◆ クモ、クモ、クモ ◆

Sasagumo Spider
(2007/05/19 撮影 at 横浜・徳生公園)
ササグモ が獲物のヨコバイを捕まえて、食事中。
牙を刺して、ちゅうちゅう吸う。

クモ嫌いな方、すみません。
花や虫の写真を撮っているうちに、クモにも目がいくようになり、
クモの写真をいろいろ撮っていたら楽しくなってきました。
クモはちっちゃいけど、GR DIGITAL のマクロでここまでくっきり撮れます。

体の構造や造形に、他のどんな生物にも無い面白さがある。
眼なんか6〜8個もついている!
Haetorigumo Spider
(2007/05/19 撮影 at 横浜・徳生公園)
こいつは目玉が大きくて視力良さそう。飛びかかるタイプのハンターだな。
顔つきは「はげひげじいさん」にも見える。
攻殻機動隊のタチコマそっくり(って向こうが参考にしたんだろうけど)。
クモはよくできたメカのようなカッコよさも感じる。

「ネコハエトリ」という種類のクモかもしれない。
Ashinagagumo Spider
(2007/05/19 撮影 at 横浜・徳生公園)
葉っぱの裏では、緑の体を隠しつつ獲物を待ち伏せしているものが。
手足が長く、体もスリム。
「ウロコアシナガグモ」という種類かも。


クモにも実にいろいろな種類がいる。
参考: 実用クモ検定 (Link)

2007/06/21 Takakuni Minewaki
2008/01/21 modified Takakuni Minewaki

Next Page Tanuki in Seseragi Park タヌキに遭遇
陸の動物たち思い出のアルバムMINEW home

(c) Takakuni Minewaki