小金井同好会です


執筆中です。



平成元年6月3日、小金井市総合体育館において 合気道小金井同好会が誕生しました。
堀井悦二先生のもと、國學院大學合気道部の皆さんのご協力を得ながらの、小さなスタートでした。
当時の稽古は水曜日の夜と土曜日の朝に行われていました。

平成11年6月3日、めでたく10周年を迎えることが出来ました。
平成26年4月、公益財団法人合気会公認道場として認定されました。

合同稽古
年2回昇級・昇段審査があります。
ここ数年は夏と冬に、本人の希望と先生の判断によって審査を行います。 とても緊張するものの、日頃の稽古の励みになります。
平成5年7月、当同好会で合気道を始めた人から、初の有段者が誕生しました。

広かったです。暑かったです。 宴会風景のつもりが正座の図
合宿があります。(近年行っておりませんが・・・)
交流のある他道場の方々と一緒に稽古をし、更なる交流を深めてきました。 家族連れで参加し、合宿後にそのまま家族旅行へ行かれる方もいました。
いい汗をかいた後は、楽しい宴会。
合宿ならではです。合気道を通して知り合った年齢も性別も関係ない仲間達のおしゃべりは、昼間の疲れも時間も忘れるほどです。
普段の稽古ではなかなか聞けない程たくさんの先生のお話や、みんながそれぞれ持っている合気道に対する思いを話し合える。 こんな機会はなかなかないですね。
過去、秩父,成東,下田,河口湖,熱海などへ行ってまいりました。人の輪が広がります。
平成14年、初の当同好会単独での合宿を行いました。たくさんの会員さんが集まり、とてもよい合宿となりました。


平成8年より5大学合同合宿にも有志参加し、 学生さんたちと他道場の方々(有志参加)との交流を深めてまいりました。
大学体育会系の方々の礼儀正しさには頭が下がります。

5大学・・愛知学院大学,愛知淑徳大学,大東文化大学,東京外国語大学,明治学院大学

演武会です。 平成9年5月、全日本合気道演武大会に念願の初参加をしました。
緊張と興奮の中、大いに盛り上がりました。
毎年元気に参加しています。

東京都合気道演武大会、錬成大会にも参加しています。

合同稽古−小金井体育館にて。 年数回の懇親会(忘年会など)での同好会内の交流も忘れません。
仕事や学校など以外での仲間というものは、自分の中の世界を広げてくれる素敵なものだと思います。






[初めての方へ] [小金井同好会です] [合気道スクラップ]
[合気道それぞれ] [リンク] [掲示板]


ありがとうございました。ご意見・ご感想をお寄せください
HP管理・安藤奈穂
mr9t-andu@asahi-net.or.jp


Copyright (c) 1998-2021 ANDO Nao All rights reserved