新聞勧誘のエアポケット?

■ペンネーム「SAYO」さんからの投稿です。

新聞の勧誘・断り方色々」(シュリさん)を見て、私の別に断ったわけでもない、つまらない話なので掲載できないかもしれませんが…。
 
 私は結婚して1年半経ちますが、夫とどこの新聞をとるかでもめて「1番目に勧誘にきたとこ!」ということになりました。
(かなり怖い決め事ですが…)
 
 で、この1年半で来た勧誘は「毎日新聞」1社だけ。
 以下「毎」勧誘の方、「T」私の会話です。
 
毎 「毎日新聞です、新聞をとってますか?」
T 「まだです」
毎 「神戸の方は「神戸新聞」とよく言われますが、気になさいますか?」
T 「まあ、そうですね。で「毎日新聞」って見たことないんですがどんな感じですか?」
毎 「えッ!?(少し沈黙)いや、知らないんですか?」
T 「はい。(きっぱり)。名前以外はまったく。なので、昨日の新聞でも良いのでサンプルをもらえませんか?」
毎 「え? 本当に知らない? 受験勉強なんかで利用されることが多いのですけど、本当に知らない? 甲子園見ても出てますよね、名前。」
T 「そうなんですか??いや、知らないです」
毎 「契約してもらえれば、わかりますし、1年だけでも(契約してもらったらこんな特典が…の説明うんぬん)」
T 「だから、「毎日新聞」がさっぱりどんなものなのか分からない限り契約できないんですけども…サンプルください」
毎 「サンプル? いやぁ、契約してもらえればわかりますよ。今なら無料期間がありますし」
T 「だから、(どれだけ「毎日新聞」を知らないかを説明)知らないものに契約できないですので、一日分のサンプルください」
 
(この、毎「契約して」、T「毎日を知らない、サンプルくれ」の繰り返しが何度かあり)
 
毎 「いや…え…わかりました、明日の朝刊を1回だけ入れさせてもらいます」
 
 と言って、次の日もその次の日もサンプルは入ることがなく、勧誘の人も二度と来ませんでした。
 一日分のサンプルってのが面倒だったんでしょうね。そんな感じでした。
 
 受験勉強なんて、そんな何十年前の話されても忘れてるし、見た記憶もないし、甲子園興味ないし…。良い内容なら取る気だったのに。
 
 この1回を逃したので、うちではまだ新聞とってません。早くどこか勧誘こないかな…。

■一年半で一件だけの勧誘ですか・・・!(←アンビリーバボーな感じで読んで下さい)
 
 新聞の勧誘をする人と販売店は直接関係ない場合があるので、(拡張団は色んな新聞社の勧誘を請け負うらしいです)洗剤等よりもサンプルを用意する方が手間がかかるのでしょうか。いえ、単なる憶測ですので、もしかしたらとびっきりズボラな勧誘員にだっただけかもしれませんが。
 
■二年前に引っ越した時、「最後に勧誘に来たところ」にしようか、なんて冗談めかしてダンナと話していたんです。
 
 で、読売、朝日、etc.と色々勧誘が来た中で、一紙だけいつまで待ってもやってこないんですよ・・・。読売なんて何度も来たのに・・・。
 
 思いあまって問い合わせてみたんですけどね、
「あ、どなたかの紹介ですか?」
「いいえ」
「えと、ご親戚かご友人がお勤めなんですか?」
「いいえ」
「・・・勧誘されたわけじゃないですよね」
「はい」
「本当にウチでいいんですか?」
 この一言で毎日新聞に決めてしまいました。我ながら物好きです。

(2004.9.14)
(参考)
この他の、SAYOさんの投稿は以下の通りです。
ちょっとしたヒマつぶし