まちかねBBS近畿支部主催第2回オフミーティング('98/1/24)

報告その2 (2/3)

Jimmy

 第一回オフミの幹事を引き受けたJimmyだす(^^)
 菅野支部長から幹事をしろとのありがたいご宣託をいただき、会場探しに嫁さんと息子を引き連れ奔走したのは、もう3ヶ月も前になりました。

 まず、場所をどこにするかで思案六歩。京橋にしたのはほとんど独断と偏見にとんだ選択で、私やLOGさん、山ちゃんさんら京阪沿線グループからは非常に便利なことや、支部長、KAZさんの神戸方面グループと、がっちゃんさんらJRグループからも、東西線で直接乗り付けられることが根拠になりました。
 最初は、大阪ビジネスパークにあるビルの26階のレストランを予約しに行った(新潟支部の大外一気さんは知っている)のですが、当日は、貸し切りの先約(結婚式の二次会だって、やられたー!)が入っているという事で断られ、迷ったあげくに決めたのが、今回も会場となったアサヒビアケラー京橋でした。

 当初の予定では、せいぜい10人集まればよいほうと考えていましたが、直前になって参加人数が増え、パーティ専用ルームから、ビアホールに場所が移動。そこが、まちかねBBSの巣窟になろうとは、私が予約した段階では、お店の人は誰一人として考えなかったはず! ただ、当日入り口にまちかねBBSの掲示版を出してくれとお願いしたときに、お店の人が、私の顔をまじまじと見て、『どのような字で書けばよろしいでしょうか』と、聞き返されたときは、正直言って『やばい』と思いました(^^;

 にもかかわらず、第二回オフミもまったく同じ店を選択、しかも同じテーブルにしようと決めたのは、まぎれもない今回の幹事のテキサスさんだったのです。
 私と支部長を太刀持ちと露払いとして引き連れ、予約がてら食事をしに行った一月のある日、テキサスさんはこともあろうに、ウェイトレスを呼びつけ、追加料理としてスマトラヒラタのオスを注文! 目が点になっているウェイトレスに、畳み掛けるように、『えっ、スマトラもないの。この店遅れてるねー、そしたらパラワンでもいいよ』とさらなる追い討ち!支部長と私が、そっと席を立ったのは、言うまでもありません。
 後でテキサスさんに尋ねたところ、『いやー、念のため聞いてみただけで、僕はいつも、そういうシステムをとっているんですよ、はっはっはっ』だそうでした! いったいどういうシステムや?

 しかし、さすがにこの不況下、我々を逃すほどビアケラー京橋も、やわな店ではありませんでした。24日当日、お店の前には例によって「まちかねBBS様」の看板が、見事に輝いておりました。 まいど、おおきに!! あの文字を書いたお店の人に、感想を聞きたいと思いましたが、本人のたっての希望でここでは割愛させていただきます(^^)

 オフミ当日は、4時から始まる予定でしたが、テキサスさんは準備と称して支部長、がっちゃんさん、私のいわゆる広域指定大馬鹿者トリオを、3時に来るように呼び付け、抽選会の景品の区分け作業を手伝うよう、半ば一方的に強制しました。 もちろん、体格からして、戦っても勝ち目のない我々は、黙ってそれに従うのみでしたが、気がついたら仕事をしているのはテキサスさん一人で、我々大馬鹿者トリオは、景品の中身に一喜一憂!報告その1にもあったように、区分け作業そっちのけで品定めに没頭していたのが実状です。きっと、テキサスさんは我々を、テレビ中継の後ろでピースサインを出す、どうしようもない人たちと同一視し、東京転勤を幸いと思った事でしょう!

