【3国旅行記トップ】 【ベトナム】 【カンボジア】
2001年末 アジア3国旅行記
タイ

エメラルド寺院(ワット・プラ・ケオ)

本堂の中にあるエメラルド仏もよいですが、やはり金ぴかの仏塔などがバンコクのお寺らしくて無条件にいいと思います。

プラ・シー・ラタナ・チェディ
エメラルド寺院(ワット・プラ・ケオ)
プラサート・プラ・テッピドン
エメラルド寺院(ワット・プラ・ケオ)

ワット・ポー

ワット・ポーはなんと改装中。涅槃像も作業用足場の間から垣間見るような状態でちょっと残念。

ながーく寝そべったお釈迦様です
ワット・ポー
金箔を貼るとご利益があるらしいです→
ワット・ポー

ワット・アルン

いいかげんなガイドはワット・アルンを飛ばして帰ろうとするので
「ワット・アルンには行かないの?」と聞くと「ワット・アルンには行きません」などと言い切る。
「私たちの予定表には書いてあるよ」というと自分の予定表を見て
「ああ行くことになってました」だって。
こんなはずれなガイドとたった半日で本当によかったよ。
大仏塔→

ター・ティエン(ティエン船着場)より
ワット・アルン
ワット・アルン

アユタヤ遺跡

アユタヤ遺跡観光は日本からウェンディーツアーにバスツアーを予約。 元々のガイドがいただけない人物だったので別ツアーを予約したのは正解でした。
ワット・プラ・マハタート、ワット・プラ・モンゴン・ボピット、ワット・プラ・シー・サンペットと巡ります。
(なかなかタイのお寺や遺跡の名前を覚えるのは難しいですね)

アユタヤ遺跡 ワット・プラ・マハタート

アユタヤ遺跡
無礼かもしれませんが涅槃仏はのんびりしてて好きですね

アユタヤ遺跡
ビルマ軍に首を切り取られた仏像たち
アユタヤ遺跡
根に包まれたありがたい仏像
アユタヤ遺跡
アユタヤ遺跡

ワット・プラ・シー・サンペット
アユタヤ遺跡

バン・パイン離宮

アユタヤ遺跡のツアーではこの離宮に立ち寄ることが多いようですが、
タイで世界各国様式の建物を見る、というのも複雑な気分なもので、
きれいなものではあるけれどバンコクらしさは感じにくいような。。。

見晴台と明天殿
バン・パイン離宮

バン・パイン離宮

象のり

象のり
↑こんな感じのところをぐるっと周ります
象のり
象のり
←↑バスの乗り口で芸?を見せる小象

敷地内を象に乗って1周する、というエレファントキャンプです。
象の背中は予想通りごわごわですが、せっかくならカンボジアの丘のぼりなどで乗ったほうが楽しいかもしれません。

バンコクでは観光用の象は珍しくないようで、観光地付近では右の写真のような光景を公道上でよく見かけます。
私たちの乗ったような敷地内のものよりも、立派な交通機関のようで悪くないですね。

バスツアーでは上記以外に日本人街跡にも立ち寄りましたが、ただのツアー休憩所と考えてよいでしょう。


【3国旅行記トップ】 【ベトナム】 【カンボジア】