開店のご挨拶?

■ペンネーム「はなはな」さんからの投稿です。

 そう言えば、最近こんな事がはやっているのかしらと思い投稿させて頂きました。
 
 最近立て続けに来るんですが、
「近々お近くにお店を開く事になりました〜宜しくお願い致します」
 と言う方々がよくこのあたりを回っているようです。
 
 最初は何のことかわからず、とりあえず何が宜しくなのかもわからず
「結構です」
 と言っておりました。
 が、あまりにも何回もくるので、一度
「何を宜しくなんですか?」
 と聞いてしまいました。
 
 そんな事は言われたことがないのか、
「あ、あの〜お話をさせていただきたくて・・・」
 としか言ってくれません。
 
 単にチラシをポストに入れていってくれればいいのに・・・。
 自宅で仕事をしている身としては集中力が切れてちょっと迷惑してました。
 ドアを開けないとチラシさえも入れていかない会社なのか、いつもポストにそれらしいチラシは入っていません。
 話をと言って何か売るのが目的なのか、何が宜しくだったのかいまだにわかりません。
 若い女性がスーツ姿で一人、このあたりを回っている様子でしたが。
 
 勧誘の電話でもこの手のものが最近増えていて、結構迷惑してます。断っても断っても。
 
 お願いだから仕事の邪魔しないで〜!!

■ああ、あります、あります、うちの近所でも。
「チラシを入れといて」
 って言っても、入れてくれないんですよね・・・。忙しい時に限ってやってくるので、まだ一度も対決(笑)したことがなく正体不明ですが、ホント何なんでしょう。
 
 そういえば、お天気さんの投稿「その二の一 置き薬」でも、同じような手口を使った業者さんが登場しました。
 やっぱり流行っているんでしょうか・・・。
 
■他に、似たようなモノで、
「今度新しく来た者ですが」
 なんて、引越しの挨拶風にチャイムを鳴らされたことがあります。慌てて玄関に出たら、新聞の勧誘員でした。
 ドアが開いてから、わざとらしく
「あー、今度新しく、この辺をまわらしてもらってるんですけど・・・」
 なんて言い換えてるし。
 
 また、
「今度、近所で幼児教室を開くことになったんですが・・・」
 というのもありました。
「どこに開くんですか?」
 と聞いても、
「あー、いや、あそこの病院の近くの・・・」
 と語尾を濁すので徹底的に追求したら、将来的にこの辺りに教室を開こうと思っているので・・・市場調査で・・・お母さん方の意見を・・・なんて思いっきり不確定な未来の話をされてしまいましたよ。
 結局、幼児教材の販売だったようですが。
 
■プロのセールスマンにしてみれば、ドアを開けさせて、客と対面してからが本領発揮、まさしく勝負どころなんでしょうね。
「ちょっと、玄関口までお願いできませんか?」
 って台詞をよく耳にしますから。
 
「忙しい、手が離せない」
 と言ってもなかなか引き下がらなかったり、
「必要無いので」
 とあしらったら「説明も聞かずに、何を言うか」なんて逆切れしたり・・・。
 
 ひとが「それどころじゃない」って言っているのに「そんなこといわずに」なんて食い下がるもんだから、
「今のチャイムで赤ちゃんが起きて、大泣きしてるんですけど!」
 と、泣きわめく一歳半の息子(赤ちゃん?:笑)をインターフォンに近づけてやったこともありましたっけ(遠い目)。
 
 流石に、脱兎のごとく去っていかれましたけどね。その時ばかりは。

(2005.1.21)
(参考)
この他の、はなはなさんの投稿は以下の通りです。
嘘も方便
民事訴訟通達センター