◆ ブルーモスク、夕景 ◆

Blue Mosque in Istabul
(2006/03/27 撮影 at イスタンブール、トルコ)
これが「ブルーモスク」(愛称)です。
正確には「スルタンアフメット・ジャミイ Sultanahmet Camii」という。 現役のイスラム寺院。

アヤソフィア もすごかったけど、 ブルーモスクも負けずにすんげー。尖塔は高く、丸屋根が巨大。 アヤソフィアと向かい合うように建っていて、
正面にブルーモスク、どどーん!
背後にアヤソフィア、ばばーん!
とあると、ははぁーーっ参りましたぁーーとひれ伏したくなる思いです。

1616 年に建造されたとのことでアヤソフィアよりはずっと新しく、 デザインに整然とした統一感がある。きりっとしていて美しい。
夕方からはライトアップされている。 敷地内の下の階には土産物屋などが並んでいる。

この巨大建築は僕の常識感から逸しているので現実感が薄く、思ったのは 「スターウォーズのアミダラ姫の宮殿がこんな感じだったなぁ」とか 「宇宙戦艦ヤマトの艦橋はこんな感じかな」でした。 SF世界の方が先に頭に刷り込まれている。 それから tazy が「シンデレラ城みたーい」というのもなるほど。
↓:次のページへ前のページへ:↑

2006/06/07 Takakuni Minewaki
2012/08/16 last modified Takakuni Minewaki

トルコ 2006思い出のアルバムMINEW

(c) Takakuni Minewaki