうものだか分からなかったけど、そういう仕事であるなら興味がないしやりたくないです。」
 と答えたら、ではまたの機会がありましたら連絡くださいと切れました。
 
 その後電話はきません。
 メールで、電話の件は有難うございましたとありました。(珍しく対応とかはマトモな方だったと思うから早く足洗ってほしいですね)

■「在宅ワーク」で「資料請求」で「高額な商品を買わされる」と来ると、間違いなく「在宅ワーク商法(内職商法)」ですね。
 
 解説いたしますと、
 
1.「在宅ワーク」なる業種は無い。
 デザイナーとかプログラマーとか、必要な技能を明確にして求人するのが普通。一般の会社だって、「営業職募集」「事務員募集」とは書くけれど、「通勤社員募集」とは書かないわけで。
 
2.資料はお客様の為にある。
 対外的な会社の宣伝パンフレットならともかく、これから仕事をしてもらう人間用にわざわざお金を使って資料を用意する会社は普通無い。特に、キレイなフルカラー印刷の資料なんて。
 キレイで解りやすいパンフレットは、何かを売り込む為に<お客様>にじっくり読んでもらうためのものだ。
 
3.下請け(ワーカー)が費用を負担するのはありえない。
 売上に関わる費用なら、作業員からピンハネせずにきっちり外注費の中で計上してください。
 
■もしかしたら、万に一つぐらいは、悪徳じゃない会社が上記にまぎれているかもしれません。
 十把一絡げに「悪徳だ」と糾弾するのはいかがなものか。ウチは悪徳なんかじゃない。そうおっしゃる人がもしもいらっしゃったとしても・・・李下に冠を正さず、瓜田にくつをいれず、ですよ。
 
「スモモの木の下で、まがった冠を直そうと手を上げると、スモモを盗むのかと疑われるから、冠を直さない」「ウリ畑でかがんでくつをはき直すと、ウリを盗んでいるのではないかと疑われる。疑われる恐れのある行為はしない方がよい」(「大辞林 第二版」より)
 
 疑われない方法があるのに、わざわざ疑われる方法を選択しているのはいかがなものか。そう返答させていただきます。はい。
 
■内職商法のありえなさについては、以前に「信頼できる「内職商法」?」にてクドクドと(笑)コメントしましたので、そちらも参考にして下さいね。
 
■それにしても、ン十万円のソフトを購入して、する仕事が、新たに資料請求した人に電話で説明。で、その「お客様」が契約すると報酬が入る、と。
 
 あ、「お客様」だなんて言っちゃってるよ・・・( ゚Д゚)
 
 チラシを買い取って(もしくは登録費用を払って)チラシを配り、そのチラシを見て契約した人一人当たり幾らで報酬がもらえる、というチラシ配り商法の亜流みたいなものですかね。
 で、勿論、「あなたが説明したお客様は契約してくれませんでした」と言われても、確かめるすべは無い、と。
 
 ねずみ講になるためには「連鎖」しないといけませんから、「説明して契約した人」だけでなく、「その契約した人が説明して契約した人」、「さらに契約した人が説明して契約した人」、「さらに・・・」の分も報酬を貰えるというシステムでないといけません。
 まぐれさんの受けた勧誘だけでは材料が足りないため、ねずみ講なのかマルチ商法(連鎖販売取引)なのか単なる内職商法なのか、微妙に判別のつかないところです。
 
 尤も「在宅ワーク」「在宅ビジネス」と銘打って、実は連鎖販売取引の勧誘、というのはよくある話ですので、騙されないよう気をつけていきたいですね。

(2006.1.6)
(参考)
この他の、まぐれさんの投稿は以下の通りです。
重曹洗剤、二連発
似非ハウスクリーニング屋に電突!