第2回まちかねBBS近畿支部主催オフミーティング('98/1/24)

報告その3(3/3)

参加者のひとこと&秘蔵画像「大馬鹿者の宴」



生駒山

生駒山です。1月24日のオフミは楽しかった。私はそろそろ50の大台に突入しそうなオジンです。こういう種族の者は、たとえインターネット上でお知り合いでも、実際にお会いするとなると勇気がいるものです。しかし、出席してみて杞憂は吹っ飛びました。5時間があっというまに経過しました。
結局、私も馬鹿だったのですね。馬鹿は馬鹿を呼ぶ。まちかねBBSとは、まちかね馬鹿馬鹿サロンのことではないでしょうか。それと、出席して一番良かったのは具体的なアドバイスが受けられることです。「どこそこの菌床はあかんで」などというアドバイスなど先人の失敗もふまえたアドバイスですから貴重です。やはり仲間は大事です。今度は、採集だ。私も連れてってね。待ってるよ。


えりー@北陸出張所

北陸支部支部長を解任され,新たに近畿支部北陸出張所所長を言い渡されたえりーです.
雪の福井を抜け出して,迷ったあげく遅れて着くこと5分.
「誰も私の顔を知らないけど大丈夫だろうか・・・」
かすかな不安とともにビアケラーの一番奥まった席に近づくと,ぱっとk-suganoさんが手を挙げてくれました.
初対面といのは緊張するものですが,何故かすんなりと溶け込んでしまえたのは大馬鹿者たち特有の柔らかい雰囲気のためでしょうか.
祝杯をあげてから5時間.500系のぞみ号のごとく突っ走りましたね〜.
大爆笑,怒り,感心,驚愕・・・あの一角だけ明らかに他と違っていました.
(最後の写真はちょびっと恥ずかしかったね・・・)
わたしのようなクワガタビギナーには新鮮な驚きでもってみなさんの話を楽しまさせて頂きました.
決して偏ったマニアの集まりではなく,非常に真面目な人々の集まりであることが良〜く分かりました.

ただし,みんな大馬鹿者,イェ〜イ(死語)!!

私はこの近畿支部がいま日本で一番「熱い」奴等だ!と実感いたしました.
次回が楽しみだぜ!


松本

近畿支部オフミとは、「自分より大馬鹿者が存在することが確認できる会である。それも半端でない大馬鹿者が。」普段自宅でこんなことやっていて良いのかなと自分に問いかけているクワ馬鹿のあなた、妻な人から白い目で見られているあなた、会社で大きな声で自分の趣味がクワガタ飼育だと言えないあなた、そんなあなた、勇気をもって近畿支部のオフミに参加してみて下さい。きっと目の前のもやもやが吹き飛ぶでしょう。
迷える小羊よあなたはきっと救われる。

びん

いやーなかなか、みなさん、日頃の欲求不満が・・・・
よく、しゃべる・・・・
そりゃ、会社で、こんな話題で、はなしできんやろ
まぁ、小生も、その一味だから・・・わかる・・・わかる
そのために、こうして、集まっているのだから・・・・
でも、
みなさん・・・
社会復帰できましたか?

Kids

趣味を同じくする集まりと仕事を同じくする集まりとではこうも違うものなのか....5時間なんてほんとあっと言う間に過ぎていきます。
第1回のときは、馴染めないんじゃないかなとか、....
第2回のときは、話のネタがもうないんじゃないかなとか、....
こうした不安は取り越し苦労に終わります、まちかねBBS近畿支部では!
新たに参加してみたいという方....
どうぞ、お〜気軽にぃ〜、であります。気負いは一切不要です。

ともあれ、みなさんの研究熱心さにはただただ敬服するばかりですが....
採集の達人、菌床の達人、ヒラタの達人、外産の達人らクレージーな面々に
加え、第2回オフミからは、クワガタをミクロな眼で見れるMr.Erie、近い
将来マット発酵の権威にまでなりそうな勢いの生駒山さんらを迎え、私たち
まちかねBBS近畿支部はさらにパワーアップしてしまいました。

