4-(10).読者の皆さんの事例(その10) |
事故による評価損を得るまでの具体例 (読者の皆さんの事例) の紹介ページ・その10です。
ディーラーでの査定落ちは30万円と算出されたが、日本自動車査定協会による
外板価値減価額14.3万円を請求し、評価損として認められたという事例です。
●2005-01-05:新製、 ●2005-01-09:投稿者様1次チェック、 ●2005-01-24:最終校正、 ●2005-01-25:公開
事例10.修理費39万円強に対し、その約36%の評価損を得た例 投稿者 : 「みこ」 さん |
修理費39万円強の事故 (追突被害)
について、(1)ディーラーでの査定落ち30万円、(2)自動車 「みこ」
さんからは、メールにてご報告 (投稿) をいただきましたが、 【1.事故の概要】 ◎発生日時 : 2004年10月7日(木) 13時45分頃 <トヨタ クラウン・アスリート>
【2.示談に至るまでの流れ】 下記投稿内容をご覧下さい。 ↓以下、「みこ」 さんからの投稿(原文のまま)です。↓
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〜 サイト管理人より ひとこと 〜 「みこ」 さん: まずは事故後の相手保険会社とのやりとりについて、詳細なご報告をありがとうございます。いろいろとご不満な点もあったかと察しますが、無事年内に示談が完了して良かったですね。これは私見ですが、「みこ」 さんの場合に限らず、保険会社側では人身上の処理には丁寧に対応してくれるようですが、その一方で、物損上の処理は比較的軽視されてしまうような傾向が感じられる気がします。 体験談を寄せていただいた他の方々の事例と同様、被害者側が自分から積極的に働きかけなければ事態が何も進展しない (いや、積極的に働きかけても、 ”のれんに腕押し” 状態の場合が多すぎる) という事実は、保険会社側にも ぜひとも改善していただきたいものです。 さて、今回の 「みこ」 さん の事例で見習いたいことは、 (1)事故当事者、およびその上司の名刺を現場でもらっていること。 という点が挙げられると思います。 その他、車を大切に思う素直な気持ち (と、事故太りする気持ちなど全く無いこと) を書面にまとめ、相手側に伝えたことなどもありますが、何と言っても一番のポイントは 「あきらめず、ねばり強く交渉を続けたこと」 かと思います。そのための継続的な情報収集を怠らなかった点も、重要なポイントだと思います。 以上、サイト管理人として(素人なりに)いろいろと感想を述べさせていただきましたが、「みこ」 さんの投稿は、事故で困っている方々に対し、必ずや励みになり、また有益な情報として活用されることでしょう。サイト管理人として、重ねてお礼申し上げます。 記:調布市のKAZ |
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