HOME主人敬白応接間ことばイラスト秘密部屋記帳所

「ひとりごと」目次へ
前へ次へ
きょうのことばメモへ三省堂国語辞典
email:
98.09.11

大川周明のせりふ

 大川周明といえば、終戦後、A級戦犯として逮捕されながら東京裁判で精神障害をきたしたため、裁判から除外された思想家です。
 この春(1998.05)公開された映画「プライド」(伊藤俊也監督)では、石橋蓮司が大川周明を演じていました。僕も見に行きました……なに、べつに思想的背景があってのことじゃない。戸田菜穂ちゃんが舞台挨拶するというから行っただけの話です。
 東京裁判のシーンで、東条英機のはげ頭をピシャリとたたく有名な話の後で、石橋蓮司の大川は、MPに連行されながら、「イッツ・ア・コメディー!」と叫んでいました。「これは茶番だ!」といったような字幕が出ていたと記憶する。
 映画を見るかぎりでは、佯狂の思想家が、勝者による裁判を「茶番」ということばで糾弾しているようでもあり、はなはだカッコイイのであります。これは脚本家による潤色かもしれないと思いました。
 ところが、当時の新聞を見ていると、あながち潤色でもないのですね。大川は、そのようなことを叫んでいたようだ。ただし、ちょっと違う。

――三時半すぎ再度休憩に入つた、外人写真班が被告席東条大将の真下にすゝんで撮影をはじめたトタンに博士の手がツとのびて東条氏の頭を叩いた、すかさずニユース映画と普通写真がこの異景をキヤツチした、すぐに憲兵隊長がおさへたが、起ち上つた博士が奇声をあげた、ドイツ語で
インデアンス・コンメン・ジー(印度人、こつちへ来い)」「お前ら早く出てゆけ」――次は英語で「坐れ」と怒鳴つた(「朝日新聞」1946.05.04 p.2)

 「イッツ・ア・コメディー」ではなく「インデアンス・コンメン・ジー」だというのです。僕はドイツ語をよく知りませんが、

Inder, kommen Sie!

とでも綴るのではないでしょうか。
 似ているけれど、意味はまったく違う。大川は、植民地時代のインドに大いに関心があったそうだから、「インド人うんぬん」というせりふが出てきてもおかしくはないです。すぐ後で「出て行け」とか「すわれ」と言っているので、ここもやはり「こっちへ来い」と言ったのではないかという気もする。
 ただ、どう言ったかによって、大川の人となりというのが変わってくるでしょうから、歴史家にとっては問題になるでしょう。
 現代史の本に、大川の叫びとしていろいろな説が載っているかもしれませんが、そこまで調べる余裕はありませんでした。

 そういえば、『吾輩は猫である』で

「ずうずうしいぜ、おい」
Do you see the boyか。――なに君と僕の間柄じゃないか〔後略〕」
(『漱石全集』1 p.481、文字改める)

という日英語のしゃれがあった。あまり関係ないか。

「ひとりごと」目次へ
前へ次へ
きょうのことばメモへ ご感想をお聞かせいただければありがたく存じます。
email:

Copyright(C) Yeemar 1998. All rights reserved.