?????…?‘???????¢???n???I????

放生院 ペット専門のお寺です。ペット専門のお寺です。
http://www.m-other.co.jp/h/index.html

ペットと一緒に入れる霊園


墓地に関する最新情報
仏事私感(一)

 冬は葬儀の多い季節で、自然と弔問に訪れる機会も増える。寒中、焼香を待っていると、つい仏式葬儀が次なる不幸の引き金になりかねないと言う一節を思い出してしまう。出典は谷沢永一の冠婚葬祭心得」だ。

<全文>

墓地の許認可に関して

 墓地の許認可は経験した人間でなければ解らない所の多い事ですが、書ける限り説明してみたいと思います。

<全文>

NHKの番組に関して

 墓地の選択、「自分の遺志」と言うものをどのように残ったものが受け止めるのか。これが一番になるでしょう。ただ、重要なのが生前の関係でしょう。親子の関係、夫婦の関係が良好であり、互いに相手を尊敬していれば、先だった人の遺志は尊重されるでしょう。しかし、険悪であれば、問題が発生するのが目に見えています。

<全文>

墓地経営の内情

 本日(1999.11.04)、NHKのニュースで、先般破綻した「横浜霊園」の件を報道していましたが、墓地と言うものが一体、どのようにして経営されているのか、皆さまに知っていただきたいと思います。

<全文>

平成十年彼岸会
墓地事情

 お彼岸が近づいてくると、決まって墓地の宣伝広告が、新聞等に入ってきます。試みにそれらを比較してみたいと思います。

<全文>

墓地多彩に
日経新聞記事

 「墓石各社が従来の概念を打ち破るようなユニークなお墓の企画、販売を計画している」と言う書き出しで始まる記事には、次のような墓地が載っている。自分のお墓の区画の中で、自由にガーデニングできる墓地(大野屋)。区画を小さく区切った永代供養の出来る夫婦墓等。この中で、比較的新鮮味があるのは、ガーデニングの墓地だけでしょう。

<全文>

 

 

 

 

 

 

ペットのご供養について

ペットの供養には税金がかかる?

 先頃、名古屋地方裁判所は、ペットの供養で頂戴した金員には、税金がかかる、との判断を示しました。
 件の「慈妙院」では、火葬費用にお布施が含まれている為、このような判断になったのかと推測できます。
 人間との一番の違いは、ペットの場合は、葬儀・火葬・納骨等の一連の流れ全てを、それぞれの業者・寺院が担っている事です。
 人間の場合は、お経はお寺、葬儀の準備は葬儀社、火葬は火葬場、といったように分業になっていますが、ペットは、一つの業者が全体を独占しているのが現状です。
 その為、先頃のような判決に至るのではないでしょうか。


お墓を探して困っている人に向けて

 お墓は一度求めると、どんなに都合が悪くても、簡単には手放せません(墓地を移転することは出来ます)。それだけに、慎重に選ぶ事が肝要です。では、どんな点に、注意すれば良いのでしょうか。次のような点に関して、チェックしてみて下さい。


 0,宗教

 宗教に関しては、様々な宗旨がありますが、の場合は、その檀家になるわけですから、あらかじめ、そのお寺の宗旨で良いのかどうか、考えなければなりません。例えば、自分は先祖代々、真言宗だが、近くにあるのが浄土宗のお寺だ。だから、便もいいから、この際、浄土宗に変わってもいいからお墓をとろう、と云うように、あらかじめ、自分の宗旨について、どうするかを考えておかなければなりません。

 1,立地条件

    墓地の立地条件は、自分がお参りをして、心が安らぐかどうかが、一番の問題です。個人個人の趣味もあるでしょから、一概には言えませんが、自然が多く、平坦な地形が、一般的には、お参りがしやすくて、良いでしょう。

 2,自宅との距離

 もし、連れ合いが亡くなった時、そのような時には自分もそれなりの歳をとっているでしょう、お参りをしたい、と思っても、遠方では、とても無理です。ですから、自宅から近く、出来れば徒歩で行けるか、もしくは、バスなり、電車なりで、容易に近くまで行ける場所を選びましょう。

