バンクーバー 予定は当日に決めるもの!
海外旅行では、電車に乗るだけでも冒険。

バンクーバー情報
+ 市内観光情報
+ ノース・バンクーバー
+ 行き方
+ ホテル情報
+ B&B情報
+ 宿泊情報
+ バンクーバー情報(地図)
+ 写真ギャラリー

■ 旅行記
+ バンクーバー到着!
+ サイクリング

おみやげって・・
メープルシロップって・・

* 旅行記 バンクーバー3日目 *

■ スタンレーパーク! 水族館!
9月20日

毎週日曜は、グランビルアイランドで何かしらイベントが開かれているから
明日にした方が良いよと、 Mr,Moeの勧めで、
今日こそグランビル・アイランド! という予定を 明日に変え、
スタンレーパーク内にある水族館へ行くことになりました。

スカイトレインの駅までの道を教わり、初めてスカイトレインに乗る。
切符は、行き先のゾーン別に 料金を払う仕組みになっていて、自動販売機で買います。
面白いのは、駅は無人 で切符を買わなくても乗れること。
入るときに改札口はなく、駅を出るときもありません。
住民は本当に真面目に買っているのだろうか?キセルが簡単に出来て しまいます。
チラッと上を見るとカメラのレンズが光ったけれども、たぶん役には立っていないのではないでしょうか。
ちなみに、私はちゃんと買って乗りましたよ。

スカイトレインは快適です。 あっと言う間にグランビル駅に着く。
スタンレーパーク行きのバスに乗るため、グランビル駅から少し歩いて、バス停に向かいます。
90分は乗り換え自由なので、スカイトレインで買ったチケットでそのままバスに乗ります。

スタンレーパークの中まで行くバスは#19です。
スタンレーパークの入り口までいくバスは多くあります。
バスの路線図はコチラです。

ところが、駅を出る時、青年に話しかけられました。彼の名はReeスリランカから留学している学生。
色々と話しかけられ、明日、良ければ街を案内してあげるよ と言われました。
「もう、2年もここにいるからどこでも案内ができるんだ。」と電話番号を渡され、
連絡するかどうか約束できないと言って別れましたが、
彼は、構わないよと言いながら、 学校のあるバス停で降りました。
本当に親切に言ってくれたことと思いますが、女性の皆さん、
旅行中は様々な人に出会う と思いますが、様々な意味で気を引き締めていきましょう。
日本人女性を狙って声を掛けてくる男は、まずは疑いましょう。

スタンレーパークの水族館は、規模はそれ程大きくはありませんが、楽しめます。
中でも、白いイルカはかわいいです。
デモンストレーションのような時間がありますが、動物保護のために芸をさせないので、
餌をあげる脇で、お姉さんがイルカの習性や特色を話しているのを聞くだけです。
シャチも見れます

水族館から出て、少し歩くと遊歩道を見つけたので、道沿いに歩きました。
海岸線に沿ってて、眺めは素晴らしく良いです。ところどころに休むベンチもあります。
そして、気づくとトーテム・ポール・パークに出ました。
観光客は写真を撮ってて、もちろん、私たちも撮り始めました。ここでも、個人旅行の良さを感じました。
他の人たちは、1、2枚撮る とゆっくりする間もなく観光バスに戻っていくのに、のんびりできるのです。

ここで一言。トーテムポールは縦に長いため、てっぺんを写真に入れつつ、
欲張って人の立ち姿を撮るには カメラマンが仰向けに寝て撮るしか・・・。

のんびりできるスタンレーパーク

あんなに歩いたにも関わらず、公園内の地図を見ると、
スタンレーパークの右端を、ちょこっと歩いたに過ぎないことを知り、その広さを思い知ります。
必ず、一周することを 心に誓ってスタンレーパークを出ましたが、他にも誓ったことがあります。

それは、ローラーブレード!
スタンレーパークの遊歩道は、自転車の走るコースと
人が歩くスペースがあります。 (自転車側は一方通行です。)
歩く横を自転車と、ローラーブレードを履いた人たちが
スイスイ追い抜かしていきます。
ローラーブレードを、優雅に使いこなす姿を見て
「おおっ! カッコイイ! 私も!」
と思わずにいられません。
ローラブレードがカッコイイのか、
履いている青年達がカッコイイのかは、行けば分かります。(笑)

夕日と夜景を見るために、カナダ・プレイスへ歩いていきました。
大通り沿いに歩きましたが、カナダは治安の良いところだなと頭の隅で思いました。
スタンレー パークからカナダ・プレイスまで、のんびり散歩気分で歩けます。
カナダ・プレイスで、やっと、カナダへ来てから初めてまともな食事を取りました。
カナダ・ プレイス自体には食事をする場所は少なく、
軽く食べるカフェテリアものか、レストランが1つあります。
ジーンズ姿でレストランに入りましたが、
ランチはどうでも良いとして、夜は、ほんの少々小きれいな格好をお薦めします。
テラスでのんびり夕食が出来るようなので、夏のおススメのレストランですね。

カナダプレイスにある レストラン 「Prow 」

カナダ・プレイスは、お台場の国際展示場や幕張のメッセのようなものです。
そこに、何かがあるわけではありません。
ノース・バンクーバーの夜景が綺麗で あること、CNアイマックス・シアターがあるぐらいです。
それと客船が着くので、豪華で大きい船が見れます。風景が綺麗な場所です。
カップルにはおススメです。
少し歩くとガスタウンやチャイナタウンがあります。 ここでショッピングや食事ができます。

カナダに来て3日目、快晴が続く。