バンクーバー バンクーバー 観光開始!
初日から失敗だらけ・・・。

バンクーバー情報
+ 市内観光情報
+ ノース・バンクーバー
+ 行き方
+ ホテル情報
+ B&B情報
+ 宿泊情報
+ バンクーバー情報(地図)
+ 写真ギャラリー

■ 旅行記
+ バンクーバー到着!
>> サイクリング

おみやげって・・
メープルシロップって・・

* 旅行記 バンクーバー2日目 *

■ サイクリングでGO!
9月19日

朝起きると、快晴!
気温も暖かく半袖でも平気なくらいです。
個人旅行でうれしい事の一つは、起きる時間を自分で設定出来ることです。
充分寝て、遅い朝食を作り出す。

カナダ最初の観光はサイクリングで始まりました。
近くにレンタルバイク屋さんがあるか、Mr.Moeに聞くと、隣にあるよと誇らしげに言われました。

なんてラッキーなんだ。 これは幸先が良い! と、喜んで隣の店を覗くと、自転車がたくさん。
さっそく、店に入ると ヒョロッと、背の高い店員さんが現れました。
「レンタル自転車? やってるよ。 自由に自転車を選んでくれ」 と言われて、
店内を見回すと、1台として同じ種類の自転車はない事に気づきました。
天井から ぶら下がっていたり、壁に立てかけてあったりと様々。

種類が多いレンタルバイク屋さんなのは分かった。
しかし問題は、まともな自転車があるのか・・・。どれも、まともではない。
私たちには、大型の自転車だったり、(要するに、足の届かない自転車です。笑)
車輪が付いていないもの、サドルがないものと、本当に様々・・・。
選ぶのに苦労しました。

しかし、店員が言うには 「ノー プロブレム。」
なんでも、「すぐに直せるからどれでも好きに選べばいい」と言う。
そのうち、無難な自転車を3人がそれぞれ決めましたが、それでも自転車に不備がありました。
私の自転車はパンクしていたし、先輩の自転車にはペダルがない。

すぐ、店員が直しにかかりました。
選んだ自転車に合うペダルを探し求めて時間を取り、パンクを直し、
それから 道順を教わり、結局、店に入って自転車に乗るまで1時間掛かりました。
レンタル時間をちゃんと1時間減らしておいたから楽しんでおいで、とニッコリと店員さんが笑う・・・・。
私たちの後に自転車をレンタルした人は運が良い。
待たずに乗れたはずです。(笑)

さあ、出発だ!
店員さんに教えて貰った道を行くと、余り自動車が通らない安全な道に出ました。
サイクリングがてら、今日の食材を求めようとグランビル・アイランドに行く計画。

住宅街を走って行くうち、丘のような場所に行き着きました。
パーキングエリアへの矢印が丘の上を指して、これは何かありそうだと、少々きつい坂を上り始めました。

すると芝生の上で、リスがピョンピョンはねている姿が目に入りました。 カナダに居れば何度も見る光景ですが、まだ2日しか経っていない私たちには、うれしい遭遇でした。

「おお! リスだー」と思わず途中で止まり、
リスの動きを目で追いました。

リスに満足して、自転車を漕ぎ始めようとすると、 助走もできない坂の途中だった。
うりゃ〜、 よっこらせと益々きつい坂を登ると、目の前に観光バスが何台か止まっていました。
ここは、観光名所かもと、看板を見ると 「クイーン・エリザベス・ガーデン」 と書かれていました。
360度の画像はコチラ >>

さっそく、ガイドブックを取り出して調べると載っていました。
自分たちのいる位置を確認すると、まったく距離を稼いでいないことに気づく。

エリザベス・ガーデンは高台にあるため、
眺望は良く観光客は大満足です。
そして、9月だというのに、花々が咲き誇っていました。

ぽかぽかした気持ちの良い日で、
カナダへ来て実質1日目、行き当たりばったりで、こんな所でのんびりしているのは不思議な感じがしました。軽く食べられるカフェに入ってジュースを飲みながら、買ったばかりの絵はがきを袋から取り出して、友人宛に書き始める。
とうとう、カナダに来たぞ!! と。

とてもグランビル・アイランドに行き着けない、 と気づいたのは随分してからです。
エリザベス・ガーデンの丘から降りると、まっすぐな道をひたすら進んでいきました。

ああ、なんて気分が良いんだ幸福だーと思いながら、結構走ったなあと呑気に考えていたら、
ふと、空港への看板を見かけてしまいました。
「何故空港・・・?それとは反対の方向に向かっているハズなのにー。」
危険信号が、頭の中でやっと鳴り響く。
地図を広げて現在位置を確認すると、自分たちがまったく正反対の方向へ
ひた〜すらに進んでいたことが判明。そう、完全に道を間違えたのです。

時差ボケの成果とでも言いましょうか、
地図を見ずに感覚で方向を決めていたことに気づきました。
一応、ダウンタウンに向かうバスと同じ方向に向かっていたのに、
バスはどこかで曲がって、方向を変えたのでしょうか?
バスが曲がる交通機関だと、何故気づけなかったのか・・・。

仕方がないので、ホテルに戻ることに決まりました。
モーテルへの最短距離を地図を見て、戻り始めました。
けれども、その道は楽ではありませんでした。
実は、ここまでの道は坂、しかも下り坂でした。
ひたすらに長いゆるやかな坂を下ってきていたのです。
必然的に、帰りはひたすらに上り坂。

ひたすらに坂を上り続けることを余儀なくされました。(笑)
上り坂が苦しいながらも、けれども思いがけずに、帰り道は面白かったです。カナダの生活の一部をのぞき見ることが出来たためです。

ほら、ゆるやかな坂でしょう。体力勝負です。
自転車をこぐ苦しさと、この道を走る 悔しさの記念に坂をパッシャ。
一気に上に行けないので坂に疲れる度に坂のない横道に入り、
平坦な道、上り坂、平坦な道と交互に道を変える。
住宅地をくぐり抜けることになり、様々な家の前を通り、学校や公園の横を通りました。
庭掃除する住人、遊ぶ子供たち、公園でくつろぐ人たちを眺めることが出来ました。

なんとか時間内に戻ることが出来、自転車を返しました。
店員にどこへ行ったのか訊かれて、道を間違えてどこも行っていないことを伝えると、
不審げに見られてしまいました。
後で気づいたのですが、バンクーバーには山があります。
山のある方向がダウンタウンのある方向と、頭に入っていたら
そんな反対方向の道を 間違えようがありません。

うわーバカだったなと思わず自分で思ってしまいました。
やっぱり、全ては時差ボケのせいです。
みなさん、着いた2・3日は不注意になります。気をつけましょう。(笑)
結構疲れる道のりだったのに、心は満足しきって、余り疲れを感じませんでした。
夕食は、近くの店でフライドチキンを 買いました。
2日目はクイーン・エリザベス・ガーデン(下記写真) と カナダの住宅地を観光して終わる。

追記:
道に迷って見た地図は、日本から持って来たガイドブックではありません。バンクーバーを自由に回りたい場合、バスの路線図が入った地図「TRANSIT GUIDE」がおすすめ。これは、スーパー(SAFEWAY)で見かけて買ったものです。いくらだったか忘れましたがC$1.50だったかな。安いです。結構、重宝しました。