なぜ、男装か?


ひとことで言えば、見栄えが良いからです。純文学でもドキュメンタリーでもなく、単なるエンターテインメントの一環としての2次元・3次元キャラクターともなれば、見栄えが生命。綺麗で可愛くなければ、存在意義はなかなか難しいのではないかと思います。

もちろん作品の種類によっては、その人物の有能さなど、他の特質を強調するために、わざわざ太らせたり、不細工とか、丸顔とか、馬面とか、特徴づけをすることもあるかとは思います(特にディケンズはその才能に恵まれていました)。しかし、とりあえず私が手間暇かけて描いたり作ったりする以上、あまり可愛くないもの、綺麗ではないものって、厭です。

というのは、本来、ナポレオン時代の軍服のスマートさ、デザインの華やかさを強調するために(イラストを始め、ドールを始め)描いたり、作ったりしているもので、能力や性格より、外見が最大の要素になってきます。そうなると勢い、マッチョなお兄ちゃんsを扱いたくなくなるわけでして……そこのところを、ご了承くださいませ。

もうちょっと詳しく、という方はこちらをどうぞ。

「ご挨拶」に戻る赤色葡萄酒艦隊表紙に戻る