もうすでに第3回が楽しみで仕方がありません。

KAZ

前回もそう思いましたが、皆さんちょっとふざけた研究家と言う感じで、クワガタの研究に余念のない方ばかりのように感じました。特に、福井から参加のエリーさんはクワガタのHな写真をたくさん持っていて、もう変態です。
さすがに、2回目ともなると「まちかねBBSの名札が恥ずかしい」とかそんなことを考える暇もなく、すぐに話が盛り上がってしまって大興奮!今回は、店員さんや、他のお客さんの目を気にする人もいなかったと思います。たぶん。

いずれにしても、初めて会ってもそれを感じさせずにすぐに盛り上がれると言うところは素晴らしいの一言につきるし、まさに大馬鹿?でした。
参加できる方は、どんどん参加しましょう!

福ちゃん

絶句! ・・・暫くお待ちください。・・・・

すごい、すごすぎる・・・・
こんなに愛すべきクワ大馬鹿者達の集まりがあるなんて

一度行ったら、もうおしまいです。
で、 こんどのオフミはいつですか?

Kirk

オフミなるものには、今回が初めての参加でしたが、合コン(いつから行ってな
いのだろう)でもないのに、しかもオッサンばかりなのに、なんでかしらんがとっても楽しかったです。皆さんのパワーには圧倒されましたが、ノーマルな自分を再確認でき安心もしました。
オフミ#1の様子はネットでの報告でしか知らないのですが、今回のオフミで
は、一般人からみれば虫オタクの集まりでしかないのに、参加者には何の臆面もなく、堂々と楽しんでいて感心しました。別に悪い事をしてるわけではないので、当たり前ですが...。

そこに幼虫がいて、話題がクワガタであるだけで、初対面なのにデジャヴを感じるような会合で、クワガタの魔力を感じましたね。終わったばかりですが、次が待ち遠しいです。

話の中では、採集のポイントや棲息していそうな場所など、近畿圏ならではの有意義な情報も聞けましたし、実体験に基づく悪徳?業者の話には大笑いしてしまいました。

マットの詰め換えの話など、皆同じ事をやってるんだなぁという連帯感みたいなのがあって、安心するやらばかにするやら。
Erieさんの電子顕微鏡写真を見た時には、「採って・飼って・幼虫育てる」以外にも皆さんのパワーと知識を生かして、♀や幼虫の識別法だとかを、まじめに討論してまとめると面白いだろうなぁとも思いました。今の私の知識では何の役にも立ちませんが..。

抽選ではビートルさん提供外ノコ幼虫と安達さん提供の産卵木3本をいただきました。ありがとうございました。
しっぽりさんにノコは大きくなると言われたので、♂は特別に、海苔のビンにマ
ット4.5Lとともに入れてあります。とっても活動的で、これでもスペースが狭いような感じです。成長過程は記録にとって、また報告します。

5時間もいたのに参加者全員と十分話せなかったのですが、これからも、ネットでオフミで”おおばか”で宜しくお願いします。

まだ一月ですから、今年は楽しい一年になる予感がします。

畠中喜代治

楽しかった。こんなに馬鹿がたくさん居ると安心する。
共同生活のケース止めて、産地別にしようかなあ。

たける

おもしろかった。ダイオオがもっとほしくなった。
狙ってた最後の一切れ肉、山ちゃんに食べられた。


竹谷

非常に楽しいオフミでした。
第1回は誕生日だったこともあり欠席したのですが、初参加の私も共通の趣味、関心事を持つ皆さんの中で、すぐに打ち解けることができました。皆さんありがとうございました。
第3回の参加にためらっているあなた、Don't Worry!


近畿支部主催第2回オフミ報告(その1)へ戻る

近畿支部主催第2回オフミ報告(その2)へ戻る

2月号目次へ