 他の会合には、きっと遅れていくであろうと思われる、曲者ぞろいの近畿支部オフミ参加メンバーも、異常と思われるほど時間ぴったりに集合し、順調にオフミはほぼ定刻通りにスタート!できる限り、いろんな人と会話ができるように、テキサスさんの号令のもと、席替えも数回行われ、クワガタ談義は止まるところを知りません。
 テーブルの上に幼虫、成虫の入れ物が並ぶのはもちろん、食べ物の上空をふたが空いたままのマット入りケースが右往左往!ビールジョッキの中に、こぼれ落ちた粉末が入るのを何度も目撃しましたが、誰も気にしていない様子。
 それどころか、がっちゃんさんに至っては、マットを直接口に放り込むという荒業を披露されていました。常識ある一般人なら、そこで引くのが普通ですが、それを見てもどおってことない我々っていったい、、、、、、、、、、

 このような雰囲気で、オフミは終始熱気を帯び、午後9時前にはその興奮度は、最高潮に達しましたが、残念ながら遠くから来られている方もおられるため、断腸の思いを持ってお開きとなりました。

 初参加ながら、いきなり発酵について熱く語った生駒山さん、吉本新喜劇を見て来るため遅れるといいながら、定刻以前に到着してしまうKidsさん、相変わらず採集談義で人を洗脳するがっちゃんさんと、その目にかなった美男子の竹谷さん、ビートル上新庄店から素敵な景品を提供していただくため、夜中の1時まで相談してしまうしっぽりさんと、半ば強制的に大馬鹿者仲間に引きずり込まれたのほほんさん、最近奥様から、機嫌がよくて助かると言われている支部長、はたまた、家族ぐるみでクワガタに入れ込み、クワガタ飼育している飲み屋まで見つけてしまう畠中ファミリー、抽選会で手に入れた外国産ヒラタ幼虫を、みんなにいじくりまわされたあげく、☆にされたにもかかわらず平気な松本さん、夜中、闇に紛れてほだ木をGETしに行く怪しいびんさん、これから果てしなきクワガタ貧乏が控えている事も知らず、息子さんまで巻き添えにしようとする福ちゃんこと福本さん、えびね蘭趣味は仮の姿で、その実態はやはりクワガタ大馬鹿者であったKirkさん、24時間稼動している職場を飼育部屋にしようと企むKAZさん、そして、はるばる福井からオフミ出席のために、仕事の日程を強制的に同期させてしまい、教え子を泣かせているカルロスことエリーさん、ほんとうにありがとうございました。みなさん、まさに愛すべき素敵な大馬鹿者であることを私が保証致します!!

 最後になりましたが、素敵な景品を大量に送ってくださった福島の安達さん、おいしいちりめんを送っていただいた徳島の森さん、ご恩は忘れません。いつかお会いできる事を楽しみにしておりますだす(^^) ビートル上新庄店社長、今後とも近畿支部御用達のお店として、サポートよろしくお願いいたします!

 第一回目のオフミと比較すると、流れもスムーズだったし、最初からアクセル全開で飛ばせることができたのも、今回の幹事を引き受けていただいた、テキサスさんの力以外の何物でもないと実感いたしました。
 正直なところ、第二回オフミの幹事を誰が引き受けてくれるものか、支部長と私が悩んでいたところ、快く引き受けていただいたのがテキサスさんであったわけです。

 みなさんすでにご承知のとおり、テキサスさんは3月から東京に転勤となられるわけですが、そのような忙しい時期にもかかわらず、このような幹事を引き受けてくだされたおおらかな人柄のテキサスさんを、近畿支部は失うことになりました。
 しかし、よくよく考えてみれば、この近畿支部の尋常でない活力を、東京に持って行っていただくことによって、関東支部とのより深い繋がりができると考えれば、この人事異動も将来を見越しての先行投資であったことが近い将来、まちかねBBS全員に理解され、受け入れられる事と思います。
 テキサスさんには、今後の活躍を期待しながら、近畿支部一同お見送りする次第です。

 テキサスさん、怒涛のごとく近畿支部を駆け抜けてくれて、ほんとうにありがとうございました! 次は、東京にタッチダウンください(^^)


辞令

 テキサス 殿

近畿支部東京出張所勤務を命ずる

まちかねBBS近畿支部一同


 それでは! (^^)


近畿支部主催第2回オフミ報告(その3)へ