川崎市宮前区・横浜市都筑区の墓地(霊園)です。

新情報
全国永代墓地供養墓案内所

霊閑寺霊園(http://www.valley.ne.jp/~yoshimit/ )のリンクを追加しました。2002.02.10

四ケ寺を追加2001.12.30
用語解説を追加 2001.3.29
墓地・霊園の紹介を更新しました。2001.3.29
特集2 お墓参り代行します。 
 春のお彼岸が近づいてきましたが、様々な理由でお墓参りに行けない方々も多いかと思います。そこで、ここでは、お墓参りを代行してくれる会社を集めてみました。
墓地・霊園の紹介に
「乗誓寺墓苑・仏壇付室内納骨堂」を追加
リンクに
「宗教関係リンク集「株式会社北山石材」を追加

絶対に間違わない
墓地の選び方TOP

墓地・霊園の紹介
2002.2.11更新

墓地に関する文献

墓地とは何か

仏事掲示板

墓地に関する最新情報 2001.1.14更新

リ ン ク
2002.2.11更新


 

広 告 予 定


墓地に関する最新情報
仏事私感(一)

 冬は葬儀の多い季節で、自然と弔問に訪れる機会も増える。寒中、焼香を待っていると、つい仏式葬儀が次なる不幸の引き金になりかねないと言う一節を思い出してしまう。出典は谷沢永一の冠婚葬祭心得」だ。

<全文>

墓地の許認可に関して

 墓地の許認可は経験した人間でなければ解らない所の多い事ですが、書ける限り説明してみたいと思います。

<全文>

NHKの番組に関して

 墓地の選択、「自分の遺志」と言うものをどのように残ったものが受け止めるのか。これが一番になるでしょう。ただ、重要なのが生前の関係でしょう。親子の関係、夫婦の関係が良好であり、互いに相手を尊敬していれば、先だった人の遺志は尊重されるでしょう。しかし、険悪であれば、問題が発生するのが目に見えています。

<全文>

墓地経営の内情

 本日(1999.11.04)、NHKのニュースで、先般破綻した「横浜霊園」の件を報道していましたが、墓地と言うものが一体、どのようにして経営されているのか、皆さまに知っていただきたいと思います。

<全文>

平成十年彼岸会
墓地事情

 お彼岸が近づいてくると、決まって墓地の宣伝広告が、新聞等に入ってきます。試みにそれらを比較してみたいと思います。

<全文>

墓地多彩に
日経新聞記事

 「墓石各社が従来の概念を打ち破るようなユニークなお墓の企画、販売を計画している」と言う書き出しで始まる記事には、次のような墓地が載っている。自分のお墓の区画の中で、自由にガーデニングできる墓地(大野屋)。区画を小さく区切った永代供養の出来る夫婦墓等。この中で、比較的新鮮味があるのは、ガーデニングの墓地だけでしょう。

<全文>

 

 

 

 

 

 

101

全国墓地・霊園情報 検 索

都道府県名で検索:

市 名・区 名

区 名町 名

宗旨宗派(一覧)で検索

路線別で検索

 

<注>JAVAを利用した検索です。
JAVAを使用可能にして下さい。

 

ご利用方法

 所在地と「霊園・宗派」「最寄駅の路線」で検索する事が出来ます。以下の例を参考にして下さい。

 注意点・都道府県名を未選択のまま「検索」すると、該当結果がありませんと表示されます。必ず、所在地を記入して下さい。また、所在地の分類は以下のようになります。

/東京都/墨田区/向島/
/神奈川県/川崎市/宮前区/

/・・・/で区切られた部分が先頭より三区分に分けて、それぞれ検索可能です。

例1・「神奈川県」「霊園」を検索する場合。

例2・「神奈川県」「霊園」で、かつ「東急田園都市線」の沿線にある墓地を検索する。

例3・「横浜市」の墓地・霊園を検索する。

 

広 告 予 定

墓地関連リンク集

@fter Life(アフターライフ)

宗教関係URL集

寺院コム

weblife365北信越の生活情報・イベント情報を網羅する、地元のためのポータルサイト「weblife365」。ニュース&お天気、求人、グルメ、エンターテイメントという、生活には欠かせないコンテンツがそろっているサイト。

宗教関連リンク集

冠婚葬祭関連書籍の紹介

提携サイト

長 善 寺

 浄土真宗東本願寺派の寺院です。川崎市宮前区にあり「さぎ沼墓苑」「光寿会館」があります。

乗 誓 寺

 横須賀市の寺院です。お墓の3分の1の価格でお求めになれる、市内初の室内納骨仏壇のご案内をしています。

葬儀裏表

 

特  集

>有名人のお墓探し

 今やねっとのおかげで、世界中の有名人・歴史上の人物のお墓を探して見られます。

特  集 2

>お墓参り代行します。

 春のお彼岸が近づいてきましたが、様々な理由でお墓参りに行けない方々も多いかと思います。そこで、ここでは、お墓参りを代行してくれる会社を集めてみました。

掲載の記事・その他の無断転載を禁止します。
著作権は「日本葬礼協会」並びに筆者に帰属します。
「絶対に間違わない墓地の選び方」はエクスプローラー5.0を基準に最適化しています。他のブラウザでは閲覧に支障をきたす場合があります。