 3,お布施の状態

 これは、寺院墓地の場合です。寺院墓地の場合は、当然、そのお寺の檀家になるわけですから、それ以後の葬儀や法事の一切をお寺さんにお願いするようになります。その時に、お布施を包むわけですが、その相場、いくらお届けするのが、そのお寺の檀家として一般的なのかを聞いておいた方がいいでしょう。直接、聞き難い場合は、出入りの石屋さんなりに聞いてみるといいでしょう。お布施の多寡によっては、墓地の永代使用料が安くても、お布施が高くて、お寺とのお付き合いが出来ない場合も出てくるでしょう。

 4,運営主体の信頼性

 墓地には、市営等の役所が運営しているもの。寺院が運営しているもの。そして、石屋さん等が主となって運営しているものの三種類があります。これらの内、市営や寺院は、特殊な場合を除いては、潰れる事はないでしょうが、一般の民間の霊園の場合は、潰れる可能性がゼロではありません。また、管理費などで、修繕し、永続して行くわけですが、将来、費用が足りなくなって、充分な管理がされない可能性もあります。ですから、墓地を求める場合は、その霊園なりが、十分に将来に渡って信頼できるのかどうか、確かめるべきでしょう。また、お寺さんの場合には、その寺の住職さんの人柄なども充分注意する必要があります。あなたが死んだ時、お経を挙げてくれるのは、その人なのですから。

 5,永代使用料について

 墓地と云うのは、土地を買うのではなく、借りるのです。ですから、永代使用料と云うのは、これから、家が続く限り、この土地をお借りします、と云う為の寄付に当たります。ですから、使わなくなった場合は、無条件で、お返しするべきものです。また、寺院墓地の場合は、永代使用料だけに目を奪われずに、お布施に関しても注意しましょう。例えば、永代使用料が五十万だから、安いと思って求めたら、お布施が高かったでは、困ります。ですから、安い永代使用料だけを基準に決めないようにしましょう。


以上の六点について、まず、チェックして見ると良いでしょう。
墓地選びチェックリスト

宗教はここでいいのか。

墓地の環境・お参りがし易く心休まる場所か。

自宅から墓地迄の距離・時間。

お布施が高くないか。

運営主体(寺又は管理事務所)は信頼できるか。

永代使用料は納得できるか。


ペットのお寺

妙現寺
   青森県八戸市
愛泉院
   群馬県館林市
瑞岩寺
   群馬県太田市
信立寺
   埼玉県狭山市
長福寺東京別院
   東京都世田谷区
白峯寺
   神奈川県茅ケ崎市
慈妙院
   愛知県春日井市
称念寺
   京都府京都市
慈愛院
   大阪府大阪市
沙羅の苑
   熊本県熊本市



用語解説

墓地の移転
宗旨宗派
寺院墓地・檀家
墓地の立地
お布施



 

墓地関連リンク集

@fter Life(アフターライフ)

宗教関係URL集

寺院コム

weblife365北信越の生活情報・イベント情報を網羅する、地元のためのポータルサイト「weblife365」。ニュース&お天気、求人、グルメ、エンターテイメントという、生活には欠かせないコンテンツがそろっているサイト。

宗教関連リンク集

冠婚葬祭関連書籍の紹介

提携サイト

長 善 寺

 浄土真宗東本願寺派の寺院です。川崎市宮前区にあり「さぎ沼墓苑」「光寿会館」があります。

乗 誓 寺

 横須賀市の寺院です。お墓の3分の1の価格でお求めになれる、市内初の室内納骨仏壇のご案内をしています。

葬儀裏表

特  集

>有名人のお墓探し

 今やねっとのおかげで、世界中の有名人・歴史上の人物のお墓を探して見られます。

特  集 2

>お墓参り代行します。

 春のお彼岸が近づいてきましたが、様々な理由でお墓参りに行けない方々も多いかと思います。そこで、ここでは、お墓参りを代行してくれる会社を集めてみました。

掲載の記事・その他の無断転載を禁止します。
著作権は「日本葬礼協会」並びに筆者に帰属します。
「絶対に間違わない墓地の選び方」はエクスプローラー5.0を基準に最適化しています。他のブラウザでは閲覧に支障をきたす場合があります。