逆引きの楽しみ〜この人がみつけたクワガタ虫〜  by Erie


種・亜種の記載数別ランキング
し社からはすでに発売されている図譜のほかに「テキスト版」とよばれるものが発刊予定らしいのですが,一向にその気配がありません.それもそのはず,世界のすべてのクワガタ虫に関してその特徴や記載履歴などを整理するのはものすごく骨の折れる作業です.私は図譜の後ろに付随している簡易テキスト版から名前をピックアップするだけでも相当苦労しました.そして,その苦労の結果が以下なのです!

さあ,Best 3の発表です!
じゃん!!

第3位 Boileau (66)

第2位 Mizunuma (68)

第1位 Nagai (75)

1位,2位をこの図鑑の著者2人が占めました.彼等がこの図鑑をまとめるときにこれまで記載されてきた種や亜種を整理し,新たに自分たちが見いだした地域亜種などをまとめて入れたためこのような結果になったとも考えられますので,やや不公平感は否めませんが,とにかくものすごい数であることは明白です.
それぞれ,専門分野が違うようで,水沼氏はノコギリクワガタ属,ホソアカクワガタ属で多くの亜種を記載しているようです.一方,永井氏はネブトクワガタに非常に精通しているようです.まったくもって恐るべきク世界に誇れるクワガタ虫愛好家であることは間違いありません.
さらに,3位のBoileau氏(フランスかベルギーあたりの人みたいですな)の記載範囲は多岐にわたります.主に1900年前後に研究活動をしていた人のようで,物流,情報に乏しかった100年前にクワガタ虫を研究していたということを考慮すると,彼の研究業績は他の追随を許さないものであると私は思いました.実は,お恥ずかしいことながら,わたしはこの「逆引き」をするまでBoileauという名前を知りませんでした.しかし,いまでは「クワガタ虫のカミサマ」として心に居座っております.なにしろ私の大好きな奄美ヒラタの原記載者なのですから!きっと標本収集をやっておられる方にはお馴染みの名前なのでしょうね.

以下に4位以下の人を記載数順にリストアップします.

10種以上(括弧内は記載数)
4位 Parry (52)・・・パリーオオクワガタのParryさんです.
5位 Westwood (50)・・・あまり馴染みがないかもしれませんがParryさんと共に活動したひとです.
5位 Hope (50)・・・D.C.Hopeiは有名ですね(彼の名前が献上されたのだと思いますが違う?).日本産オオクワガタを中国産と同一亜種とするひともいます.どうもオオクワガタの分類はまだ十分整理しつくされてないようです.
7位 Didier (35)・・・グランディスはこの図鑑では無視されております.台湾オオクワもcurvidensに含まれてしまっています.彼の図鑑はA.CHIBAさんの怪説でもお馴染みですね.
8位 Bomans (34)
9位 Lacroix (33)
10位 Delisle (26)
11位 Nagel (26)・・・この4人は聞いたことがあるくらいのものでしたが,予想以上にありました.
12位 Fujita (25)・・・個人的にご存じのかたも多いことでしょう.藤田宏さんです.
13位 Mollenkamp (24)・・・モーレンカンプオウゴンオニクワガタはあまりにも有名.
14位 Ichikawa (23)・・・日本人ですがこの方のことはあまり知りません(すみません).
15位 Waterhouse (21)・・・日本産クルウィデンス亜種binodulusの原記載者で有名です.

Deyrolle (13)
Thomson (13)
Benesh (12)
Krieshe (12)・・・オキナワヒラタを記載しました.
Ritsema (12)
Y.Kurosawa (12)
Planet (11)

5種以上
Olivier (9)
Vollenhoven (9)
Gestro (8)
Albers (7)
Fabricius (7)
Jakowlew (7)
Miwa (7)・・・三輪博士は台湾オオクワガタの記載者.
Barnard (6)
Fairmaire (6)
Heller (6)
Motschulsky (6)・・・最初に出てきた日本産コクワガタの記載者です.
Saunders (6)・・・Hopeiの記載者です.
Arrow(5)・・・アローコクワガタのアロー
Endrody-Younga (5)
Imanisi(5)
Linne (5)
Nomura (5)
Ratti (5)
Segui (5)

4種
Bates
Guerin-Meneville
Houlbert
Lea
Leuthner
Lewis
MacLeay
Nakane
Poillaude
Reiche(ライヒヒラタは彼の名前)
van del Pall

3種
Arnand
Bartolozzi
Blanchard
Boisduval
Burmeister
Castelnau
LeConte
Montrouzeir
Oberthur
Perty
Solier
Swederu

2種
Buquet
Casay
Caup
Dudich
Fall
Fruhstorfer
Inahara
Jordan
Kobayashi
Latreille
Lauderbwaldt
Okajima
Okuda
Sakaino
Schanfuss
Taroni
Thunberg
Weber

1種
Akiyama
Araya
Bianvois
Billberg
Boheman
Brookeana
Broun
Carter
Chevrolat
Choe
Coquerel
Erichson
Eshscholtz
Gahan
Ganglbauer
Gene
Germar
Germain
Gray
Gyllenhall
Hanus
Hashimoto
H.Hirosawa
Hochewarth
Imura
Isogai
Johki
Kikuta
Kirby
Klug
Kon
Korbe
Krikken
Lansberge
Makino
Mannerheim
Murray
Newmann
Panzer
Pereira
Peringuey
Rothenburg
Sanlcy
Sawada
Say
Sharp
Stephens
Sturm
Van Roon
Vulcano
Watanabe
Weideman
Weinreich
White
Yoshida
以上

前のページへ 次のページへ